2001年1月

小柳ゆきライブ NHKBSで23日放送、ばっちりチェックOK!!


01/01/31

 このままでは「ヤフー日記」になってしまうくらいの状態になりつつある。
最近の「巴本」の狩り方にはかなり問題が多いようだ。(でも、読みたいん
だもん!)
 
 ああ、もう1月も終りか、「2月はニゲル」「3月はサル」でしったっけ??

01/01/30

 椎名林檎サマ、ご結婚おめでとうございます。以上。
(スポーツ新聞読んで、ショ〜ック!!!)

01/01/29

 当直。今日はまたまた大阪から同期のヤツが研修ということでくる
予定だったのだが「水疱瘡」にかかったとのことでこれなくなった。
ただ、歓迎会の場所と料理は頼んでしまっていたので、そのまま
同期会。
 一時的に抜けてきただけなので、これが終ったら仕事に戻らねば
ならないため「居酒屋で飲めない」という体験。もう絶対イヤ!!
 

01/01/27  雪!

 うはっ!雪だ。
 今年は暖冬っていわれてましたけど結構寒い。ただ、成田は都内で
雪が降っていても「雨」という状況だったのですが、今回はさすがに。
我が愛車は「ノーマルタイヤ」なので、電車での出勤。・・と、空港に
つくとそこは雨だった。
 聞いてみると、明け方にはちょっと降っていたようなのだが、9時前
には雨に変っていたそうだ。空港だけ降らないのかしらん。
 で、仕事が終る17時過ぎまでず〜〜〜〜っと雨。
 
 電車に乗って成田駅につくとそこは雪(笑)。どうも空港だけ天気が
違うらしい。車が使えないので、コンビニに行くのも一苦労。
 
 ニュースによると、18時過ぎから成田空港でも雪が降り始めて、
除雪の為滑走路も閉鎖されてしまったようです。

01/01/26

 明け。せっせとスキャン、疲れた。

01/01/24

 昨日録った「小柳ゆきライブ」を堪能、結構わたくしらしき後姿を発見
当日を思いだしていい感じ。
 部屋の片付けを再開、絶対量を減らすということが必要なようだ。
 
 ラピュータから「ゲッターロボ」が届く。思っていた以上にいい出来だ。
素直に待っていた甲斐があったな、というくらいの本。さて、どこに置こ
うかな。

01/01/23

 オークションが終ったまんだらけに何か出てないかなぁ〜チェックに
向かう。せっかくなので、神保町に寄って雑誌のいくつかを売りにいく。
中野書店につくと偶然kikuchi宴会部長に会う。そのままご一緒させて
いただき中野まんだらけ〜渋谷まんだらけへ。
・キューティーハニーF ステキなひみつブック
・キューティーハニーF へんしんひみつブック
・うわさの姫子(藤原栄子) 2巻
  持っていた本があまりに汚かったので、差し替え。
透明ドリちゃん 栄光社TVうたのえほん
  表紙があまりにかわいすぎる!
 kikuchi宴会部長とは渋谷でお別れし、再び神保町へ。遊星堂〜
コミック高岡〜翠光堂〜書泉グランデ。
・快傑ライオン丸(うしおそうじ/一峰大二)1巻 角川書店
  スペクトルマンにつづくシリーズ。作った方のこだわりが感じられて
 非常にGOOD!こういう復刻は大歓迎。

01/01/22

 当直明け。職場のボーリング大会で佐倉へ。久しぶりの絶好調!!
「188」-「173」-「178」のトータル「538」。恐いくらいに思いどおりに
投げられた。(ちょっと腰痛も出たけど、気持ちがいい)
 
 打ち上げ後、成田郵便局へ。Easyseekで買った「5年ひばり組」を
受け取る。貸本使用されていた物だけど、なかなか見かけない本なの
で問題なし。
 早速、読む。・・・・おもしろい、ちょっとホロリとくるような話もいい。
またハマッテしまう。
 
 ネット上ではぼちぼち「完全収録ゲッターロボ」が届いているらしい。
うちにはまだなんだけど早くみたいなぁ〜。

01/01/21

 今日はまんだらけオークション!お仕事なので行けませんっ!(涙)
雑兵さんにお願いして、巴里夫の貸本に入札しておいて頂く。
 
 夜、仕事が休憩に入ったところで雑兵さんに連絡。6冊ほど落札でき
たとのこと、やったー!!
・ママお呼びでない(ごきげんシリーズ8)
・ないしょ星(ごきげんシリーズ9)
・踊れ!虹っ子(ごきげんシリーズ11)
・ゆびきりいちど(ごきげんシリーズ16)
・びっくり学園(ごきげんシリーズ17)
・おとめ祭(ごきげんシリーズ19)
 雑兵さんに大感謝。

