安土城幻想
azuchijou-gensou/100の質問/one hundred questions/百個問題
TOP 100の質問

『織田信長好きに100の質問』(藤城聖さんのご回答)

1.貴殿の御姓名(HN=ハンドルネーム)をお教え願いたい。
   名を藤城 聖(ふじしろ せい)と申します
2.殿方、姫御前、いずれでござろうか?
   一応姫?でごさいます。
3.御年お幾つになられまするか?
   ××。中身はまだまだ若輩もの。
4.いずれの国にお住まいでござるか?
   和泉国
5.ご職業は?
   乳母

6.信長公ふぁん歴はどれほどでござろうか?
   今年で祝20周年
7.信長公を、普段何と呼んでおられまするか?
   「信長」「上様」「信長様」と気持ちの高揚により変化
8.信長公を初めてお知りになったのはいつ頃でござるか?
   小学生が歴史習う頃?覚えてません。
9.(8について)何でお知りになられましたか?
   歴史の教科書?TV?
10.その時の信長公の第一印象は?
   印象が残っておりませぬ。子供心に「明智の光っちゃんが嫌いだ!」

11.いつから信長公を愛しておられまするか?
   別の意味で愛はある?!が、苦手ゆえに嫌いに分類されることしばしば。
   愛の裏返し…?!複雑すぎて余人には理解不能!!!と思われる(当人ご乱心中)

12.(11について)そのきっかけがあればお書き下され。
   一つに乱丸兄との関係!!が、巷で一般?化しておられるため。
   (蘭丸より乱丸兄で!上記の理由より区別)

13.信長公への情熱・畏怖・尊敬・愛など、語ってくださりませ。
   ここでは語り尽くせませぬ。
   性格が屈折いたしており、こと信長様に関しては素直になれぬ性分ゆえ………
   (人様に悪く言われると激ムカつく!!)
   本気なので始末が悪い!でございます。

14.信長公の長所をお挙げいただきたい。
   カリスマ性!でござろうか
   信長様ご自身!!美貌!容姿!知力!武力!鬼畜!←(……)

15.信長公の短所もお挙げいただきたい。
   お心ご理解されず?……愛ゆえにお厳しい?短気?冷酷?残虐?

16.信長公の強さの秘訣は何だと思われまするか?
   肉体的?内面的?
   家臣に恵まれてること(皆に愛されておられる?)←妄想的見解
   己の信念!!プライド!!インスピレーション!!!

17.逆に信長公の弱点は何だと思われまするか?
   おモテになる(笑)から嫉妬の嵐!!に←同上
   お酒に弱い(肉体的)
   免疫力(家臣の体質により差)←お近づきになられるときは必ず予防接種をお受けください。
                 さもなくば大変なことになりますよ!
                 感染力が強く重症患者になりかねません。

18.数ある信長公の逸話(史実・創作と思われるものすべて含む)の中で、好きなものを3つ以上お挙げ下され。
   1 本能寺の変
   2 斎藤道三との会見
   3 父の位牌に抹香を投げつける

19.その理由は何でござろうか?
   1 散際が格好いい!(信長様らしい)
   2 うつけに見せて実は……
   3 信長様なりの愛情表現!

20.逆にあまり好きではない逸話はおありでござりまするか?
   乱丸兄との関係!!夜伽だけはご勘弁願いたい(号泣)
   他のお方は気にならぬし、むしろお好きにされたし。
   俺だけ?拒絶反応が大!


21.『信長公ったら(やっぱり)格好いい!』と思われる逸話はござりまするか?
   わからぬため、生前いつも格好いいということで。
22.『信長公ったら(意外に?)お優しい!』と思われる逸話はござりまするか?
   心根はおやさしいが目立たない?!たま〜〜〜に見え隠れする?
   これもわからぬため、本質は優しいお方なので、日常茶飯事!だと思われます

23.『それだけは、やって欲しくなかった!』と思われる逸話はござりまするか?
   馬揃えのとき?
   眉なし?白塗り?おちょぼ口?お公家様?!!!!
   信長sama 「麿は行くでおじゃる。おほほほほほ」 ←後ろから蹴倒したい!!(即、斬首)
   小姓A  「上様、お待ちくださいっ」(誰か上様を止めて〜〜〜)
   小姓一同  呆然!唖然!絶句!(さむ〜〜〜〜い空気が漂う)
    田舎侍といわれたこと気にしておられる?

