■戻る■
鎧光赫赫(ガイコウカッカク)
鎧光赫赫 (ビームコミックス) (BEAM COMIX) 題名 鎧光赫赫
著者 久慈光久(くじ みつひさ)
出版社 エンターブレイン
ISBNコード 978-4-04-726466-3
値段 720円+税
発行日 2010年4月27日
メモ

短編集。そのうち「千草峠の風」にご登場。24ページ。
初出はコミックビームFellows! Volume1(2006年10月)

主人公は杉谷善住坊。
鉄砲の才能に魅入られ、他人を踏みつけてまで磨いてきた腕を発揮する場がなく、
鬱々と生きていた善住坊に世に名を残す千載一遇のチャンスが巡って来た。

と言う訳で、千草越えで上様が狙撃される件です。
いざ撃たんとしたその時、善住坊の狙撃を邪魔するかのように、信長の背後から突風が!
これは神風か、天魔の仕業か・・・・!?
南蛮帽子にお洒落羽織にぴんぴんお髭で、冷酷そうな感じが素敵な上様でした。
のこぎり引きの所までちゃんとあるので、血が苦手な方はご用心ください。
◆入手方法
(2018年4月現在)出版社在庫あり。本屋さんで注文してあげて下さい。












  ■戻る■
風が如く(全8巻)
風が如く 1 (少年チャンピオン・コミックス) 題名 風が如く
著者 米原秀幸(よねはら ひでゆき
出版社 秋田書店
ISBNコード (1)978-4-253-21531-2
(2)978-4-253-21532-9
(3)978-4-253-21533-6
(4)978-4-253-21534-3
(5)978-4-253-21535-0
(6)978-4-253-21536-7
(7)978-4-253-21537-4
(8)978-4-253-21538-1
値段 400円+税
発行日 2009年3月20日〜2010年5月20日
メモ

週刊少年チャンピオン2008年47号〜2010年18号連載

主人公は天下の大泥棒、石川五右衛門。
ある日、とある武家の屋敷から宝箱を盗み出した五右衛門。
厳重な警備が敷かれていたのだから、相当なお宝に違いない!と、いそいそと開けたその中には少女がひとり。
かぐやと名乗ったその少女は、何でもひとつ、望んだものを呼び寄せてくれると云います。
ならば、千里を風の如く走るりっぱな馬を!と、五右衛門が望むと、みるみる空が明るくなり、天から現われたのは、

400ccのオートバイ

時越速太(16歳)(通称ワープくん

でした。
完全に巻き込まれたワープくんは、俺の両の腕がお宝を求めてうずくんだよぉ!
と、本能の赴くまま暴れまわる五右衛門の起こす騒動に、更に巻き込まれて・・・ワープくんの運命や如何に!!

破天荒な五右衛門に、ひ弱な現代高校生、不思議少女と坂田金時の末裔&パンダたちが繰り広げる冒険活劇。
みたいな漫画でした。
戦国時代設定ですが、がくやちゃんが長年呼び寄せてきた現代の文物のせいで歴史が歪んでしまい、パラレルワールドのようになっております。
道三殿が生きてるうちに、叡山焼き討ちが起こってたり、柴田の正体が鬼が島出身の鬼さんだったり、
宗易様が現代から呼ばれてきちゃった科学者だったりします。
さて、
本命の御屋形様ですが、敵役らしく、どどんと魔王様な感じで2巻の最後8ページくらいからご登場でした。
5つのお宝を集めて、かぐやちゃんの化身を凶悪化させて世界を破壊し、新しい世界を創るのだ。
みたいなことを仰っておいででしたが、悪役だったはずなのに、なにやらちょいちょい
( ;∀;)イイハナシダナー的なエピソードが入ってきて、
最後は本能寺の変を生き延びて、史上最悪の武器を蘇らせようとする秀吉一味の野望を阻止するため、
五右衛門たちと一緒に戦っておられました。

最後の最後、釜ゆで五右衛門の救出劇が、連載打ち切りなのか作者さんが飽きちゃったのか分かりませんが、描ききってないのが非常に残念でした。
でも、その後のオチは良かったです。
かぐやちゃんといっしょにちょっと泣きそうになりました( ;∀;)

織田関係の登場人物は、
へたれ利家に雑魚みっちー、宗易さまにダシにされた秀吉と、鬼さん柴田、変化球な設定の一益でした。
一益は、これは一益!と思い込めれば(笑)ものすごい良い役。
でも結局するめの如く美味しかったのは、舅殿だったと思います。
小悪党っていうか、何か憎めない感じの意地悪じいさん。
と云う感じで、この舅殿とこの御屋形様の正徳寺とか想像したら、もう本当にニヤニヤが止まりません(笑

そして最後に、
どうしてもこれだけは力いっぱい叫びたい。

柴田が良かった!!

