安土城幻想
azuchijou-gensou/100の質問/one hundred questions/百個問題
TOP 100の質問

『織田信長好きに100の質問』(OPTEICHさんのご回答)

1.貴殿の御姓名(HN=ハンドルネーム)をお教え願いたい。
   OPTEICH(オプトエイチ)
2.殿方、姫御前、いずれでござろうか?
   紛れも無い男子であるはず
3.御年お幾つになられまするか?
   信長公が毛利水軍に勝ったときの年齢45歳
4.いずれの国にお住まいでござるか?
   摂津國(大阪市内)
5.ご職業は?
   HNの由来である「眼鏡屋」

6.信長公ふぁん歴はどれほどでござろうか?
   興味を持って30年真剣になって20年
7.信長公を、普段何と呼んでおられまするか?
   右府様(お墓へ行ったとき) 上様(古戦場へ行ったとき) 信長(家族との会話中)
8.信長公を初めてお知りになったのはいつ頃でござるか?
   まだ前髪が取れぬ頃(小学生)でした
9.(8について)何でお知りになられましたか?
   恐らく伝記もののようなきが
10.その時の信長公の第一印象は?
   授業の中だったのでまた覚えることが増えた・・・と思いました。
   朝倉と浅井がゴジャゴジャになったのを覚えています。


11.いつから信長公を愛しておられまするか?
   済みません・・・男色は・・・・
12.(11について)そのきっかけがあればお書き下され。
   ですからその道は極めたくないと・・・
13.信長公への情熱・畏怖・尊敬・愛など、語ってくださりませ。
   我が子に信長公に因んだ名前をつけています。
   家の中に長興寺の信長公の肖像画の模写(特大)を飾っており
   正月には家族そろって家内安全を祈っています。
   信長公の温もりを感じるために安土で買ったコーヒーカップを使っております。

14.信長公の長所をお挙げいただきたい。
   合理的なところですね。
15.信長公の短所もお挙げいただきたい。
   合理的なところですかね。

16.信長公の強さの秘訣は何だと思われまするか?
   時節の捕らえ方がうまかった。大阪在住でなので当然阪神ファンですが
   今年阪神が優勝できなかったのは時節が適当ではなかったということです。
   信長も無茶な戦いをして敗北しているのでその時は時節をわきまえなかったのですね。
   それと運です。信玄・謙信の死などはそうでしょうね。
   桶狭間も多分にその帰来があると思います。

17.逆に信長公の弱点は何だと思われまするか?
   何度も謀反にあっているので人を信用しすぎなのでは。
   これは自信過剰から招いているものでしょう。
   謀反を起こしたのは尾張時代からの家臣ではないから
   その辺りが甘いのではないでしょうか。

18.数ある信長公の逸話(史実・創作と思われるものすべて含む)の中で、好きなものを3つ以上お挙げ下され。
   山中の猿の話し(信長公記)お禰への手紙 宣教師との対面
19.その理由は何でござろうか?
   信長のやさしさがにじみ出ていて好きです。
20.逆にあまり好きではない逸話はおありでござりまするか?
   武田滅亡のあと光秀を足蹴にしたとか勝頼の首をけった話。

21.『信長公ったら(やっぱり)格好いい!』と思われる逸話はござりまするか?
   信長の颯爽としたところにひかれるので
   桶狭間の出陣や本國寺の変、村木砦の戦いなどがいいですね。

22.『信長公ったら(意外に?)お優しい!』と思われる逸話はござりまするか?
   18の答えと同じです。追加すると放鷹した鷹が帰ってこなくて悲しんだところ。
23.『それだけは、やって欲しくなかった!』と思われる逸話はござりまするか?
   男には手を出さないで欲しい。
24.『信長公ったら、かっこ悪い!』と思われる逸話はござりまするか?
   信長がたとえ落馬して馬に引きずりまわされた挙句、前歯を2本失ったという
   話を聞いてもほほえましく感じますから信長に格好悪いことはありません。

25.『きっと創作に違いない!』と思われる逸話はござりまするか?
   映画などで見る平手正秀が死んだあと川に入って「爺ぃの馬鹿!」とだだっこみたいに叫ぶのはちょっと引いてしまいます。
   あんなことしているはずがないと思います。

26.『笑わずにはいられない!』逸話はござりまするか?
   信長が京都の味より無粋な尾張の味が好みだったことを京の料理人に知られてしまったこと。
27.『涙なくしては語れない!』逸話はござりまするか?
   子供を持つ身として信長自信兄弟で殺しあった話や信康を斬るよう家康に命じたことは悲しいです。
28.信長公の美的せんすが一番発揮されていると思われるのはどの場面(物)でござりましょうか?
   安土で行われた盂蘭盆会は現代でも通用する趣向ではないでしょうか。
29.信長公に一番お似合いになられると思う衣装は、何だと思われまするか?
   吉法師の頃のお衣装
30.信長公を色で表すなら、何色が思い浮かばれまするか?
   黄色 金色

