安土城幻想
azuchijou-gensou/100の質問/one hundred questions/百個問題
TOP 100の質問

『織田信長好きに100の質問』(作成者、龍華成の回答)

1.貴殿の御姓名(HN=ハンドルネーム)をお教え願いたい。
   龍華成と申します。ちなみに信長公には何の関係もありません(汗)
2.殿方、姫御前、いずれでござろうか?
   (一応)おなごです。
3.御年お幾つになられまするか?
   本能寺の変の400年後に生まれました。
4.いずれの国にお住まいでござるか?
   生まれも育ちも尾張の国です。どっちかって言うと、上四郡のほう。
5.ご職業は?
   売れない絵描き。

6.信長公ふぁん歴はどれほどでござろうか?
   まだ7年にございます。
7.信長公を、普段何と呼んでおられまするか?
   御屋形様
8.信長公を初めてお知りになったのはいつ頃でござるか?
   地元なので生まれた時から知ってはいたでしょうが、一番古い記憶では10歳の頃です。
9.(8について)何でお知りになられましたか?
   NHK大河ドラマ『信長〜KING OF ZIPANG〜』
10.その時の信長公の第一印象は?
   可愛らしい顔で、何と恐ろしい事をなさる方かと思いました。

11.いつから信長公を愛しておられまするか?
   そう、あれは中2の夏・・・・・(笑)
12.(11について)そのきっかけがあればお書き下され。
   何故ここまで愛してしまった(笑)かは覚えておりませんが、お年玉をはたいて、
   秋山駿氏の『信長』という分厚い評論の本を衝動買いして、
   辞書を引きながら一所懸命に読んだ記憶があります。

13.信長公への情熱・畏怖・尊敬・愛など、語ってくださりませ。
   苛烈さと、閃く様な決断力、圧倒的なカリスマを持ちながら、
   少年のような好奇心を併せ持っていらっしゃって、
   それでいて、時折見せる優しさにどうしようもなく惹かれます。

14.信長公の長所をお挙げいただきたい。
   う、筆が止まりますなぁ・・・私の語彙数では到底表現しきれませんが、
   ひらめき・決断力・行動力・未来のヴィジョン・少年の心、を持っていらっしゃるところでしょうか。

15.信長公の短所もお挙げいただきたい。
   敢えて言うなら、『彼は厳格であるが故に、短気であった』

16.信長公の強さの秘訣は何だと思われまするか?
   日本人とは思えない独創力とたゆまざる創意工夫
17.逆に信長公の弱点は何だと思われまするか?
   先を走りすぎて余人に理解されなかったところと、それを理解させうる言葉を持たなかったところ
18.数ある信長公の逸話(史実・創作と思われるものすべて含む)の中で、好きなものを3つ以上お挙げ下され。
   山城道三と信長御参会の事、蛇がへの事、御後巻再三御合戦の事
19.その理由は何でござろうか?
   山城道三と信長御参会の事→『であるか』の名場面をかっこいいと言わずして何というのか!
   蛇がへの事→水に鍛錬したる者を先に潜らせず、真っ先に脇差をくわえて池に飛び込み、
         大蛇を探す恐るべき実証精神!流石です。
   御後巻再三→43歳にもなるのに、足に鉄砲傷を受けても怯まず、
         足軽に混じって先陣をきっちゃう御屋形様。真似できません。

20.逆にあまり好きではない逸話はおありでござりまするか?
   捕らえた料理の名人に、料理を作らせ、後で「所詮、田舎侍だ」と笑われた話。
   濃い味のどこが悪い!味噌カツや味噌煮込みうどんを田舎味と笑わば笑え!!(だって私は尾張人)


21.『信長公ったら(やっぱり)格好いい!』と思われる逸話はござりまするか?
   義昭の居た本国寺が三好勢に囲まれた時、大雪の中、岐阜から2日で駆けつけた話と、
   火起請の話。その後、火傷はどうしたんだろう・・・と考えずにはおられませんが、かっこいいです!

22.『信長公ったら(意外に?)お優しい!』と思われる逸話はござりまするか?
   やっぱり「おねへの手紙」ですかね。
   あとは道端で起居していた老人に小屋を建て、反物を与えて世話するように言った話。

23.『それだけは、やって欲しくなかった!』と思われる逸話はござりまするか?
   徳川信康に切腹を申し付けた話。
   おかげで信忠が出来損ないのように言われてしまって非常に心外です。

24.『信長公ったら、かっこ悪い!』と思われる逸話はござりまするか?
   蘭丸が蜜柑を持ってこけた話。
   なんだかお蘭の掌で上手く転がされているような感じがして・・・・・(笑)

25.『きっと創作に違いない!』と思われる逸話はござりまするか?
   信長公の留守中(竹生島に行った時)に城下に出掛けた侍女達を斬った話。
26.『笑わずにはいられない!』逸話はござりまするか?
   光秀の奥さんを襲おうとして、逆に扇でビンタされた話。
   誰が作ったか知らないが、これを笑わずにいらりょうか!

