現在 昨日 昨日 今日 今日 トータル トータル   

2005年5月2日

「わらび(その他山菜)の灰汁(あく)抜き方法」

 皆さん(@^^@)/コンバンワ。検索から来て頂いた皆さんどうも有難うございますm(_"_)m 。昨日で昨年9月以降のアクセス数が2万件を越えました。そして驚いた事に、通常一日50件程度のアクセス数なのですが、昨日のアクセス数はなんと200件、(°O° ;) オドロキ!。
 其の殆どが「愛・地球博 裏技」「筍の湯がき方」「筍ご飯の作り方」と季節の話題。では、今日も季節の話題、「藁灰・木灰」【わらび(その他山菜)の灰汁(あく)抜き方法】を。

※ 「筍の湯がき方」は此処 ⇒ 「筍(たけのこ)の季節」 : http://www5d.biglobe.ne.jp/~m_jun/00-fgm/archives/2005_4_26_158.html

「藁灰・木灰」

 春は山菜の季節、小生は特に「わらび」が好き。一昨日はわらびを入手したまではいいが、あく抜き用の灰が準備して無い。藁(わら)灰か木灰が良いのだが是が最近入手しずらい。昨年は毎週訪れる豆腐屋さんが兼業農家なので無理を言って藁灰を作って貰って入手。一昨日は伝手を頼って未だ蒔きで風呂を炊くおばーさんの家から貰ってもらって何とか入手。この季節何とかしないと!!。炭酸(重曹)であく抜きをされる方も居られるが、是は本当に最後の手段。薬臭く小生は好みません。皆さんもあく抜きには是非「藁灰・木灰」の準備を。通常、料理のあく抜きには是を使えば一味違った料理に成ります。農家を訪れた時には藁を、キャンプに行って焚き火をした時には木灰を入手しましょう。ただ、水がかかった灰は灰汁(あく)が抜けて使えません。因みに、「わらび」が柔らかくなりすぎて!!と言う皆さんに料理人の「わらび」のあく抜き方法を。

【わらび(その他山菜)の灰汁(あく)抜き方法】

@ 材料のわらびがそのまま入る大きな鍋を準備。大きな鍋が無ければフライパンでもOK.
A わらびが充分に浸かるお湯に「藁灰若しくは木灰」を一掴み居れ充分に沸騰さす。(此処で火は止める)
B 充分に沸騰した灰汁(あく)汁に洗った「わらび」を浸し、浮かない様に落し蓋をする。
C そのまま冷えるのを待つ。完成。(小生は一昼夜置きます。)
  (わらびは充分にあく抜きしましょう。胆石に成る物質が含まれて居ます。)
D 保管したければ、新しい水に変え冷蔵庫保管すれば三〜四日くらいは持ちます。
  (水に取れば、水っぽく成ります。正直、保管には余り向きません。)

 ※ どうしても重曹しか無い場合、灰使用の半分程度の重曹を使用します。
 ※ 重曹を使用した場合、充分に水にさらせば薬臭さは抜けます。
 ※ 小生は是を水洗いして鰹節・醤油をかけてそのまま食べるのが好き。
 ※ その他の食べ方は、山菜御飯・焼き飯・煮物・佃煮等かな?。

 ※ 検索から来て頂いた皆さん、どうぞ足跡に一言お書き下さい。励みに成りますm(_"_)m ペコペコ。

  (*^‥^*)」 イヨッ

投稿者 jun : 01:56 | グルメ&レシピ | | | BBS | Top

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www5d.biglobe.ne.jp/~m_jun/00-fgm/tt-cgi/tt_tb.cgi/166

コメント

有益な情報有難うございました。
助かりました。

投稿者 おのでら みつぎ : 2005年5月31日 21:09

みつぎさん(@^^@)/コンバンワ
検索から来られた方の始めての書きいれです。
(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!

