安土城幻想
azuchijou-gensou/100の質問/one hundred questions/百個問題
TOP 100の質問

『織田信長好きに100の質問』(支配人信長さんのご回答)

1.貴殿の御姓名(HN=ハンドルネーム)をお教え願いたい。
   支配人信長です
2.殿方、姫御前、いずれでござろうか?
   健全な男子です
3.御年お幾つになられまするか?
   21です
4.いずれの国にお住まいでござるか?
   江戸
5.ご職業は?
   学生and仕事人

6.信長公ふぁん歴はどれほどでござろうか?
   15年です
7.信長公を、普段何と呼んでおられまするか?
   呼ばないですね
8.信長公を初めてお知りになったのはいつ頃でござるか?
   小2くらいです
9.(8について)何でお知りになられましたか?
   大河ドラマ信長
10.その時の信長公の第一印象は?
   かわいい

11.いつから信長公を愛しておられまするか?
   愛してはいませんがかなり憧れてます。絶対なれない欠点含めて尊敬できる人間だと思ってます
12.(11について)そのきっかけがあればお書き下され。
   記憶にございません(汚職役人みたいに)
13.信長公への情熱・畏怖・尊敬・愛など、語ってくださりませ。
   とうてい思いつくことのできないアイデアを生み出す奇抜さ斬新な切り口
   決断行動の速さ目的のためには手段は選ばない冷徹さ怖さが先行しつつも
   一方では冷静に優しい一面があったりと男らしいそんなあそんな‥(検閲削除)

14.信長公の長所をお挙げいただきたい。
   13と同じく
15.信長公の短所もお挙げいただきたい。
   敵をつくりやすい激しい気性と
   自分の行動の意図を周りに自ら理解させようとはしなかったであろうやや独善的な部分


16.信長公の強さの秘訣は何だと思われまするか?
   うつけと呼ばれてた頃によく鷹狩りや馬術水泳などで鍛えた体、一番は頭の回転の速さです
17.逆に信長公の弱点は何だと思われまするか?
   激高しやすい性格。後多分女子
   でも周りに合わせてちゃ何もできないのも事実。

18.数ある信長公の逸話(史実・創作と思われるものすべて含む)の中で、好きなものを3つ以上お挙げ下され。
   うろ覚えなんですけど人質時代の竹千代との会話、おねへの手紙、
   大河ドラマ信長よりどこかの城を築く最中に男がおなごに声をかけていたのを見て
   信長がこれを走りより切り捨てた三つです

19.その理由は何でござろうか?
   @竹千代への不器用な優しさが見えたからです。男です
   A女に弱いと言うよりは気づかう優しい一面が見えたからです。男です
   Bナンパな男は容赦しない。じゃなくてサボっている人間を容赦なく切り捨てる厳しい信長。男です

20.逆にあまり好きではない逸話はおありでござりまするか?
   ないっす。

21.『信長公ったら(やっぱり)格好いい!』と思われる逸話はござりまするか?
   前々項と被るので。
22.『信長公ったら(意外に?)お優しい!』と思われる逸話はござりまするか?
   なし
23.『それだけは、やって欲しくなかった!』と思われる逸話はござりまするか?
   ありません。何やってもいい唯一の男です
24.『信長公ったら、かっこ悪い!』と思われる逸話はござりまするか?
   安土での家康饗応役の光秀を蹴り飛ばした話
25.『きっと創作に違いない!』と思われる逸話はござりまするか?
   たくさんあるんですけど前項とか金ヶ崎での撤退でお市の方が袋を両側とも紐で閉じて
   浅井の裏切りと朝倉との挟み撃ちを知らせた件。
   つか挟み撃ちを知ったのは忍者とか使ってるからでしょみたいな

26.『笑わずにはいられない!』逸話はござりまするか?
   なし。
27.『涙なくしては語れない!』逸話はござりまするか?
   知ってる逸話に限界が見えてきました。
28.信長公の美的せんすが一番発揮されていると思われるのはどの場面(物)でござりましょうか?
   安土城です
29.信長公に一番お似合いになられると思う衣装は、何だと思われまするか?
   マントとカブリモノがあれば何でもいけるくちだと思います
30.信長公を色で表すなら、何色が思い浮かばれまするか?
   赤。黒

