■戻る■
マジカル★トレジャー 戦国時代にタイムトラベル! ?
マジカル★トレジャー 戦国時代にタイムトラベル! ? (集英社みらい文庫) 題名 マジカル★トレジャー 戦国時代にタイムトラベル! ?
著者 藤咲あゆな(ふじさき あゆな)
出版社 集英社(みらい文庫)
ISBNコード 978-4-08-321233-8
値段 620円+税
発行日 2014年9月5日
メモ
漫画家の母親が描く、戦国漫画の時代考証をしちゃうくらい、
戦国おたくの主人公(表紙右)が、
未来からきた、トレジャーハンター(表紙左)
のタイムスリップ装置に巻き込まれて戦国時代に飛んじゃう話。
明智が攻め込む直前の本能寺に侵入して、九十九髪を盗んだついでに、
“光秀は本当に敵は本能寺にあり、と云ったのか”
“信長は切腹前に敦盛を舞ったのか”
を、確認させてほしい!と主人公が本能寺内をうろちょろしていたら、
最後お一人になった上様と遭遇し、サインをもらって帰ってくる。という、すごい展開でした。
2話目(?)は、焼け落ちる前の安土城に盗みに入って、石川五右衛門と対決していました。
九十九髪、23世紀に持って行かれちゃってましたが、
焼け跡から救出されて、現代まであるのは一体・・・??
◆入手方法
(2015年2月現在)出版社在庫あり。本屋さんで注文してあげて下さい。












  ■戻る■
幻の埋蔵金―佐々成政の生涯
題名 幻の埋蔵金―佐々成政の生涯
著者 生駒忠一郎(いこま ちゅういちろう)
出版社 KTC中央出版
ISBNコード 4-984214-83-0
値段 1456円+税
発行日 1996年10月14日
メモ
一応小説でしたけれど、年表に肉をつけて追っていく感じで、あまり創作な感じは受けませんでした。
佐々の閨房の件に行数使うぐらいなら、もっと書くことあるだろう!
と思わず突っ込みたくなるくらいの、あっさり小説でした。
尾張時代の佐々家内の相克と、さらさら越え、いつか来る織田家再興の日のための
埋蔵金隠し(変な表現…)のところは力入ってました。早百合のつるし切りとか。
織田家織田家とうるさい斜陽な佐々が読みたい方は是非(笑
入手方法
(2009年1月現在)出版社在庫あり。本屋さんで注文してあげて下さい。