■戻る■
うつけ者は名探偵!
題名 うつけ者は名探偵!―織田信長とタイムスリップ探偵団―
著者 楠木誠一郎(くすのき せいいちろう)
出版社 講談社 ISBNコード 4-06-148633-0
値段 704円 発行日 2003年12月
メモ
戦国時代にタイムスリップしてしまった、小学六年生の
仲良し三人組が出合ったのは、桶狭間直前の織田信長。
しかし、その信長、何と、ひきこもり・ゲームオタクの超ヘタレだった。
このままでは歴史が変わってしまう!
危機感を抱いた3人は織田信長改造計画を始動。
史実どおり、信長は桶狭間で今川義元を討ち取れるのか!?

今まで結構いろんな信長公を読んできたつもりでしたが、
こんなヘタレなどうしようもない公は初めてでした!
結局は、今川義元に勝つためというより、今川にさらわれた
濃姫様を助けるために特訓する、という感じなのですが、
濃姫様のためなので嫌々というか、必死で頑張る信長公は愛らしゅう御座いました。
タイムパトロールな太田牛一は必見です(笑

入手方法
出版社在庫あり(2007年2月現在)近所の本屋さんで注文してあげてください。
織田信長は名探偵!! −タイムスリップ探偵団と戦国生き残りゲームの巻−
題名 織田信長は名探偵!! −タイムスリップ探偵団と戦国生き残りゲームの巻−
著者 楠木誠一郎(くすのき せいいちろう)
出版社 講談社 ISBNコード 978-4-06-285292-0
値段 600円 発行日 2012年6月
メモ
『うつけ者は名探偵! 織田信長とタイムスリップ探偵団』の続編です。
続編と云っても、表紙に居る小学生3人組が色んな時代へタイムスリップしてしまうシリーズものなので、
続編って云うと語弊があるかも。織田信長編の第二弾。かな。

前回、ゲームオタクでへたれで、濃姫様がさらわれたから仕方なく頑張ったら、桶狭間に勝っちゃった信長公ですが、
今回の相手は、武田勝頼です。
鉄砲を使って、長篠で武田軍を迎え撃とうとする信長公ですが、へたれっぷりは健在で、
鉄砲の輸送途中に荷駄隊と一緒に、武田軍に拉致られ、監禁。
俺と組んで徳川を討とう、と勝頼に持ちかけて脱出を試みるも、家康公に、裏切ったのか!?と問い詰められて、

違うから!作戦なんだからね!!

と、勝頼の前でバラしちゃう、というどうしようもなさで、これが叡山を焼いた男かと、
我が目を疑いたくなるような信長公でした(笑
相変わらず苦労性なタイムキーパー太田牛一は必見でござる!!

入手方法
出版社在庫あり(2012年12月現在)近所の本屋さんで注文してあげてください。












  ■戻る■
お宝探偵団とあぶない魔王
題名 お宝探偵団とあぶない魔王
著者 楠木誠一郎(くすのき せいいちろう)
出版社 学習研究社 ISBNコード 4-05-202473-7
値段 800円 発行日 2006年3月21日
メモ
お宝の鑑定のため、お茶会に招かれた宝源寺和尚とお宝探偵団の3人。
そのお茶会で、なんと殺人事件が起こってしまう。
容疑者は、うっかり黄泉の国から呼び出してしまった信長・秀吉・家康の3人。
鑑定するはずだった天下の大名物『不如帰(ホトトギス)』の茶入れも
事件のどたばたで何者かに盗まれてしまった。いまこそお宝探偵団の出番!
不如帰の行方、残されたダイイングメッセージ、そして犯人は・・・

何かにつけ、刀を抜こうとする信長公が可愛い。刀振り回して暴れる割には、
濃姫様の名前を出されると、急に大人しくなるのが、かなりツボでした(笑)
別に、信長公が事件を解決する訳ではなく、むしろ色々ややこしくして、
周りを振り回しまくった挙句、美術強盗団の正体を見破って帰って行きました(汗)
ちなみに、お子様向けの本ですので、あしからず。(表紙見りゃ分かるよ)

入手方法
出版社在庫あり(2007年2月現在)近所の本屋で注文してあげてください。
本屋の店頭にはそろそろ無いでしょう。