■戻る■
イシュタルの娘―小野於通伝― 第1巻
イシュタルの娘~小野於通伝~(1) (BE LOVE KC) 題名 イシュタルの娘 小野於通伝
著者 大和和紀(やまと わき)
出版社 講談社
ISBNコード 978-4-06-319292-6
値段 467円+税
発行日 2010年8月1日
メモ

月2回刊BE-LOVEに連載中。

主人公は小野於通(おのおつう)
管理人は三跡道風の地元っ子なので、おのの、と、つい読んでしまうのですが、
ルビは、おのおつう、で振ってありました。(どっちでもええがね
で、
人には見えぬものが見える力を持った於通は
(死の近い人の背後に黒い影がみえるとか、秀吉や家康公の周りには明るい光が、
 御屋形様の背後には黒龍が見えるとかいった類の力)
父親が信長公に仕えていた縁で公に気に入られ、城に出入りするうちに、
近衛信基(信尹のが有名?)と仲良くなったり、お互いに淡い恋心が芽生えたりしちゃったりしているうちに、
本能寺が起こってしまって、父の遺言で九条稙通のところに身を寄せたら、
才能があるとかって、書や和歌の道を勧められ、稙通のお供で旅に出たら、真田の里につれてこられて、
信幸・幸村登場かと思ったら、別件で何かえらいことになってた。
話がどこへ行きたいのか読めな過ぎて説明しづらい(汗
とりあえず、
やたら細目で目つきの悪い御屋形様が拝めました。
癇癪持ちで気難しい人だったけど、
人の才能は生まれではなく、その器に恵まれた者が志を捨てなければ、望みは必ず叶う。
とか、良いこと云って、1巻のちょうど半分くらいで死んじゃいました。
作者の方が、『あさきゆめみし』の方だったので、もっとお目目キラキラした御屋形様でも良かったのに(をい
ていうか、こんな絵だったっけ?(高校生の時読んだきり・・・

御屋形様の信基お姫様だっこ(キャッチ?)に
もっそいときめいてしまった!ごめん!!(´・ω・`;)

◆入手方法
(2018年5月現在)出版社在庫あり。近所の本屋さんで注文してあげて下さい。












  ■戻る■
ヴァルハラ 本多忠勝伝
ヴァルハラ 本多忠勝伝 (ガンガンコミックスIXA) 題名 ヴァルハラ 本多忠勝伝
著者 原作:真壁太陽 画:キム・ビョンジン
出版社 スクウェア・エニックス
ISBNコード 978-4-7575-2996-0
値段 571円+税
発行日 2010年9月22日
メモ

スクエニから出ている、『ガンガン戦-IXA-』という雑誌がありまして、
なにかの増刊号扱いだと思うのですが、冬の陣、夏の陣、と年2回ペースで2号まで出ている雑誌に、
前後編みたいな形で掲載されていた漫画、の単行本化です。

タイトルそのまんま、本多の漫画です。三方ヶ原〜関ヶ原まで。
基本、山県と戦ってる漫画でした。(語弊がある。
信長公はトータルで20ページくらいご登場。
古き良きつわもの達の戦を、種子島でぶち壊す、すばらしくKYな魔王様でございました。これは良い魔王(笑
忠勝・井伊・家康公・山県・島津がカッコ良かったです。

◆入手方法
(2018年5月現在)出版社在庫ありません。電子書籍版もまだないようなので、古本で探して下さい。












  ■戻る■
エトランゼ〜天下布武・影伝〜(全2巻)
エトランゼ ~天下布武・影伝~(1) (少年マガジンコミックス) エトランゼ ~天下布武・影伝~(2) (少年マガジンコミックス) 著者 中村 幸司 (なかむら こうじ)
出版社 講談社(講談社コミックスマガジン)
ISBNコード (1)978-4-06-384856-4
(2)978-4-06-394930-8
値段 428円+税(2巻とも)
発行日 (1巻)2013年4月17日 (2巻)2013年10月17日
メモ

