■戻る■
ヒーローズ・カムバック
ヒーローズ・カムバック (ビッグ コミックス) 題名 ヒーローズ・カムバック
著者 細野不二彦・ゆうきまさみ・吉田戦車・島本和彦・
藤田和日郎・高橋留美子・荒川弘・椎名高志・かわぐちかいじ
出版社 小学館
ISBNコード 978-4-09-185320-2
値段 905円+税
発行日 2013年5月5日
メモ

椎名氏の分の初出は、週刊少年サンデー2013年13号&14号

「ヒーローズ・カムバック」という、東日本大震災復興支援協力として、
小学館のコミック誌に有名作家が読みきり漫画を掲載し、単行本化の上、収益と印税を寄付しよう。という企画で、
そのうちの一人、椎名高志氏の読み切りが載っております。

『GS(ゴーストスイーパー)美神(みかみ) 極楽大作戦』

それで、どうして信長か。というと、
織田ファンに椎名高志といえば、『MISTERジパング』!!

と云う訳で、どうやら美神さんが戦国時代にタイムスリップしてしまい、その先にミスジパの御屋形様がいた。
という設定で、対斎藤戦の最中に、横島が特殊能力を得て乱入し、掻き回しまくった挙句に、美神さんに怒られて帰ってく。
という、迷惑なだけの話でしたが、お懐かしや!御屋形様ぁぁ!!と、管理人は泣いて伏し拝みました(笑

◆入手方法
(2018年4月現在)出版社在庫あり。近所の本屋さんで注文してあげて下さい。












  ■戻る■
ヒカルの碁 6巻
ヒカルの碁 (6) (ジャンプ・コミックス) 題名 ヒカルの碁 6巻
著者 作:ほったゆみ 画:小畑健
出版社 集英社
ISBNコード 4-08-872849-1
値段 390円+税
発行日 2000年4月9日
メモ
週刊少年ジャンプで連載していた囲碁漫画『ヒカルの碁』
主人公の通う中学校の生徒が、学生演劇の態で本能寺の変前日の、
三コウの件を演じたおまけ漫画が巻末に収録されています。
上様役は、将棋部の加賀鉄男くんです。

・・ん・・・・将棋部?

◆入手方法
単行本はそろそろ版元にもないかもしれません。完全版と文庫はまだありそうです。
が、何巻に収録されているのか未確認です。ごめんなさい。












  ■戻る■
秀吉でごザル!! (全7巻)
秀吉でごザル!! 1 (ヤングジャンプコミックス) 題名 秀吉でごザル!!
著者 たなかかなこ
出版社 集英社(ホーム社)
ISBNコード (1)978-4-08-877311-7 (2007.8.17
(2)978-4-08-877413-8 (2008.5.19
(3)978-4-08-877568-5 (2008.12.19
(4)978-4-08-877682-8 (2009.7.17
(5)978-4-08-877789-4 (2010.2.19
(6)978-4-08-879012-1 (2010.8.24
(7)978-4-08-879059-6 (2010.11.24
値段 (1)505円+税 (2)(3)514円+税 (4)-(7)562円+税
発行日 2007年8月17日〜2010年11月24日
メモ

週刊ヤングジャンプ増刊 漫革 2007年6/15号〜2008年2/10号
月刊ヤングジャンプ2008年6月号〜2010年9月号連載

いわゆる、秀吉のサクセスストーリー。
一巻は桶狭間から、稲葉山攻略まで。
主人公としてどうなのかと思うくらい、秀吉の性格が悪いです。その分、ねねが健気で可愛い。
お市様も美人。長政ちゃんもえらく美人。信長公の、濃姫様ひざまくらは萌えた。ここの夫婦仲が良いのは可。
で、
泣きぼくろの信長公は◎(笑
少年漫画に出てきそうな、典型的な、信長公でした。
頭も切れるし、あごひげだけ生やしてるのもエロくて良い(笑
が、
それを凌駕して有り余るほど、秀吉が可愛くないです。
それと、竹中半兵衛が女だったのは、見え見えだったので却下。
あと、目玉を喰っていいのは惇兄だけです(何のこっちゃ

