今日も音楽な1日。
薄日が差し込んだかと思うと、
突然の土砂降り。。。
夏が近づいてくると、こんな気まぐれなお天気になりますね。
ちょっとそこまで・・・という時にも忘れずに洗濯物やら、
布団やらを取り込んでいかないと大変な事に。

昨日がそうでした。
娘と、練習室へ行ったときの事。
行きは、晴れていましたが何となく、風が強くて、
遠い空が、何となくいやなムード。
窓辺に干しておいた息子の柔道着。しまって来なかったし。
主人の部屋も確か、ちょっとガラス戸が開いていた気がするし・・・。
何たって、心配なのはシャドウ。
雨と、雷が超!ニガテな奴・・・。(*_*;
雷の音で、ぶるぶる〜〜震えているかと想像するだけで、
ピアノなんか、のんびり弾いちゃらんない!!!
練習室に入ってからものの5分。
案の定、外は暗く・・・遠くで雷の音が。
ゴロゴロ・・・ゴロゴロ・・・。

***

娘を練習室に残して、私はいったん帰宅。
まあ、車で10分たらずの距離だったからいいものの。
気をつけましょう・・・。夏の夕暮れ時の外出。

***

さて、今日はピアノ、バイオリンのダブルレッスン日。ハード!
バイオリンのソロは、何とかなりそう???かな。
夕べ、先生のMちゃんとメール。
緊張しなくていいよ、コンクールじゃないんだし。。。と(^^♪
お優しいお言葉!?が返って来たんで、気楽に弾いちゃいま〜す♪
えへへ。。。でも、ホントはひとりで弾いてみたいわあ〜と思ってる私なんですね。
ピアノに限らず、目立ちたがり?出たがり・・・?(*^_^*)かも。

***

さて、ピアノの方が何となく今日は調子良くない。
つい最近まで、いい感じに乗ってたんだけどなあ。
私のピアノって、いい時と駄目になる時の波がすごい。
細かく、初心に返って譜読みからやってたり、
メトロノームに合わせた、ゆっくりの練習。片手の暗譜なんかをしていたら、
出来ていたところまで、ヘンになっちゃったりしてる・・・。
う〜〜ん。また落ち込むかなあ〜。
もう慣れてるけど。本番まであと2週間です・・・。
今日のレッスン♪思ったように弾けない悔しさ、表情に出てたみたい。
普通のレッスンならば、余裕の花丸なんだろうけれど・・・
コンクールに出るからには、まだまだなんですよね。
間に合うのかなあ〜〜〜。先生、ど〜しよう〜。
初心に返る。
フォルテとピアノ、同じ音色で弾かない。
(こんな事が、出来なくなってたりする。慣れ合いで弾いてると)
運指、テンポも自分の欠点をよく見つめてから、決める。改めて。
自分の音を、録音して確認。
フォルテは、叩きつける悪い癖が抜けない・・・。
腕の重さ。脱力。打鍵のスピードなんだな。。。
もっと、フレーズの歌い方、音色を工夫してみよう。

コンクールに出るなんて。。。
って、近づいて来ると後悔もするんだけど、
真剣に取り組んだ時、目標に向かって頑張れば、
必ず、得るものがあるよね。
だから、止められない・・・(*^_^*)


あ。。。バイオリンのソロ?
何とかクリア。(^^♪です。
納得いく弾き方できなかった方は、次週・・・リベンジありだとか。
どうしようかなあ〜。