4巻5巻はずっと柴田のターン!!!!
柴田が角の生えた鬼さんでも大丈夫な柴田ファンは是非5巻まで読んでほしい!!
いや、3・4・5巻だけでも良いからぜひ!!

◆入手方法
(2018年4月現在)そろそろ版元在庫危ないかも知れません。電子書籍版あり。












  ■戻る■
風の龍 光の華(全2巻)
著者 神谷 悠(かみや よう)
出版社 白泉社(花とゆめコミックス)
ISBNコード (1)4-592-12176-7
(2)4-592-12177-5
値段 390円(上下とも)
発行日 1992年10月25日
メモ
若き日の信長との対立の末、謀殺されてしまった同腹の弟、信行と、その信行の息子、織田(津田)七兵衛信澄の物語。
前半は兄に憧れながらも、終には背き、滅びた信行の姿が、
後半は父の仇、と機をうかがいながらも、次第に信長に魅かれてゆく信澄の姿が、
孤独に生きる信長を包みこむように描かれています。
女性の方には、マンガの中では一押しです。
入手方法
品切れ重版未定。
基本的に漫画は出版社で在庫を持たないシステムになっているらしいので(大手以外は)、
問屋に無い限り、注文しても手に入らないと思います。10年以上前の本ですしね。
古本屋にはあります。図書館には無いでしょう・・・やっぱ漫画だし。












  ■戻る■
カッパ天国
題名 カッパ天国
著者 森下裕美(もりした ひろみ)
出版社 竹書房
ISBNコード 4-88475-632-0
値段 693円
発行日 1993年5月
メモ
4コマ漫画です。
どうも、『少年アシベ』の作者の方の初期の作品のようです。この一部が戦国ネタになっておりまして、

カッパな信長公が拝めます!!

ええ、頭にお皿を乗せた、キュウリの好きな、うっかり川流れちゃう、あの河童です。
猫な蘭丸、ワニな濃姫様、ねずみ?な秀吉と光秀に、カッパの信長公がひたすら虐げられています。
こんな不幸な信長公、初めて見ました(笑
家でも会社でもこき使われるサラリーマンの悲哀が背中から滲み出している
オーラの欠片もない信長公でも耐えられる方はどうぞ(笑

入手方法
出版社品切れ重版未定です。ネットにはあります。古本屋ではたまーに見かけます。












  ■戻る■
愛(かな)しの焔〜ゆめまぼろしのごとく〜
愛しの焔~ゆめまぼろしのごとく~1 (Flex Comix―フレア) 題名 愛しの焔〜ゆめまぼろしのごとく〜
著者 もとむらえり
出版社 ソフトバンククリエイティブ
ISBNコード (1)978-4-7973-4756-2
(2)978-4-7973-4902-3
(3)978-4-7973-5162-0
(4)978-4-7973-5498-0
値段 全巻560円+税
発行日 2008年4月25日〜2009年6月20日
メモ
WebコミックFlexComixフレア2007年10月〜2009年6月掲載。

時は戦国、乱世を彩る男たち、明智光秀と織田信長を巡るもうひとつの物語。
斎藤道三の元に身を寄せていた光秀は、道三の娘・帰蝶の輿入れを機に、信長が居城を構える尾張に潜伏するが……。
光秀と信長の出会いは、やがて互いの運命を大きく変えてゆく。
本能寺が愛憎の炎で燃え上がる――!!!
絢爛戦国ラブロマンス!《一巻裏表紙より》