こんなHPですが、また遊びに来て下さい。
本当は作品展示の場なのですが、ミ(ノ_ _)ノ&eq;3 ドテッ!!
この様なHPになってます。何れ、投稿できるようにもします。
今後とも宜しくです。

(*^‥^*)」 イヨッ

投稿者 じゅん : 2005年6月1日 01:17

わらびと灰汁をもらったのですがやりかたがわからず困っていましたが、助かりました。早速やってみます。

投稿者 のび : 2005年6月4日 18:44

のびさん、コメント有難うございます。
こんなHPですが今後とも宜しくです。

(*^‥^*)」 イヨッ

投稿者 じゅん : 2005年6月4日 19:45

 仕事に向かう車中から わらびが自己アッピールしているのが見えました。晩のおかずにと 思い取ったはいいが ハタと困った!   あく抜きしなきゃ・・
ん?どうすればいいの? 
検索すると 直ぐに こちらのHPに。
 重曹も台所の隅ッコにあるし すぐやってみます。
ありがとうございます!
 
 

投稿者 りゅう : 2005年6月6日 21:36

仕事に向かう車中から わらびが自己アッピール??
うむ?山の中を電車が走るの??。いいですねー。
山菜一杯の様子、充分季節を楽しんで下さい。
このHP,わらびのおかげで毎日数百人のアクセス
(°O° ;) オッドロキー!

(*^‥^*)」 イヨッ

投稿者 じゅん : 2005年6月7日 02:02

田舎生まれですがあく抜き詳しく知りませんでした。ありがとうございました。

投稿者 おがわ(大分県) : 2006年5月3日 23:29

 おがわ(大分県)さんこんばんは、いやいや、その様な方は意外に多いんですよ。実際、わらびを販売されてる方にも「おばーちやんが・・・」と自分が知られない方も居られるのが現状です。(爆)
 未だ、田舎が有るなら是非、木灰・藁灰を入手しましょう。一味違う。

   (*^‥^*)」 イヨッ

投稿者 じゅん : 2006年5月3日 23:44

とっても助かりました。重曹しかなかったのですが、早速アク抜きできました。感謝です。

投稿者 ノマ : 2006年5月4日 19:53

 ノマさんこんばんは。上手く出来ましたか?季節の味。色々楽しんで下さい。そして今度は是非、木灰・藁灰を入手して下さい。また違った味に出会えます。

   (*^‥^*)」 イヨッ

投稿者 じゅん : 2006年5月4日 20:07

わらび おいしい季節ですね。鰹節にお醤油がお好みだとか?ポン酢もぜひお試しください。また実家の母が糠漬けにしていました。おいしかったですよ。

投稿者 たけ : 2006年5月9日 11:39

 たけさん情報有難うございます。糠漬け(漬物)は岐阜県民宿で一度食した様に思います。時期最後は多少の日持ちさすために塩には漬けるのですが。一度家でもやって見ます。

   (*^‥^*)」 イヨッ

投稿者 じゅん : 2006年5月9日 17:44

こんにちは。質問があります。私は山菜が大好きなのでお友達のお母ちゃんが茹でたわらびを送ってくださいました。とってもうれしくすぐ調理したのですが、食べたらすごく苦いので驚きました。もしや、あくぬきはまだだったの・・・・。
すぐ、食べれるように、とのことでしたが・・・。
まだ、茹でたわらびが、あるのですがどうしたら良いでしょう?もう1度あく抜きは可能でしょうか?教えてください。

投稿者 のめちゃん : 2006年5月10日 16:06

 のめちゃんさん、こんにちは。多分其れは灰汁の抜けて居ない状態だと思います。未だ軸部分が硬い状態であれば再度の灰汁抜きは可能と思いますが、柔らかい状態であれば難しいかも知れませんが、食べられないよりましとも思いますので次の方法で再度灰汁抜きして下さい。(どの程度の灰汁と分量か判りませんが、)

@ わらびが浸かる鍋を用意。
A 重曹・灰等をひとにぎり分(中さじ1杯程度?)直接掛ける。
B 其の上から沸騰したお湯を直接掛けて1昼夜置いて下さい。(浮かない様に落し蓋をして下さい。)
C 一昼夜置いた物を水に取って下さい。重曹での灰汁抜きであれば、半日程度水のまま置いて下さい。(今の季節は冷蔵庫保管が良いかも知れません。)