マガジンspecial2012年No.12〜2013年No.10に連載。
伊賀の忍びが主人公。

織田信長の暗殺を依頼されて清洲城に乗り込んだら、頭領の杉谷善住坊に捨駒にされ、
育ての親の師匠にも死なれて捨て鉢になった主人公が、単独で信長を暗殺しようとしたら、
実は信長が女の子で、女だと動揺しているうちに、暗殺する気も削がれ、
面白いからって気に入られて、なんだかんだ協力することになった。
という1巻。

話はいよいよ、これからですね!と、思っていたら、残念なことに2巻で完結でした。
連載が打ち切りになってしまったっぽいです。少年誌は厳しいですね(汗
でもとりあえず、信勝との決着もつき、桶狭間まで描いて下さったので良かったです。
まさかのタッキーの登場&最終ページはきゅんきゅんさせていただきました。ありがとうございます。

入手方法
(2013年12月現在)1巻品切れ。2巻出版社在庫あり。2巻もそろそろ危険かも。古本屋で探してみてください。












  ■戻る■
コミック版日本の歴史7 歴史を変えた日本の合戦 桶狭間の合戦
桶狭間の合戦―歴史を変えた日本の合戦 (コミック版日本の歴史) 題名 コミック版日本の歴史7 歴史を変えた日本の合戦 桶狭間の合戦
著者 画:やまざきまこと 原作:すぎたとおる
出版社 ポプラ社
ISBNコード 978-4-591-09796-0
値段 1000円+税
発行日 2008年1月
メモ

学生さん向けの、いわゆる学習漫画です。
あごヒゲ!!第二弾(笑)

山口親子騙し討ちから、清洲同盟まで。
ちゃんと梁田推しだったのと、桶狭間“山”だったのと、雨が止んでから突撃してたのは感心しました。
坂を駆け下ったり、雨の中の討ち取ったりー!の方が画になるものね。
清洲同盟の件で、1コマだけ出てくる築山殿と信康が20年後に大変なことになろうとは、
読者の少年少女は知る由も無いんだろうなぁ、と思いました。
是非とも先生や親御さんはネタバレして、歴史って面白いな!と、お子さんを歴オタの道へ誘って頂きたいです(笑

◆入手方法
(2018年5月現在)版元在庫あり。近所の本屋さんで注文してあげて下さい。












  ■戻る■
織田シナモン信長(1巻〜
織田シナモン信長 1 (ゼノンコミックス) 織田シナモン信長 2 (ゼノンコミックス) 織田シナモン信長 3 (ゼノンコミックス) 織田シナモン信長 4 (ゼノンコミックス) 題名 織田シナモン信長
著者 目黒川うな(めぐろがわ うな)
出版社 徳間書店
ISBNコード (1)978-4-19-980319-2(2016.1.10)
(2)978-4-19-980367-3(2016.10.10)
(3)978-4-19-980405-2(2017.5.10)
(4)978-4-19-980453-3
(5)
(6)
値段 各580円+税
発行日 2016年1月10日〜
メモ

月刊コミックゼノン 2014年6月号〜連載中

(1巻購入直後のブログより)
ゼノンで連載していることに、最終回で気付いて、おまけに、続くかどうかは、1巻の売れ行き次第。とか
さらっとおそろしい事が書いてあって、勿論買いましたけれど、売れると良いなぁ。重版かかるかなぁ。

と云う訳で、
犬に生まれ変わった上様が、違和感感じまくりながらも、なんだかんだ楽しそうに、柴犬ライフを送っている漫画です。
ご近所の犬にも色々な武将が転生してきていて、川中嶋さんのお宅の前でにらみ合っている2匹の犬が、実は信玄公と謙信公だったり、
一緒のお散歩コースのフレンチブルドッグが梵天さんだったり、セレブ犬がいると思ったら、義元公だったりします。
けっこう俗物な上様が、前世の記憶しっかり持ったまま、でも、時々、犬の本能に抗えず、もふもふされているのが可愛いのです・・・・(ぐふふvv
是非買って、ほのぼのして、連載再開に貢献して下さい(笑

2018年現在おかげさまで4巻まで続いております!ありがとう!!