31.信長公を漢字一文字で表すなら、どんな字が思い浮かばれまするか?
   爆 華 覇
32.秀吉はサル、家康がタヌキ、ならば信長公は?
   キツネでは芸がなさそうないしマムシはあのオッサンの専売特許だからアナコンダではどうでしょうか
33.信長公が御出陣なされた戦で、一番お気に入りのものをお教え下され。
   長篠の戦での設楽原の戦い
34.それは何故でござりまするか?
   私としては信長公には優雅に勝って欲しいからこれほどまでに完璧に勝ったのは信長主催ではないのではないでしょうか。
35.信長公のご生涯の中で、あえて言うならどの時期がお好きでござろうか?
   上洛するまでの尾張時代はエネルギッシュでとてもいいですね。

36.信長公のご生涯の中で、最大の危機(本能寺の変は除く)はいつだったと思われまするか?
   信玄が上洛を目指したときです。当時の信長にとっては一番動いて欲しくない相手ですものね。
   信玄の死を知ったときはさすがの信長も飛び上がって喜んだと思います。

37.最も気に入っておられる信長公の名台詞をお書きくだされ。
   本能寺の変で「女はかまわないから先に逃げろ」という台詞。
38.最も気に入っておられる信長公の名場面(史実・創作・テレビ・小説全て含む)をお書き下され。
   金ヶ崎撤退から朽木谷を抜けて京へ戻る場面です。
   決断の早さと敵中を突破する勇気が最高です。

39.信長公の肖像画・像の中で一番お好きなものはいずれでしょうか?
  (長興寺所蔵の一番有名なもの、初陣の時のもの、宣教師が描いたもの、清洲公園の銅像など)
   ごめんなさい。やっぱり長興寺です。宣教師のもいいですね。でも同じ人間が描いてどうしてあんなに違うのでしょうか。
40.信長公の家臣の中で、お好きな方をお挙げ下され。
   愚直な柴田勝家ですかね。でも一番は超短期間配下になった真田昌幸です。「信長の野望」では絶対に味方にしたい一人です。

41.信長公の家臣の中で、あまりお好きではない方をお挙げ下され。
   結果から判断してしまうので秀吉が嫌いです。大阪人で秀吉が好きという人が多いけど同じ大阪人として情けない。
   もっと真実を見てみろ!!!!!!

42.信長公の家臣の中で、一番強いと思われるのはどなたでござりまするか?
   大胆な意見を言います。徳川家康です。
43.信長公の家臣の中で、一番賢いと思われるのはどなたでござりまするか?
   計算高い賢さは秀吉。教養では光秀か藤孝でしょうか。
44.信長公にゆかりのある女性の中で一番お好きな方はどなたでござりましょうか?
   吉乃です。TVで何時までも生きているのには腹が立ちますが。
45.信長公に敵対された方々の中で、どなたが一番憎う御座りましょうや?
   顕如。信仰という人の弱みにつけこんで一般人に死を強要したから。

46.信長公の最大の忠臣は、どなただとお考えでござるか?
   前田利家か勝家かと言ったところでしょうか。
47.信長公の最大のライバルは、どなただとお考えでござるか?
   顕如か義昭か。信玄は下手に戦うとやばそうだからライバルまで行っていないような。
48.信長公の最大の恩人は、どなただとお考えでござるか?
   天。その次は父信秀が一番の恩人です。
49.ご自分が信長公の家臣になったとしたら、どの様な立場がお望みでござろうか?
   もし今の知識を持って信長の元へ行けるなら参謀です。
   本当に当時に生まれていたら鉄砲奉行をしてみたいです。浪速の商人らしく堺の商人と交渉したいなぁ。

50.もし戦国時代にたいむすりっぷ出来るならば、いつ頃の何所で何をなさりたいと思われまするか?
   おそらく信長ファンなら本能寺の変直前というお答えが多いのではないでしょうか。
   でも最近志半ばで信長が倒れたからよかったんだと感じるようになりました。
   だからタイムスリップできたら真実を知りたいので「長篠」へ行きたいですね。
   そこで太田牛一と克明な記録を採りたいです。
   または物見遊山なら「安土城見学ツアー」したいです。