01/01/20

 新小岩にネットで営業していた「大とろ書房」が「ZEUS」という名で
店舗展開。その開店が今日と言うことで新小岩へ、開店は12時だ
が、10時前にはついてしまう。まだ、誰もいなかったので近所を少し
うろうろ、古本屋を見つけ中へ。
・ハートキャッチいずみちゃん(遠山光) 9巻
  これであと1冊。
 11時頃、もういちど店に到着すると1人すでに開店を待っていた。
わたくしも並び開店を待つ。しばらくしてIKEDAさんも到着、表が
寒いことを考慮して、「ZEUS」さんが店の中で待たせてくれた。
で、開店。早速ショーケースを覗く、気になるものはあったが、わた
くしてきにヒットするものは残念ながらなし。雑兵さんが到着した
ところで「なつ漫キング」へ移動する。(ふりーく北波さんと合流)
・あばれ!隼(峰岸とおる)2・3・7・8・9 てんとう虫
  10巻を残してしまった。キツイ。
・ムツゴロウが征く(川崎のぼる/畑正憲)全8巻 てんとう虫
  最近は見かけなくなってしまった。プレミアもやむを得ん。
 
 ファミレスでいろいろ話し、NGFC月例会へ向かう。すでに大雪、
ちゃんと帰れるのか不安になる。でも、21時近くまで飲む。
みんなで飲むのはおいしいですねぇ。
 雪は降り続けていたが、無事帰りつく。明日は「まんだらけオー
クション」、仕事でなきゃ行きたいんだけどなぁ。残念。

01/01/18

 明け、まずは整骨院に。状態はなかなかよい、4日後に職場の
ボーリング大会があるのでそれまでには万全にしたいものです。
 
 交渉中だった「5年ひばり組 全8巻(3巻無し)」の交渉が成立。
くぅ〜っ、うれしい!!実物をみるのはこれが初めて。楽しみだ。

01/01/17

 当直勤務。休憩時間に携帯の使い方を勉強、漢字の表示のさせ方
がやっとわかった。むずかしいねぇ。(説明書もはじめて見たよ)

01/01/16

 お給料日、補填するも追いつかず。(笑えん)
 
 夜は「イーオンショッピングセンター」の中の中華料理屋へ。もちろん
おビールはいただく。チャーハン、春巻き、茄子のピリカラ、水餃子、
焼き春巻きなどを3人でばくつく。美味かったが、辛すぎて口の中が
バカになってしまった。(一人3000円也)

01/01/15

 うおっ!寒い。
 
 中野まんだらけ〜渋谷まんだらけ
・とんちの一休さん(画 巴里夫/作 ひろさちや) すずき出版
  禅を教える宗教マンガ。93年発行だから結構最近ですね。
・リョコー少年団(永井豪/石川賢) 全2巻 サンコミ
  少クセあり、持っているのに・・・・。
・アイ・ラブ・愛ちゃん 7巻(すなこ育子) てんとう虫
  これでコンプリ!
 
 で、今日の本当の目的。人との待ち合わせ、某喫茶店にて情報を
いただく。ますますいい年になる予感。
 
 成田に戻り、成田〜佐倉〜八千代台、車でロード。
てんとう虫コミックばかり22冊。(笑) ふぅ。

01/01/14

 当直明け。腰は9割回復、早めに行った(医者に)のがよかったよう
だ。やってすぐは「あたためる」のではなく「冷やす」ことなど、結構しら
なかったことも多く、知恵がついたかな?
 
・陽気な転校生(巴里夫) 集英社RC
  やっぱりいい話だ。
・Moo.念平短編作品集&男吾資料集(全力プロダクション
  冬コミで発売された同人誌。田舎に帰ったときに、配ってきたので
 手元に残ってなかった。今度はわたくしの分!  
  いまも通信販売中なので、まだの方は是非!!

01/01/13

 今日も整骨院へ、でも昨日までに比べて格段に状態はよい。ただ
予算的に「ハリ」は限界っぽいので、お断りする。(1回千円なんだけど
毎日続くと、ヤバイ)
 それで、当直勤務。

01/01/12

 何とか通常歩行は可能になる。(階段はまだダメ) 今日も整骨院
へ。でも、治療600円、針1000円、合計1600円。これが続くと
さすがにつらいな、というか破綻する。明日は針は遠慮しとこかなく
ちゃ。その後職場に向かうも、全く使い物にならず。
 
 ヤフオの本が届く。
・つるハ○○ムし(巴里夫) 集英社レインボーC
  かなり高く買ってしまったが、最近はまっているのでOK
・ちびっこ先生(巴里夫) 若木TEENCOMIC
  2冊(同じ本)とも落としてしまうとは思わなかった←バカ
・突撃!ゲームボーイ(こいしさとし)全2巻
・歌ってナナちゃん(奥村真理子)全7巻
・あいらぶナナちゃん(奥村真理子)全2巻
  いづれも「てんとう虫」、ハイペースで増えているけどいつになったら
 読むのだろうか?

