金木犀の香り。
窓を開けたらほのかな香り・・
どこから漂ってくるのでしょうか。
かすかに風に混じって飛んでくる甘い香り・・・。
金木犀です・・・。

この甘い〜香り・・・。「秋」を感じますね。とても好きです。
少しずつ咲けばいいのに、一気に咲いてすぐ終わってしまいます。



甘い香り・・・秋といえば 『りんご』 もこの季節ですね。
秋色が深まるにつれて、
信州や青森など寒い国の果樹園から届くおいしい便りが届きます。
春、間近までの長い間私たちを楽しませてくれる果物です。
熟成させるほどに甘い芳香を辺りに漂わせています。

中国医学では、リンゴの効用を、
「補心益気、生津止渇、健胃和脾」としているそうです。
気を引き立てて元気をつけ、唾液を生じて渇きを止め、
胃腸の働きをよくするという意味だそうです。
リンゴは身体を温める作用もあるんですって。
搾ってジュースにしても美味しいですよね〜。



(*^_^*)