31.信長公を漢字一文字で表すなら、どんな字が思い浮かばれまするか?
   『烈』『炎』『神』『天』。
32.秀吉はサル、家康がタヌキ、ならば信長公は?
   サイボーグ
33.信長公が御出陣なされた戦で、一番お気に入りのものをお教え下され。
   桶狭間
34.それは何故でござりまするか?
   一番鮮やかな勝ち方だと思ったからです
35.信長公のご生涯の中で、あえて言うならどの時期がお好きでござろうか?
   『尾張統一から桶狭間』か『上洛戦対六角から長篠くらいまで』です

36.信長公のご生涯の中で、最大の危機(本能寺の変は除く)はいつだったと思われまするか?
   金ヶ崎の撤退
37.最も気に入っておられる信長公の名台詞をお書きくだされ。
   是非はなし!
38.最も気に入っておられる信長公の名場面(史実・創作・テレビ・小説全て含む)をお書き下され。
   本能寺の明智と分かった時の反応
39.信長公の肖像画・像の中で一番お好きなものはいずれでしょうか?
  (長興寺所蔵の一番有名なもの、初陣の時のもの、宣教師が描いたもの、清洲公園の銅像など)
   清洲の銅像です。抱かれ‥(削除)
40.信長公の家臣の中で、お好きな方をお挙げ下され。
   陪臣なんですけど竹中半兵衛、黒田官兵衛如水、羽柴秀吉

41.信長公の家臣の中で、あまりお好きではない方をお挙げ下され。
   明智光秀
42.信長公の家臣の中で、一番強いと思われるのはどなたでござりまするか?
   柴田勝家。いかにも強そうな
43.信長公の家臣の中で、一番賢いと思われるのはどなたでござりまするか?
   羽柴秀吉 黒田如水
44.信長公にゆかりのある女性の中で一番お好きな方はどなたでござりましょうか?
   帰蝶
45.信長公に敵対された方々の中で、どなたが一番憎う御座りましょうや?
   明智光秀。謀反により猿と狸の天下になってしまった。結果論ですが

46.信長公の最大の忠臣は、どなただとお考えでござるか?
   森蘭丸
47.信長公の最大のライバルは、どなただとお考えでござるか?
   信長自身
48.信長公の最大の恩人は、どなただとお考えでござるか?
   平手政秀
49.ご自分が信長公の家臣になったとしたら、どの様な立場がお望みでござろうか?
   日本から逃げます
50.もし戦国時代にたいむすりっぷ出来るならば、いつ頃の何所で何をなさりたいと思われまするか?
   1561年の川中島で山本勘助の代わりになるか1582年妙覚寺から信忠を無理やり逃げさせます

51.もし信長公関連の人物になるとしたら、どなたになって何をなさりたいと思われまするか?
   信秀になってやんわりしつける
52.もし一日だけ信長公になったとしたら、何をなさりたいと思われまするか?
   であるかを連発する。もしくは光秀をかわいがる
53.もし信長公が桶狭間の戦いで負けていたら、その後どうなっていたと思われまするか?
   松平元康斉藤義竜清洲入城か信長が降伏すると見せかけて清洲に招き入れ義元抹殺
54.もし信長公が本能寺の変で亡くなっていなかったら、歴史はどうなっていたと思われまするか?
   信長が将軍になり思想が伝わり南蛮貿易が活発になり日本は戦争に負けてなかった
55.信長公ゆかりの史蹟へ行かれた事はござりまするか?
   あります

56.おすすめの史蹟をお教えくださりませ。
   特に岐阜 桶狭間古戦場 清洲 小牧山
57.行ってみたい史蹟はござりまするか?
   金ヶ崎と安土
58.信長公のお墓へ行かれた事はござりまするか?
   ないです
59.(行かれた方も、行かれてない方も)お墓に手をあわせたら、何とおっしゃいますか?
   尊敬してます
60.おすすめの信長公のお祭りやイベントはござりまするか?
   なし

61.思わず買ってしまった信長公ぐっずはござりますか?
   清洲信長鬼殺し
62.ちょっと手が出せなかった信長公ぐっずはござりましたか?
   
