安土城幻想
azuchijou-gensou/100の質問/one hundred questions/百個問題
TOP 100の質問

『織田信長好きに100の質問』(羅魅亜さんのご回答)

1.貴殿の御姓名(HN=ハンドルネーム)をお教え願いたい。
   羅魅亜です。姓など無い。
2.殿方、姫御前、いずれでござろうか?
   姫御前です。
3.御年お幾つになられまするか?
   二桁です。
4.いずれの国にお住まいでござるか?
   天下の台所、大阪です。
5.ご職業は?
   総菜屋さんで加工の毎日。

6.信長公ふぁん歴はどれほどでござろうか?
   小学校高学年辺りから。
7.信長公を、普段何と呼んでおられまするか?
   信長、信長様、殿、お屋形様。その時の気分で使い分け。
8.信長公を初めてお知りになったのはいつ頃でござるか?
   小学校高学年辺り。
9.(8について)何でお知りになられましたか?
   図書館の本(漫画)で。
10.その時の信長公の第一印象は?
   かっこいいなあ・・・と。みんなと違った考えを持っていて
   思い切ったことができるなんて素敵なことじゃないですか。
   人望もあったしv(敵も多かったけど)


11.いつから信長公を愛しておられまするか?
   多分、『秀吉』って大河ドラマを見た辺りから急速に愛情が深まった。
12.(11について)そのきっかけがあればお書き下され。
   怖いけど温かい人なんだなあ・・・。もしかしてフェミニスト?甘えたがり?萌
    えっ!!

13.信長公への情熱・畏怖・尊敬・愛など、語ってくださりませ。
   美形だったと思います。妹さん(お市)を大事にしてたと思いたい。
   何かをきっかけに突然キレてしまわれるのはちょっと怖いです。
   日本人離れした感覚と頭の良さには敬服いたします。
   弱いところもひっくるめてもう大好きですvv

14.信長公の長所をお挙げいただきたい。
   当時の日本人にはない感覚。計画力と行動力。
15.信長公の短所もお挙げいただきたい。
   イラチっぽいところ。要するに短気。
   でもそれぐらい行き急いでないとあれだけの改革はできないのでしょうね。
   家ちゃんがのーんびり構えていられたのは先に進んでガガガっと道を切り開いてくれた
   信長様がいたからです。


16.信長公の強さの秘訣は何だと思われまするか?
   行動力と運の良さ。人材に恵まれてましたね。個人の実力重視なのは画期的で良い!!
17.逆に信長公の弱点は何だと思われまするか?
   ちょっと突っ走りすぎでした。周りはあなたほど凄くないのですよ・・・。
   でも周りに合わせてちゃ何もできないのも事実。

18.数ある信長公の逸話(史実・創作と思われるものすべて含む)の中で、好きなものを3つ以上お挙げ下され。
   @お濃と合う前から生駒の方のところに通い詰め。Aもしかして男色趣味?
   B南蛮の方との交流。ビロードわっしょい!

19.その理由は何でござろうか?
   @『秀吉』と高橋秀樹さん主演のドラマの影響で吉乃さん萌えなのです。
   A利家について凄い発言してたりするし・・・。森蘭丸について色々言われてるし。
     実際どうだったんだろう?まあどう転んでも信長様だし、全然OKだけどね。
   B何だか可愛い(笑)椅子の使い方間違ってるよ!その服多分似合って無いよ!でも好きv

20.逆にあまり好きではない逸話はおありでござりまするか?
   えーと・・・特に思いつかないです。

21.『信長公ったら(やっぱり)格好いい!』と思われる逸話はござりまするか?
   やっぱり、斎藤道三との初顔合わせ。そんなことできるなんてマジかっこいい!
22.『信長公ったら(意外に?)お優しい!』と思われる逸話はござりまするか?
   おね(ねね)に手紙を書いたこと。
23.『それだけは、やって欲しくなかった!』と思われる逸話はござりまするか?
   ドクロの杯。どういう考えがあってやったのか、深く知りたいです。
   端から見てるとやっぱやりすぎですからね。

