■戻る■
舞姫七変化(全4巻)
題名 舞姫七変化
著者 真崎春望(さなざき はるも)
出版社 祥伝社
ISBNコード (1)978-4-396-38054-0
(2)978-4-396-38055-7
(3)978-4-396-38056-4
(4)978-4-396-38057-1
値段 1〜3巻838円+税 4巻800円+税
発行日 2007年12月1日
メモ
91年から97年にかけて、秋田書店のボニータコミックで11巻出ていたものの文庫化のようです。

転生物です。出雲阿国が主人公。舞台は現代。
除霊鎮魂の舞いで、浮かばれぬ霊を浄化するため、
行脚の旅をする出雲阿国、こと結崎国枝、
それに付き添う恋人の舞方、紫方宗三郎、
二人を温かく見守る笛方、直江鈴也。
そして、前世で阿国の恋人であったと云う織田信長が現れ、前世で封印したはずの、闇の世界を支配する妖姫が復活し、
400年前の宿命の対決が、再び始まろうとしていた!

って感じです。やはりセンスなくてすみません。

サイキックアクションって云うんでしょうか、こう云うの。
戦国時代から現世に転生して、怨霊と闘うって・・・まるっきりミラージュ(『炎の蜃気楼』桑原水菜)だがね。
と、一瞬思いましたが、(直江さんは居るし、宗三郎の本名は高哉さんだし(笑
あそこまでややこしくなくて、ロマンス重視で、大団円ですこぶる楽しかったです。
正直、阿国と宗三郎と信長公の三角関係なんてどうでもよかったです(爆
蘭丸が愛しくて愛しくて仕方がありませんでした。あまりに同調しすぎて、夜中に泣いてしまった(よよょ
光秀も転生してきているのを知ったお蘭の取り乱しようがものすごく胸に突き刺さりました。
お蘭がどれだけ信長公を想っているか・・・
分かる!分かるよ、蘭ちゃん!!!(号泣
なのに、信長公ったら阿国のことばっかり気にして、ストーカー紛いに見守り続けるし、
宗三郎との仲を邪魔しようとなさるし、おまけにラスボスの座を妖姫に奪われてらっしゃるし!!(それはいいんじゃないの?
というかむしろ終始良い人で、驚きでした。
よいですねー、大人の男の余裕と云うか、包容力と云うか、前髪ぱっつんでも、断然素敵(笑

とりあえず、25章と27章は泣きまひた。(3巻)
立ち読みでよいので、御一読をお勧めいたします。

入手方法
2008年7月現在、文庫版出版社在庫あり。
もしかしたら、まだ本屋の店頭にあるかもしれません。
























  ■戻る■
魔人戦記 破軍 (全4巻)
魔人戦記破軍 1 (ジェッツコミックス) 題名 魔人戦記 破軍
著者 画:橋本還(はしもと かん)原作:あかほりさとる
出版社 白泉社
ISBNコード (1)978-4-592-14471-6
(2)978-4-592-14472-4
(3)978-4-592-14473-1
(4)978-4-592-14474-8
値段 各505円+税
発行日 2006年12月26日〜2007年11月
メモ

ヤングアニマル2006年10号〜2007年17号連載。


サイボーグ技術を手に入れた未来の日本で、軍用兵器としての改造を受けた軍人が主人公。
ライフルの弾は口で受け止めるし、衛星と通信して電磁波?発生させて戦車吹っ飛ばすし、怪我してもすぐ治ってしまうしで、チートです。
雷に打たれた衝撃で、一緒にいた恋人と共に戦国時代へタイムスリップしてしまいます。
気がつくとそこは、1582年3月の甲斐の国。
武田の姫が何者かに襲われているところに巻き込まれ、成り行きで助けたのをきっかけに、
一緒に飛ばされたはずなのに、どこにいるか分からなくなってしまった恋人を探すため、行動を共にすることになります。
で、その武田の姫が、主人公のようなチート能力を持つ“破軍”という技術の秘密を握っているとかで、
各所から狙われていました。主に信忠に。
で、結局、主人公よりも何年も前の時代に飛ばされていた恋人が上様に拾われて、
未来の科学技術を使って織田軍を支援し、おまけに上様の側室になっていて、
多分主人公との間の子が上様の四男として育てられ、後継者として信忠と対立しているという状況のところで、
主人公は恋人と再会するのだけれど、息子の為に織田の味方になってほしいと乞われるものの、
織田の恐怖政治に加担している恋人は、もう俺の知っている恋人じゃない、とか云って、
上様を吹き飛ばした挙句に、織田の残存勢力(恋人&四男・信忠)との戦いはまだまだ続く!!
と、打ち切り少年漫画みたいな終わり方をしていました。
頑張って説明してみましたけれど、読まなくていいです。説明も本作も。
ひたすらに信忠がひどいし、上様はフルフェイスの面頬でろくに顔も見えないし性格も見えないし大して活躍しないし、
本編は基本、チートの主人公と忍者と恋人側のチートが戦っているだけだし、織田を求めて読んだら泣きを見るだけです。
全力で退却をお勧めします。

◆入手方法
(2018年5月現在)版元在庫なし。お勧めしませんがどうしても読みたい場合は電子書籍版があります。












  ■戻る■
まんがv日本史BLばなし
そらあすかのまんが日本史BLばなし (ウィングス・コミックス) 題名 まんがv日本史BLばなし
著者 そら あすか
出版社 新書館
ISBNコード 978-4-403-67129-6
値段 950円+税
発行日 2013年5月10日
メモ