 是で多分美味しく食べられます。灰汁は水溶性なので水だけでも、水変えを何度もすれば抜けるはずですが、相当苦いのであれば難しいかなー?。

   (*^‥^*)」 イヨッ

投稿者 じゅん : 2006年5月10日 17:34

 お袋が2泊3日の旅に出た晩、仕事にくたびれ、やれやれと一人暮らしの我が家に帰ると玄関の前に謎の紙袋が・・・。中を見るとわらびが1kg以上も。ななな、なんで今日に限って持ってくるかなぁ。しかも田舎もんの常で、誰が持ってきてくれたのか分からない。愉快犯だよこりゃーと都会暮らしの長かった(わずか4年)僕は思うわけだなぁ。しかし、料理自体は嫌いなわけでもなく、ただねぇ灰汁抜きはしたことないなぁとインターネット様におすがりしてここまできたわけですよ。もう夜の10時も過ぎてるし、今から灰をってもなぁ。でも重曹はあるんだねこれが。しょうがない、今日は重曹で灰汁抜き初挑戦だ!
 因みにちっとも料理に縁がなさそうな(実際にお金がない時だけ自炊している)職場の後輩が竹の子貰って、米のとぎ汁で灰汁抜きするんだと鼻息あらく帰っていった翌日。首尾はどうだったと聞いたところ「灰汁抜き15分で料理したら、苦くてどうしょもなかったっすよ、でも食べましたけどね。」との事。そら15分じゃねー。
 いまの季節は問い合わせが増えますね、きっと。情報ありがとうございました。食べたらまた報告しますね。

投稿者 マッシャン : 2006年5月15日 22:34

 そうですね、この様なブログでもこの時期2000人を超えた来場が有ります。有り難いことです。

   (*^‥^*)」 イヨッ

投稿者 じゅん : 2006年5月16日 00:21

 つい今しがた食べました。初めてにしては上出来です。何しろ自分で食べて自分で褒めるしかないので。穂先の方は軟らかすぎかな?というくらいでも根元に近いほど硬さが増すところはアスパラと同じ感覚ですね。部位によって味付けや調理の使い分けは何かあるのでしょうか?
 さて、今日は朝からいつもより早起きし、湯冷めしているわらび様達の水を入れ替え、ゆっくりと冷暗所にて行水を楽しんでいただくべく、北向きの廊下に大鍋をしつらえ、氷嚢よろしく氷袋を浮かべて仕事に向かったのであります。夜、9時帰宅。わらび様達は透き通るばかりの大鍋の冷水に揺られ、終にはつやつやと輝くばかりの身となって食卓に上られたのでございます。(おしまい)
 いやしかし、今日も一人の食卓で1kg強の茹でわらびは脅威ですよ、実際。職場に持っていっておすそ分けしようかな?あるいは調理前や調理後の効果的な保存法があったら教えてください。
 いつも長いコメントで恐縮です。

投稿者 昨日のマッシャン : 2006年5月16日 22:08

 硬い部位に付いてですが、普通は生の状態で指で折り、外の皮が硬い部分は捨てるのが普通らしいです。しかし、小生は勿体無いので相当固い部分のみ捨てる様にしています。
硬い部分は短く切って、筍とわらびの「山菜ごはん」または「佃煮」など如何かなと思います。
 保管方法は、茹でて灰汁抜きしたもの、水を毎日変えて冷蔵庫保管すれば1週間程度は大丈夫です。ただ、毎日水を変えて下さい。これを忘れるとだめになります。
 その他の保管は、完全乾燥・ぬか漬け・塩漬け・味噌漬け・醤油漬け・佃煮等が考えられますが、やはり「おすそわけ」が一番かと。灰汁抜きしたわらびは大変に喜ばれます。また、皆さんに山菜御飯(おにぎり)を持参するのも一興かとも。