24.『信長公ったら、かっこ悪い!』と思われる逸話はござりまするか?
   甘い物食べ過ぎで糖尿になった・・・とか。
25.『きっと創作に違いない!』と思われる逸話はござりまするか?
   お濃の方のお話。何が本当か全く分からないから。
   まぁそれ以外の女性関係も想像するしかないですけどね。
   あと、お鍋さんのあだ名の由来は本当なんですか?
   「調理器具の名前を付けるのが好きだった」とか、「鍋に似ている」とか。

26.『笑わずにはいられない!』逸話はござりまするか?
   ビロード椅子わっしょい。南蛮服着て見せびらかし。黒人の肌の色を落とそうとした。
27.『涙なくしては語れない!』逸話はござりまするか?
   平手政秀さんの自害・・・。ウェエン!
28.信長公の美的せんすが一番発揮されていると思われるのはどの場面(物)でござりましょうか?
   赤を好んだ・・・。赤い天「主」閣!夜はライトアップされる安土城!
   あと南蛮物に興味を示しまくった。きっと何でも手元に置くんじゃなく、厳選していたんでしょう。

29.信長公に一番お似合いになられると思う衣装は、何だと思われまするか?
   赤い服。『秀吉』では蒼い服。
30.信長公を色で表すなら、何色が思い浮かばれまするか?
   やっぱり赤でしょう。

31.信長公を漢字一文字で表すなら、どんな字が思い浮かばれまするか?
   革。レボリューション。
32.秀吉はサル、家康がタヌキ、ならば信長公は?
   ネ申!!『秀吉』の祭壇に鏡エピには感服いたした。マジだったら凄すぎる。
33.信長公が御出陣なされた戦で、一番お気に入りのものをお教え下され。
   桶狭間〜!これしかないでしょう!
34.それは何故でござりまするか?
   「戦は数じゃない、知略だ!」なんて男らしいvv
   言うだけじゃなくやってしまうあなたにメロキュウ。

35.信長公のご生涯の中で、あえて言うならどの時期がお好きでござろうか?
   上安土城が完成して南蛮交流でウハウハな時の信長様。
   ほんとに楽しそうだ。若い時のはっちゃけ具合も好き。


36.信長公のご生涯の中で、最大の危機(本能寺の変は除く)はいつだったと思われまするか?
   一向宗との戦い。長かったもんねえ。美濃攻略もかなり手こずってたけど、
   こっちは宗教絡んでるから大変よ。女子ども殺しまくったし。でもね・・・宗教なんてそんなもんだよ。
   いつでも血なまぐさい。なんて言ってたら関係者に粛清されそうだ。

37.最も気に入っておられる信長公の名台詞をお書きくだされ。
   「で、あるか」口癖?
38.最も気に入っておられる信長公の名場面(史実・創作・テレビ・小説全て含む)をお書き下され。
   『秀吉』で、なか(大政所)とのやりとり。瓜をもらって美味しそうに食べる。ほのぼの〜v
   なか手製の草鞋を受け取って満面の笑みで礼を言うのもホッとする一こま。
   あと、本能寺で何もしてないのに敵をびびらせて後ずさりさせしまうところとか。
   ものすごいオーラの持ち主なんですね。

39.信長公の肖像画・像の中で一番お好きなものはいずれでしょうか?
  (長興寺所蔵の一番有名なもの、初陣の時のもの、宣教師が描いたもの、清洲公園の銅像など)
   初陣の勇ましい図!黒服のも好きなんですけどねv
40.信長公の家臣の中で、お好きな方をお挙げ下され。
   うーんうーん・・・・。差し障りのないところで、蘭丸。
   この人はドラマなどではあまり嫌な奴に描かれてないですよね。
   秀吉や利家もいいんですが、時々嫌な奴になってるので・・・。


41.信長公の家臣の中で、あまりお好きではない方をお挙げ下され。
   明智でいいですか。結果論です。
42.信長公の家臣の中で、一番強いと思われるのはどなたでござりまするか?
   うわっ分からない・・・。とりあえず勝家で!
43.信長公の家臣の中で、一番賢いと思われるのはどなたでござりまするか?
   半兵衛殿。秀吉配下だけどまあ織田家でしょう。
44.信長公にゆかりのある女性の中で一番お好きな方はどなたでござりましょうか?
   お市様。
45.信長公に敵対された方々の中で、どなたが一番憎う御座りましょうや?
   若い頃に倒した織田家のおじさん。昔のことなので名前忘れちゃった。
   道三とこのよっさん(義龍)もたいがいムカツキます。でも視点変えればオモロイ人だったかも・・・。