24.『信長公ったら、かっこ悪い!』と思われる逸話はござりまするか?
   お酒が飲めない。お茶専門。(下戸)っていうじゃな〜い!?
   (お強いお方だと思っていたので残念!それも何故かワインのイメージで)
   椅子に座ってワイン片手に地球儀見ながら異国情緒に酔っている♪←妄想中なので切腹!
   後でわかったが、飲めるワインがあった!銘柄忘れたけど。

25.『きっと創作に違いない!』と思われる逸話はござりまするか?
   信長様と乱丸兄の×××(しつこい!)
   二人の間にそれは必要ない!信頼・尊敬・愛がにじみ出てる。
   森ぱぱの忘れ形見なので、信長様の心境は親的視線?親ばかなんです(願望)

    信長様 「お乱よ、いつの間にか立派に成りおったわ!」(感涙)
    乱丸兄 「信長様〜」(じ〜ん)
    信長様 「父、三左もあの世で喜んでおろう」(微笑)
    乱丸兄 「はい!」(笑顔)

   あっま〜〜〜い、甘いですよ! 
   森ぱぱの刷り込みのおかげ?で信長様命!ぱぱが信長様命ですから!
   補足:関係はなかったという本を見つけてちょっと安心したんだ!!


26.『笑わずにはいられない!』逸話はござりまするか?
   <やってみよう!>
   いたずら(おちゃめ?)じっけんで小姓たちを試してみよ〜
    [じっけん1] わしの宝物はな〜んだ?
    [じっけん2] となりのふすまが開いてる?
    [じっけん3] 窓、閉める?
    [じっけん4] 木にこしかけ頭の上に草?さてなんだ?
    [じっけん5] 刀の柄いくつ?
    [じっけん6] みかんすべて運べる?
    他にもためしてみよう(全部乱丸兄じゃん)合ってるかな?うろ覚えだ。

27.『涙なくしては語れない!』逸話はござりまするか?
   その1 弟 信行さんの話…兄弟なのに理由はなんにしろ悲しいです!
   その2 平手じいのこと……一番ショックだったと思うから!

28.信長公の美的せんすが一番発揮されていると思われるのはどの場面(物)でござりましょうか?
   安土城!!(うっとり♪)大好きです!一番好きなお城です!!
29.信長公に一番お似合いになられると思う衣装は、何だと思われまするか?
   基本的に何でも似合う!好みは和洋折衷!!マントが好き(うっとり幸せ)
30.信長公を色で表すなら、何色が思い浮かばれまするか?
   緋色 真紅 漆黒

31.信長公を漢字一文字で表すなら、どんな字が思い浮かばれまするか?
   炎 幻
32.秀吉はサル、家康がタヌキ、ならば信長公は?
   飼い主!
33.信長公が御出陣なされた戦で、一番お気に入りのものをお教え下され。
   合戦1 桶狭間の戦
   勉強不足でいまいち把握しきれてない。(合戦に興味いかず)

34.それは何故でござりまするか?
   理由1 先陣きって格好良いから。形勢不利!奇襲戦!雨の中!
   他にも先陣切ったもの

35.信長公のご生涯の中で、あえて言うならどの時期がお好きでござろうか?
   大うつけの頃、信長様が自由
   安土の頃、安土城があるから


36.信長公のご生涯の中で、最大の危機(本能寺の変は除く)はいつだったと思われまするか?
   下剋上だからいつもさらされている?!危険はつきもの。
37.最も気に入っておられる信長公の名台詞をお書きくだされ。
   幸若舞 敦盛、 死のうは一定……(せりふ?)
38.最も気に入っておられる信長公の名場面(史実・創作・テレビ・小説全て含む)をお書き下され。
   出陣前夜、敦盛舞う♪
   本能寺の変!
   犬千代・勝三郎・万千代を引き連れて、野山を駆けまわる♪
   安土城の天主にいる信長さま(名場面か?)