◆入手方法
(2018年4月現在)出版社在庫あり。本屋さんで注文してあげて下さい。












  ■戻る■
織田信長
著者 中島 利行
出版社 学習研究社
ISBNコード 4-05-003616-9
値段 760円
発行日 1979年10月25日
メモ
この本は私のバイブルで御座います!!
子供用学習漫画とは思えないクオリティーの高さ!
もちろん、学習用ですから、
内容は信長の一生をさらっと追っただけなんですが、
物語の展開もさることながら、絵の何と素晴らしいことか!!!
学習漫画って基本的に絵が“びみょー”ですが、この中島氏の描かれる信長は本当に素敵です。
これまでたくさん、信長の漫画や挿絵を見てまいりましたが、この本の信長は群を抜いております。 (もちろん、人それぞれ好みは御座いましょうが・・・)
この本と出会っていなかったら、わたくし、今こんな生活しておりません(笑)

中は前半がフルカラーと赤黒の二色刷りのページが交互になっていて、残り半分は黒の一色刷りです。
83年の23版と、2003年の58版を持っていますが、83年の方は後半の一色刷りのところも、 茶色と緑のインクを使っていたんですが・・・・・・経費削減ですか?学研さん??

入手方法
出版社在庫あり。58版まで版を重ねているくらいですから、
そうそう品切れにはならないと思います。
古本屋ではほとんど見かけません。
市とか町の図書館になら、置いてある可能性有り。ただ、
この類の本は沢山あるので、これがあるとも限りませんが。

ちなみに、上の画像は23版の表紙が中島氏の絵の方です。
頂き物のため、カバーが無くなってしまっているので、
本体の方の絵になります。(日焼けの色が痛々しい・・・・汗)
カバーにはまた別の絵が使われているようです。
そして、左側の画像が、最新版の2003年の表紙。
注文して入荷してきた時は愕然としました。
誰だよ!表紙変えたの!!!!(怒)
学研さん、後生ですから中島氏の絵に戻してください(真剣)













  ■戻る■
コミック版日本の歴史1 戦国人物伝 織田信長
戦国人物伝 織田信長 (コミック版日本の歴史) 題名 コミック版日本の歴史1 戦国人物伝 織田信長
著者 画:早川大介(はやかわ だいすけ) 原作:すぎたとおる
出版社 ポプラ社
ISBNコード 978-4-591-09790-8
値段 1000円+税
発行日 2007年11月
メモ

学生さん向けの、いわゆる学習漫画です。
あごヒゲ!!(笑)
が、第一印象でしたね(笑
それはさておき、ごく普通の伝記漫画でしたが、新しいな、と思ったのは、
生駒の方が出ていて、おまけにちゃんと紹介されていたのと、
平手の爺の切腹理由が、息子が上様に対して謀反を企んだから。という所でした。
しかも、信行側につく、とかじゃなくて、尾張を支えられるのは父上(平手)だけです!
とか云ってるのは斬新だった。いやいやいやいや!と、全力でツッコミを入れてあげたくなる理由でした。
それにしても、爺といい、上様といい、切腹するのに、
どうして脇差じゃなくて刀を使おうとするんだい。薬研くん使ってあげてよ(笑
あと、刀は、差すのか佩くのかはっきりしてほしかったです(細かいよ

◆入手方法
(2018年5月現在)版元在庫あり。近所の本屋さんで注文してあげて下さい。












  ■戻る■
織田信長 戦乱の世の風雲児
織田信長―戦乱の世の風雲児 (学習漫画 日本の伝記) 題名 織田信長 戦乱の世の風雲児
著者 かたおか徹治(かたおか てつじ)
出版社 集英社
ISBNコード 4-08-241002-3
値段 780円+税
発行日 1988年1月25日
メモ

学生さん向けの、いわゆる学習漫画です。
絵柄が、ザ・80年代という感じですね。管理人の子供時代真っ只中(笑
いまの子が見ると古いんだろうなぁ。と思います。
ストーリーもごくごく普通で、お?!と思ったのは、木綿推しだったのと、
謀反を決意したみっちーの顔が歌舞伎の暫みたいになってたところでしょうか。

