手紙。
お元気ですか・・・。

そう云えば最近、切手を使わなくなった。

前はよく地方へ引っ越した友達や
同じ趣味の人と文通をしていたりと
切手を使う機会が多かった・・・。

しかし最近は、手紙ではなくメールが主流になり
切手を使う事がほとんどなくなってしまった。

ここ数年は年賀状も
ハガキではなくメールですませている。
“なぜだろう?”と考える。

“文字を書くのがめんどくさいから?!”
そうじゃない。私は文字を書くのが好き・・・。
・・・と思う。

“ハガキ代(切手代)がもったいないから?!”
50円ぐらいなら、どうってことないのに。
とは云っても、積りに積れば…イタイかも・・・?

“ではなぜ?!”

名前も誕生日も血液型も知っている。
よく一緒に遊ぶし、家へも遊びに行った事がある。
しかし住所を知らない。
住所がわからなければ、ハガキは届かない。
携帯の番号を交換する時、一緒にアドレスも教える。
だからメールアドレスは知っているが
住所は知らないという人が最近多いかも。

確かにメールは便利だ。
返事はすぐに返ってくるし、漢字がわからなくても
文字を打って変換を押せば漢字が出てくる。
それに料金も安い。
しかし何だかちょっと味気ない気もする。

へたくそな絵でも、間違った字でも
一生懸命に書いた跡が見られれば嬉しいものだ。
それに形として残る。

たまには手紙を書いてみようかな。
メールを打つより時間がかかるから
コーヒーでも入れて・・・