39.信長公の肖像画・像の中で一番お好きなものはいずれでしょうか?
  (長興寺所蔵の一番有名なもの、初陣の時のもの、宣教師が描いたもの、清洲公園の銅像など)
   好みはござらん!龍華さまの信長様がめちゃ惚れ♪イメージぴったり!!
40.信長公の家臣の中で、お好きな方をお挙げ下され。
   名を挙げればきりがない(笑)なんとなく好き多数。愛称(名)勝手に呼んでる
    虎(高橋虎松)←激LOVE!、愛(小河愛平)、宮(飯河宮松)←無名の小姓でも何故か好き
    松寿kun(小倉)←名前の響きで
    森一族←みんな好き。とくに、
    森ぱぱ(可成)←犬千代びいき!、長兄(長可)←大大大好き!、乱兄(蘭丸)←LOVE×2!
    又左(犬千代♪)vs佐々(成政)←やっぱりこの二人しょ!
    池ちゃ(恒興)+丹羽さん(長秀)←いつも一緒な二人
    信忠さん←恋しい人、信雄、信包san、有楽斎←信長息子and弟
    九鬼san(嘉隆)、たわさん(滝川一益)←九鬼水軍and関東管領
    がもさん(氏郷)、忠興(細川)、利長(前田)←仲良し三人組!
    浅井長政、松平信康、別所長治←家臣とは言わないね
    上杉、伊達、北条、豊臣秀頼←ここは関係ない?(笑)
   以上でござる。


41.信長公の家臣の中で、あまりお好きではない方をお挙げ下され。
   羽柴秀吉(藤吉郎はOK)サル公なので
42.信長公の家臣の中で、一番強いと思われるのはどなたでござりまするか?
   決めかねる(悩)織田軍団は最強です!!
    槍の又左、鬼武蔵、ひげじい(柴田)etc.

43.信長公の家臣の中で、一番賢いと思われるのはどなたでござりまするか?
   頭のいい人も多数。
44.信長公にゆかりのある女性の中で一番お好きな方はどなたでござりましょうか?
   お市の方 濃姫(女の人に興味がいかない)
45.信長公に敵対された方々の中で、どなたが一番憎う御座りましょうや?
   裏切るにも理由があると思うから……
   敵は本願寺?(坊主のくせに(怒))


46.信長公の最大の忠臣は、どなただとお考えでござるか?
   難しい選択だ。信長さまのためにがんばってる人たち?討死した人たち?
   信長さまあっての家臣だし、家臣あっての信長さまなので皆それぞれです。

47.信長公の最大のライバルは、どなただとお考えでござるか?
   だれ?孤高の人?
48.信長公の最大の恩人は、どなただとお考えでござるか?
   信秀ぱぱと土田御前まま!この二人が結ばれてないと存在しませんから。
   周りの人たち(環境)人格形成に影響。

49.ご自分が信長公の家臣になったとしたら、どの様な立場がお望みでござろうか?
   茶のみ友達!(こりゃ家臣じゃないか?)なれなれしい!
   まぁお友達には完璧なれないな。口悪く一言多いので即斬首!話も長い。(怒らす自信アリ)
   一を聞いて十を知ることはできません。簡潔に言えません。近習はムリ!!
   「そんなことできるかーー」(ちゃぶ台ひっくり返す)

50.もし戦国時代にたいむすりっぷ出来るならば、いつ頃の何所で何をなさりたいと思われまするか?
   天正十年六月二日未明 本能寺を見る(見物だけかよ?!)
   元亀元年九月二十日前 森ぱぱが生前活躍してる頃(さわりたい!ってなんだよ)


51.もし信長公関連の人物になるとしたら、どなたになって何をなさりたいと思われまするか?
   森力丸。 兄上たちに可愛がられたい!!
52.もし一日だけ信長公になったとしたら、何をなさりたいと思われまするか?

