2000年3月まで


00/03/30

 久々の国会図書館で調査。そう釣りバカ大将です。一人での調査につき、時間との勝負に
なりそう。とりあえずコロコロコミックの持っていない号から開始!そして学年誌、9割方は判明。
あと「MOO」「よしかわ」を調査。待ち時間があったので地下にある理髪へ、「2600円」と安め
だった。確認できない部分も残ったがとりあえず終了。
 中野まんだらけへ向かう、雑誌チェックで「コロコロコミック」「別コロ」をあわせて12冊を購入。
ちょっと多くなってしまったので宅配を依頼。ここでストロング山下さんと遭遇、一緒に早めの
夕食をとる。(マンガ以外にもお買い物をする)素敵なものを見せていただきKOされる。
ありがとうございました。

00/03/25

 本日は賢せんせいのサイン会。15時に渋谷なので、やはり狩りに。
とりあえず八王子に12時に到着。「男吾」掲載のコロコロコミックを2冊購入。中央線で中野へ。
まんだらけで雑誌をチェック、「BFカブト」のテレビランドを発見、これをGETし、いい時間になり
つつあったので渋谷へ向かう。賢展へ到着が14時30分頃。DDDのときにはほとんど見られ
なかったのでゆっくり鑑賞、個人的には「聖魔伝」と「虚無戦記」にかなり惹かれました。イベントで
よくお会いする○○○さんと話をしているとhkazuさんが到着。その後kikuchi宴会部長、ふりーくさん
えみりー部長、カランバ副部長少し遅れてIKEDAさん、雑兵さんが到着、英さん、ガイさんはすで
に到着していたそうです。そしてサイン会がスタート、お名前は伺っていないのですが病院を抜け
出してまでサイン会にいらしていた「豪(賢)の者」もいらしていました。ジグリにシャープペンでの
サインだったのですがわたくしは賢先生にお会いするのは初めてで、緊張してしまいました。(サ
イン会の列に並んだ際にPAKUさん、ヒロヒコさんも遭遇)その後1階のホールで東ダイ連のメン
バーが溜まっていると幸森さんに、さらに会場からのなか先生にも声をかけていただき「場所を
かえて...」と貴重なお時間までいただきました。ありがとうございました。
19時近くなり、会場を池袋に移してわたくし、ガイさん、英さん、○○○さん、えみりー部長、カラ
ンバ副部長のメンバーでカラオケへ。遅れてIKEDAさん、kikuchi宴会部長、雑兵さんが合流。
ダイ盛り上がりになり、本日の部は終了、お疲れさまでした。
英さんのご好意で泊めていただけることになりわたくしと○○○さん、ガイさんの3人が英さんの
「空にそびえる鉄の城(仮称)」邸へ。(ここでわたしと○○○さんはサンドバックにされることになる)
ここでは書けないあんな事やあんな物、こんな事やこんな物、AM5時についに失神。9時過ぎに
目覚めた後も攻撃の手が緩られることはなかった。そして昼過ぎにお土産まで頂き、「空にそびえ
鉄の城」邸を後にし4人で池袋へ。
英さま、ガイさま大変お世話になり、ありがとうございました。またひとつ成長したBENでした。

00/03/20

 朝7時半頃TELが入る。「野球見に行くのは、またにしましょう」予定キャンセルの電話だ。
本日の予定が無くなってしまった。なら、古本屋へGO!!
 4日間で3往復目となる東京へ、ちょうど12時頃に中野まんだらけへ到着。雑書コーナーを
軽めに物色し「コロコロコミック」を2冊GET。ショーケースの中も連休中とあってなかなかいい
感じになっている。と、あっ「ビバ!バレーボール」だ。い、いかん、欲しい欲しい病が、屈服。
お金が無くなり本日終了、ああわたくしって。

00/03/18 (やっぱり記憶が不確かです)

