2001年3月


01/03/31(

 雪!?サクラも咲いてるっていうのに。寒すぎ。
 風呂の工事が終らなかったので、今日も銭湯へ。サウナもあるし
こういうのもいいかな、なんて思ったけど1回700円だから、続くと
辛くなるかもしれない。
 
 今日の阪神
・巨人7−9阪神
  3連敗するかと思っていたので、ホッとした。今岡がいいなぁ。

01/03/30(金)  セ・リーグ開幕

 BCから申し込み当選の通知。欲しい本だったので、うれしい!
 
 タイガース開幕戦、巨人に惨敗(3−17)、話にならんっ!!

01/03/29(木)

 いる本、いらん本を整理、とりあえず4箱。もっとだ、もっと。
 
 JMから手紙「全ハズレ」、財政危機なので助かったかもしれない、
4月にかけて、もう少し勝負賭けになりそうな本がいくつかありそうだ。
 
学級王ヤマザキ 12巻(樫本学ヴ) てんとう虫コミックス
  ついに最終巻。
ビックリマン2000 3巻(犬木栄治) てんとう虫コミックス
 
 今週のモーニングには豪先生の新作。

01/03/27(火)

 明け。帰ってくると、宅配便が3件&本屋から連絡。
 夜は風呂屋に向かうついでに佐倉〜志津〜八千代台〜実籾〜成田
ロード。
 
タツノコヒーローBOX(講談社)
  やっぱり、欲していたのは秋元先生と森藤先生の本だけだった。
名探偵カゲマンの推理クイズ(山根青鬼) てんとう虫ブックス
  おぉ、カゲマンだ。
母なし子守唄(巴里夫) ひまわりブック(72)
わたしは渡鳥(巴里夫) ひまわりブック(90)
歌劇おとめ(巴里夫) ひまわりブック(113)
虹が呼んでる(巴里夫) ひまわりブック(123)
すずらんの歌手(巴里夫) ひまわりブック(139) ダブった
ばらの劇場(巴里夫) ひまわりブック(150)
えくぼのねがい(巴里夫) ひまわりブック(170)
二つの星の歌(巴里夫) ひまわりブック(200)
りぼんの詩集(巴里夫) ひまわりブック(204)
  ヤフー落札の9冊一括。破綻しそうだ。

01/03/25(

 今日も仕事。やる気は出ない。
 
 とりあえず、わたくしの部屋の工事は終ったようだ。ただ、フロの工事が
始まってしまったので入れない。あまり行く事のなかった「銭湯」に行く。
最近増えてきた「スーパー銭湯」というものなのだが、サウナもあって
なかなかいい感じ。

01/03/24(

 なんとなくやる気が出ない。(疲れなのか?)
 
 スーパーで半額になった寿司をつまみにビールを飲んで寝る。

01/03/23(金)

 朝10時すぎ、お仕事終了。挨拶をしませ、勤務から開放!
はじめは14時ごろの関空からの便で変える予定だったが、急遽変更
17時すぎの伊丹からの便にする。
 関西空港〜なんば〜梅田。(古本屋&食べる)
・食べたもの
 たこ焼き−イカ焼き−お好み焼き−串揚げ(ソース三昧!)
 
みこすり半劇場 3月22日発売号
  「おじゃまユーレイくん」次号の掲載予告。必見!!
ブラブラバンバン(柏木ハルコ) 全5巻 YSコミックス
  ここで買う必要はないんだけど、移動中の読み物。
 
 午後4時ごろのバスで伊丹へ。

01/03/22(木)

 「寝坊したっ!」
と、目覚める。ふと、つけっぱなしのテレビを見ると、まだ午前3時。
いつホテルに帰ってきたんだろう。記憶がない。(マクラ元にはひとくち
だけかじったおにぎり、全くに手をつけずにとけてしまっているハーゲン
ダッツ。)
 う〜ん、寝よ。
 
 朝8時、関空に向かう。明日の朝まで関空の当直勤務に入る。
 今日も空港の中を歩いたのだが、ウワサで聞いた「沈んでいる」という
のは中に入ると良くわかる。開港以来、11メートルも沈んでいるそうなの
だが、ジャッキアップという作業を毎日行ない、なんとか安定させている
そうだ。(事務室のそばでも、夜に行なわれていた。)

01/03/21(水)

 昨日、準備を終らせておかなかったので早めに起きる。で、準備も
終ったのでヤフーチェック。
・巴里夫 ひまわりブック9冊一括 13万。15万で即決
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・入札。
 あぁ、ダメ人間。
 
 11:45の羽田〜関空で到着。関西空港で「うどん」を食べる。
 
 出張先の管理課にあいさつし、空港施設を案内していただく。関空は
海の上の人工島ということで、想像以上に塩害がひどく、サビがいろんな
ところに見られた。芝生も塩を被って枯れてしまうそうだ。
 
 夜は島の中にある居酒屋で同期と飲み会。

01/03/20()  春分の日

 ちかく、部屋のパソコンの環境がLANに変更になりそうなので電器屋
にLANボードを見に行く。USB対応が5千円くらい、内蔵させるものが
1千円くらい。安い方を買う。ふと、横を見ると「信長の野望」の新作が
売っていたので買ってしまう。(9200円也)
 
