返信ページです♪博労は人を騙す!? 


返信の書き込み欄へ
お名前: リプリー   
9月2回目の連休がやってきました。前回は雨の乗馬だったのに、騎乗馬がレインコートに不馴れかも…との事で、
レッスンが終わった時には、洗いたての服を干さずに着た様になってしまい、お陰様をもちまして風邪気味です(^_^;)

不況の影響でしょうか、以前はクラブで見かける事が少なかった外産馬が会有馬としてレッスンに出てくる様になりました。
が、環境に適応する間のトラブルで良い印象をもたれず、さすがに外産と感心する程の馬なのに、馴れてからも人気薄なのは非常に残念です。
この馬は人をよく落としたとか、よく人を噛んだとか、昔の悪い事は話さない方がいいのでしょうか。
今は自分を取り戻しているのに、自分を見失っていた頃の事を本当の事の様に思われてしまう可能性が高いですよね。

スタッフはそんな事を話してくれないとか、隠しているとか、嘘をついているとか、聞いたり感じたりした経験がある人もいると思いますが、
馬好きを極める為に乗馬を職業に選んだ人達ですから、勘違いされたくない思いがそうさせているのが理由の一つかも知れませんね(^_^)
[2002/09/20 22:22:39]

お名前: みどぽん   
やっぱり先入観を持って乗ってほしくないというのはあるでしょうね。
でも今がよければ昔はこんな感じだったけど大切にしてあげれば
こんなに答えてくれるんだよ、という話はいいんじゃないですかねぇ?

外産はもともとキチンとしたしつけが入っているから本当は扱いやすいんですけどねぇ。
人間とのコミュニケーションも密だったからいいはずなんだけど
日本人がしつけや世話が下手だから馬が荒れてしまうというのはあります。
本人(馬)がおとなしいつもりでもパワーがすごすぎて
扱いきれないというのもありますしね。
[2002/09/22 09:27:17]

お名前: リプリー   
ホント、躾はいいですよ〜馬房の出し入れ、引き馬、洗い場、苦労する事なんて一つもないですから。
ただ、初期のレッスンでは、大多頭数になじめずにド派手なロデオショーを演じたあげく、ゴツンと大きな音をたてて人を落としてました(^^;)
やっぱりパワーもすごいですね〜きちんと座り込まないと制御不能になって、すっとんでっちゃいそうですから、体調の良い時に乗りたいですね。
人馬共に心身共に調子が良い時、きちんと座り込んで、お互いに納得して駆歩してる時は最高だろうな〜と思うんですが、
なかなか条件がそろわないなぁ…私の騎乗回数も増やして乗りを安定させなくちゃ。でもウィークエンドライダーには限界が…(T_T)
[2002/09/23 23:56:24]

返信欄
氏名
E-mail URL


半角カナは文字化けする事があるので使用しないで下さい。よろしくお願いします。
話題一覧に戻る