実は光秀が女だった。という設定。
光秀と濃姫様と信長公で不思議な三角関係ができております(汗
キス魔な信長公が可愛くて仕方がありません(笑
舅殿を殺したのが御屋形様だと思い込んでの、復讐の本能寺。という展開なのですが、
光秀は上様が好きなんだけど、でも恩人の道三殿の仇だし・・と、葛藤するのはいいのですが、
途中から、もう面倒くさいなぁ、君たち好き同士なんだからちゃっちゃとくっついちゃいなよ。
と、心の中でずっとツッコミながら読んでいました。
すったもんだの本能寺の後に、ふたりの間に天海が生まれたようなのですが、
超高齢出産の光秀の産後が心配でなりませんでした(笑

◆入手方法
フレックスコミックスのレーベルで(ソフトバンクが発売元)出てたのが、大人の事情で版元がほるぷ出版になって、
つい最近、フレックスコミックス株式会社になったらしく、ISBNが変わってもう一度発売されなおしているようです。
再販の方も版元在庫はそろそろ怪しそうです。電子書籍版あり。
市姫恋絵巻
市姫恋絵巻 (フレックスコミックス フレア) 題名 市姫恋絵巻
著者 もとむらえり
出版社 ソフトバンククリエイティブ
ISBNコード 978-4-7973-6360-9
値段 600円+税
発行日 2011年2月20日
メモ

WebコミックFlexComixフレア2009年8月〜2010年2月掲載。

愛しの焔続編というかスピンオフというか、お市の方と長政ちゃんがくっつくまでの顛末です。(身も蓋も無い・・・
ブラコンのお市さまが長政に転ぶのが可愛らしかったですが、結局これも、お互い好き同士なんだから・・(以下略
乱丸が侍女のふりしてお供していくのですが、この後、この子、長政ちゃんにお父さん殺されるのか・・・と、ちょっと我に返りました(涙

◆入手方法
(2018年4月現在)同上。再販も出版社在庫怪しいです。電子書籍版あり。












  ■戻る■
仮面の忍者 赤影 Remains(リメインズ)(全4巻)
仮面の忍者赤影Remains 1 (プレイコミックシリーズ) 題名 仮面の忍者赤影Remains
著者 画:神埼将臣(かんざき まさおみ) 原作:横山光輝(よこやま みつてる)
出版社 秋田書店
ISBNコード (1)978-4-253-25084-9
(2)978-4-253-25085-6
(3)978-4-253-25086-3
(4)978-4-253-25087-0
値段 各552円+税
発行日 2013年5月5日〜2014年7月5日
メモ

月刊プレイコミック 2012年7月号〜2014年6月号連載

横山光輝の忍者漫画『仮面の忍者赤影』のリメイク漫画。リメイク・・・でいいのか?
横山版のものを読んでいないのであれですが、設定は同じはず・・・たぶん。

時は戦国、織田信長の天下統一を阻む謎の組織、金目教。
その金目教と浅からぬ因縁のある、この世ならざる能力を持つ、影の一族。
備中を攻略中の秀吉は、金目教に次々と城を落とされ、竹中半兵衛を介して影の一族の協力を仰ごうとするが・・・

宇宙から来た影の一族の始祖さまが、宇宙船の故障で故郷に帰れなくなってしまったものだから、
飛騨の山奥に隠れて、宇宙の星々の力を込めた、魂龍、という玉を作って暇を潰して(違)いました。
ところが、その魂龍を持って息子が一族を抜け出し、この世を支配しようと金目教なるものを立ち上げてしまった為、
一族総出で、魂龍を回収しようと頑張る。という話。(ざっくり

で、御屋形様は秀吉やら半兵衛やらの回想というか解説でちらちら出ていただけなのですが、
最終巻で、金目教の頭目、幻妖斎に身体を乗っ取られ(?)て、主人公たちの前に敵となって登場。
おまけに、そこで最終話。
という怒涛の展開でした。ダークサイドに堕ちたというあれですね(違

◆入手方法
(2018年4月現在)出版社在庫なし。電子書籍版あり。












  ■戻る■
クアドリガ 徳川四天王(全2巻)
クアドリガ 徳川四天王(1) (ヒーローズコミックス) クアドリガ 徳川四天王(2) (ヒーローズコミックス) 題名 クアドリガ 徳川四天王
著者 画:渡海(ど へ)原作:ヒース村中(ひーす むらなか)
出版社 小学館クリエイティブ
ISBNコード (1)978-4-86468-314-2
(2)978-4-86468-326-5
値段 各530円+税
発行日 2012年12月31日・2013年4月30日
メモ