63.自分のここが信長公に似ている。と思われる点はござりまするか?
   うつけ
64.ご自分を信長公にゆかりのある人物に例えるとしたら、どなただと思われまするか?
   竹中半兵衛
65.貴殿のまわりに、信長公ファンはおられまするか?
   いません。むしろ歴史好きもいません

66.ご自分のせいで、どなたかを信長公ふぁんにしてしまった事はござりますか?
   なし
67.他の信長公ファンにも、ここだけは負けない、というものがござりまするか?
   なし
68.余人がほとんど知らなさそうな、信長公トリビアがおありでしたら、お教えくだされ。
   実はほくろが72あるらしい(劉邦)
69.信長公関連の語呂合わせ(年号の)でお好きなものをお教えくだされ。
   なし
70.信長公好きで得をした事はござりまするか?
   小さい頃インテリ扱いされた

71.逆に信長公好きで損をした事はござりまするか?
   なし
72.信長公に関することで、嬉しかった事はござりまするか?
   ないです
73.信長公に関することで、悔しかった事はござりまするか?
   ないです
74.好きな歴史小説家・研究家・評論家はおられまするか?
   みんな好きです
75.苦手な歴史小説家・研究家・評論家はおられまするか?
   

76.信長公関連の研究・文芸活動・HPの運営などをなさっておられまするか?
   してないです
77.お好きな信長公HPがあったらお教えくだされ。
   特にないです
78.信長公の登場する大河ドラマで好きな作品をお挙げくだされ。
   キングオブジパング信長
79.信長公の登場する映画、民放のドラマで好きな作品をお挙げくだされ。
   キムタク主演伊藤英明主演etc
80.信長公をとりあつかったテレビ番組のなかで好きな番組をお挙げくだされ。
   記憶にございません

81.信長公を演じられた俳優さんのなかで、理想的だった方はどなたでござりましょうか?
   キムタク+緒方直人+舘ひろし+渡哲也を四で割った人間
82.これから信長公を演じてもらいたい俳優さんはおられまするか?
   自分
83.今まで貴殿が出会った(歴史上でも可)方々の中で、信長公に似ておられる!(顔・性格等)と思った方はおられまするか?
   なかなかいません
84.信長公の登場するゲームをぷれいなさったことがござりますか?お勧めのものございましたら紹介してくだされ。
   覇王伝
85.ぷれいなさった感想などお聞かせくだされ。
   難しい

86.信長公関連の書籍を何冊持っておられまするか?
   小さい頃の文庫あわせ5冊です
87.今、一番欲しい書籍は何でござりまするか?
   白夜行
88.信長公の歴史書(明治より前)の中でおすすめのものをお教えくだされ。
   分かりません
89.信長公の研究・評論本の中でおすすめのものをお教えくだされ。
   信長専門じゃないんですけど藤井戦国史。
   桶狭間の奇襲や長篠の戦術意図が通説や一般とは少し違った視点で描かれてます

90.信長公の登場する小説で好きな作品をお挙げくだされ。
   最近よんでないので忘れました

91.信長公の登場する漫画で好きな作品をお挙げくだされ。
   なし
92.この方の書く(描く)信長公が見たい!という作家殿がおられましたらお教えくだされ。
   古谷実
93.ご自分のお部屋(家)に信長公の肖像画(ぽすたー・いらすと等々)は飾っておられまするか?
   若い頃のベッカムがはってあります
94.ご自分が『それがしは(やっぱり)信長公ふぁんだ!』と自覚するのは、どんな時でござろうか?
   ハンネに信長つけちゃう時
95.ご自分が『それがしは(やっぱり)信長公病だ!』と自覚するのは、どんな時でござろうか?
   この百の質問を一気にやった時

96.ご自分が『それがしは信長公ふぁん失格だ!』と思ってしまわれるのは、どんな時でござろうか?
   文献読み不足と数年以上インプットがないので記憶が飛んでしまってるところです。姿勢が
97.もし宝くじがあたったら(億単位で)信長公関連で何に使いたいと思われまするか?
   信長公ツアーを史跡や現存してない場所までしらみつぶしに見て回るツアーを開催
   刀だって買っちゃいます。でもお金は大事なのでおおかた貯金します。

98.付け加えて欲しい質問がござりまするか?
   もしあなたが男オア女だったら信長公に何をおねだりしますか?
99.ここまでご苦労様でございました。ご感想と、回答にかかった時間(日数)をお教えくださりませ。
   約二時間半です
100.それでは最後に、貴殿にとって信長公とは?
   尊敬してます。
   歴史に興味を持たせてくれるミステリアスで刺激の強い魅力的な最高の偉人だと思ってます