51.もし信長公関連の人物になるとしたら、どなたになって何をなさりたいと思われまするか?
   弥助です。信長公が私の体を擦ってくれたのでお返しにお体を隅々まで洗わせていただきます。
52.もし一日だけ信長公になったとしたら、何をなさりたいと思われまするか?
   有岡城を包囲していた頃の信長になって鷹狩三昧の毎日か、堺で鉄甲船の視察をしたいです。
53.もし信長公が桶狭間の戦いで負けていたら、その後どうなっていたと思われまするか?
   プライドの高い信長だから他の大名を頼って再起を謀る事はないので歴史上から信長は消えていたと思います。
   今川が尾張まで手に入れたら信玄が絶対に黙っていないと思うのでひともめするでしょう。
   そこで本願寺が中に立って争いを収めて天皇を巻き込んで一大本願寺国家になっていたかもしれませんな。
   嫌だ嫌だ。やっぱり歴史はなるようになるんですね。

54.もし信長公が本能寺の変で亡くなっていなかったら、歴史はどうなっていたと思われまするか?
   信長が生きている間は信長の絶対君主制で国内はまとまるでしょうが死んだら後釜を狙って
   やっぱり関が原合戦が起こるのではないでしょうか。

55.信長公ゆかりの史蹟へ行かれた事はござりまするか?
   ライフワークです。

56.おすすめの史蹟をお教えくださりませ。
   どこも見所満載で甲乙つけられませんが史跡の探しやすさで行けば長篠の合戦は便利です。
   お城は安土城がいいです。観光気分なら京都もいいですね。

57.行ってみたい史蹟はござりまするか?
   全部の史跡です。来年は姉川を目指します。
58.信長公のお墓へ行かれた事はござりまするか?
   阿弥陀寺・安土城・崇福寺・總見院
59.(行かれた方も、行かれてない方も)お墓に手をあわせたら、何とおっしゃいますか?
   墓石ごときに手を合わせてお笑いでしょうが知らん振りしたらもっと怖いことになりそうなので許してください、と
60.おすすめの信長公のお祭りやイベントはござりまするか?
   済みません。仕事の関係で休日や土曜日のイベントに参加できないので今まで行ったのは
   「安土信長祭り」だけです。かの岡本太郎氏が来られていました。


61.思わず買ってしまった信長公ぐっずはござりますか?
   コーヒーカップに湯のみです。
62.ちょっと手が出せなかった信長公ぐっずはござりましたか?
   刀剣です。かなり疲れてきました(^^;
63.自分のここが信長公に似ている。と思われる点はござりまするか?
   神仏の存在を信じないことです。キッパリ!!
64.ご自分を信長公にゆかりのある人物に例えるとしたら、どなただと思われまするか?
   ムムム困ったな。私は私。信長に例えられたらうれしいけど他ではなぁ。
65.貴殿のまわりに、信長公ファンはおられまするか?
   います。御自分を「於市」と呼んでおられます。間違いなく「於市様」です。そう認めないと長政殿が出てくるそうです。

66.ご自分のせいで、どなたかを信長公ふぁんにしてしまった事はござりますか?
   ファンまでは行きませんが関心を持ってもらいました。
67.他の信長公ファンにも、ここだけは負けない、というものがござりまするか?
   信長の史跡めぐりの細かさです。自我自賛ですので突っ込まないで下さい。
68.余人がほとんど知らなさそうな、信長公トリビアがおありでしたら、お教えくだされ。
   私の知識は本がほとんどなので皆さん知っていることばかりでしょう。
   信長の愛犬は狆だったなんて嘘はすぐにばれるから調べておきます。ごめんなさい。

69.信長公関連の語呂合わせ(年号の)でお好きなものをお教えくだされ。
   以1後5や8不2可能本能寺。
70.信長公好きで得をした事はござりまするか?
   信長に関しては家族から一目置かれていることとです。

71.逆に信長公好きで損をした事はござりまするか?
   とにかく出た本出た本買うので損したとは思わないけど
   かなりの出費しています。

72.信長公に関することで、嬉しかった事はござりまするか?
   史跡巡りでいろいろな人と出会って話ができたことです。
73.信長公に関することで、悔しかった事はござりまするか?
   信長は残酷と言う固定観念にとらわれている人がいまだに多いことです。
74.好きな歴史小説家・研究家・評論家はおられまするか?
   特別いませんが藤本正行氏のように新しい見方をする人は好きです。
75.苦手な歴史小説家・研究家・評論家はおられまするか?
   今まで読んだ本で和田某氏の信長の真実らしきタイトルのものは
   私は信長のこんな一面を知っているんだぞと自慢げに書いていたのであまり好きではありません。


76.信長公関連の研究・文芸活動・HPの運営などをなさっておられまするか?
   信長の史跡めぐりをHPにしています。
   tenkafubu.fc2web.com

77.お好きな信長公HPがあったらお教えくだされ。
   私のHPを作るにあたって沢山の方のHPを参考にさせて頂いています。
   お城、資料、人物論、風土記それぞれのエキスパートの方のHPは非常に魅力的です。
   どれもみんな好きなので選ぶことができません。