 石川賢原画展&DDD総会当日。
 昨日の疲れが残っているようで起きられない、10時の電車で成田を出発、渋谷へ向かう。
ちょうど12時頃にJR渋谷駅に到着、IKEDAさんの地図を参考に「賢展」へ向かう。が、場所が
解らない。20分くらい歩き改めて地図を見直す、・・・・通過しちまったようだ。急遽宴会部長へ
TEL、「フリマやっているところですよ」。そういや見た気がする。来た道を戻る、建物は解ったが
入り口がわからない。今度はIKEDAさんに案内してもらい2階へ、やっと到着。も、すでに12時50分。
賢展は25日にあらためて見ることにして、サイン用のジグリを買い、次の目的地神保町へ向けて出発。
途中、モンゲロゲーさんに「かめかめおかめ」と「おつむてんてん」(いづれも100てんコミック)を
せるとうれしい反応。(モンゲロゲーさんから「ヒーロースペシャルvol.2」を頂く)波長が近いのかもしれない。
まず中野書店に、つづいてコミック高岡へ「宇宙刑事ギャバン」と「ガルラ」を購入。そして翠光堂へ
雑誌館を開けていただき、ふりーく北波さん、こうのさん、hkazuさん、kikuchi宴会部長そして雑兵
さんがチェックへ、わたくし(ワダBEN)、虎喰王さん、堅皇さん、PAKUさん、IKEDAさん、黒Qさん
かいまさんは向かいの喫茶店へ。その後、ハント組と会場へ直行組に分かれる。もちろんわたしは
ハント組。ふりーくさん、hkazuさん、PAKUさんと長島書店へ、コロコロの話を少しして次はRBへ。
ここではなかなかのお買い物、「マッチョくん/よしかわ進」掲載の付録。そしてふりーくさんに譲って
もらった「ウルトラマンタロウ/若木CM」を購入。そして渋谷「まんだらけ」へ向かう。時間まで店内を
物色しみんなで会場へ向かう。
 会場「マキムシ」へ到着、入り口のデビルマンを見て感動。ぞくぞくと参加者が入場と、!?ん何と
桜多先生の姿が、ロケ帰りのお疲れの中の参加だったそうです。
 kikuchi宴会部長とふりーく北波さんの司会で「DDD総会」がスタート。わたしはビールとワインを
がぶがぶ飲み始める。直接お会いするのは初めての方ばかりでしたが、みなさんはこんなわたしを
どうおもったのでしょうか?(危険人物)酒も旨いし料理も美味い。いやー、まいった。それから何とし
ても桜多先生の話を聞きたかったわたしは先生の元へ。先生はお疲れのはずだったのですが
「石森親分のはなし」「四国旅行のはなし」そして「釣りのはなし」など大変興味深いはなしをしてください
ました。そして、のなかみのる先生が登場、もあっという間にみんなに囲まれてしまいました。
 そしてのなか先生、桜多先生からのプレゼントでさらにヒートアップ!あっという間の3時間でした。
このあと2次会はわたくし、ストロング山下さん、びざーるわたなべさん、たろまるさん、ドクター陳くん
あさみぃさん、ゆりあさん、hkazuさん、まさみちさんという面子でカラオケへ。あっという間に朝になり
(わたくしが寝たから?)、びざーるさんの提案で池袋へ。そしてわたくしはリタイヤです。
 ほんとにみなさま、ありがとうございました。また会おうね。

00/03/17 (記憶が不確かなところもあり、違っていましたらお知らせください。)

