本日もまた、練習の日なり。

こんなにいいお天気も、あとどの位続くんでしょう・・・?
イヤでも、近いうちに梅雨入りですよね。鬱陶しい日々。
いやですね・・・。気分も暗くなりがち。

お昼過ぎから、蒸し暑さに耐えかねてとうとう、クーラーのスイッチをON.
クーラーの活躍する季節の到来かあ〜。
・・・ついこの間まで、寒い寒いと、
ヒーターのお世話になっていたというのに。
全く、月日の流れの早いことったら!!!(*_*;。

♪  ♪  ♪

今日は、夕方から娘と3時間ばかりピアノ練習室にこもりに行きます。
娘と交代に、練習!練習!
私は、夏のコンクールやら発表会の為。
娘は、中学に入って初めてのピアノ・実技試験の為。
何だか・・・気合!入ってます〜?
イヤイヤ・・・そういうわけでもないんですが、
家にいるより、ピアノ以外の何もない部屋にいるとなると、
結構・・・集中できるかな?ってとこ。
それと、家のピアノとは違うタッチのピアノに触れてみるってことが、
勉強になるんで・・・。

それに、もうひとつ理由が。
え〜〜〜、実は、明日の私のバイオリンレッスン♪
ソロで一人づつ弾かなくてはならない、という課題があったんですね。
2週間も時間があったのに、
バイオリンには、触ってもいませんでしたんで、
かなり・・・ヤバイ状態。
超・初心者なんで、あの音をご近所さんに聞かれるのはちょっと・・・!?
てなわけで、私は今日はバイオリンがメインです〜。あは。(*^_^*)

ブラームス・交響曲第1番からのテーマ。
5段ほどの、短いものなんですが・・・。
G線で始まるのって、なんかニガテ。
いい音が出せません。(他の線だって出せませんが)
ポジション移動の練習の為に書かれたテキストなので、
わざわざ・・・?ポジションを移動するのがやっかいです。

音、指ばかり気にしていると、
姿勢が悪くなってるらしいんですよね。
指番号がピアノと違うのもやっかいだし、
スラーだのなんのと、弓のアップ、ダウン。
う〜〜〜ん。なかなか上手く行かないです。
ピアノの、十分の一も練習していないもん。
上手くなれないよなあ〜〜。これでは。
個人レッスンならば、とっくに止めているかも・・・。
というか、最初から楽しんで参加出来そうだった、
グループレッスンだから始めたんですけどネ。

♪  ♪  ♪

何だか、隣の練習室から(2台ピアノらしい)
わけの分かんない、難曲が聞こえてきて・・・。
思わず、聞きほれてしまいました。
たぶん、音大生が練習しているんでしょうけれど。
一体、何ていう曲だったんだろう・・・?
近現代風?激しいところあり、うっとりするところあり、
グリッサンドがいやって言う位出てきて、華やか〜〜〜。

ね、ね、あなたも、6年後位には、あんなになるの〜?
と思わず、娘に聞いてしまい、ふたりして顔は???????。
・・・こんなところで、感心して聞きほれてるヘンな私でした。
帰り際に見かけた、隣の練習室の子たち。
やっぱり、今風のGALだった〜〜♪
すごいなあ〜〜。

今夜も頑張ってキリッと冷えたビールを脳裏にプールへGO!
最近は、グラスも冷凍庫で冷やして〜美味しくいただく。
ほどよい泡。。。喉を通過する時の心地よさ。
もう〜〜〜生きてて良かったァ!なのよねえ。。。