都民の日
台風が〜。
台風が来ています。
しかも、関東を襲う台風としては戦後最大級という、『台風21号』らしい。


朝は雨・風ともに強くはなかったんですが、
午後になって、風雨が激しくなってきています。
この台風の中、娘を整形外科に連れて行きました。
さすがに、待合室は閑散としていた。ほっ。。。
当たり前かァ〜。
駐車場から、入り口までほんの数Mなのに傘を差しているにもかかわらず、
びしょ濡れになってしまいました。(@_@;)



それにしても、大丈夫なんだろうか?
1日夜から2日未明にかけて東日本に接近。
東海地方から関東地方にかけて上陸の恐れがあるらしい。

***

風が、叫んでいる!!!
いつもとは違う風の自己主張〜?
幼い頃は、ガタガタと家中を響かせる風に心底怯えていた思い出がある。
真夜中にそんな音が聞こえると、
思わず、自分のベッドをそっと抜け出して、
父の布団の中に潜り込んだもんだった。
あの時の、父のぬくもりと安心感はいまだに記憶にある。
あんなに恐ろしい思いで震えていたにもかかわらず、
父の傍らにいると、
父の愛に包まれて、朝までぐっすり眠ってしまう。
そんな感じだった・・・。


台風・・・。それは風のかたまり?
思い出したようにやってきては あっという間に去っていく。
そのかたまりは人の思いのかたまり?
被害を心配する人
学校が休みになると期待する人
強い風の音が好きな人・・・さまざま。

私は、台風が好きとはとても言えないけど、
ひとつだけ好きな事がある。
『台風の次の日は、絶対晴れる』ってこと。
それは絶対決まっている。
翌朝は決まって、ピーカン。台風一過ってやつです。
幼い頃から、強烈にその陽差しの眩しさが脳裏に焼き付いている。

私は、何か特別辛いことがあったりすると、
その太陽の光の強さと、神々しさと、力強さを想う・・・。