えー、ここまで書いてなんですが、お勧めはしません。中も見ないで買わないように。
お市様とねねと半兵衛ちゃんの裸が見たかったら買ってもいいかも。
婦(腐)女子は買わないように。16歳以下も買わないように。
ヤンジャンだから仕様がないかもしれないけど、お色気シーン無しで描いてください。(切望)

◆入手方法
(2007年9月現在)出版社在庫あり。書店の店頭にもまだあると思います。












  ■戻る■
姫路城リビングデッド(全2巻)
姫路城リビングデッド 1 (BUNCH COMICS) 姫路城リビングデッド 2 (BUNCH COMICS) 題名 姫路城リビングデッド
著者 漆原玖(うるしばら きゅう)
出版社 新潮社
ISBNコード (1)978-4-10-771748-1
(2)978-4-10-771798-6
値段 各560円+税
発行日 2014年6月15日/2015年2月15日
メモ

WEB漫画サイト くらげバンチ2013年10月〜2014年12月連載

本多忠政(ホンダムの息子)が城主の時代の姫路城が舞台。
長男忠刻が登場しているので1617年から1626年の間でしょうか。
いや、家光が竹千代の名で呼ばれているので、元服前の1620年かな。
それはさておき、
難攻不落の姫路城、攻めてみたや、落としてみたや、と、
戦国時代のそうそうたる面々が黄泉返って、ゾンビ化した家臣や足軽と共に、襲ってくる、というお話。
それを、城オタクの平民と、姫路城の守り神、刑部明神、他、宮本武蔵や伊賀忍やらが守る。というお話。
1巻は主に、謙信公がひとりで大活躍でした。
上様は残念ながら、7コマくらいしか出ておられませんでした。
あまりはっきり顔は描いて頂いていませんでしたが、線が細くて、癇が強そうで、おされマント着てらして、
姫路城、さぞ煌々と燃え上がるであろう、と、さすがの火つけ魔発言しておられました。
楽しみにしていたのですが、いきなり2巻で完結してしまいました!
どう善意的に解釈しても、打ち切りにしか見えない結末でしたが、どうなんでしょうか(涙
それはさておき、目的の上様は、武将たちを蘇らせて使役していた黒幕の西行法師に呼び出されて、
降臨したかと思いきや、

俺に命令すんじゃねぇ!

と、
西行をぶった切る。
というすごいクラッシャーなご登場のされ方でした。
主人公の最後の奇策で炎上&退場で実質8コマくらいしかお出になられませんでしたが、
空気読まない感がとっても良い上様でした。(誉めてます

◆入手方法
(2018年4月現在)出版社在庫あり。近所の本屋さんで注文してあげて下さい。












  ■戻る■
ふたりじめ 戦国夫婦物語
ふたりじめ (コンペイトウ書房) 題名 ふたりじめ 戦国夫婦物語
著者 藤見よいこ
出版社 実業之日本社
ISBNコード 978-4-408-41186-6
値段 900円+税
発行日 2014年2月21日
メモ
乱世を駆けぬけた7組の夫婦の恋物語。
と言う訳で、
●上様と濃姫様●光秀と煕子●柴田とお市さま
●忠興と玉●宗茂とァ千代●利家とまつ●秀吉とねね
の皆さんでおおくりしております。
ツンデレの上様とヘタレの権六が愛おしいです。
お互い愛し合っているのに、言葉が足りない故にすれ違ってしまう切ない感じがとっても上手だなぁ。
と、きゅんきゅんさせていただきました。
同年3月にドラマCDが出まして、上様の声が森川氏と聞いて思わず買ってしまったのですが、
まさかの濃姫さまのキャストが男性の方で、出張途中の高速道路で聞いていてハンドル操作が危なかったのは良い思い出です。
◆入手方法
(2018年4月現在)出版社在庫あり。
電子書籍版もあるようですが、近所の本屋さんで買ってあげて下さい。
ふたりごと 戦国夫婦物語
ふたりごと - 戦国夫婦物語 (コンペイトウ書房) 題名 ふたりごと 戦国夫婦物語
著者 藤見よいこ
出版社 実業之日本社
ISBNコード 978-4-408-41408-9
値段 900円+税
発行日 2015年4月1日
メモ
乱世を駆けぬけた7組の夫婦の恋物語。第2弾。
と言う訳で、
●上様と濃姫様&秀頼とねね●信玄公と三条の方&諏訪御寮人
●信忠と松姫●真田信幸と稲姫●秀頼と千姫●伊達と愛姫の皆さんでおおくりしております。
おねへの手紙をめぐるお話がとても良かったです。上様のグーパンチとか泣ける(涙
あと、「毛利が片付いたらな」と、見事な死亡フラグを立てられた信忠が不憫すぎて泣ける。上様ひどい。
◆入手方法
(2018年4月現在)出版社在庫あり。
電子書籍版もあるようですが、近所の本屋さんで買ってあげて下さい。












