■戻る■
日本全国 波瀾万城
日本全国波瀾万城 題名 日本全国 波瀾万城
著者 桝田道也(ますだ みちや)
出版社 新人物往来社
ISBNコード 978-4-404-04257-6
値段 1000円+税
発行日 2012年10月17日
メモ

歴史街道増刊の『コミック大河』(PHP研究所)vol.1〜8(2010年1月〜10月)に掲載されたもの。にちょっと+α。

上様は、安土城の項でご登場です。
ご当地お城擬人化コミック。ですので、安土城が天女みたいなギャルみたいなお嬢さんとして出てきます。
が、お話はどちらかというと、お城と言うより、穴太衆に鍛えられる清正の成長物語。でした。

◆入手方法
(2018年4月現在)出版社在庫ありません。『どっから見ても波瀾万城』というタイトルで電子書籍版が出ています。
























  ■戻る■
ねこねこ日本史
ねこねこ日本史 (コンペイトウ書房) ねこねこ日本史(3) (コンペイトウ書房) 題名 ねこねこ日本史
著者 そにしけんじ
出版社 実業之日本社
ISBNコード (1)978-4-408-61290-4
(3)978-4-408-41453-9
値段 各800円+税
発行日 2014年8月20日/2016年12月30日
メモ
日本史上の人物たちを擬「猫」化した4コマ漫画です。
卑弥呼から龍馬さんまで、まんべんなかったので、上様ご登場下さってました。
戦国時代は、信玄公&謙信公のネタと、上様と関ヶ原のネタのみ。(1巻)
表紙の聖徳太子からして、めっちゃ可愛いので期待していましたら、
上様猫は顔つき悪いし、三白眼やし、細面やし、
可愛くないわー・・・と、思って読んでいたのですが、
安土城天主の屋根で日向ぼっこしている上様に撃沈した(笑
ギャップ萌えの破壊力は凄まじかった(違

2巻は登場なし。3巻は秀吉とお市の方の項にご登場。4、5巻は未確認ですが、舅殿とか利家とかが出てるらしいので、いらっしゃるはず!
◆入手方法
(2018年4月現在)出版社在庫あり。本屋さんで買ってあげて下さい。












  ■戻る■
信長協奏曲
信長協奏曲 1 (ゲッサン少年サンデーコミックス) 題名 信長協奏曲
著者 石井あゆみ(いしい あゆみ)
出版社 小学館
ISBNコード (1)978-4-09-122100-1(2009.11.17) (2)978-4-09-122225-1(2010.3.17)
(3)978-4-09-122547-4(2010.8.17) (4)978-4-09-122737-9(2011.2.15)
(5)978-4-09-123128-4(2011.8.17) (6)978-4-09-123478-0(2012.2.15)
(7)978-4-09-123756-9(2012.8.15) (8)978-4-09-124117-7(2013.2.17)
(9)978-4-09-124394-2(2013.8.17) (10)978-4-09-124594-6(2014.5.17)
(11)978-4-09-125189-3(2014.9.15) (11特)978-4-09-941840-3
(12)978-4-09-126028-4(2015.4.15) (13)978-4-09-127004-7(2016.1.17)
(14)978-4-09-127388-8(2016.9.17) (15)978-4-09-127596-7(2017.4.17)
(16)978-4-09-128012-1
(17)
値段 (1〜7)438円+税 (8〜)457円+税
発行日 2009年11月〜
メモ

ゲッサン(月刊サンデー)2009年6月号から連載中。

現代の高校生さぶろー君が、うっかり戦国時代へタイムスリップしてしまい、
何故か顔がそっくりな織田信長と入れ替わって、信長として生きていく。というお話です。
病弱で織田家など継げない!と逃げ出した信長と鉢合わせ、そなた、私の身代わりになれ。
と、言われて請け負っちゃう天然さぶろー君が良い味出してます。
濃姫様も可愛いし、竹千代(家康公)も可愛いし、それより何より、佐々&前田コンビが出てるんですよーvv

平手のじいが暗殺され、敵方の忍びな秀吉が登場し、風雲急を告げる感じで終わってしまった1巻。
はてさて、天然高校生さぶろー君の運命や如何に!!!



と言う訳で、
何時の間にやらドラマやら映画やらになって壮大なことになってきましたが、
天衣無縫なさぶろー君やまわりのキャラが可愛くて愛しくて仕方がない反動で、
超絶ブラックな秀吉がもう胃が痛くて痛くて、毎回はらはらします。
こいつさえいなければ、シンプルに楽しい漫画なのに!!とメンタルの弱い管理人はビビりながら読んでおるわけですが(笑
映画よりはましなエンディングをどうぞよろしくお願いいたします。(切実

◆入手方法
本屋さんで買ってあげて下さい。












  ■戻る■
ノブナガ・ザ・フール(全2巻)
ノブナガ・ザ・フール (1) (カドカワコミックス・エース) ノブナガ・ザ・フール (2) (カドカワコミックス・エース) 題名 ノブナガ・ザ・フール
著者 画:大関詠嗣(おおぜき えいし)原作:河森正治+多次元プロジェクト“The Fool”
出版社 KADOKAWA
ISBNコード (1)978-4-04-811111-9
(2)978-4-04-811112-6
値段 各580円+税
発行日 2015年1月10日/2015年2月10日
メモ