月刊ヒーローズ2012年10月号〜2013年3月号連載。

徳川四天王と書いてありますが、本多がメインでした。
1巻は義元公が駿府を発つ所から、丸根陥落まで。
主にふんどし一丁の忠勝が、彼方此方で暴れまわってました(笑
家康公の回想と最後のコマで上様ご登場。
20代には見えない、いかつい感じの上様でしたが、そんなことより、蒼天航路の誰かに似ているような気がして、
誰だか思い出せなくて、もやもやしております・・・・惇兄・・じゃないし、郭嘉・・は眉毛なかったし・・・
ううん・・誰だろう・・・・
それはさておき、
タイトルが徳川四天王なのに、2巻表紙は上様でした。ありがとうございます。
桶狭間&家康公岡崎帰還の2巻。
義元公を討った御屋形様が、何故か桶狭間に乱入した忠勝に対し、
もはや尾張も三河も無く、この国はジパングという一つの国である。
そして、ジパングの王は私だ。
と、後光を受けて言っちゃうところが素敵でした。
ただ、その前の桶狭間の義元公が、なんというか夢に出そうなすごさだった。
白ナマズのようなお顔なのに、むきむき。でもお歯黒。怖すぎる・・・(((( ;゚Д゚)))

折角、榊原が出てきて、いよいよ四天王がそろうのかな?と、思っていましたら、
2巻の最後が、「俺たちの冒険はまだまだ続く!」みたいな、打ち切り少年漫画の最後のような終わり方だったので、
慌てて月刊ヒーローズのHP確認しに行きましたら、第一部完。となっていました。
ほっとしましたが、一応、
ちゃんと二部が始まりますように!!(祈

◆入手方法
(2018年4月現在)出版社在庫あり。近所の本屋さんで注文してあげて下さい。












  ■戻る■
劇画 信長公記 1
劇画信長公記 1 (SPコミックス) 題名 劇画 信長公記
著者 平田弘史(ひらた ひろし)
出版社 リイド社
ISBNコード 978-4-8458-3701-4
値段 838円+税
発行日 2007年10月26日
メモ

コミック乱ツインズ戦国武将列伝に連載。2005年5月号から2008年6月号(Vol.22)に掲載らしいです。(要確認)
1巻が2007年に発売になったので、続きも出るだろうと油断していたら、1巻しか出なかった・・・
単純計算で17話くらい載ったはずなのですが・・・バックナンバー捨ててしまったので分かりません(涙
後悔先に立たず、と言う訳で、
1巻は吉法師時代から、道三殿との会見まで。6話収録。
とりあえず、前半はほぼ下ネタ(爆)
後半もちなおしたかと思ったら、やっぱりオチは下ネタ。というか、下品すぎてウケました(笑
10年前の私がこの本買ってたら、完全に焼き討ちしてましたね・・管理人、大人になったなぁ(笑
ただ、この方の着物の描き方は美しくて本当に良いのです。
でも、女の子は絶対に買わないように。
おじ様向けの漫画なので、リイド社さん全話収録の廉価版とか出して下さらないかなぁ。

◆入手方法
(2018年5月現在)出版社品切れ重版未定です。電子書籍版あります。。












  ■戻る■
下天の華(全3巻)
下天の華(1) (KCx) 下天の華(2) (KCx) 下天の華(3)<完> (KCx) 題名 下天の華
著者 くまだゆか
出版社 講談社
ISBNコード (1巻)978-4-06-380661-8
(2巻)978-4-06-380692-2
(3巻)978-4-06-380723-3
値段 各581円+税
発行日 2013年12月6日/14年5月7日/10月7日
メモ
月刊ARIA 2013年7月号から2014年10月号まで連載。

コーエー(光栄)から発売されている乙女ゲーム『下天の華』のコミカライズ。
上様やら秀吉やら家康公やら光秀やらを落とす恋愛シュミレーションゲームです。(語弊がある
主人公は伊賀のくのいち、ほたる。
光秀に雇われて、光秀の妹として安土に住まいし城内を警備するという任務を与えられます。

とりあえず、ゲームをプレイすることをお勧めします。
漫画は上様ルートですが、個人的には光秀ルートと、信行ルートがシナリオとして面白かったです。
キャラクターとして一番好きなのは蘭丸でしたが(笑(上様は?