   (*^‥^*)」 イヨッ

投稿者 じゅん : 2006年5月16日 22:43

 ご丁寧な回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

投稿者 三度目のマッシャン : 2006年5月17日 00:29

今日、ひるがの高原でわらびを沢山取ったヨ!でも悲しいことに食べ方を知らなかった…トホホ、でもこのサイト見て助かりました。今からやってみます。

投稿者 上ちゃん : 2006年5月21日 22:27

上ちゃんコメント有難うございます。上手く行けはまた報告下さい。宜しくね。

   (*^‥^*)」 イヨッ

投稿者 じゅん : 2006年5月22日 04:05

わらびと灰汁まで頂いて、灰汁抜きに自信がなかったので検索したらこちらに出会えました!
とてもわかりやすくて嬉しいです。
私は「一本漬け」と言われているのが好きで、長いまま(半分に切ったり)出汁醤油に1〜2日漬け込んでから食べるのです。
季節の有難さを感じています。
他のレシピもゆーっくり拝見させていただきます。
m(_ _)m ペコリ

投稿者 chiko : 2006年5月22日 07:20

成功! 鰹節ぶっかけ〜の醤油でおしたし風に頂きました 茶色のワラビが美しい緑に変わるんですね 凄い!今度は来年だと思うけど又ワラビ採りに絶対行くぞ! 管理人さん本当にありがとうです。

投稿者 上ちゃん : 2006年5月23日 22:25

 chikoさん、有難うございます。当HP、田舎者のHPですが、今後とも宜しくお願いします。ただ、新しいネタを思いつかないのが問題です。(爆)
 上ちゃんさん、上手く行きましたか?。わらびは色々な色が有ります。色の変わる物かわらない物、自然は不思議です。
 皆さん、一度この季節の山菜の美味しさを知れば、小生や友人の様に、山菜に病みつきに成ります。
 また、一度本物を食べると、酸化防止剤の入った水煮等はは食べられなくなります。また来年を待ちましょう。其れが季節、其れが旬。

   (*^‥^*)」 イヨッ

投稿者 じゅん : 2006年5月24日 05:40

ワラビのあく抜きについて知りたくてここに来ました。うちではいつも重曹を使っていたのですが、近所の方に灰をもらえそうなので。キャンプの時とか、自分で灰を取って置けばいいのですね。大変参考になりました。ありがとうございます。昨日灰汁抜きしたワラビを今日はとりあえずたたいて、鰹節としょうゆで食べました。おいしい食べ方など、また参考にさせてください。

投稿者 やっち : 2006年5月27日 02:06

 やっちさん、はい(灰?爆)、そうですね、昨日、久しく灰で灰汁抜きをしや友人と話しました。やはり灰は一味違うとの事でした。多分、重曹で灰汁抜きすれば流水でさらさ無いと上手く重曹が抜け切らないのでは?、と言うのが友人の感想でした。
 灰は乾燥した瓶に保管すれば何時まででも持ちます。小生はキャンプでは是で歯を磨いたりして居りました。(保管する灰は白い部分です。黒いのは墨で使えません。)
 灰が一杯有れば上から掛けてお湯を掛ければいいとは思いますが、今の時代、灰は貴重、小生は何時もこの方法を取って居ります。多くの方がこの方法で灰汁抜きして居りますが、本当に失敗は有りません。是非どうぞ。本当に料亭の様に上手く灰汁抜きできます。
 この方法で時間を調整すれば、殆どの野菜の灰汁抜きが出来ます。一度お試し下さい。子供が苦いと言う野菜も。料理も理科の実験と同じです。昔の方法、やはり一味違います。

   (*^‥^*)」 イヨッ

投稿者 じゅん : 2006年5月27日 02:20

はじめまして。
友達からわらびをもらって初めて煮てみましたが、
そのままだしじょうゆで食べるとこでした。。

変なにおいがしてそのまま煮ていたのですが、
最後はよさそうだったおのでいいのかな。と。

味付けを確認するつもりで一発でたどり着きました。
ちょっと、あく抜きできるか確認してみます。
もう、後戻りできなしかも!

