2001年5月


01/05/31(木)

 今日で5月もおしまい、早いもんだな。
 
 朝起きてメールを開くと海外からのメールが。異国語のメールはいままで
全部エロだったんだけど、今回ははじめてそうではないもの。とはいえ、
わたくしは英語が苦手、翻訳ソフトを持っているヤツの部屋へ。
 で、早速翻訳スタート。完璧とはいかないものの、何を書いているのかは
だいたい判明。返事は日本語で。
 
 国際空港に勤務でも、乗り継ぎとトイレの案内しかできないの。(ツカエネー)

01/05/27(

 明日からのヤフオ有料化直前にして、ユーザー登録してしまった。
ということで、留年です。

01/05/26(

 当直明け。小一時間ほど部屋でまったりし新木場へ向かう。成田発だと
JRで直接行くと「1110円」、京成で船橋(520円)→JR乗り換え新木場
(290円)に変えると「810円」で300円もお徳!なので京成で。
 新木場レッツダイレクトで待ち合わせだったが、場所がわからない。
駅前の交番へ。
 BEN 「レッツダイレクトというところへ行きたいのですが」
 お巡りさん 「レッツダイレクト??それ、新木場?」
 BEN 「ええ、のはずなんですけど。」
 お巡りさん 「お店に電話してもらって、住所がわかれば教えられるんだけど」
と、御存じなかったようで。(でも、無事に到着。ガイさんと雑兵さんに合流。)
 
 で、レッツダイレクトの中は凄い、倉庫がまるまるフィギュアショップ。手の
届かない高いところまで陳列されている。つくづく「造型にはまってなくって
よかった。」(でも、ちょっとヤバイかもしれない。)
 一通り見て、「びあたいむ」。
 
 中野まんだらけへ移動。すっごく気になるものはあったけど、残念。売って
もらえなかった。
 
ぱふ(まんが情報誌) 81〜84年総決算号
  これは使える!!!

01/05/23(水)〜24(木)

 連休、天気もよくなかったので部屋の片付け。2日で6袋、なんとなく
部屋が広く見える。(でも、ちょっと数えてみただけでダンボールが55箱、
それ以外にも4段の本棚4本、カラーBOX5個。ほんとどーするんだろ?)
 
ハートキャッチいずみちゃん 8巻(遠山光) KCマガジン
  やっと、これで全巻が揃った。
MAJOR 35巻(満田拓也) 少年サンデーコミックス
  もう35巻かぁ、ちょっと長くなってきた。

01/05/19(

 医者の薬というのは効くねェ、かなり回復。で、出かける。
 
 中まん〜渋まん〜神保町。まんだらけは相変わらずショーケースの中が
いっぱい。雑兵さん、IKEDAさんと見てまわり、神保町長島書店で目録の
申し込み。結果は来月、どうなるかなぁ〜。
 その後は月例会へ。(今日は飲んでません。)
 
ヤングマン 6月号(VOL.8)
  今回は全く地元で発見できなかった。雑兵さんありがとう。
NEO UTOPIA別冊 エスパー魔美 VOL.2
  90年に発行されていた、ネオユートピアの同人誌。TVの「魔美」の資料性の
 非常に高い本。TV放送は全然みたことないんですけど、ありがたい本です。
メグちゃんもの。
  いいのか?(苦笑)
別冊コロコロコミック 92年12月号
  ヤフオ落札品。「あまいぞ!男吾 完結編」掲載号で買ったのだが、なんと
 「ドキドキえん魔くん(原作 永井豪/画 ハガネ功一)」の新連載号。(喜UP)
おセンチ城 (巴里夫) 若木書房ごきげんシリーズ(10)
  IKEDAさん、お世話になりました。

01/05/18(金)

 朝5時すぎ、腹痛で目がさめる、あまりの体調の悪さに医者へ。が、結構混んで
いるので待っている間に気を失いそうになる。(しっかし、ホントにお年寄りばかり
集っているのね。)
 一応血液検査もしたところ、ちょっと異状がみられるらしい。(なんだか、もう少し
数値が高いと「虫垂炎(盲腸)」の可能性もあるらしいが、よくわからなかった。
腸炎と食中りの薬で様子を見ることに。(右足でケンケンして、痛いようだったら
ヤバイのでまた来るように言われた。)
 
週漫パンチ vol.2
  桜多先生「ファミリーお気楽釣行記」連載
 
 長島書店から目録到着。ヤバイかもしれない。(汗)

01/05/16(水)

 まんだらけから、黄色の封筒が届く。目録にも申し込みはしていなかったので
なんの手紙かわからなかったが、開けて見て!
 「池上遼一 画集 発売遅延のお知らせ」
 が〜ん!!楽しみにしてたのに。(前金だよ)
 
 ヤフーで売った本を発送に、コンビニに。送り先の住所を見ながら、
店員1 「愛知って、四国だっけ?」
店員2 「なに言ってんの!中国地方だよ!」
 幾ら、電話番号が携帯だったとは言え・・・・・・。

01/05/12(

 寮費の値上げが決定した。来月からは1.5倍!
 
アステカイザー (石川賢/永井豪) 双葉社アクションコミックス
  うおぉぉ.ボリュームがあるなあ。今回は地元で発見できたのがうれしい!

