+ 12月07日 + 先日、久々に近くの川へ釣りに行きました。前回は淡水エビの捕獲だったんですが今回は釣りです。
12月もなると川原は結構寒いのでそんなに釣れないだろうなと思いながら釣り開始。
チャラ瀬には魚が群れでいるものの食い気が無さそうなので、淵から攻めてみました。浮き下30cmで
丁度いい感じ。丸浮きがゆっくり流れて行きます。ピクン!と一度あたりが出たので、あわせてみたけど
餌だけ取られていました。あっ、そうそう。針は袖針の2号に餌は今回ウドンコに市販の粉を混ぜた練り餌を
使用しました。本当は「赤サシ」が良かったんだけど手に入らなかったので。なんとなく魚がいる場所が
わかったのでそのあたりを自然に流れるよう川上に投入。「ビク!ビクン!!」今度は大きなあたりで
浮きがシュッと入ったのであわせました。おぉ。釣れました釣れました。ハエ(オイカワ)のメスでした。
アタリは夕場詰めになるとだんだん多くなり、釣果は2時間で15匹で全部ハエのメスでした。
早速持って帰り、まず生きたまま腹を切って腸を出し良く洗います。そしてキッチンペ−パ−で水気を取り
そのまま油で揚げます。こんがり揚がったハエをお皿に盛り、上から天然塩をパラパラと振り完成です。
今回は衣を付けずに揚げたので骨までカラッと揚がってとっても美味しかったですよ。
皆さんもどうです?今回の簡単クッキング。それではまたぁ〜



* * * * * このウィンドウはブラウザの「×」で閉じて下さいませ。 * * * * *