ここにこれて良かったです。
ありがとうございました。

投稿者 たえもん : 2006年6月1日 21:37

 たえもんさん、こんばんは。灰・重曹を入れないで煮てしまったのですか?。未だわらびが溶ける様な状態で無ければ、湯に灰・重曹を入れて一晩置けば灰汁が抜けると思います。多少柔らかく成るかも知れませんが、食べられるものが出来ると思います。
 あまりに柔らかくなっているので有れば、水の中に灰または重曹を入れて其処に漬けて一晩置いて下さい。灰汁は水溶性なので煮た時点で多少なりとも灰汁は抜けているものと考えます。従って水でも抜けるかも知れません。
 通常、湯で灰汁が抜け切らない時は、水に灰・重曹を再度入れて漬け置きしますので、この方法がいいかも知れません。一度お試し下さい。

   (*^‥^*)」 イヨッ

投稿者 じゅん : 2006年6月1日 22:27

ありがとうございます♪

煮たものを頂いたので、また煮て、それから味付けをしました。

冷凍してとってあるので、実家から帰ったら水と重曹であく抜きしてみます。

冷凍っていけないですよね。
きっとまずくなってしまったかも。。
せっかくの山菜なのに。。

新米主婦ですみません。

投稿者 たえもん : 2006年6月1日 23:15

 冷凍、したことが無いのでお答えのしようがありません。御免なさい。上手く保管出来ている様なら是非また皆さんのために報告下さい。
 通常保管するには、短期間なら水に取り冷蔵庫保管、長期なら塩漬け、糠漬け、乾燥、佃煮、何れも灰汁抜きしてからの処理です。
 初めての物は何方でも失敗は有るものです。要領が判れば其れの応用で色々な事が出来、来年に失敗は有りません。是に懲りず頑張って挑戦下さい。

   (*^‥^*)」 イヨッ

投稿者 じゅん : 2006年6月1日 23:28

初めまして、山菜取りが大好きなんですが
困ったことに処理の仕方がわからず
今までは全て友人にあげていました。
今回、あく抜き法がわかったので挑戦してみます。
「干し蕨」の作り方も知りたいのですが・・・・
教えて下さいませ!!

投稿者 山歩き大好き : 2006年6月2日 15:03

 山歩き大好きさん、こんばんは。その友人はさぞ美味しい思いをした事でしょう。でも、一度この味を知れば手放せなく成ります。其れが季節の味と言う物です。
 干し蕨(わらび・ワラビ)の作り方は灰汁を抜いた蕨を干せば出来るのですが、是が正直、町では難しい様に思います。広い風通しの良い場所で無いとカビが来たりと上手く乾燥しません。このような場所が有るなら、魚干しの網、若しくは網・すだれ・細い物干し竿等に空間を大きく開けて乗せて乾燥させます。乾燥後の太さは軸の部分が1mm程度と成ります。正直、軒下にこの様な場所が無いと上手くありません。要は灰汁抜きしたワラビを完全乾燥させた物が干し蕨です。また、是を戻すには漬けて12時間ほど掛かります。

   (*^‥^*)」 イヨッ

投稿者 じゅん : 2006年6月2日 18:24

 時々主人の田舎から頂いて灰であく抜きしたことはあるのですが今回灰が手に入らずに困っていました が、今から重曹でやってみます。どうもありがとうございました。本当に助かりました。n子

投稿者 N : 2006年6月13日 08:40

 N子さんこんにちは。今まで灰で、今回は重曹、成れば微妙な違いがお判りに成ると思います。灰は野菜の灰汁抜きには重宝します。是非、この時期だけで無く田舎から入手して保管して下さい。できれば灰と重曹、このページの閲覧者の皆さんのため、違いを報告願えればと思いますが・・・、もう見られないかな?(爆)。

   (*^‥^*)」 イヨッ

投稿者 じゅん : 2006年6月13日 12:34

土曜日にわらびをとってきたもののあくのぬきかたがわからなかったので大変さんこうになりました。
いつも友人のお母様に食べられる状態でいただくもので…
これで来年は積極的にワラビもとろうと思えるようになりました。
どうもありがとうございました。