27.『涙なくしては語れない!』逸話はござりまするか?
   本能寺の変、吉乃様が亡くなった話、じいの切腹。
28.信長公の美的せんすが一番発揮されていると思われるのはどの場面(物)でござりましょうか?
   盂蘭盆会の安土城ライトアップ
29.信長公に一番お似合いになられると思う衣装は、何だと思われまするか?
   明衣(ゆかたびら)の袖をはずし、半袴、ひうち袋、色々余多付けさせられ云々・・・・・ですね、やっぱり。
30.信長公を色で表すなら、何色が思い浮かばれまするか?
   真紅

31.信長公を漢字一文字で表すなら、どんな字が思い浮かばれまするか?
   
32.秀吉はサル、家康がタヌキ、ならば信長公は?
   龍 (だって雨男だし・・・)
33.信長公が御出陣なされた戦で、一番お気に入りのものをお教え下され。
   桶狭間の戦い
34.それは何故でござりまするか?
   この戦が御屋形様が一番生き生きしておられる感じがするからです。
35.信長公のご生涯の中で、あえて言うならどの時期がお好きでござろうか?
   元服〜岐阜入城あたり

36.信長公のご生涯の中で、最大の危機(本能寺の変は除く)はいつだったと思われまするか?
   斎藤道三が死んでから信行暗殺まで
37.最も気に入っておられる信長公の名台詞をお書きくだされ。
   『であるか』
38.最も気に入っておられる信長公の名場面(史実・創作・テレビ・小説全て含む)をお書き下され。
   大河ドラマ『秀吉』の本能寺の変。
   濡縁に出て戦う御屋形さまの鬼気迫る御様子に、足軽がびびってあとずさる場面。

39.信長公の肖像画・像の中で一番お好きなものはいずれでしょうか?
  (長興寺所蔵の一番有名なもの、初陣の時のもの、宣教師が描いたもの、清洲公園の銅像など)
   大徳寺の木像 いつかこれについての漫画を描いてみせる!
40.信長公の家臣の中で、お好きな方をお挙げ下され。
   森蘭丸、佐々成政、柴田権六 (みんな死に方が不幸なのは何故!?)

41.信長公の家臣の中で、あまりお好きではない方をお挙げ下され。
   御屋形様が亡くなってからの羽柴秀吉。
42.信長公の家臣の中で、一番強いと思われるのはどなたでござりまするか?
   首取り足立を討ち取った前田利家かなぁ?(・・・本当に討ったの?)身長も高かったらしいし。
43.信長公の家臣の中で、一番賢いと思われるのはどなたでござりまするか?
   細川幽斎。彼の処世術には舌を巻いてしまいます。
44.信長公にゆかりのある女性の中で一番お好きな方はどなたでござりましょうか?
   濃姫様です!大好き!!
45.信長公に敵対された方々の中で、どなたが一番憎う御座りましょうや?
   顕如、教如父子です!!!(おかげで浄土真宗嫌い)

46.信長公の最大の忠臣は、どなただとお考えでござるか?
   平手のじい。
47.信長公の最大のライバルは、どなただとお考えでござるか?
   ・・・・・・・・・・・・・今川義元?
48.信長公の最大の恩人は、どなただとお考えでござるか?
   斎藤道三殿。
49.ご自分が信長公の家臣になったとしたら、どの様な立場がお望みでござろうか?
   右筆か小姓。常にお側にいとう存じます。
50.もし戦国時代にたいむすりっぷ出来るならば、いつ頃の何所で何をなさりたいと思われまするか?
   永禄十年ごろ、顕如暗殺。

51.もし信長公関連の人物になるとしたら、どなたになって何をなさりたいと思われまするか?
   森蘭丸になって、夜伽。
52.もし一日だけ信長公になったとしたら、何をなさりたいと思われまするか?
   鍛え上げられた肉体をひたすら観賞する。
53.もし信長公が桶狭間の戦いで負けていたら、その後どうなっていたと思われまするか?
   もう100年くらい戦国が続いて、ある日やってきたメリケ・・・異国に植民地にされていたと思う。
54.もし信長公が本能寺の変で亡くなっていなかったら、歴史はどうなっていたと思われまするか?
   自分で書いておいて何ですが、究極の質問ですな(汗)それでもやはり人間の業は変わらぬと思います。
55.信長公ゆかりの史蹟へ行かれた事はござりまするか?
   那古野城址、清洲城、熱田神宮、岐阜城、安土城、本能寺、大徳寺、建勲神社(違うか・・)
   ・・・・・ある意味地元は全部史蹟のような気がしますが・・・


