罪悪感・・・?


この頃・・・切った後にとてもやるせない思いをする。

憂鬱。

私を頼りにしていろいろ言って来る、母の電話・・・。

なのに、ごちゃごちゃ言い訳して、切ってしまう・・・。

こんな時、罪悪感でいっぱいになってしまう。

ごめんなさい・・・。

まだまだ頑張れる年なのに・・・

気弱な姿を見るのが、嫌なのよ。

若かりし頃の母が、

あまりに華やかだっただけに・・・つらい。

だからこそ、まだ頑張って欲しい。

頑張れるから・・・。

3年前、

肩を丸くして、トイレに行く父を支えている母の姿を見て、

なんだか妙に老いた、ふたりの姿が辛かった。

悲しい・・・現実だけど。

私だって、誰だって、いずれそうなる。

お茶を、飲みに行くだけで、

ピアノを、弾くだけで、

そんなに喜んでくれるなんて・・・。

これからは、私も心に少し余裕を持とう。

出来る限りのことはしてあげよう、と思った。