46.信長公の最大の忠臣は、どなただとお考えでござるか?
   つねやん(池田恒興)。成政もよかったんじゃないかなー。森一族もよくやったと思う。
47.信長公の最大のライバルは、どなただとお考えでござるか?
   広い意味で、権力のライバルは坊さんたち。武士としてなら信玄。
48.信長公の最大の恩人は、どなただとお考えでござるか?
   うーん・・・。ここは若い頃目一杯お世話になった平手さんってことで。
49.ご自分が信長公の家臣になったとしたら、どの様な立場がお望みでござろうか?
   小姓でお願いします。怒られてばかりだと思いますが。
50.もし戦国時代にたいむすりっぷ出来るならば、いつ頃の何所で何をなさりたいと思われまするか?
   安土城完成後、盆踊り大会とかしてた時期に!お祭り大好き♪

51.もし信長公関連の人物になるとしたら、どなたになって何をなさりたいと思われまするか?
   吉乃さんなんていいんじゃないでしょうか。それか数多いであろう愛人の一人。
   何をするかなんてそんな野暮なこと・・・v一緒にいられればそれだけで充分です。

52.もし一日だけ信長公になったとしたら、何をなさりたいと思われまするか?
   ええっとぉ・・・温泉行くか相撲見るかしましょうか。
53.もし信長公が桶狭間の戦いで負けていたら、その後どうなっていたと思われまするか?
   負けていたら信長様のサクセスストーリー自体なかったと言うことになるでしょう。
   織田家がつぶれて、だらだらと室町幕府が続いて、ユルイ革命が起きて・・・。
   戦も続いて何年にも渡り無駄に人が死んでたでしょうね。江戸時代も来なかったかも知れません。
   進出してきた外国にさっさと乗っ取られて明治辺りまで植民地時代が続いてたかも。

54.もし信長公が本能寺の変で亡くなっていなかったら、歴史はどうなっていたと思われまするか?
   海外進出!でもやっぱり夢半ばで倒れてたでしょうね。秀吉みたいな悲惨な結果で
   終わったりはしないでしょうけど、どこかで光秀みたいに頭の古い保守派の連中に
   討たれてたと思います。あるいは外国人に暗殺とか。

55.信長公ゆかりの史蹟へ行かれた事はござりまするか?
   本能寺に行ったらしい。いまいち実感がもてません。しかし・・・信長の魂は感じました。

56.おすすめの史蹟をお教えくださりませ。
   お墓巡りなどいかがですか。死体見つからなかったくせにお墓があるという歴史ミステリー。
57.行ってみたい史蹟はござりまするか?
   岐阜・清州・安土の三大信長城。安土は建っていた形跡しか残ってないですけどね。
58.信長公のお墓へ行かれた事はござりまするか?
   ええ、本能寺には。どうやら「ほほーこれが信長公のお墓かー」なんて思いながら参らなかったようで、
   墓を見た記憶がありません。おかしい・・・行ったはずなのにナゼ??

59.(行かれた方も、行かれてない方も)お墓に手をあわせたら、何とおっしゃいますか?
   一目あなたに会いたかったです。
60.おすすめの信長公のお祭りやイベントはござりまするか?
   やっぱり信長祭り!この前やってたやつです!いつか行ってやるんだ・・・。

61.思わず買ってしまった信長公ぐっずはござりますか?
   ちょっと前に出た日本の100人の本第一巻。CMで見て探しに行って即購入です。
62.ちょっと手が出せなかった信長公ぐっずはござりましたか?
   刀とか・・・鎧とか(レプリカでも無理だろ)
63.自分のここが信長公に似ている。と思われる点はござりまするか?
   外国に大きな感心があるところ?
64.ご自分を信長公にゆかりのある人物に例えるとしたら、どなただと思われまするか?
   そんな難しい・・・。お鍋さんでいいや。あの人のことよく知らないけど。あ、黒人の家臣!
65.貴殿のまわりに、信長公ファンはおられまするか?
   いますいます。高校の時もいました。分かった時はびっくりでした。
   って言うか・・・すでにうちの父親がファンかも知れない。


