母の寂しさ・・・。
人それぞれ・・・に
居心地のいい空間、時間は違うと思う。



最近の私は、PIANOのこともあって、
一人の空間、一人の時間が好きです・・・。

騒がしい家族が、うろうろしている時はPIANOの練習も遠慮してしまうし。
(*_*;

この事が、最近母を寂しい思いにさせているらしく・・・
実は・・・ちょっと、悩んでいます。。。(-_-;)
我が家と、私の実家は自転車でも10分以内で行ける距離です。
だけど・・・
ここ最近、母にも、弟にも会っていません・・・。
そう。親不孝な娘らしい。どうやら。
PIANOの練習はやっぱり、家族のいない昼間がはかどるんですよね。
ちょっと前なら、母のところへお茶TIME。。。なんて足しげく通ってたもんなのですが。
PIANOの練習を言い訳に?最近、ご無沙汰もいいところ。

***


『情熱がないと、なかなかそこまで出来ないよね!偉いわ!』
・・・そう言って、ついこの間までは、応援していてくれたのに。
『PIANOに忙しいようで、ちっとも遊びにも、来ないじゃないの!』
最近では、ピアノの練習もグチの原因?みたいです・・・。
父が亡くなり、弟が体調を崩して入院したり・・・で
すっかり、家にこもりがちになってしまった母。
昔は、おしゃれも楽しんで、趣味、仕事、なんでもバリバリの母だっただけに、
そういう姿を見ているのは、こっちも辛いです・・・。
PIANOやら、バイオリンやらに夢中になっていても、
母のこと、忘れたことなんかないから。。。



でも、寂しい思いさせてごめんなさい・・・。


欲しいもの、やりたい事がありすぎて、
何からやったらいいか分からなかった頃・・・。
バイタリテイーにあふれてた時代、私にもあったわ。。。
と遠い昔を思い出すように話す母・・・。
イヤだ。まだ60代じゃない。
これからだって、チャレンジできる事、きっとあるのに。
あの頃みたいに、張り切っていた母が好きなのに。
輝いていた母が、自慢だったよ・・・いつも。
頑張ってよ。これからも。


後悔ばかりじゃ、悲し過ぎる。
冷たいようだけれど、失った大切な人は、もう帰っては来ないんだし・・・
いつまでも、悲しんでいては前が見えないよ。。。
未来を鎖してしまったような生き方を見ているのは、
私も辛いの・・・。
頑張ってほしいの。。。

楽譜持って、遊びに行くから・・・
たまには、連弾でもやってみない・・・?