上手くいかない時
何かにつまづいた時、何回やっても上手くいかない時、
そんな時どうしていますか・・・?
どうして、こんなに頑張ってるのに上手くいかないんだろう?って、
落ち込んじゃうことも、正直あるし・・・私の場合。
誰かのせいにしてしまう人もいますよねーーー。 
周りの友達、学校の先生、両親、社会・・・なんか。
 自分以外の何かのせいにしてしまって、
それでホントに納得できるのかな? 
『どんなに失敗してもあきらめない』 、
なんて口で言うのは簡単だけど、実行するのはとっても大変。

****

 自分の心の中に決してあきらめないという、くじけない信念を
抱いている人はきっと言い訳したりしないんだね。 
どうして上手くいかないのか、どうすればいいのか、
いつも一所懸命考えてる。 そして行動してる。 
だからどんなに時間がかかってもいつかきっと成功するときが来る。

 そう信じてるから頑張れる。

 だからくじけちゃいけないんだね。
 きっといいことはある。
 どんなことがあったって、どんな思いを重ねたって
それでもきっと、いつかは幸せになれるよ。

真面目で純粋な人よりも、
ずる賢く周りの人を利用することに長けている人のほうが、
上手く世の中を渡っていけるような気もする。

でも・・・。

・・・不器用でも、
恥ずかしくない生き方をしているって言える人のほうが、
・・・ずっと好きだな。