投稿者 JOHNNYmonk : 2006年6月13日 14:07

 JOHNNYmonkさん、こんにちは。お役に立てて光栄です。今後とも宜しくです。

   (*^‥^*)」 イヨッ

投稿者 じゅん : 2006年6月13日 19:21

じゅんさん、おかげさまでおいしくわらびのあくぬきをする事ができました。

当方のブログに「あくぬき」でアップしてみました。

お時間ありましたら是非おたちよりください。。。

投稿者 JOHNNYmonk : 2006年6月16日 17:39

 一度目は失敗、2度灰汁抜きされたようですね。要領が判れば是からは失敗なし。ぜひ旬の味、楽しんで下さい。ぜひ、灰の灰汁でもやって下さい。一味違います。

   (*^‥^*)」 イヨッ

投稿者 じゅん : 2006年6月16日 18:53

検索から来ました
ありがとうございますw非常に助かりました。
散歩してふと見ると蕨・・・
そこにも、ここにも、と
採ってみるとかなりの量。 さてどうしようかと途方にくれて居ましたらここを発見w
季節ごとにお世話になりそうですw

投稿者 ゆん : 2006年6月18日 10:08

 ゆんさんこんにちは。小生のHPは殆どか田舎者の季節ネタ。お役に立てて光栄です。今後とも宜しくね。

   (*^‥^*)」 イヨッ

投稿者 じゅん : 2006年6月19日 07:06

蕨はよく食べていますが、ぜんまいの灰汁抜き法を教えてくださいませんか?
かなり前に、茹でてからもみながら干した記憶がありますが定かではありません。
又、ぜんまいには葉がざらざらな物とつるつるな物があります。今までは「つるつるな方が食べられる」と聞いておりましたがざらざらな葉っぱの方は食べられませんか?採りに行くとざらざらな葉っぱの方が多くあるように思います。

投稿者 金井 惠子 : 2007年4月7日 22:32

金井惠子さん、こんばんは。
 ぜんまいも灰汁が強いので、蕨と同様な灰汁抜き方法で食べられると思います。何れも同じですが、灰汁の弱い新しいものなれば、何れも水煮で灰汁抜きしても食べられると思います。また、山間部で綺麗な水がある所では、茹でて水にさらせば何れの品もあく抜きできます。
 ぜんまいのざらざらな葉のものと言うのが小生知らないのでなんとも言えません。ごめんなさい。検索で植物図鑑をお調べ下さい。食用なら記載あると思います。灰汁の度合いが違うのかもしれませんね。

   (*^‥^*)」 イヨッ

投稿者 じゅん : 2007年4月9日 18:00

ありがとうございました。ぜんまいは面倒な処理をしなければ食べられないものと思っていました。炒め煮にするといいおかずになります。ぜひ教えていただいた方法でやってみたいと思います。

投稿者 金井 惠子 : 2007年4月9日 20:24

はじめましてm(__)m
検索で飛んできました。
うちの実家はド田舎で毎年、自分家の山に蕨取りに行きます。
蕨の灰汁抜きをして、天日干しにするとずっと保存可能ですよ。
これはおばあちゃんが昔からやっていました。
蕨ご飯♪私の大好物です。竹の子と一緒に炊き込み御飯にすると幸せですよね〜♪

投稿者 まりあ : 2007年4月15日 11:20

まりあさん、こんばんは。
 そうですね、天日乾燥の蕨、いいですね。このブログにも乾燥蕨を使った山菜御飯が載ってます。この乾燥蕨は路地野菜の購入品です。町で乾燥蕨を作ろうとしましたが、かびていけません。本当に田舎羨ましいです。小生も山菜御飯は大好きです。ほんと、田舎は羨ましい。。。

   (*^‥^*)」 イヨッ  

投稿者 じゅん : 2007年4月19日 03:05

たけのこをもらったんだけど、湯がき方が、わからないので、たけのこの湯がき方を教えて下さい。

投稿者 んなあ : 2007年4月28日 10:39

上に ※ 「筍の湯がき方」は此処 ⇒ 「筍(たけのこ)の季節」 : へのリンクがありますが、書けば、

@ 家庭では鍋の大きさもあり、皮をむいたほうがやりやすい。
A 大きな鍋に皮を剥いた筍・ヌカは鍋に一掴み程度。(ヌカが無ければ米のとぎ汁でも可能。)鷹のつめ(唐辛子)1本。(無ければ入れなくても良い。)を入れる。
B 水から茹で、茹でたらその茹で汁のまま冷却。茹で時間は小さい筍で1時間程度、竹串が通ればOK。

