少し後悔・・・?

無気力な学生だったと思う。

勉強も試験も、はっきり言って楽しくなかった。
我慢もした覚えも無いけれど。
全てにおいて、なにもかもを遮断して突っ走ったこともなかった。

本来の私は単細胞で・・・。
いったん何かにはまると何処までも深く徹底的にやってしまうタイプなんだけど。
集中するものが少ないほど、とことんのめり込めて、自信や自分らしさも出てくる。
でも、あの頃の私にはそれすら、出せないでいた。

試験勉強。
これも、やる気はなかった・・・。
どうしても学びたいものなんてなかったし、見つけようともしなかった。
合格は、あとからついてきたオマケ。
どちらかというとまわりの人のための・・・であった気がする。
試験で良い点を取れば、親が喜んでくれたし、
結果に数字としてしっかり反映されるっていうこと自体は、
快感だったような気がしていた。

あの頃は、
「これだけには本気になろう。私にはこれしかないから魂賭けよう」
・・・って言うものがなかった。見つからなかった。
もったいない時間を過ごしてしまったような。
少しだけ・・・後悔している?

やる気はなかったけれど、
あの頃持っていた、馬鹿みたいな集中力。・・・今は、ない。

今は・・・力を入れるところ抜くところを考えて動いている。
子供や家を守るようになると、ひとりで突っ走れるものではない・・・。


私が学生時代に学んだものは、一体なんだろう・・・?