血圧
久しぶりに買い物に付き合ってくれた息子と、
何気なく立ち寄ったスーパーの健康用品売り場。
自由にお測り下さいと、置いてあった家庭用血圧計。
私は、正常値で80−120くらい。
・・・が、何それ???マジ?エラーでしょ。
息子の血圧が、何と90−175!!!!(そんなアホな)
何度も測りなおしてみますが、高い方が150〜170あたりを、
行ったり、来たり・・・。ええ?なんで?
私は、何回測っても正常値なので、機械が壊れているとは思えないし・・・。


帰り車の中は、妙に無言・・・。
若年性・・・の?高血圧?
ふうむ。肉好き・野菜嫌い・睡眠不足・不規則な生活・・・か。
自覚症状なんて、何もないらしいけど・・・この値は心配です。

帰るなり、帰宅していた主人に話す。
ええっ???と主人もびっくりの様子です。

食事の支度中、ずっと彼の血圧に関してのやりとり。。。
そう言えば、中学入学の時も何か、ひっかかったし〜?。
小さい頃から少し、ヘンだったかな?等など・・・。
すると、途端に機嫌が悪くなった(!?)主人?
話が、しつこいのがニガテな主人なのです。
『そうだったら、何で早く医者へ連れて行かないんだ!!!』
などと言うではありませんかっ?
そこでキレそうな私ですが。ぐっと我慢・・・限界!

『何????自転車屋の子が、自転車欲しいって言った時、
他の店で買えって言うか???えっ???
文房具屋の子がえんぴつ買いたい時は?』



何とも、おかしな例が、笑いをこらえられないという表情の娘の姿にも、
腹が立って来ます。


そうなんです。
うちの主人は医者なんです。しかも、専門は循環器。
血圧・・・専門なんじゃないの!!!!
他の病院、行けって????
ソレって、変じゃないですか?
自分の子は、診ないってわけ?



私・・・おかしいこと言ってますか?
主人の仕事は常に忙しいし、
一緒に旅行行っても、呼び出しがあって帰ったり、
休日が、急になくなって計画がおじゃんになったりで・・・
以前は、寂しい思いもあった。でも。。。
そんな事は、もう慣れてます、私も子も。
でも、さっきの一言はないんじゃないかな?
他人は救っても、自分の子は救わないってそう言ってるみたいで、
妙に、寂しかったよ。腹が立つ以上に。
どうせ、私が心臓発作起こしても助けてくれないわけだ!!
まっ。別にいいけど・・・。サ!!!

口論しても、いつでも私の一方通行。
これも慣れていますが・・・。

翌日、病院から血圧計持ってきて、
それからは毎日、息子の血圧をチェックしている主人です。
反省・・・したのね。