78.信長公の登場する大河ドラマで好きな作品をお挙げくだされ。
   「武田信玄」
79.信長公の登場する映画、民放のドラマで好きな作品をお挙げくだされ。
   「女風林火山」「影武者」両方とも隆大介が信長ですね。
   影武者で長興寺の信長にそっくりなシーンがあって信長が生きていると本当におもいました。

80.信長公をとりあつかったテレビ番組のなかで好きな番組をお挙げくだされ。
   NHKの歴史番組です。

81.信長公を演じられた俳優さんのなかで、理想的だった方はどなたでござりましょうか?
   岐阜へ行くまでは緒方直人 岐阜時代長篠の戦いまで仲村トオル 本能寺の変まで役所広司 隆大介も捨てがたい
   番外編(笑わずにはいられない) 少年期の高橋英樹  信勝(信行)と争う渡哲也

82.これから信長公を演じてもらいたい俳優さんはおられまするか?
   81のように年齢で役者を変えて欲しいと思います。
83.今まで貴殿が出会った(歴史上でも可)方々の中で、信長公に似ておられる!(顔・性格等)と思った方はおられまするか?
   歴史は信長ばかりなのでごめんなさいわかりません。
84.信長公の登場するゲームをぷれいなさったことがござりますか?お勧めのものございましたら紹介してくだされ。
   MSXの時代から「信長の野望」は全部やっています。
85.ぷれいなさった感想などお聞かせくだされ。
   「信長の野望」は最近はビジュアルに凝りすぎていまいちです。スーファミでやった「戦国武将伝」はよかったです。

86.信長公関連の書籍を何冊持っておられまするか?
   かなりな数になっています。目に付いたらすぐに買っています。
87.今、一番欲しい書籍は何でござりまするか?
   「信長公記」の本物です。
88.信長公の歴史書(明治より前)の中でおすすめのものをお教えくだされ。
   私は基本的に事実追求型の人間なので一級資料とされる「信長公記」がダントツです。
   でもそれには載っていないことも沢山あるのでいろいろなものを見ていますが
   「江源武鑑」は軍記物という但し書きはありますが非常に興味深く見ました。

89.信長公の研究・評論本の中でおすすめのものをお教えくだされ。
   偽書「武功夜話」の研究など鈴木眞哉氏の物は面白いです。
90.信長公の登場する小説で好きな作品をお挙げくだされ。
   「真田太平記」(正確に登場してたかは忘れましたが非常に面白い本です)

91.信長公の登場する漫画で好きな作品をお挙げくだされ。
   漫画は「信長」(池上遼一)しかもってません。
92.この方の書く(描く)信長公が見たい!という作家殿がおられましたらお教えくだされ。
   好きな作家は松本清張ですがたしか書いていたような気がします。
   信長に関して創作話はあまり好きではありません。

93.ご自分のお部屋(家)に信長公の肖像画(ぽすたー・いらすと等々)は飾っておられまするか?
   長興寺の模写(手作り)を持っております。
94.ご自分が『それがしは(やっぱり)信長公ふぁんだ!』と自覚するのは、どんな時でござろうか?
   信長の残忍さを強調する意見があったらつい弁護してしまうときです。
95.ご自分が『それがしは(やっぱり)信長公病だ!』と自覚するのは、どんな時でござろうか?
   新聞や雑誌で「信」「長」「織」の字を見ると目がそこで止まってしまう時です。

96.ご自分が『それがしは信長公ふぁん失格だ!』と思ってしまわれるのは、どんな時でござろうか?
   6月2日に本能寺へ全く行ったことがないときです。
97.もし宝くじがあたったら(億単位で)信長公関連で何に使いたいと思われまするか?
   まず家のローンを済ませてからライフワークの信長史跡めぐりを完遂したいです。
   それでまだ余裕がありますれば「信長バトルパーク」というテーマパークを作りたいです。

98.付け加えて欲しい質問がござりまするか?
   ドラマで信長を扱ったの脚本を書くことになったら絶対入れたいエピソード5つを教えてください。   ちなみに私が描く本能寺の変は光秀が桂川を渡った所で終わりたいです。
99.ここまでご苦労様でございました。ご感想と、回答にかかった時間(日数)をお教えくださりませ。
   はじめこれに取りかかったときは2〜3日でやって見せると思いましたが
   すでに12月も半ば。約3ヶ月かかってしまいました。抜かした所はないつもりですがあったら指摘してください。
   本当に辛い(たのしいと読みます)時間をありがとうございました。

100.それでは最後に、貴殿にとって信長公とは?
   生涯追い求める夢のお方です。