   <信長様ツアー>一日限定、お一人様
    一日の予定(雨天により変更あり)
        あさ 朝食(部屋か広間)〜安土城内見回り?見学〜城内自由行動
        ひる 外でらんち〜城下の散策〜自由行動(お茶屋でおやつ)
        夕刻 安土城天主より展望!(琵琶湖に映る夕日が絶景)
        よる 大宴会(家臣は全員強制参加!!)〜解散

*基本はその日の午前零時から次の日の午前零時まで。
*お茶屋の料金はすでに含まれております。昼食時に引換券をお渡し致します。
*自由行動の規制はありませんが、常識範内でお願いします。
 当社はお客様自身が起こされたトラブルに関してのみ責任はおいかねます。ご了承ください。
*このプランでは大宴会となっておりますが変更可でございます。申し込み時にご希望を申し付けください。
 当日の変更はできません。
*解散後は自由でございますが、午前零時までは信長様でございますのでお忘れなくお願い致します。
  感想:一日でこなせるかは不明

53.もし信長公が桶狭間の戦いで負けていたら、その後どうなっていたと思われまするか?
   次の機会を狙う!結局同じかな?
54.もし信長公が本能寺の変で亡くなっていなかったら、歴史はどうなっていたと思われまするか?
   わかりませんな。天下統一?全国制覇?北は蝦夷、南は琉球。
   安土のお城は残ってる?!(国宝?世界遺産?)
   信長様、病に伏す。やっぱり秀吉に天下持っていかれる?!
   上様還暦迎える?!米寿を祝う?!大往生!織田幕府万歳!

55.信長公ゆかりの史蹟へ行かれた事はござりまするか?
   安土城祉、名古屋城、清洲城、本能寺…


56.おすすめの史蹟をお教えくださりませ。
   安土はのどかで好きだ!
    (訪れた当時は城跡の発掘していた!俺もまぜてほしかった(切実)今は知らない)
   新幹線から見える清洲城!
    (妙な気分に陥る)

57.行ってみたい史蹟はござりまするか?
   岐阜城!兼山!可成寺!etc.
58.信長公のお墓へ行かれた事はござりまするか?
   本能寺・安土に行きました。まだ行ってないお墓がいっぱいある。阿弥陀寺に行きたい。
59.(行かれた方も、行かれてない方も)お墓に手をあわせたら、何とおっしゃいますか?
   まず、合掌! 何も言わない。なんとなく幸せ感じる(じ〜ん)
   「会いにきました」ぐらいか

60.おすすめの信長公のお祭りやイベントはござりまするか?
   わかりません。行ったことがございません。(あ〜行きたい)

61.思わず買ってしまった信長公ぐっずはござりますか?
   グッズを見たら買わなきゃいけない気がする。
   出世兜を買った。ペーパーナイフ(日本刀仕様)
   お城へ行くとテレカは絶対!!

62.ちょっと手が出せなかった信長公ぐっずはござりましたか?
   高価なもの。日本刀!←マジにほしい!!(うっとり)
63.自分のここが信長公に似ている。と思われる点はござりまするか?
   似てません(怒)はるかに遠い!
64.ご自分を信長公にゆかりのある人物に例えるとしたら、どなただと思われまするか?
   例えがいない。どれもなりえない。
          ばてれん「ノブナガサマカミヲシンジマスカ?」
          南蛮商人「信長様これもお似合いですよ」
   ゆかり(?)なのか?!