01/05/11(金)

 国会図書館へ、午前中はいろいろ調査し(やっぱ平日はいいなぁ)6階で
カレーを食べてから退散。中野まんだらけに向かう。
 久しぶりになってしまったが、ショーケースは満杯、「つるハ○○〜」もあり
(わたくしの購入価格の1/6以下!)なかなか充実。はなしを聞くとやはり
GW中は毎日ちょっとづつ、出していたそうだ。
 
ふしぎな仲間たち(Vol.2)
  くうぅ〜、2号には載ってないのね。
野菊の墓 (巴里夫/伊藤左千夫) 若木書房TCD
  カバーにちょっとハゲがあるけど、安かった。
りぼん 71年10月号
  巴里夫「愛」収録。読んでみたが、個人的にはいまいち。

01/05/10(木)

 部屋でごろごろ、スキャンしたりデータを打ちこんだり。

01/05/07(月)

 GW中は有給を使っていたので、今日も休み。(るん)
 久々の国会図書館へ、ついてみるとやっぱり平日はいいなあ。空いてる
しね。気がついていなかったが、A3までのカラーコピーが250円になって
いた。(充分高いのだが)
 
 帰りの電車の中で「週刊少年ジャンプ」を読む。ちょっとまえに「ジャンプ」
はつまらない、という話になって最近読んでいなかったなぁ、と。
 あらためて読んでみると、たしかにつまらない。「こち亀」を含めアニメ化
作品が4作品、野球、サッカー、テニス、ゴルフとスポーツマンガもあって
この内容なのか!?う〜ん。いわゆる少年誌と呼ばれている「マガジン」
「サンデー」との違いは・・・・?柱はだれ?
 個人的には「こち亀」が4〜5番手になるようでなければイカンのでは?
と。いまの内容だと、雑誌名が「ジャンプ」でなければ、売れないような気が
する。
 ま、金払って読む気は暫くないなぁ。(あくまで個人的」感想)

01/05/03()〜06()  GW!秋田ロード

 2日夕方、一緒にロードするささPの職場へ。PM5:00の勤務終了で
出てきたところをそのまま拉致、土浦へ向かう。
 ・・・・予定では、荒川沖、土浦駅前をまわってから高速へ乗り、秋田へ
向かう予定だったが、荒川沖にあった店は無くなっていて(GW休みだった
のだろうか?)、思っていた以上に移動に時間がかかってしまい土浦駅前
は断念(PM8:00が閉店時間)し、PM7時過ぎ、桜土浦から高速に乗る。
 
 流れは順調、そう、それは寂しいくらいに。(笑)
 常磐(桜土浦〜いわきJC)〜磐越(いわきJC〜郡山JC)〜東北道。
と、東北道に入ったころ、途中で食べた食事が効いたのか睡魔に襲われ
SAやPAで仮眠をとりながら向かう。(ちょうど12時過ぎに仙台を通過)
で、AM3時過ぎに秋田に到着。すぐ寝る。
 
 10時過ぎ起床、早速ロードを開始。ささPのナビで秋田(横手、大曲、
湯沢、十文字、増田、協和)ロードPART1。
にらめっこ四重奏 1
あほ拳ジャッキー 3
スケボーロッキー 全2
マシンザウラー
幽玄道士 4
シャンデリア 全3
シャネルNo.5 全2
 
 4日、秋田(市内)ロードPART2。電話帳で住所を調べて、地図を見ながら
まわったが、秋田は古本屋が多い。
人物世界の歴史クレオパトラ(今道英治)
少年ビックリマンクラブ 全3
新・おらが村 3
劇画怪盗ルパン9「八点鐘」
がんばれ!ドカベン先生(望月あきら)
注射禁止(望月あきら)
夜はおまかせ(望月あきら) 秋元コミックス
紳士は甘いのがお好き(飛鳥幸子) TC
 
 5日、秋田にくる前は漠然と「山形」にでも、と考えていたがいろいろ検討し、
盛岡〜福島〜郡山とロードする事にし、出発。(46号で秋田〜岩手へ向かった
が、この山道の景色が素晴らしい!!)
 時間がない為、あらかじめチェックしておいた場所に行ってみて、見つから
なければ即あきらめる、ということで進行。10数軒まわり、高速で福島へ。
が、ここで渋滞にまきこまれ、郡山を断念。(福島も10数軒まわる)
ドラえもんクラブ Vol.1
アニメ大百科 ニルスのふしぎな旅(1・2)
 
 福島ロード後、磐越で再び渋滞に巻き込まれへろへろに。常磐は順調その
ものだったが、限界だったので、東海SAで一眠り。(爆睡)
 AM3時前に寮に到着。おわったおわった。
 
戦群 3巻(永井豪) マンサンコミックス
  ロード中も見かけていたので気になっていた。帯もヤケ易そうな色だ。
ヒロインくん(よしかわ進) 笠倉出版
  部屋にはすでに何冊もあるので、最初に予約した分を引き取るのを
 忘れてた。
 
 GW中の阪神
  最下位転落、いや定位置なのか。(GW中、1勝7敗)

01/05/02(水)

 明け、今日からささPと秋田へGO!スーパーKで行ってくるぜ!!
 
漫革 (ヤングジャンプ増刊)
  拳銃おばさん(永井豪)掲載。
 
 今日の阪神
・阪神−広島 雨天中止
  ううぅ、なんだかホッとしてるし。(涙)

01/05/01(火)

 当直、明後日から休みを取っているので、今日さえ乗りきれば!と、ちょっと
元気が出る。
 
 今日の阪神
・阪神1−4広島
  6連敗、まあ、基本的には阪神ファンをやっていると連敗には慣れているの
 だけど、やっぱり腹が立つ。嗚呼、気がきゃ5位だ。逆リーチ!!