まんま日本史の衆道のエピソード集です。
上様は、利家の鶴の汁の件でご登場でした。
悪左府の日記の件とかものすごく好きなのですが、室町の諸々は屑すぎていっそすがすがしい。
いやぁ、それにしてもBLは日本文化ですなぁ(笑

◆入手方法
(2018年4月現在)出版社在庫あり。
























  ■戻る■
マンガ・日本人なら知っておきたい!戦国武将、ゆるイイ話
マンガ・日本人なら知っておきたい!戦国武将、ゆるイイ話 題名 マンガ・日本人なら知っておきたい!戦国武将、ゆるイイ話
著者 そら あすか
出版社 講談社
ISBNコード 978-4-06-217190-8
値段 1200円+税
発行日 2011年10月20日
メモ

4コマ版、名将言行録。ってかんじでしょうか。
御屋形様部分は全体の10分の1くらい。
正徳寺の会見の話とか、おねへの手紙の話とか、乱ちゃんのみかんの話とかあたりです。
せっかくなので、それぞれ話の出典が書いてあると嬉しかったです。(自分が面倒くさがりなだけじゃないか

◆入手方法
(2018年4月現在)出版社在庫ありません。電子書籍版あり。
























  ■戻る■
MISTER ジパング(全8巻)
著者 椎名 高志(しいな たかし)
出版社 小学館(サンデーコミックス)
値段 390円
発行日 2000年9月15日
ISBNコード (1)4-09-126101-9 (2)4-09-126102-7
(3)4-09-126103-5 (4)4-09-126104-3 (5)4-09-126105-1
(6)4-09-126106-X (7)4-09-126107-8 (8)4-09-126108-6
メモ
主人公は秀吉です。たぶん。いや、でも表紙の登場率は信長の方が上だ・・・・(ううん)
うつけ時代の話ですが、歴史的事実関係なしの超オリジナルの物語です。
前半は稲葉山に忍び込んだり、蛇がへやったり、鷹狩りしたり、今川に誘拐された濃姫を、光秀と助けに行ったりする話で、
後半は、現代からタイムスリップしてきた科学者にのっとられた比叡山に、なぜか二人もいる秀吉と、
武田信玄と一緒に乗り込んで行って戦うっていう話です(要約しすぎ)
最終8巻の表紙裏の4コマを読んで、笑えない人は買わない方がいいと思います(は?)
入手方法
出版社在庫有り。
今なら普通に本屋にもあると思います。古本屋でしたら、大手のところには一揃い(全巻)あるはずです。
古本屋では100円〜300円で買えます。












  ■戻る■
夢幻転生〜龍希と小虎と戦国ゾンビ〜(全2巻)
夢幻転生~龍希と小虎と戦国ゾンビ~ (ダンガンコミックス) 夢幻転生~龍希と小虎と戦国ゾンビ~(2) (ダンガンコミックス) 題名 夢幻転生 龍希と小虎と戦国ゾンビ
著者 ヒロモト森一(ひろもと しんいち)
出版社 ホビージャパン
ISBNコード (1)978-4-7986-0401-5
(2)978-4-7986-0502-9
値段 各657円+税
発行日 2012年5月26日/2012年11月27日
メモ
Webマガジン コミック・ダンガン2011年12月〜2012年10月掲載

現代日本にゾンビな戦国武者&足軽のみなさんが蘇り、どうやら元締めが安土城ごと復活した織田信長。
に対するのが、一般高校生・・・・だけど、それぞれ武田と上杉の末裔、小虎ちゃんと龍希くん(幼馴染
家宝の来国長と小豆長光に宿った守護神とともに、ゾンビたちと戦う。
というお話です。

1巻では何やかやと力を蓄えて地下で蠢いていた感のあった御屋形様ですが、
2巻ではついに「いよいよ天下布武じゃ!者どもかかれー!!」みたいな感じでフル稼働!!
それに対する七宝刀&戦国武将の末裔(武田・上杉・毛利・北条・伊達・島津・真田)も勢ぞろいで、
いざ決戦!かと思いきや、何と黒幕の天海&家康公がご登場で、一気に立場が(悪役的に)危うくなった御屋形様・・・(汗
おまけに、そこで第一部「完」。
続きが出るのかなぁ・・と、思いながら数年経ちました。
おまけにコミックダンガンHPがリニューアルとかで2017年末に休止して、もう4月なんですが・・・(汗
◆入手方法
(2018年4月現在)出版社在庫あり。本屋さんで買ってあげて下さい。












  ■戻る■
猛将妄想録
猛将妄想録 1 (電撃ジャパンコミックス) 題名 猛将妄想録
著者 大久保ヤマト(おおくぼ やまと)
出版社 アスキー・メディアワークス
ISBNコード 978-4-04-870801-2
値段 780円+税
発行日 2011年12月15日
メモ

WEBで公開していた漫画と、その後、雑誌『歴史魂』に連載されていた作品がまとまって単行本化されたようです。
出場メンバーは、伊達親子、片倉小十郎、鶴ちゃん、佐竹義重、半兵衛ちゃん、元親、武田四天王、松永、立花宗茂。
今時らしいファンタジーな戦国漫画じゃなくて、ちゃんと武将たちの逸話を楽しく漫画にして下さっていて良いです。
お子様にもおすすめ。長槍の打ちおろす時のたわみ具合とか感動しました。
鶴ちゃんの赤ふんどしもキュンときた(笑
松永のお話に上様ご登場でした。笑い方がナイス!
残念なことに、1巻、とあるのですが、続きが出そうな気配がありません。勿体ない・・・。

◆入手方法
(2018年4月現在)出版社在庫なし。電子書籍版あり。












  ■戻る■











  ■戻る■











  ■戻る■











  ■戻る■