65.貴殿のまわりに、信長公ファンはおられまするか?
   昔はいたが今いない(寂)

66.ご自分のせいで、どなたかを信長公ふぁんにしてしまった事はござりますか?
   ファンではないが学生の頃、母親を史跡めぐりにつき合わせた(旅行と称して)
67.他の信長公ファンにも、ここだけは負けない、というものがござりまするか?
   妄想癖!誰もついてこれない。結構イタイヤツです。
   情熱だけは負けない!独りでも盛り上がれる!俺を止められません。
   去り行く人が又一人(涙)

68.余人がほとんど知らなさそうな、信長公トリビアがおありでしたら、お教えくだされ。
   NO.1 安土城一般公開!入城料とる?
   NO.2 お正月に上様のお誕生日会開く?
    どこかの本に書いてあった記憶があるが記憶違い?

69.信長公関連の語呂合わせ(年号の)でお好きなものをお教えくだされ。
   イチゴパンツ(1582)穿いた信長 本能寺の変(これしか知らん)
   小学生のときクラスの男子が言っていた。有名なのか?衝撃的でした。
   しばらくパンツ姿の上様が頭から離れなかった(in本能寺)(笑)

70.信長公好きで得をした事はござりまするか?
   しあわせになれる♪知らないことを知ったときの感動!
   好きなのが当たり前なので。楽しい!!


71.逆に信長公好きで損をした事はござりまするか?
   出費がかさむ(笑)
   疲れる。気持ちの浮き沈みが激しく持続できない。
   好きなんだからしょうがない!!

72.信長公に関することで、嬉しかった事はござりまするか?
   このサイト(安土城幻想)にめぐりあえたこと!!
   テンション上がりました!

73.信長公に関することで、悔しかった事はござりまするか?
   ちょっと離れてる時期に『利家とまつ』が放送されたこと!!(怒)
   「犬千代……何故ゆえに今……佐々も出てる……」(涙)
   感動できなかった(悔し〜い)
   ブルーになるし、なんか嫉妬してしまった!(犬千代取られた感がある

74.好きな歴史小説家・研究家・評論家はおられまするか?
   いい男にしてくれれば良いです。
   小説家さんは好きなきゃらを出してくれればOK

75.苦手な歴史小説家・研究家・評論家はおられまするか?
   たまにムカつく人もいますが……(忘れたけど)
   化け物にされ(笑)いったいいつまで復活?未練たらたら多々アリ。
   生まれ変わりに換生、敵役・悪役・鬼畜etc. 魔王ですから(笑)
   批評・批判もアイドル(?)の宿命ということで読み物・参考に。
   上様×乱丸兄関連!(嫌なのに見てしまう)


76.信長公関連の研究・文芸活動・HPの運営などをなさっておられまするか?
   しておりません。趣味?個人で楽しんでる>日課?
   俺の思う信長を描(書)ききることが夢…のまた夢……

77.お好きな信長公HPがあったらお教えくだされ。
   安土城幻想!!
78.信長公の登場する大河ドラマで好きな作品をお挙げくだされ。
   楽しませてくれるもの!
   好きな人物が出ていればそれで満足ですぞ!!
   (ちょい役OK 配役×でも)

79.信長公の登場する映画、民放のドラマで好きな作品をお挙げくだされ。
   同上。年齢設定に無理がある(汗)
   (内容により録画)

80.信長公をとりあつかったテレビ番組のなかで好きな番組をお挙げくだされ。
   特別視はございません。扱っていただければ、それ幸いというもの。

81.信長公を演じられた俳優さんのなかで、理想的だった方はどなたでござりましょうか?
   まだ出会っておりませぬ。
82.これから信長公を演じてもらいたい俳優さんはおられまするか?
   浮かばぬでござる。ゴツくもいかつくもない人。スマートでそれでいて筋肉質。ムダ肉なし!!
   着やせするタイプ?「脱いだらすごいんです」がいい。(個人的な要望!)
   長身。もちろんいい男!美形。美人。ムチムチマッチョは嫌だーー!!!!!!
   大人の色気、男の色気ある人!
   声がいい声!低音で響く声!(本人はかん高いらしい)