多次元プロジェクト“The Fool”とは
2次元、3次元の枠を飛び出し、ビジョンクリエーター河森正治が
著名クリエーターとともに新たなライヴエンターテイメントを創出するプロジェクトである。《公式HPより》

・・・・結局、舞台が元ネタで、それがアニメ化とコミカライズした、という話のようです。
こういう、キャラ設定だけ借りたファンタジーってどこまで扱うべきか悩むところなのですが、
主人公は、東の星に住む、オダ・ノブナガ。ヒロインは、西の星に住む、ジャンヌ・カグヤ・ダルク。
互いの星は、ものすごく近い月のような距離感で、遙か昔は繋がっていましたが、今は交流がありません。
それぞれの星は進化と歴史を重ね、東の星では戦国時代のような群雄が割拠する世界に、
西の星はエネルギーの源である“龍脈”を利用して高度に発展し、しかし龍脈の枯渇によって危機に瀕していました。
龍脈復活のために、東の星に散らばっている“神器”というものが必要とかで、西の星が群雄の争いに介入し始めます。

主に介入してくるのが、ガイウス・ユリウス・カエサルで、西の星の盟主がアーサー王です。
その下に円卓の騎士が集まっていまして、メンバーが、アレクサンダーとかハンニバルとかチェーザレ・ボルジアとかなのです。
混ぜすぎでしょ。
というのが正直な感想ですが、おまけに、イクサヨロイとかいうガ●ダムに乗って戦っているし、
ヒミコ率いる飛行移動要塞タカマガバラとかいう第三勢力も登場するし、本当に、
混ぜすぎでしょうよ。中二病だがね。
と、冷静になったら負けのような世界観でした。(舞台にガ●ダム出たのかな?

アニメは2クールもやった割にはぐだぐだのバッドエンドだった記憶しかありませんが(涙
漫画はまた別のストーリーで、絵はまあ、もうちょっと頑張れ。と言う感じでしたが、
(キャラクターデザインが某有名乙女ゲームの綺麗な絵の方だったので余計にね・・・)
コンパクトにまとまっていて、ハッピーエンドだったので読了後は良かったです。

◆入手方法
(2018年4月現在)出版社在庫なし。












  ■戻る■
信長シックスティーン
信長シックスティーン (花とゆめCOMICS) 題名 信長シックスティーン
著者 木内たつや(きうち たつや)
出版社 白泉社
ISBNコード 978-4-592-19451-4
値段 428円+税
発売日 2013年8月20日
メモ
花とゆめ 2012年2月20日号
花とゆめ 2013年1月10日号
花とゆめ 2013年4月20日号
に掲載された読み切り漫画が単行本になりました。

黄泉の国に飽きた信長公が、現代高校生の身体をのっとって、
幼馴染の女子高生を巻き込みながら、現世をエンジョイされている。という漫画です。
現代の文物にキラキラ目を輝かせる信長公(特に甘味
と、ブラックに魔王的な公が混在していて、
なかなか可愛らしい信長公でした。中身はうん百歳だと思いますが。
奇怪なもふもふマスコット蘭丸も頑張っているので、
少女漫画大丈夫な方はぜひご覧ください。
◆入手方法
本屋さんで買ってあげて下さい。












  ■戻る■
のぶながっ!(全4巻)
のぶながっ! 1 (ガムコミックスプラス) のぶながっ! 2巻 (ガムコミックスプラス) のぶながっ! 3巻 (ガムコミックスプラス) のぶながっ! 4巻 (ガムコミックスプラス) 題名 のぶながっ!
著者 東皓司(あずま こうじ)
出版社 ワニブックス
ISBNコード (1)978-4-8470-3705-4
(2)978-4-8470-3738-2
(3)978-4-8470-3772-6
(4)978-4-8470-3805-1
値段 1〜3巻620円+税 4巻680円+税
発行日 2009年12月10日〜2012年3月10日
メモ

戦国大名が女装してイロイロはずかしい目にあうお話です。《1巻帯より》

うん、まあ、その通りです。主に上様が。
女装上様とへたれ長政ちゃんのラブコメですかね。
ギャグ漫画説明するのは野暮ってもんですが、浅井長政を暗殺しようと、お市に変装して、織田信長が小谷に乗り込む話。
で、うっかり里心がついちゃって、長政をりっぱな大名に育てて、で、意のままに操ろう!という作戦に変更になりました。
御屋形様の付き人が、光秀と万見なところが恐ろしい。万見が!漫画に出てるよ!!(感涙
2巻では、エロ親父道三に、黒魔術朝倉に、ツインテール義昭が登場。
3巻で伊達の梵天さんが出て来て、ああ、思いっきり脱線し始めたなぁ・・・と思ったら、
銀河鉄道999よろしく、脱線したまま宇宙へ・・・。という展開でした。
こんなに簡単に信玄公や謙信公を使ってはいけないよ(4巻(笑
結局、長政にリアルに惚れてしまった信長公が二人で駆け落ちし、
光秀が天下人(というか、政権を取らざるを得なくなった)というオチでした。
作者が自分でやりたい放題やった。って仰ってますので、文字通りだなぁ、と思いました。
2540円使わされました(笑)(4巻裏表紙折り返しより

◆入手方法
(2018年5月現在)出版社在庫あり。近所の本屋さんで注文してあげて下さい。












  ■戻る■