66.ご自分のせいで、どなたかを信長公ふぁんにしてしまった事はござりますか?
   それはないです。が、それに準ずることはするかも知れません。
67.他の信長公ファンにも、ここだけは負けない、というものがござりまするか?
   萌え心(笑)
68.余人がほとんど知らなさそうな、信長公トリビアがおありでしたら、お教えくだされ。
   どうでしょう。同じファンでも興味の対象によってトリビアは違ってきますからね。
   まあ一般人が知らなさそうなのは男色疑惑とか実は糖尿だったとかじゃないですか。
   まぁ聞いた話なのでガセビアかもしれませんけど。

69.信長公関連の語呂合わせ(年号の)でお好きなものをお教えくだされ。
   はい?!そんなのあるんですか?いや、知らなかったです。
   ハクシに戻そう遣唐使〜♪とかいうのしか分かりません・・・。

70.信長公好きで得をした事はござりまするか?
   特に無いかも知れない・・・(汗)信長公を描いたいい作品には出会えましたけどね。

71.逆に信長公好きで損をした事はござりまするか?
   無いです。
72.信長公に関することで、嬉しかった事はござりまするか?
   実は昔、私が信長という人物を認識する前に
   菊人形展で信長様の人形と写真を撮ってテレカも作っていたりしてました。
   あとで気付いておおっvって思いました。ところで今それがどこにあるのか分からないのですが・・・(爆)

73.信長公に関することで、悔しかった事はござりまするか?
   信長祭りに行けてないことですね。
   戦国時代村みたいなとこありませんでしたっけ?映画村かな?そこも行きたいです。信長様に会いに!

74.好きな歴史小説家・研究家・評論家はおられまするか?
   そういうのは分かりません。でも、大河ドラマ『秀吉』での信長様の描き方は 私好みでグッジョブでした。
75.苦手な歴史小説家・研究家・評論家はおられまするか?
   同じく分かりません。ただ悪口ばかり言ってる、はなから否定的な人は嫌いです。好きな物を否定されるのって辛いじゃないですか。

76.信長公関連の研究・文芸活動・HPの運営などをなさっておられまするか?
   研究は機会があればいつでも。情報収集は好きですので。あとはちょっと・・・
   この愛を、あっちの世界で反映させてみようかななんて目論んでいる。

77.お好きな信長公HPがあったらお教えくだされ。
   イラストや小説、漫画系の創作物展示HPが好きです。どこかの同盟の書き込みで
   トリビアがいっぱい書かれてるところがありました。いいですね、ああいうの。

78.信長公の登場する大河ドラマで好きな作品をお挙げくだされ。
   ん〜〜。ちゃんと見たのは『秀吉』と『功名が辻』だけなんですよねえ。
   高橋秀樹さんのは大河ではないですよね。ならば『秀吉』しかないです。ちょっと選択肢が少なすぎです・・・。

79.信長公の登場する映画、民放のドラマで好きな作品をお挙げくだされ。
   高橋秀樹さんのと、藤田まことさんのがよかったです。
   藤田さんのは設定が創作100%って感じでしたね。男色疑惑もバッチリ描かれていました。
   秀吉が加藤茶さんで面白かった♪あ、真面目に演じてましたよ?
   この時の濃姫は健気で可愛くて好きだったなあ。

80.信長公をとりあつかったテレビ番組のなかで好きな番組をお挙げくだされ。
   創作色が濃いですけど、「時空警察」のドラマ良かったですね。

81.信長公を演じられた俳優さんのなかで、理想的だった方はどなたでござりましょうか?
   大好きだー!と、声を大にして言えるのは渡哲也さんの信長。
   若い頃の話で、生き生きとして良かったのが萬屋錦之助さん。
   利家と海で相撲を取ったり、平手さんに言われて茶をたてたり、何か可愛かったです。

