■戻る■
信長 あるいは戴冠せるアンドロギュヌス
タイトル 信長 あるいは戴冠せるアンドロギュヌス
著者 宇月原晴明(うつきばら はるあき)
出版社 (単行本)新潮社
(文庫)新潮社
ISBNコード(単行本) 4-10-433601-7
ISBNコード(文庫) 4-10-130931-0
値段 1680円/620円
発行日 1999年12月
メモ
最初、アンドロギュヌスと聞いて、食わず嫌いで読まずにいたんですが、
古本屋で文庫版を見つけて読み始めたら、止まらなくなってしまいました。
信長のことが好きで好きでたまらない、秀吉と光秀が、わたしはとても気に入っています。
久しぶりに、今までにない信長像。って感じです。
秀吉を操り、光秀を誘惑し、自ら滅びゆこうとする信長。
生身の人間ではなく、天からやってきた、けれど神ではない何者か。
ローマ皇帝ヘリオガバルスとか暗黒の太陽神とか牛頭天王がどうとか、その辺はよく分かりませんでしたが、
官能的な信長小説だと思います。面白く読ませていただきました。
入手方法
文庫は在庫あります。単行本は品切れ重版未定。
たまに古本屋にもあります。一般の図書館にもあると思います。
(私の近所の小さな図書館にすらありましたから)