◆入手方法
(2018年4月現在) 出版社在庫そろそろ危なそうです。電子書籍版が出ています。












  ■戻る■
幻影戦獄伝 デモニオ
幻影戦獄伝デモニオ (チャンピオンREDコミックス) 題名 幻影戦獄伝 デモニオ
著者 廣瀬 周(ひろせ しゅう)
出版社 秋田書店
ISBNコード 978-4-253-23088-9
値段 552円+税
発行日 2011年12月5日
メモ

チャンピオンRED2011年7月号〜2011年11月号に連載。

主人公は気弱な男子高校生。
ある日突然、「イマガワ」と名乗る化け物たちが現われ、人々を襲い始めた。
人間たちは為す術もなく殺され、食料にされ、ひと月も経たぬうちに日本はイマガワの制圧下となってしまう。
わずかに生き残った人々は、レジスタンスとしてイマガワと戦うのだが・・・
という設定。
で、
主人公は、覇王として生きる定めの魂を持っていて、現世の織田信長として、イマガワと戦うことになり、
戦国武将の魂を持った人間なり化け物なりがそれぞれの、ジョジョで云うスタンドを使って戦う訳です。(この例え分かる?
なかなか設定も凝ってたし、説明も上手だったし、続き気になるなぁ、2巻いつ出るのかな、と思ったのに、
1巻のあとがきに、「完」て書いてあった・・・・
いやいやいや!どう考えても、“続く”って終わり方してますよ、これ!! 帰蝶さまがなぜネコミミ巫女姿なのか、とか、
イマガワに殺されたはずの同級生の女の子が、お市として生き返っているのはなぜなのか、とか、
気になること多すぎるんですが・・・打ち切り?なのですか??
(ちなみに、人間の死に方の描写が生々しいので、要注意ですよ。

◆入手方法
(2018年5月現在)出版社品切れ重版未定です。電子書籍版あります。












  ■戻る■
小悪魔王伝 戦コレ!(全2巻)
小悪魔王伝戦コレ! 01 (少年サンデーコミックス) 小悪魔王伝戦コレ! 02 (少年サンデーコミックス) 題名 小悪魔王伝 戦コレ!
著者 小西紀行(こにし のりゆき)
出版社 小学館
ISBNコード (1)978-4-09-123859-7
(2)978-4-09-124025-5
値段 各419円+税
発行日 2012年8月22日/2012年11月21日
メモ

週刊少年サンデー2012年19号〜2012年41号連載。

2010年末から配信開始した、ケータイゲーム『戦国コレクション』のコミカライズです。
ゲームの目的としては、ダンジョン?をクリアしたり、他のプレイヤーと対戦して、カードを集めるのが楽しいらしいです。
で、そのカードが、美少女化した戦国武将やら、幕末志士やら、三国史の登場人物やらで出来ていて、
カードを育てたり、合成したりして強くして、更に戦いやすくしていく、というエンドレスゲームのようです。
すみません、管理人プレイしていないので・・・(汗
で、
漫画の方は、現実世界に召喚された、小悪魔王“織田信長(美少女)”が、
普通の中学生、仙石タケマサを巻き込んで、全国に同じく召喚された戦国武将たちを倒して宝珠をあつめる。と言う話。
宝珠を集めると何やら願いが叶うそうです。
コロコロコミックのギャグ漫画なので、解説するのも野暮ですが、いろいろと酷いです。褒めてます。安定のコロコロ(笑