82.これから信長公を演じてもらいたい俳優さんはおられまするか?
   田宮二郎さん。二時間ドラマでいいから見たい〜>< でも、歌うところはずさないかな(暴言)
83.今まで貴殿が出会った(歴史上でも可)方々の中で、信長公に似ておられる!(顔・性格等)と思った方はおられまするか?
   天上天下唯我独尊なので似てる人なんていませんよ。
   声はダウンタウンの松っちゃんに似てると言われてますけどね。

84.信長公の登場するゲームをぷれいなさったことがござりますか?お勧めのものございましたら紹介してくだされ。
   ゲームはしてないけど、戦国無双ヤリテー!信長カコヨス!!何あれ狙ってる?!
85.ぷれいなさった感想などお聞かせくだされ。
   やってないけどね、デザインが素晴らしいの!
   普段は黒い鎧姿だけど、本能寺仕様の白い着物姿萌えまする〜〜v
   「無価値!」って言いながら敵を切り捨てる姿、シビレますvv


86.信長公関連の書籍を何冊持っておられまするか?
   三、四冊・・・。あっ、漫画があるじゃないか!これは種類で言った方がいいのかな?
   漫画は二種類です。因みに、図書室に置かれてるようなお子さま向け歴史漫画ではありません。

87.今、一番欲しい書籍は何でござりまするか?
   あの漫画の後半部分。まだ買えてないのですよ。
   最後まで読む勇気が無くて・・・だって最後は死んじゃうんだもん。

88.信長公の歴史書(明治より前)の中でおすすめのものをお教えくだされ。
   ルイス・フロイスの記述。タイトル知りません。
89.信長公の研究・評論本の中でおすすめのものをお教えくだされ。
   そんなの・・・分かりません。
90.信長公の登場する小説で好きな作品をお挙げくだされ。
   小説読まねんだよこんちくしょう!><

91.信長公の登場する漫画で好きな作品をお挙げくだされ。
   信長の野望?何かそんな感じのタイトルの本で三部作。
   ギャグ満載で面白いです。一冊目が一番壊れてるかな。
   一応信長研究書ではあるのだけども。こんな風に作ってくれたら歴史が好きになれますね。

92.この方の書く(描く)信長公が見たい!という作家殿がおられましたらお教えくだされ。
   信長を愛している人ならば誰でもOKですよ。
   信長に関して創作話はあまり好きではありません。

93.ご自分のお部屋(家)に信長公の肖像画(ぽすたー・いらすと等々)は飾っておられまするか?
   そんな恥ずかしいことできませんよ!信長様がすぐそこにいたら、落ち着いて過ごせないじゃないですか。
94.ご自分が『それがしは(やっぱり)信長公ふぁんだ!』と自覚するのは、どんな時でござろうか?
   信長という名前が出てくれば顔に出さずとも心でにやけてる自分がいる。
95.ご自分が『それがしは(やっぱり)信長公病だ!』と自覚するのは、どんな時でござろうか?
   時々絵にしてしまっている。ビジュアルは渡さんや舘さんをイメージしています。全くの創作で描く時もあります。

96.ご自分が『それがしは信長公ふぁん失格だ!』と思ってしまわれるのは、どんな時でござろうか?
   小説嫌いで文字の多い書籍には手を出さない。全部漫画にしてくれればいいのに。
   手塚さん降臨してください・・・。

97.もし宝くじがあたったら(億単位で)信長公関連で何に使いたいと思われまするか?
   信長祭りを見に行く。戦国時代村(って所なのか本当に)にも行きますよー。
   刀だって買っちゃいます。でもお金は大事なのでおおかた貯金します。

98.付け加えて欲しい質問がござりまするか?
   信長様をモチーフにした作品を作ったことがあるかとか・・・。
   私はあると言っておきましょうか。時々描いてるんですから。

99.ここまでご苦労様でございました。ご感想と、回答にかかった時間(日数)をお教えくださりませ。
   愛があれば何とか答えられるもんですね。全部回答できなかったのが残念です。 二日に分けてやりました。
100.それでは最後に、貴殿にとって信長公とは?
   日本が世界に誇れるスーパースター、永遠のアイドルです。
   (ジャニーズみたいなアイドルは想像しないでください!)

   お疲れさまでした!