ピアノ三昧!
今日は、ピアノ友だちのHちゃんと練習室を借りて弾き合い会?
ちょっと、広めの練習室でのびのびと、蓋も全開にして弾いてみました。
家にピアノがあるのに・・・?わざわざ?
そう、わざわざなの。
家では、ピアノの蓋開けて思いっきり弾くなんて・・・なかなか出来ないし。
1曲くらいなら、フル・オープンでもご近所さんも文句言わないでしょうけれど。
なんせ、住宅街では音の問題で悩みますよね。
こういう時、田舎の一軒家がうらやましいなあ。なんて。


ピアノのメーカーやら、良し悪しなんて、
良く分かりませんが、
家のピアノばかりではなく、違うピアノに触ってみるのも勉強になるし。
ピアノって、1台1台違います。人の性格のようにね。
中には、どうしても好きになれないピアノっていうのもある。
今日の練習室のピアノはGOODでしたが・・・
やっぱり、最初の1曲目はうまく行かない。
弾いてるうちに、感触のつかめて来るけど、
コンクールの時なんか、リハーサルもないし、
そのピアノに触れない。一発勝負。
大人は、こういうのに左右されちゃう・・・。
子供の頃は、ピアノが違ったって、明るすぎても、椅子が少々高くたって
どうって事なく、サラリと弾いていたんだけどなあ。。。

さて、その後はF市に移動。
サークル『ショパン』で知り合ったOさんが始めた、
サークル、R に参加させてもらいました。
今夜は、参加者が3人だったので、
広いお部屋で、のびのび〜〜♪
しつこく!?何回も、同じ曲を弾かせてもらいました。
Hちゃん、今日は何回聞いてくれたんだろ!うるさいポロネーズ。
ありがとう。。。
私たち・・・頑張ってる?楽しんでる?よねえ〜。

何年か経って、こんな日を振り返ったら・・・
ピアノと共に輝いている私たちが・・・いるのかな?