個人面談
11月になって。
カレンダーを新しい月に替えました。
あと2枚でおしまいなんですね・・・。
次のカレンダーを探し始めることも考えないといけませんし。
年賀状も発売されたことですし、しなくてはいけないことも色々です〜。

***

11月に入ったとたん、
もう、大きなスーパーやらデパートではクリスマスツリーを飾っていますね。
商戦と結びついて年々早くなるのは仕方がないのだろうか・・・?
不況ほどそうなる?
本来ならクリスマスを待ち望む期間(アドベンド)はクリスマスの4週間前から?ですね。
わざわざ早く季節を先取りしといて、
『月日が経つのは早いね』、なんてつぶやくのは、
ちょっと矛盾してるかなー。
クリスマスってメインはイブ・・・?
肝心のクリスマス当日にはもう門松が立ってたりするよね、(笑)

***

今日は、息子の個人面談でした。
アメリカに留学したいって、強い強い希望を持っているだけあって、
自分でも、英語には力をを入れて勉強しているらしく、
とても良い成績だったし。この点はとても、褒めていただきました。
勉強に関しては、ほとんど助言をしたことがない、
本当に真面目で、一生懸命やっている息子です。
でも・・・将来の夢に関しては、
少々、現実味がない?なかなあ〜とも思う。
本人は、大真面目に考えているけれど・・・。
僕のただ1度の人生なのだから・・・なんて言うのだけれど・・・。
本人は、アメリカへ行って映画関係の勉強をしたいと言う。
その為には、○○大学が一番いいんだなんて、ちゃんと調べている。
やっぱり、医学の道へすすんで後を継いで欲しいと願う主人と、
これから先、いろいろ対立もあるのかなあと思うと少々頭、痛いな。
医学の世界には興味ないときっぱり、宣言する息子です。
男が映画の世界なんかで、食っていけるかーと言う主人と、
自分の夢に向かうのは、素晴らしいとは思うが、
安定した生活・未来を願ったりもする私と。
ぜひとも英語力を生かした将来をーーーとおっしゃった担任の先生は、
《外交官》なんて・・・いかがでしょう?ですって。



夢を持てない若者が多い中・・・。
しっかり将来を考えているのは偉いと思うけれど。
息子の心はーーーハリウッドか?
人々に夢を与える、映画作りをしたいと言う。
少し大き過ぎないかな?その夢。(*^_^*)