 明日から出張(関西空港)なので準備をはじめるとネクタイがない事に
気がつく。仕方がないので急遽、職場へ向かう。
 夜の成田空港を歩いているとなんとなく寂しくなり、巡回しているお巡り
さんが職質でもしてくれないかな?なんてことも考えてしまう。
 
 今日は掲示板に「ヒロインくん」の発売決定の書き込みがあった。何年
か前には勝手にコピー誌を作ろうとも思っていた作品。それが、本当に
コミックスとして発売されるなんて夢みたい。

01/03/19(月)

 明け。
 明後日から関空出張なので、久しぶりに制服を持ちかえる。職場から
持ちかえったのは何年振りだろう。スーツも着なきゃ行けないし、クリー
ニングの終わったものを探さねば。
 
魔女っ子メグちゃん(池原しげと) イースト・プレス
  22日発売。謹呈で頂きました(うれしい)。内容もいい感じ、あと2冊は
 予約しているので、部屋には複数冊ストックされることになる。
MAJOR 34巻(満田拓也) 少年サンデーコミック
特別編集MAJOR(満田拓也) 夢島総集編
  最近は連載が長くなってしまうものが多いのね。

01/03/17(

 第3土曜日、月例会。
 中野まんだらけ〜渋谷まんだらけ〜神保町。神保町でIKEDAさんと
雑兵さんと合流、ジョナサンへ。日が傾いてから「長島書店」「中野書店」
をまわり、長島書店では「ふたつの星の旅」を棚に発見、即購入。
 今日は誘惑が多い。ちょっと大きな決断を迫られ「まいっちんぐ!」
(25万か。)
 
 夕方からは場所を移し、月例会。やっぱ寿司が旨い!!!
 
月刊少年キャプテン 93年6月〜8月号
  「紋次郎がゆく!」掲載号。(雑兵さんに感謝)
魔法のマコちゃん (2) ひかりのくにテレビ絵本
  ま、まいった。(1)を探さねば。
ふたつの星の旅(巴里夫) 若木書房ティーンコミック
  店頭でTCははじめて買った。行ってみるもんだ。
コロコロコミック 83年10月号&84年3月号
  ちょっと高いが穴埋めだったが、84.3は部屋にあった。(涙)
ラブ・ゾンビ(山崎さやか) 河出書房新社
  山崎さやか(沖さやか)先生の短編集。これは新刊。
 
 さあ、来週は魔女っ子メグちゃんの発売だ!!

01/03/15(木)

 明け、なんだか空が黄色に霞んでいる。花粉だ、駐車場に停めてある
車さえもなんとなく黄色っぽい。(ウォッシャー液でワイパーかけるとあき
らかに黄色の液が流れていく!)
 
 部屋に戻ると、窓の交換はとりあえず形にはなっているよう。済んでいる
部屋の窓を、窓枠ごと交換されるなんて、さすがにはじめての経験だった
が、ほとんどカーテンを開けることがないので(本ヤケちゃうし)効果なし。
 
 レンタルビデオで「シャンハイ・ヌーン」(ジャッキー・チェン)を借り見る。
イメージ的に吹き替え版のほうがしっくりくるし、集中力がないので字幕
はすぐに目を離してしまう。
 24時間営業のレンタルビデオ屋で、今日から入会。
 
今日も欠席(巴里夫) 創美社マーガレットレインボーコミックス
  ネット古書店で落札。ちょっと高くついたが、満足!
コロコロコミック 2001年4月号
別冊コロコロコミック 2001年4月号
  完全に定期購読になりつつある。(読むものはそんなにないのだが)

01/03/13(火)

 「明日、窓の付け替え工事を行なうので、今日中に窓から1メートル
 以内においてあるものは片付けるように。」とのお達し。
 無理に決まってるジャン!!
 
 とは思いながらも、とりあえずは片付けてみる。でも、これは無理だ。
 
増刊ヴァッカ!ドーヨ! (3月号増刊)バウハウス
  新世紀版まいっちんぐマチコ先生掲載。

01/03/12(月)

 前日に「朝8時に」とお願いしていたのだが、7時半頃に起こされる。
ホテルのおばちゃんパワーには敵わない。まったりしていると、更に
10分後に「味噌汁が冷めちゃうよ!」と、急かされ追い出しを食らう。
(これにはムカツク!)
 もう一度、風呂に入りチェックアウト。
 
 15時頃、成田に到着。とりあえず部屋でまったり。6時から大阪から
来ている同期の歓迎飲み会。(3連荘)
 
闇狩り師 九十九乱蔵(石川賢/夢枕獏) 双葉社
  石川賢先生のシリーズの続編。
フルメタルレディー(永井豪) 双葉社
  くぅ〜っ!地元で買えた。初単行本化っていうのはうれしいです!!

