とうとう・・・明日。
いよいよ・・・明日が本番になってしまいました。
そう、アマコン♪(アマチュア・ピアノ・コンクール)
月日の流れは、ホントに早い。
私の不安一杯の心、裏腹に今日は悲しいほど?お天気です。
お布団も、ほわほわ。。。になりそう。
(*^_^*)

***

家事もそこそこにピアノに向かう・・・。
まずは、お決まりのハノンで指慣らし。
AsーDurのスケール。アルペジオ。
テクニックにすら、焦りを感じる。
駄目だな〜。

でも、ここまで頑張ってきたつもり。精一杯、私なりに。
ピアノに限らず、何かを成し遂げようとすれば、
そこには、それなりの厳しさがある。
でも、目標に向かって努力すれば必ず得るものがあるという事を、学んだ。
ここまで来たら、あとは楽しんで弾けたらそれでいいと思う。

子供の頃には、ずっと・・・
『やらされている』という思いがあって、ピアノが好きになれなかった。
でも・・・今の私は違う。
ピアノが好き。
弾く・・・ということを、楽しめる私がいる。

***

アマコンを受けてみようと決めてから、思った事。
コンクールって、結果よりもここまで頑張ってきた過程が大切。
結果だけを求めても・・・何も残らない気がする。
毎日練習する・・・どんなにこれが大切な事か。本当にそう思いました。

最終チェックで・・・?
録音して自分で確認する作業をしてみた。
まだまだ、あせって弾いている。
弾きながら、常に心に言い聞かせているんだけれど・・・
『あせるなよ・・・あせるなよ・・・』と。
今まで並行して、勉強して来たバッハ・シンフォニア1番。
2次予選で弾く予定の曲。
3つの声部を弾き分けてみる。
1声ずつ弾いたり・・・。
多分もう、今日限り弾く事のない曲・・・?(^^♪

***

ゆっくり・・・弾いてみる。
メトロノームに合わせて。
ひとつ、ひとつの音を確認しながら、弾く。

この時期、ピアノとサッカーが一緒になっていた。
どちらにも、夢中だった私。
何しろ日本のチームが世界の舞台で、
こんなに活躍するとは、思わなかったし。
彼らからは、本当にいろんな事を学んだ。
前へ進む勇気。不可能を可能にするという、
大きな夢を与えてくれた。

明日は、楽しんで弾いてきたいです。

(*^_^*)