◆入手方法
(2018年5月現在)版元在庫あり。近所の本屋さんで注文してあげて下さい。












  ■戻る■
織田信長 天下統一への覇道
漫画でよめる! 織田信長 天下統一への覇道 題名 漫画でよめる! 織田信長 天下統一への覇道
著者 浅井しんご
出版社 講談社
ISBNコード 978-4-06-220224-4
値段 930円+税
発行日 2016年8月8日
メモ

学生さん向けの、いわゆる学習漫画です。
前髪立ちの光秀が気になりすぎて内容が入ってこなかった記憶しかありません。
どんなキャラデザだよ(笑

◆入手方法
(2018年5月現在)版元在庫あり。近所の本屋さんで注文してあげて下さい。
























  ■戻る■
織田信長 「天下布武」へ―戦国乱世をかけぬけた男
織田信長―「天下布武」へ‐戦国乱世をかけぬけた男 (小学館版学習まんが人物館) 題名 織田信長 「天下布武」へ―戦国乱世をかけぬけた男
著者 画:トミイ大塚(とみい おおつか) シナリオ:黒沢哲哉(くろさわ てつや)
出版社 小学館
ISBNコード 978-4-09-270119-9
値段 900円+税
発行日 2012年7月22日
メモ

学習漫画と云えば、学研版中島氏の上様を崇め奉っている管理人としては、
ジェネレーションギャップを感じる・・・この表紙(笑
上様に色気がないのがいささか残念ですが(をい)なかなか可愛らしい上様・・というか絵柄でした。
コロコロコミックか、少年サンデー系統っていうのかな。
学習漫画にしては、なかなか盛りだくさんだった、というか、
エピソードを盛り込むのに必死で上っ滑りしてる感じがなくて、なかなかの良作だと思いました。
とりあえず、オタク的には、濃姫様の美しさに、ぽわんvvとなってる上様の為に読むべき(笑
ところで、最初っからいたあの丸い鼻のお小姓っぽい子は誰なの?

◆入手方法
(2018年5月現在)版元在庫あり。近所の本屋さんで注文してあげて下さい。
























  ■戻る■
織田信長群雄録
題名 織田信長群雄録
著者 アンソロジー
出版社 リイド社
ISBNコード 978-4-8458-3798-4
値段 400円
発行日 2008年12月26日
メモ
柴田・道三殿・九鬼・佐々・松永・滝川・光秀のコミックアンソロジーです。
戦国武将列伝に単発で掲載されたものを集めたのではなかろうかと思っておりますが、
バックナンバー持ってないので分かりません(汗
いや、でも書き下ろしだったら、廉価版は勿体無かろう。
どれもみんな素敵でしたが、特に、柴田・佐々・滝川はおすすめです。
贔屓目です。すみません(笑
でも、佐々は清洲会議出てないだろう。とかいう無駄なツッコミはいりませんか、そうですか。
入手方法
どうやら出版社は品切れ重版未定のようです。廉価版だからしょうがないか…。
ネット上では入手可。
























  ■戻る■
織田信長
著者 小島 剛夕(こじま ごうせき)
出版社 スタジオシップ(劇画キングシリーズ)
ISBNコード (1)4-88315-131-X
(2)4-88315-133-6
(3)4-88315-178-6
値段 510円
発行日 1991年11月20日〜92年9月20日
メモ
監修:小池一夫 作:あきづき笙 作画:小島剛夕
女性を好きになった為に破門された宣教師セバスチャンの目から見た信長の生涯。
信長の激しい気性、孤独な姿に彼は思う。このお方は果たして、神(デウス)か悪魔(デーモン)か。
比叡山を焼き、将軍を追放し、神を軽んず信長を、次第に遠く感じるようになるが、
それでも信長から離れられないセバスチャン。
信長に疎んじられ、愛する女性まで殺された彼の胸に、本能寺のあの日、去来したものとは・・・・・

予告編みたいに書いてみました(笑)
男性の方でこのような信長像を描いてくださる方は珍しいです。切ない、良いお話です。
ただ、いわゆる劇画タッチの絵ですので、女性の方には絵が合わないかもしれません。