01/03/11(

 鍋パーティーでそのまま朝を迎える。参加していた、ひろしくんと一緒に
始発で帰る為、みんなとお別れする。(AM04:45)
 ひろしくんは「明大前」、わたくしは「笹塚」で乗換えなのだが、もちろん
二人とも寝過ごす。(ひろしくんを代田橋で見送ったのに) 一駅戻り、
都営新宿線に乗り換え八幡へ。そこから京成に乗り換えるのだがいづれ
も各駅停車しかなかったので、成田に戻るまで約3時間。(AM08:00)
 
 昼には職場のメンバーとの温泉旅行のため再び出発。群馬「宝川温泉」
に向かう。乗せてもらった車の中での記憶は全く無し。到着直前に目が
覚めるとまわりは雪景色だった。水上温泉の更に奥にあるのだが、ふと
携帯を見ると「圏外」。秘境過ぎるよ!!
 ここのウリは、100畳もあるとの露天風呂。早速入りに行くのだが、
その温泉が建物から3分以上歩かなければならないところにあり、外気温
はすでに氷点下という状況では寒すぎる!湯冷め確実。
 
 コンパニオンが来ての宴会だったのだが、寝不足の為途中で死亡。
無念。

01/03/10(

 まんだらけへ。出掛けついでに本を売る。5〜60冊ほど持っていったのだが
半分以上は「買い取れません」といわれ、かなり困る。すこし悩んだが、いい機
会であると割り切り「廃棄してください」と申し出る。(涙)
 一応、片付いた事にはなるのだろうか?
 
まんだらけ目録10号
  う〜ん、勝負を賭けたくなるような物はなさそうだ。
あくしゅの歌(巴里夫) りぼん付録
  どうも、単行本未収録なのだろうか?
 
 夕方から、某所で「さとつう」さんと「ごんし」くんの卒業お祝いの鍋パーティー。
大学生活を知らないわたくしも、去年はお二人のおかげで「学園祭」にも遊びに
行けたし、感謝感謝です。(みんなでつつく鍋はサイコー!)
 今日の結論は「NHK教育は見よう」
 
 わたくしは居酒屋より、部屋とかで飲むとその量が少なくなるのだろうか?
座るとお腹の肉がジャマしているのかな??

01/03/08(木)

 花粉症で最悪。日が沈んでからは雨が降っていたが、部屋に花粉が蓄積
されているのかしら?かゆいかゆい。
 
おちゃめ日記(巴里夫) ごきげんシリーズNo.4
うそつきノート(巴里夫) 若木書房JC
風車 No.22(「ごめんね姉キ」巴里夫)
  ヤフー落札分。完全に巴づいてしまった。
 
 夜9時過ぎ、寒いと思ったら、が降ってた。3月なのに。

01/03/07(水)

 明け。
 目録が送られてきていた、JMとBCに申し込みのハガキを出す。全部当る
と、とんでもないことになるがおそらく大丈夫であろう。

01/03/06(火)

 当直。今月の21〜23日に大阪に出張になりそう。でも、日程の予定表を
見ると「梅田」に行く時間はなさそう。

01/03/05(月)

 国会中継視聴中。ど〜なるんでしょうね。
 
 古本の目録がいくつか届く。欲しい本もあるなぁ。(暴走するか?)
 
コロコロコミック特別増刊3号(1978年12月)
  ヤフー落札品、これで70年代の増刊号はコンプリ。しかも特集は「オバQ」
ZOIDSバトルカード戦士コマンダーTERU(溝渕誠) 1巻 てんとう虫
  最近はカードバトル物が多いなぁ。しかもタイトルなげぇよ!

01/03/04(

 雨。ささPと一緒に車でロード。成田〜志津〜稲毛〜花見川〜(ここはどこ)
〜四街道〜佐倉王子。持ち金が少なかったのだが、戻ってきたときの手持ち
は400円。(いつもとちがう道を走ると、すぐに迷子(?)でも、そのおかげで
知らなかった本屋も発見!。行ってみるもんだね。)
 
・てんとう虫コミックス 15冊
  ほどほどに穴埋め
別冊少年ジャンプ 71年7月号、8月号
  はじめて行った店で発見。(早速○○さんへTel)

01/03/03(

 明け。巴道場でヤフーに出品されていている「ジャッキーチェン氏とMoo先生」
共同色紙が話題になっていたので久しぶりにダンボールからコロコロを発掘。
「ツインドラゴン」のプロモーションに来日した際の記事のようだけど貴重な記事だ。
(92年4月号)
 
 オープン戦もぼちぼちはじまる。虎くんは頑張ってくれるのかしら?ノムさんも
3年目、なんとか脱出して欲しいなぁ。ま、今年は大リーグも楽しみだし。
 
月刊ヤングマン 4月号
  気がつけば「艶靡ちゃん」しか読まなくなってしまった。でもサイコー!
風雲ライオン丸(一峰大二/うしおそうじ) 角川書店
  地元で発見(ドッキン!)、快傑は売ってなかったんだけど。

01/03/02(金)

 当直。変ったことはな〜んにもなし。

01/03/01(木)

 先日のヤフー落札後「売らない」納得できず、せっかくなので六法を
開いて「民法」の勉強。(ぐはっ、難しい)無条件で取り消し(契約を無効)
にできるのは「未成年」(4条)「禁治産者」(9条)か。・・・・・・・・・・。