01/01/11

 朝出勤時、車の鍵を忘れ部屋に取りに戻ろうと振り返った瞬間
 「あがっ!?」
 腰を痛めてしまい、そのまま医者へ。2年前にも腰を痛めたときに
通っていた「整骨院」。一通りの治療後、「針、打ちましょうか?
と言われ、ちょっと恐かったが経験もないのでお願いしてみた。
 注射ほどイタイ、とは感じなかったがやっぱりあまりいい感じでは
なかった。まあ、治療ですしね。
 
 とりあえず、階段の上り下りがままならないので、今日はお休み
することにする。職場に電話して部屋でゴロン。

01/01/10

 ヤフーに出品していた5アイテムすべてに買い手がつき落札される。
素直にうれしい。いづれもすぐにメールの返事があり、梱包、発送を
する。ここのところ買い物ばかりだっただけに、運転資金になりそう。
これは「自転車操業」っていうのじゃ・・・。
 
 よし、もう少し出品しようかな?

01/01/08

 さ、寒い。成田には積もっていないが、結構雪が降っていたようだ。
 
 ヤフオで落札
・陽気な転校生(巴里夫)全2巻 りぼん
 ちょっと高かったかな?

01/01/07

 中野〜調布〜八王子古本屋まわり。ちょっとお買い物。
・マイコン電児ラン(すがやみつる)全2巻 てんとう虫
  ヤフオで敗北していたもの。内容は結構おもしろい、出てくるパソコン
 に時代を感じてしまう。(PC6001とか)
・あほ拳ジャッキー(ぜんきよし)6巻 てんとう虫
  あと、残り1冊
・ねえねえちゃん(巴里夫)全2巻 りぼん
  帰りの電車で読んでいると感動が・・。泣きそうだったので途中まで。
・おじゃまユーレイくん(よしかわ進)笠倉出版
  わたくしは何冊買うのでしょう(笑)
 
 夕方からは「鍋」大会。また食べ過ぎちゃった、大勢での鍋はサイコー!
でも、一生「プリン」は食べたくありません。
 (夜から雪が降っていた)

01/01/06

 ヤフオで落とした「おったまじゃくし」が届く、&「ちびっこ先生」の落札
通知。また振り込みに行かなくちゃ。

01/01/05

 本年初の当直。いたって平和。

01/01/04

 仕事始め。成田山のおかげで、通勤の道は大渋滞、あぶなく遅刻する
ところだった。
 
 年賀状書いたり、頼まれたデータチェックしたり、なかなか狩った本を
読めない。(涙)ま、明日の当直が終れば休みだし!!

01/01/03

 5時起きで、中野まんだらけ初売りへ向かう。8時前に到着したが
ブロードウェイのシャッターが閉じている。仕方が無いのでまんが喫茶
へ、「のたり松太郎」を読む。
 9時ごろ改めて向かうとシャッターが開いていたので、そのまま4階へ
登る。すでに6人が待っていた。(わたくしが7人目)12時開店。その後
渋谷に向かう。
 中野店
・○×カレンダー(巴里夫)若木TEENCOMICS
・やまびこ特急(巴里夫)ごきげんシリーズ25
  貸本糸綴じ
・チェンジ!さぶ(永井豪)サンコミ
・すきすきビッキ先生(望月あきら)全6巻 花とゆめコミック
 渋谷店
・さすらいの太陽(すずき真弓)全4巻 若木TEENCOMICS
  貸本落ち、でもセットで八千円
・マーガレットちゃん(よこととくお)全5巻 曙出版

01/01/02

 雪の中、妹に車で千歳空港に送ってもらう。14時過ぎの成田行きの
便にて帰ってきた、あっという間の北海道帰省でした。
 
 戻ると年賀状とヤフオで落とした本が届いていた。(凄い年賀状が1枚、
これはまいった!)
・バーコードファイター(小野敏洋)全5巻 てんとう虫 全巻帯付
  帯マニアにはたまらない一品!

01/01/01   21世紀のはじまり

 朝4時すぎ、友人の家から戻り寝る。が、8時ごろ「温泉に行こう!」
と起こされ、そのまま温泉に行く。サウナ、露天風呂と結構満喫!特に、
露天風呂は雪の中(降ってもいた)というのはなかなかいい感じだった。
 
 夕方からおじさんの家にお邪魔し、飲む。(三十路にしてばあちゃんから
お年玉をもらってしまった。うれしい。)