  (*^‥^*)」 イヨッ

投稿者 じゅん : 2007年4月28日 14:22

どうもこんにちは。
前回ワラビを手に入れた時、まったくあく抜き方法を知らず。
「ま、いいか(笑)」で親兄弟を実験台に食べさせてしまいました(ー▽ー;)ゞ
今回は自分も食べたいので検索でここを発見したのですが…なかなか手間のかかる物だったんですね;
手順を参考にこれから頑張ってあく抜きに挑戦したいと思います♪

投稿者 kay : 2007年5月1日 16:17

kay さん>>
 親兄弟を実験台に食べさせてしまいました(ー▽ー;)ゞ>>其れは多分、拷問で有ったろう%

投稿者 じゅん : 2007年5月1日 17:04

kay さん>>
 親兄弟を実験台に食べさせてしまいました(ー▽ー;)ゞ>>其れは多分、拷問で有ったろうと思います。でも一度食べれば病みつき。どうぞご賞味下さい。でも、小生は貴方様の料理はご遠慮いたします。実験台は堪りません(爆)。

     (*^‥^*)」 イヨッ

投稿者 じゅん : 2007年5月1日 17:10

こんにちは★
今年はじめて蕨を取ってきたんですが、あく抜きの仕方が
わからなくて・・・検索してこちらを見つけ、重曹しかなかったのでそれでやってみました!
あく抜きがちゃんとできているかどうかって、どこで判断したらいいのですか?それと、ほとんどが青紫色になってしまってお店で見る緑色のものは少ししかないのですが、青紫色の物も食べられるのでしょうか?
教えてください。

投稿者 レイア : 2007年5月7日 18:39

レイアさん>>
 こんばんは。人間の体は上手く出来てます。あく抜き出来て居ないものは、苦いです。完全にあく抜きできたものに苦味はありません。
 お湯に浸すと色が色々に変化すると思いますが、わらびを取られてきたなら、何れの色でも食べられます。色変化は土壌によるものか何か知りませんが、多彩な色になります。自然の不思議です。
 青紫もこのHPの何れかにあります。当然食べられます。安心してどうぞ。

     (*^‥^*)」 イヨッ

   

投稿者 じゅん : 2007年5月8日 17:47

お返事ありがとうございますm(__)m
わらび=緑と思い込んでいたので、あやうく捨ててしまうところでした!せっかく取ってきたのにもったいないなぁと思いつつ・・・。
早速、今晩の一品に料理したいと思います(^^)
本当にありがとうございました!感謝です☆

投稿者 レイア : 2007年5月8日 18:51

大変参考になりました。
今からわらび採ってきます。

投稿者 くろろ : 2007年5月13日 14:11

くろろさん>>
 うむ?、今から蕨を取りに???、いいですねー。充分、春の香りを楽しんで下さい!!。

    (*^‥^*)」 イヨッ

投稿者 じゅん : 2007年5月14日 04:33

助かりましたヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
実家の母からは、

1、洗った蕨をバット等に平らに並べて、その上に重曹を適当にぱらぱらと
2、1の蕨に沸騰したお湯をざーっと
3、次はじゅんさんと同じで冷めるまで一晩?放置
4、流水ですすいだ後、水を切ってビニル袋に入れて、塩ぱらぱらして保存
5、食べる時には鰹ぶしと醤油でいただきます

と聞きましたが、分量がよくわからなかったので参考にさせていただきます
ありがとうございました

投稿者 @ひめこ : 2007年5月15日 18:19

@ひめこさん>>
 料理はおかーさんのおっしゃる様に、適量・いい塩梅と言うことだと思いますよ。頑張って美味しく頂いて下さいね!。

   (*^‥^*)」 イヨッ

投稿者 じゅん : 2007年5月16日 01:03

「コメント」に一言お書き下さい。大変励みに成りますm(_"_)m ペコペコ。(お名前とコメントで可)




保存しますか? はいいいえ