秋分の日
◆Aniversary◆

21日 宮沢賢治忌
23日 秋分の日
24-30日 結核予防週間


今日は、◆秋分の日◆

春分の日と同じく、太陽が真東から出て真西に没する日で昼夜の時間が等しくなる。
秋の彼岸の中日で国民の祝日。

この日にお墓参りに行かれる方も多いのでは?
この日を境に秋の夜長の季節になり、暑くもなく寒くもなくさわやかな気候です。



お彼岸と言えば、『おはぎ』かな?(*^_^*)

最近では家庭でおはぎを作ることも少なくなったようですね。
私が、幼い頃はよく母が作っていたけれど。
そう言えば、私も作った事・・・ないです。(笑)
春のお彼岸のおはぎはこしあんでつくるのに対して、
秋のお彼岸のおはぎは萩の花に見立てて粒あんで作るそうですよ。


***


秋分の日が過ぎると秋も夜長になりますね。
早く訪れる夜をどう過ごしましょう?

読書、映画・音楽鑑賞・・・?
食後のカクテルタイムなんていうのも、楽しみのひとつだわ。(笑)
デザートになりそうなスウィートなものもいいですねーーー。

(*^_^*)

主人も2日続きの休日だったし、
クローゼットの大整理・・・したかったのに、
出来なかったなあ〜。
ついつい、面倒な事は後回しにしてしまう〜(@_@;)

ああ、反省。