◆入手方法
(2018年4月現在)出版社在庫なし。1巻に斎藤道三、2巻に仙石タケマサの武将カードのシリアルコードが付いた限定版が同時発売されています。












  ■戻る■
恋する信長−信長物語−
恋する信長-信長物語 (MFコミックス フラッパーシリーズ) 題名 恋する信長−信長物語−
著者 原作:楠乃小玉(くすの こだま) 画:大橋由起子(おおはし ゆきこ)
出版社 メディアファクトリー
ISBNコード 978-4-8401-2941-1
値段 552円+税
発行日 2009年11月30日
メモ
原作者さんか、作画担当の方かの個人的なWebサイト「信長物語」に載っていた漫画で、
だいぶ前に見つけて好きだったので、通っていたのですが、いつの間にか単行本が出ていて、
おまけにいつの間にかサイトがリンク切れになっていて、今、たどり着けないのです・・・今何処・・・(涙
原作者さんが、2、3年前に『織田信長と岩室長門守』という小説を出していらっしゃって、
カバー絵も大橋さんになっていたので、お二人ともご健在だとは思うのですが・・・。
続きが読みたいので、何方かご存知の方いらっしゃったらお教え下さい。

さて、
4コマ形式で上様のご誕生から濃姫様お輿入れ一寸後までが描かれています。
メインは祖父江のお豪ちゃんとの初恋からの、美濃との政略結婚をめぐっての恋模様。
お豪ちゃんも可愛いし、濃姫様も健気だし、めっちゃきゅんきゅんする・・・(涙
そして、他家との婚姻が決まっていたお豪ちゃんに夜這いして、既成事実作っちゃう上様が流石(笑
この三角関係も素敵なんですが、まわりのキャラが本当に愛おしいのです。
特に青山と岩室!!
よくある上様のじいポジションは、今作では青山与三右衛門。4傅役のうちのひとりですね。
無邪気に上様を可愛がる青山が可愛いのですよ!!空気が読めないところも良い!(でも美濃攻めで討ち死に・・・
岩室は、初期お小姓の中でも大好きなのですが、クールなのに上様をお支えするのだという情熱を秘めているのが良い!
いっつも鼻水たらしてる勝三郎も可愛いし、直情型の加藤弥三郎も可愛い。
ええ、もうとにかくみんなかわいいのですよ!!(だから続きを〜〜〜

◆入手方法
(2018年4月現在)出版社在庫なし。電子書籍版あり。いや、続きが読みたいのだよ。












  ■戻る■
江 姫たちの戦国
江 姫たちの戦国(1) (KCデラックス デザート) 題名 江 姫たちの戦国
著者 画:暁かおり(あかつき かおり) 原作:田渕久美子(たぶち くみこ)
出版社 講談社
ISBNコード 978-4-06-365635-0
値段 571円+税
発行日 2010年12月20日
メモ
2011年に放送された大河ドラマ『江 姫たちの戦国』の漫画版です。
月刊誌のデザートに連載されていました。
お話は、だいたい大河と同じ。
江が安土にお呼ばれして、馬揃えにもお呼ばれして、言いたい事言って、気にいられて、
で、本能寺。
豊悦上様のかっこ良さにはさすがに及ばないですが、やたらと胸が肌蹴てる若々しい上様でした。
目がずっと、白目だった(ガラスの仮面的なあれではなくて)のが、
本能寺でいざお腹を召される段になって、黒目が戻って来た演出は良かったと思います。
◆入手方法
(2018年5月現在)出版社品切れ重版未定です。電子書籍版あります。。












  ■戻る■
GOEMON
GOEMON (1) (KCデラックス) 題名 GOEMON
著者 画:森遊作(もり ゆうさく) 原作:紀里谷和明(きりや かずあき)
出版社 講談社
ISBNコード 978-4-06-375724-8
値段 552円+税
発行日 2009年4月28日
メモ

2009年公開の映画『GOEMON』のコミカライズ。
史実はぶっちぎってしまってますが、一応設定は慶長年間。秀吉の治世です。大泥棒、石川五右衛門が活躍中。
五右衛門は、ある日盗んだ小箱に隠されていた地図から、本能寺の黒幕が明智光秀と交わした連判状を手に入れます。
連判状、もうひとりの名は、羽柴秀吉。
それを知った五右衛門は、秀吉を殺害せんと大坂城へ乗り込みます。
何故、五右衛門が秀吉を殺すのか。
それは、両親を殺された幼い日の五右衛門を拾ってくれたのが織田信長その人だったからです。
秀吉は大恩ある主君の仇なわけです。おまけに、御屋形様に仕えていた時、命ぜられていたのが茶々の護衛で、
身分違いと分かりつつも、淡い恋心なんて抱いちゃったりしていた茶々が大坂城に幽閉されているのも発見してしまうわけです。
許すまじ、秀吉!
という訳で、五右衛門が色々頑張る映画なのですが(ざっくりだな
ただ、コミカライズ版はこれだけの物語を無理やり1冊に詰め込んでいるので、色々切られしまっているし、
流れも無理があるので、楽してマンガで済ませてはいけません(絵が若干痛々しいのもありますが(汗
情報量は、コミカライズ<映画<<<小説版ですので、映画を見てから小説版を読まれることをお勧めします。