  ■戻る■
へうげもの(のうち1〜3巻まで)
題名 へうげもの 1服 2服 3服
著者 山田芳裕(やまだ よしひろ)
出版社 講談社
ISBNコード (1巻)4-06-372487-5
(2巻)4-06-372512-X
(3巻)4-06-372545-6
値段 各540円
発行日 2005年12月〜2006年8月
メモ

モーニング2005年38号〜連載中。

ものすごい信長公を発見いたしました!!
古田左介が(たぶん古田織部のことだと思います)が主人公の漫画。
茶が好きで好きでたまらないんだけど、頑張って武人として功を立てようとする左介に、
彼の決意を揺り動かすような名品が次々と襲い掛かる!と云うような漫画です(違)
何がすごいって、信長公が

うひゃひゃひゃひゃひゃひゃって

お笑いになるんですよ。
両耳ピアスだし、ぐろてすくな甲冑着てるし、兎に角、服のセンスが凄いのですよ。あれが本当だったら厭だわ(笑)
1巻の裏表紙の、うひゃひゃひゃ、って笑っていらっしゃる信長公に耐えられる方は、是非読んでみて下さい!
2巻の最後が、本能寺で信長公が黒幕に、胴をまっぷたつに斬られてしまったところで終わってたので、
3巻での登場シーンは最初10ページだけ。でも、かっこよかった!!
何がかっこいいって、真っ二つにされた胴をくっつけて、すたすた歩いちゃうんですよ!
しかも、悠長に、その黒幕に自分の血で茶を点ててあげちゃうんですよ!!
そして、最期の言葉は『愛』でした。どこまでも奇想天外で、最期まで大胆不敵な、素敵な信長公でした。
面白い漫画でしたので、公のご勇姿をずっと見ていたかったです。

◆入手方法
(2007年9月現在)出版社在庫あり。
8月に5巻が出ました。結構売れているので、しばらくは書店店頭に並んでいる事と思います。
古本屋にもぼつぼつ出始めるのではないかと。












  ■戻る■
ぼくらの戦国白球伝
題名 ぼくらの戦国白球伝
著者 魚住青時
出版社 講談社
ISBNコード 4-06-363687-9
値段 450円
発行日 2006年6月
メモ
愛知県のとある高校球児が、ひょんなことから戦国時代(織田信長の目の前)にタイムスリップしてしまい、
何故か野球に興味を持った信長ほか数多の戦国大名と天下の覇権をめぐって野球で対決する。というお話(多分)
熱血スポコンギャグ漫画でした。
信長公のビジュアルがあまりに美しくなかった(爆)ですが、意外に面白かったです。
礼太・瀬関土・必斗円怒乱・来人浮雷・貧地必太亜etc・・・
戦国対応の野球用語が、どこぞのヤンキーみたいでウケました。
(ちなみに、レフト・セカンド・ヒットエンドラン・ライトフライ・ピンチヒッターです)
筋肉だるまの信長公が、チアリーダーの服着てても耐えられる人は読んでみても良いかも(笑)
入手方法
(2007年9月現在)出版社在庫あり。
1年以上前に出た本なので、書店店頭にはそろそろ無いかもしれません。












  ■戻る■