ハロウィン〜(*^_^*)
今日は、ハロウィンですね。
ハロウィン・・・キリスト教の万世節
《毎年11月1日にカトリックの有名無名の聖人すべてをお祀りする日で、クリスマスと並んで大切な祭事》
の前夜祭、秋の収穫を祝い悪霊を追い出す祭り。
10月31日に行われます。

***

カボチャのちょうちんを作ったり、子供たちが魔女やゴーストの仮装をして、
「Trick or treat(お菓子をくれないといたずらしちゃよ)」
・・・と言いながら家々を回るような習慣が漠然と残っていますね。


***

そう言えば、何年か前にハワイでこのハロウィンの夜を過ごしたことがあります。
人々が、思い思いの衣装をまとっての大イベントでありましたね。

とにかく、ワイキキのにぎわいぶりといったら、すごかったです〜。
目立ちたがりな人々が自然発生的に、趣向を凝らした仮装で街に繰り出し、
それを観光客や地元の人が写真に収めて大喜び!!!
でもこれが実に楽しくて盛り上がるのですね。

ワイキキのメイン・ストリートカラカウア大通り・・・。

夕方7時半ぐらいから、街に変な人々が溢れ始め、
真夜中すぎても街が眠らない、って感じでした。

なつかしいな。。。
子供たちも大はしゃぎだった。ハワイ・ハロウィンの夜。

***

たまには現実を離れ、電灯を消してランタンの灯り
を楽しむのも良いものですね。
光と影がドラマチック。

トリック・オア・トリート!
素敵なハロウィンの夜をお過ごし下さい。