◆入手方法
(2018年5月現在)出版社品切れ重版未定です。












  ■戻る■
小姓のおしごと
小姓のおしごと (バーズコミックス) 題名 小姓のおしごと
著者 松山 花子(まつやま はなこ)
出版社 幻冬舎
ISBNコード 4-344-80402-3
値段 590円+税
発行日 2004年4月24日
メモ

初出 アンソロジーコミックWALLFLOWER No.1〜5(2001年7・9・11月、2002年2・4月)

これを信長のマンガとして紹介すべきか否か、ちょいと悩むところですが・・・(笑
森蘭丸の4コマ漫画です。短編集なので、4コマ部分は全体の3分の1くらい。
お蘭の美貌に、さしもの魔王信長もメロメロ。そして、虐げられる坊丸・・・憐れ。
森家総出演なので、蘭丸ファンの人にはいいと思います。
いや、結構笑いとしてはシュールですけどね・・・・。
どちらかと言うと、女性向けですので、あしからず。

◆入手方法
(2018年4月現在)出版社在庫あり。近所の本屋さんで注文してあげて下さい。












  ■戻る■
小姓のおしごとリターンズ!(全2巻)
小姓のおしごとリターンズ! 2 (バーズコミックス ガールズコレクション) 題名 小姓のおしごとリターンズ!
著者 松山 花子(まつやま はなこ)
出版社 幻冬舎
ISBNコード (1)978-4-344-81456-8
(2)978-4-344-81956-6
値段 各590円+税
発行日 2008年10月24日・2010年5月24日
メモ

Webスピカ2007年4月〜2010年5月掲載

帰ってきたー!
よくぞお戻りなされました!へたれ御屋形様ぁー!!!

ええ、もう本当にどうしようもないんです、ここの信長公は。
お蘭(美少年)好きの、ただの暴君です。品位もオーラもない、ただのセクハラ社長です(云いすぎ
でも好き。そこが良いのvv

オール衆道ネタ(現代ではボーイズラブと云いますが(笑
ですので、苦手な方はご注意を。
お蘭の手の上でころころされる魔王が見たい。
恐ろしく美男な秀吉が見たい。
理不尽に虐げられる光秀と坊丸が見たい。と云う方は是非(笑

万見が奉られてて泣きそうになった!(嬉し泣き

◆入手方法
(2018年4月現在)出版社在庫あり。近所の本屋さんで注文してあげて下さい。












  ■戻る■
COMIC歴史BL人物伝 2
COMIC歴史BL人物伝 2 (kobunsha BLコミックシリーズ) 題名 COMIC歴史BL人物伝 2
著者 銭形タイム
出版社 光文社
ISBNコード 978-4-334-80772-6
値段 905円+税
発行日 2011年6月10日
メモ

上様ご登場を期待させるタイトルだったのですが、1巻には取り上げて貰えず(涙
2巻でついに!おまけに表紙!ありがとうございます。
と言う訳で、
衆道をBLと言い換えていいものかは悩むところでありますが、
日本史上でBLネタをお持ちの方々が漫画形式で紹介されています。

さて、上様ネタは利家の鶴の汁の件と、乱ちゃんの爪とか地震とか坂本城が欲しいとかのお話でした。
乱ちゃんとの決定的証拠は残っていないと解説がありましたが、上様の信玄公みたいな手紙が残っていたら、
腐女子織田ファンは泣いて喜ぶのに・・・と、思いました。
秀吉が上様に着物を剥かれる(あーれー)コマが可愛かったです(草履温めの話です(笑

◆入手方法
(2018年5月現在)版元在庫なし。電子書籍版があります。












  ■戻る■











  ■戻る■











  ■戻る■











  ■戻る■











  ■戻る■











  ■戻る■











  ■戻る■