83.今まで貴殿が出会った(歴史上でも可)方々の中で、信長公に似ておられる!(顔・性格等)と思った方はおられまするか?
   龍華さまの描く信長様!!ど真ん中命中!
84.信長公の登場するゲームをぷれいなさったことがござりますか?お勧めのものございましたら紹介してくだされ。
   光栄様にはお世話になっております。
   決戦V、戦国無双がほしいでござる。

85.ぷれいなさった感想などお聞かせくだされ。
   不向きな遊戯(シミュレーションなるもの)
   見るだけで満足いたします。


86.信長公関連の書籍を何冊持っておられまするか?
   数えたことはない。それなりに…適当。
87.今、一番欲しい書籍は何でござりまするか?
   詳しく書いた家臣の事典!!不明ばかりで悲しい(涙)
   チョイ役でもいいから高橋虎松が出てる本。
    (乱丸兄の本には出てます)←図書館で読んで何故か買ってません(ほし〜い)
                  いい人のもあればいじめ役…(泣)

88.信長公の歴史書(明治より前)の中でおすすめのものをお教えくだされ。
   信長公記。これしかわかりません。
89.信長公の研究・評論本の中でおすすめのものをお教えくだされ。
   わかりません。詳しくない。
90.信長公の登場する小説で好きな作品をお挙げくだされ。
   作品名忘れました。
    犬千代の本(信長愛がある!森ぱぱいい人!)
   いい男で格好よければ良いです!!


91.信長公の登場する漫画で好きな作品をお挙げくだされ。
   『風の龍 光の華』『水影草』『YA‐SHA』←(この本の題忘れた)
92.この方の書く(描く)信長公が見たい!という作家殿がおられましたらお教えくだされ。
   龍華成さま!!
93.ご自分のお部屋(家)に信長公の肖像画(ぽすたー・いらすと等々)は飾っておられまするか?
   飾っていません。
94.ご自分が『それがしは(やっぱり)信長公ふぁんだ!』と自覚するのは、どんな時でござろうか?
   東海道新幹線を乗るとき、必ず清洲城チェックしてしまう(笑)
   サガとしかいい様がない……忘れていても近づくと何故か思い出すのである。
   何をしていても、結局は信長様に戻る。

95.ご自分が『それがしは(やっぱり)信長公病だ!』と自覚するのは、どんな時でござろうか?
   俺の場合は中毒!ジャンキーです!
   とち狂ってイッチャて冷静さを失うとき。
   現在進行形妄想中で、現実に引き戻されたとき。


96.ご自分が『それがしは信長公ふぁん失格だ!』と思ってしまわれるのは、どんな時でござろうか?
   関連のものを見ても感動できない(冷めてるか、他のものに熱中)
   キレた時!(信長様に……)

97.もし宝くじがあたったら(億単位で)信長公関連で何に使いたいと思われまするか?
   全国制覇!史跡めぐり。墓参り。関連の場所めぐり。
   信長関連のものをすべて収集!
   安土城のミニチュア模型!忠実に再現!!本物仕様!
   できればシルバニアファミリー版←俺の個人的好みです
   小物も人物(動物可)もつけて遊びたい!!ドールハウス♪

98.付け加えて欲しい質問がござりまするか?
   もう十分でござる。これ以上の質問は体に毒です!半分以上壊れてます!
99.ここまでご苦労様でございました。ご感想と、回答にかかった時間(日数)をお教えくださりませ。
   とても楽しく遊ばせていただき、改めて愛を確認いたしました!
   このような機会を与えていただき、誠に有難うございます。
   すべては俺の勝手な解釈・意見です!!(妄想とも言う)
   お気に召さなくてもご了承ください。
   いままで誰にも言えなかった分、言いたい放題!冷静さ失う。
   誰もついてこれないでしょう。引かれていく。
   回答?構想?に二週間ぐらい?読むのに疲れる?

100.それでは最後に、貴殿にとって信長公とは?
   言葉では表現しようがない。別格!なくてはならない!
   龍華さまの信長様に本当に心奪われ、虜!
   俺の愛です!!開き直りました。