公開レッスンに参加して。
PTNA・O支部主催のN先生公開レッスンに娘を参加させました。
Sちゃんとのデュオでグリーグ作曲・『ノルウェー舞曲・2番』
中学生になって、やれ部活だのなんのと・・・なかなか忙しい2人なので。
思うように2人揃っての練習は出来ないまま、本番を迎えてしまいました。
本人たちは、のんびり構えていますが・・・(*_*;親の方が心配です〜。

++++

今日は、本当は娘の後期・懇談会だったけれど、パス。
(初めてだなあ〜こういう行事サボっちゃうの・・・)

++++

我が家の最寄の駅から、JR下りで約20分。H市コミュニティーセンターが会場です。
こじんまりした、落ち着いたホールです。
でも、聞きに来て下さるのは、現役のピアノの先生が多いのだから、
ちゃんと弾けていないとね・・・。
Sちゃんと、1回リハーサル。
練習が充分じゃなかったわりには、まあまあ〜かなあ。
これは・・・本当にM先生のお陰としか、言いようが無いです。

++++

発表会・コンクール・などで、子供たちの演奏を聴く機会が多いけれど、
本当に良く分かりますね・・・。
《ああ・・・この子は心からピアノを愛している!》
《ホントにピアノ弾くのが、好きで、楽しいんだなあ〜〜〜。》
またその反対に、可哀想に・・・
《本当は、ピアノなんか弾きたくないのね。》
《おかあさんが、おとうさんが恐いから、イヤって言えなくて、
イヤイヤ弾いているのね。。。》ってことが。
全て、演奏に表れてしまいます。・・・。

++++

私は、子供の頃ピアノが大っ嫌いだったから、
きっと、つまんない演奏をしていたんだろうなあ〜。あは。

++++

公開レッスンの方は、
もうちょっと詳しくは、ピアノ日記の方に書きたいと思いますが・・・。
必死で弾いています!っていう感じが少しあったかな。
まだ、ちょっとばかり余裕の出せる段階じゃなかったのかも・・・。
一生懸命は悪くないけれどね。
そればかりだと・・・少しばかり、聞いている方は楽しくないかも、です。
もうちょっと力を抜いて楽しく弾けたら・・と思いましたね。

++++

でも、短い時間だったけれど(お子様には、長かった?)
内容は濃くて。分かりやすいお話が沢山聞けたし。
私は・・・大満足でした。勉強する事がいっぱいありました。
帰って、すぐにピアノに向かいたい気分になりましたね・・・。
N先生、M先生・・・今日は、ありがとうございました。

そして、
支部の先生何人かに、お声をかけられてしまいましたーーー。
『おかあさまも頑張っていて、えらいですよねえ〜。
コンペ・ステップ応援していますよ〜』なんて。

あらま!!!どこで見られていたかしらん。。。。(^^♪
恥ずかしいっ!

はい。頑張ります!!!(笑)