 DDD総会前夜祭、集合時間は19時だったのでせっかく都内に行く以上狩りはせねばなるまい。
まず、神保町。中野書店にて「少年キング増刊号」これは「アパッチ野球軍」の単行本未収録分。
あと新刊にて「宇宙刑事ギャバン」、中のイラストを見てニヤリ。そして「真ゲッターロボ総集編2」
を購入。「ふりーく北波&DDD」と書かれているのを確認して再びニヤリ。
 新宿駅に6時ちょいすぎに到着。時間があったので横のカレー屋でビール。
 6時30分頃、そろそろ誰か来ているかなと思いロッカー付近をうろうろ。ネクタイ姿の黒Qさん
発見。まわりを見ると改札の付近だけでロッカーが3ヵ所あることを知り、黒Qさんと巡回開始。
改札横のロッカー前にkikuchi宴会部長と堅皇さん、話し始めるとその横にいた方がたかのさん
であったことが判明。それからしばらくして雑兵さん、そして今夜の主役である幸森さんが登場。
かいまさんは既に改札のさきで待機中、えみりー部長とカランバ副部長も登場。上尾さんが見
当たらず、黒Qさんと「ゲッター総集編」をかかえて巡回再開、我々は見つけられなかったが
上尾さんはその姿を見ていて我々の戻っていって先にいた異様な集団を発見、ついにもうひと
りの主役も合流した。ふりーくさん、ガイさんとIKEDAさんは少し遅れるとの事だったので全員
で会場に向かう。
 DDD前夜祭がスタート、と同時にホッシーからのTELが入る。ほんとにありがとう
ホッシー。そして約3時間の語らい、途中IKEDAさんとふりーくさんが合流した。くすぐったい
話からイタイ話まで、濃くあっという間の前夜祭でした。参加されたみなさま、ありがとうござい
ました。
 解散後、ふりーくさんに途中まで送っていただけることになり堅皇さん、カランバ副部長と
同乗させていただきました。中ではカランバちゃんの○○新○の作品への愛の独壇場となり
わたしのマンガへの愛はまだまだだと痛感しました。一から勉強させていただきます。
 明日(18日)は「石川賢原画展」初日&「DDD総会」、つづく。

00/03/13

 100ランのアップ終了。(とりあえず)次はコロコロのデータベースかな。
まんだらけにてお買い物。別冊ジャンプ(72.5)「荒野の出前もち」をはじめて
読んだ、おもしれぇ!!あとは「永井豪のダイナミックワールド」。B5版の
付録みたいな薄さの本。自分は全然知らなかった。(存在を)
 また金欠。

00/03/08

 100ランアップ。もう一息で全アップ、今月中には何とかしたい。
にしても、花粉が、今年はつらい。

00/03/06

池上単行本リストを作ってみたが中途半端。やらないほうがよかったかな?

00/02/25

 祝ヒロインくん掲載「てれびくん」完集。中野書店の目録で申し込んだ81年5月
号が当たっていた。高かったがラス一なのでOK!!よっしゃ。

00/02/21

 夜勤明けでそのまま中野〜神保町へ、
 SNSにて、「コロコロ入荷」の張り紙、82年5月、84年12月(ドジラ)GET!
ドジラセンセーはこれでコンプリ。(ニヤリ)中野書店にて「ぼくら付録5月号」。
(ヤダモン)1枚落丁も500円なら全く問題なし。コミック高岡「餓狼伝説」購入。
地元に戻ると探すの大変そうだし、帰りの電車用。遊星堂にて「ビッグコミック」
(S46/1/10号、ゴルゴ171819)を購入。帰りの電車で読み「ゴルゴ13」の続
きがかなり気になる。でも、満足。。

00/02/19

 結局、スキャナは買ってしまった。出費が多くなってきたなぁ。

00/02/15

 どうもスキャナが起動しないので、電気店に持っていき確認。私のパソコン
のCPU(K6−2)では正しく起動しないことが分かった。USBだったので大
丈夫だと思ってたのだが。まいったなぁ。

00/02/14

 まんだらけにて、「少年チャンピオン 73年44号」ハニー掲載を購入。
でも今日のメインは陳くんから受け取ったブツ。何かは書けないんですけど
ニヤケっぱなし。
 帰りの電車で読むために買った「のりおダちょ〜ん(浜岡賢次)」がかなり
ヒット。決して読みやすいとは思わないんだけど、ベタベタなギャグは大好き。

00/02/11

うがぁ、イライラするぅ。とことんスキャナとパソコンの相性が悪い!!また動か
なくなってる。どうしたらいいんだろ?とりあえず、以前取り込んだものをアップ。

00/02/09

スキャナ復活。Biglobeに手続きを確認。アップスタート。何をしたいのかはまだ
みつからず。とりあえず、100ランコミックは全部アップしたいです。
いろいろ試してみたが、結局エラーを解消できず。ジオシティーズのftpを利用

したところアップに成功。できてしまったので、とりあえずこのままいくことに決定。

00/02/06

昨日まで使えていたスキャナが動かなくなった。知識のない私にはどうにもでき

なくなった。FrontPageを使い作成してみたが難しい。脳が活動しないのか新し
いことには順応できない。とりあえず、アップはしてみたものの自分でも何をした
いのか分からない。つづきはまたあとで。