56.おすすめの史蹟をお教えくださりませ。
   安土城。信長の館に再現されている安土城の6階7階部分は、見るべきです。
57.行ってみたい史蹟はござりまするか?
   本願寺跡(大坂城)、桶狭間、小牧山城、あと全国に20近くあるというお墓に行きたいと思います。
58.信長公のお墓へ行かれた事はござりまするか?
   本能寺と大徳寺と清洲城と安土城のお墓には参りました。
59.(行かれた方も、行かれてない方も)お墓に手をあわせたら、何とおっしゃいますか?
   『貴方様にお会いしとう存じます』
60.おすすめの信長公のお祭りやイベントはござりまするか?
   お祭り系はほぼ行ったことがありません。名古屋の英傑行列ぐらいかな。

61.思わず買ってしまった信長公ぐっずはござりますか?
   岐阜城ロープウェイの売店に売ってた、岐阜城トランプ(300円)
62.ちょっと手が出せなかった信長公ぐっずはござりましたか?
   天下布武のハンコと永楽銭模様の鉄鍔。(確かどっちも安土で見かけたと思う)
63.自分のここが信長公に似ている。と思われる点はござりまするか?
   全く似ていないから憧れるのでありますが、相撲好きは同じです。
64.ご自分を信長公にゆかりのある人物に例えるとしたら、どなただと思われまするか?
   馬鹿正直な前田利家か、太田牛一(名字が一緒なので勝手にご先祖様だと思っている)
65.貴殿のまわりに、信長公ファンはおられまするか?
   おりません!さみしい!!

66.ご自分のせいで、どなたかを信長公ふぁんにしてしまった事はござりますか?
   無いです。あまりに私が熱心なので、逆に引かれる・・・・・(涙)
67.他の信長公ファンにも、ここだけは負けない、というものがござりまするか?
   持っている御屋形様関連の書籍の数なら・・・・・たぶん・・・
68.余人がほとんど知らなさそうな、信長公トリビアがおありでしたら、お教えくだされ。
   ありません(申し訳ない)。
   ただ、最近、御屋形様がA型だという話を聞いて驚きました。だってAB型だと思ってたんです。

69.信長公関連の語呂合わせ(年号の)でお好きなものをお教えくだされ。
   イチゴパンツ(1582)の本能寺
70.信長公好きで得をした事はござりまするか?
   人生が楽しくてたまりません(笑)

71.逆に信長公好きで損をした事はござりまするか?
   戦国史はすこぶる得意なのに、高校・大学受験の日本史にはほとんど出てくれない。と、思いませんか!?
72.信長公に関することで、嬉しかった事はござりまするか?
   『その時歴史が動いた 日本を動かした15人』のアンケートで御屋形様が1位に選ばれた時。
73.信長公に関することで、悔しかった事はござりまするか?
   高校の日本史のテストで桶狭間は今のどこでしょう?という問題(緑区or豊明市)に
   答えられなかった時。かなり凹んだ。
   それから、昔、TBS『世界ふしぎ発見!』でミステリーハンターが、日光東照宮の陽明門の右側にある、
   木像の袴の木瓜紋のことを指して、『何故ここに明智光秀の桔梗紋があるのでしょうか?』とぶっこいた時、
   (そこから南光坊天海=明智光秀という展開にもっていったのですが)
   製作者側のあまりの馬鹿さ加減、こじつけ、知識不足(やらせ?)に悔しくて泣きそうになった。
   思わず電話したろうかと思った(ぜえぜえ)

74.好きな歴史小説家・研究家・評論家はおられまするか?
   小和田哲男教授 坂口安吾
75.苦手な歴史小説家・研究家・評論家はおられまするか?
   苦手というか、『武功夜話』を偽書と言い切るのは如何なものか・・・・・・