入手方法
品切れ重版未定。
2回だけ、古本屋の店頭で見かけたことがあります。
「劇画マンガは、昔たくさん刷られたけれど、消耗品扱いだったので、今はあまり残っていない」(古書店主談)
とのことで、難しいみたいですね。私はネットで見つけて、その古本屋まで買いに行きました。
買うなら、3冊揃っている状態で買われた方がいいと思います。
 2008年12月 廉価版で発売になりました。小池書院ありがとう!!
ISBN978-4-86225-396-5 780円












  ■戻る■
織田信長の戦国ブギウギ
織田信長の戦国ブギウギ 題名 織田信長の戦国ブギウギ
著者 アニィたかはし
出版社 鉄人社
ISBNコード 978-4-86537-032-4
値段 1200円+税
発行日 2015年4月25日
メモ
歴史戦国ポータルサイト「BUSHOO!JAPAN」に連載していた、戦国boogie-woogieという4コマ漫画の書籍化。
サイトは今も運営されてますが、4コマはもう見られないようです。
現在は「まんが日本史ブギウギ」という、まさに日本史全般の4コマが連載中です。

織田信長の、と、ありますが、織田家関係は半分くらいかな。
武将たちの逸話が4コマになっています。元ネタ知らなくても、解説してくれているので大丈夫。
オチの解説で元ネタスルーな時もありますが(はくだみネタに伍子胥の解説とか(笑
それにしても、荒木の見た目トンズラーと見せかけてのボヤッキー(ヤッターマン)なのは、ひねりすぎじゃないですか?
◆入手方法
(2018年5月現在)版元在庫そろそろ危なそうです。












  ■戻る■
鬼切丸伝(1巻〜
鬼切丸伝 1 (SPコミックス) 題名 鬼切丸伝
著者 楠桂(くすのき けい)
出版社 リイド社
ISBNコード 978-4-8458-4572-9
値段 583円+税
発行日 2014年10月14日
メモ
リイド社コミック乱ツインズ増刊『戦国武将列伝』に連載していましたが、休刊になってしまったので、
コミック乱ツインズに移籍(?)して連載中。
20年くらい前に、少年サンデー超に『鬼切丸』という、現代の若者が、まつろわぬ鬼達を斬る。
的な漫画を連載されていたそうなのですが、それの、戦国時代バージョンだそうです。
各話、戦国武将と鬼にまつわる読み切りで、1巻は、蒲生忠知、上様、豊臣秀次、石田三成、ちょっと遡って、源頼光&渡辺綱がご登場でした。
当の上様は、叡山に女の姿をして潜んでいた鬼に、焼討ちの際に、グーパンチでぼっこぼこにされる、という、
とても残念な感じで登場されていました。
あまりに残念すぎてウケるので、ドM織田オタクの自信がある方は是非(笑

この後、ご登場がないかチェックしていますが、とりあえず、15、16話の伊賀のお話前後篇にご登場なのは確認。

入手方法
(2018年4月現在)出版社在庫あり。近所の本屋さんで注文してあげて下さい。












  ■戻る■
隠密姫
隠密姫~信長と光秀に愛された乙女~ (ショコラシュクレコミックス) 題名 隠密姫 信長と光秀に愛された乙女
著者 笹木ささ(ささき ささ)
出版社 キルタイムコミュニケーション
ISBNコード 978-4-7992-0678-2
値段 546円+税
発行日 2015年1月2日
メモ
出版社が出版社なので、えらい目に遭うのは覚悟していたのですが、
覚悟していたほどではなくて、ほっとしました(笑
主人公は濃姫様。
舅殿に隠密として育てられ、諜報の為に織田家に嫁ぎ、織田家の内情を逐一報告していましたが、
次第に御屋形様に魅かれていき・・・べったべたな説明ですみません。
基本的に、御屋形様(か、横恋慕の光秀)に、押し倒されてなにしてるだけです。
濃姫様の乳が拝みたかったら買いましょう(笑
最後のオチ(本能寺)が急展開(年月的に30年くらい)すぎて、そこが一番ウケました。

◆入手方法
(2018年4月現在)出版社在庫あり。近所の本屋さんで注文してあげて下さい。












  ■戻る■