76.信長公関連の研究・文芸活動・HPの運営などをなさっておられまするか?
   信長公のイラストサイトを運営しております。
77.お好きな信長公HPがあったらお教えくだされ。
   信長、友の会(閉鎖しちゃったみたいですが・・・涙)と、信長愛死輝留同盟
78.信長公の登場する大河ドラマで好きな作品をお挙げくだされ。
   大河ドラマの『秀吉』ですかね。渡さんの御屋形様は素敵すぎです。
79.信長公の登場する映画、民放のドラマで好きな作品をお挙げくだされ。
   黒澤明の『影武者』
80.信長公をとりあつかったテレビ番組のなかで好きな番組をお挙げくだされ。
   NHKスペシャル『信長の夢』安土城発掘

81.信長公を演じられた俳優さんのなかで、理想的だった方はどなたでござりましょうか?
   若い頃は『影武者』の隆大介さん。晩年は『秀吉』の渡哲也さん。
82.これから信長公を演じてもらいたい俳優さんはおられまするか?
   渡辺謙さんに本能寺まで演って頂きたいです!
83.今まで貴殿が出会った(歴史上でも可)方々の中で、信長公に似ておられる!(顔・性格等)と思った方はおられまするか?
   スペインのサグラダファミリアの主任彫刻家の外尾悦郎さん。私のイメージにぴったりです!!
84.信長公の登場するゲームをぷれいなさったことがござりますか?お勧めのものございましたら紹介してくだされ。
   信長の野望を2つほど。お勧めはコーエーの『戦国無双』です。笑えます。
85.ぷれいなさった感想などお聞かせくだされ。
   信長の野望は3分の1くらいを手中に収めるまでは最高に楽しいです。
   戦国無双は大爆笑うけいあいです。でも、アクションゲームなので少し技術が要ります。
   あと、鬼武者は夜中にやったらあまりに恐かったので、止めました(爆)


86.信長公関連の書籍を何冊持っておられまするか?
   今日買った本が、115冊目でした。自分でもびっくりです。道理で最近部屋が狭いと・・・
  (五ヵ月後・・・150冊を越えました・・・汗)

87.今、一番欲しい書籍は何でござりまするか?
   光栄の『信長解体新書』と吉川弘文館の『増訂 織田信長文書の研究 上下巻+補遺索引』
88.信長公の歴史書(明治より前)の中でおすすめのものをお教えくだされ。
   やっぱり太田牛一の『信長公記』ですよ。
89.信長公の研究・評論本の中でおすすめのものをお教えくだされ。
   中央公論新社の新書『信長の親衛隊』。結構使えます。
90.信長公の登場する小説で好きな作品をお挙げくだされ。
   坂口安吾 『信長』
   谷恒生 『革命児・信長』上下巻+『千利休の謀略』
   辻邦生 『安土往還記』
   萩尾農 『覇星 信長の生涯』
   新田次郎 『梅雨将軍信長』
   宇月原晴明 『信長あるいは戴冠せるアンドロギュヌス』


91.信長公の登場する漫画で好きな作品をお挙げくだされ。
   志野靖史『内閣総理大臣織田信長 全8巻』(白泉社 ただし絶版)
92.この方の書く(描く)信長公が見たい!という作家殿がおられましたらお教えくだされ。
   作家の宮城谷昌光さんと漫画家の山田章博さん
93.ご自分のお部屋(家)に信長公の肖像画(ぽすたー・いらすと等々)は飾っておられまするか?
   反町信長殿のカレンダーが飾ってございます。
94.ご自分が『それがしは(やっぱり)信長公ふぁんだ!』と自覚するのは、どんな時でござろうか?
   大雨が降ると桶狭間を思い出してはしゃいでしまう時。
95.ご自分が『それがしは(やっぱり)信長公病だ!』と自覚するのは、どんな時でござろうか?
   『信』という字に、異常に反応してしまう時。だから私の前で信用組合とか信頼とか自信とか書くな!

96.ご自分が『それがしは信長公ふぁん失格だ!』と思ってしまわれるのは、どんな時でござろうか?
   『敦盛』って漢字で書けなかった時(情けなや・・・)
97.もし宝くじがあたったら(億単位で)信長公関連で何に使いたいと思われまするか?
   滋賀の安土山を買い取って、安土城再建!
98.付け加えて欲しい質問がござりまするか?
   いつかバージョンアップした『信長好きに100の質問を』UPさせたいと思います。ご協力お願い致します。
99.ここまでご苦労様でございました。ご感想と、回答にかかった時間(日数)をお教えくださりませ。
   作るのには1週間近くかかりました。答えるのは4日。
100.それでは最後に、貴殿にとって信長公とは?
   永遠の恋い人(そして永遠に片想い)


   ここまでお読みいただき、ありがとうございました。
   ご興味を持っていただいた方は、是非挑戦してみてくださいませ。
   まわりの方やご友人に紹介していただければ幸いで御座います。