2001年6月


01/06/30(

 今の職場への最期の出勤日。明後日に辞令が出て、4日から新しい職場での
仕事が始まる。今日は身辺整理だけだったので、ちょっとまったり。
 夕方、本屋で新刊購入。(6800円超)
 
ジャンジャジャ〜ン ボスボロットだい (真樹村正) 笠倉出版
おなり〜っ ボロッ殿だい (真樹村正) 笠倉出版
  ついに復刻!今まで未収録になっていた話や初の収録になる「デビルマンくん」
 も併録。かなりよい!
戦群 4巻 (永井豪) マンサンコミックス
キカイダー02 1&2巻 (MEIMU) 角川KC
別冊コロコロコミック 01.8 小学館
  先月は買い損ねたので、見かけたときに即GET
Login 02.8 エンターブレイン
  三国志の初期情報。
 
 昨日買った、デジカメ用のメモリーも購入。動画も撮れるし面白い。

01/06/29(金)

 棒茄子。
 
 早速、ヤマダ電機へ行き「デジカメ」&「三国志8」を購入。高価なおもちゃだ。

01/06/27(水)

 明け、職場の解散会。(寿司屋にて)
 
世界の伝記 ニュートン (よしかわ進) 集英社
  これで、よしかわ先生の4冊もコンプリ。
こだま 12号 若木書房
  巴里夫「花祭たぬき村」掲載。
花とゆめ 76年2月号 白泉社
  巴里夫「カーとチー」掲載。
 
大黒摩季 LIVE BEST (CD)
大黒摩季 LIVE NATURE #0 (DVD)
  復活、ファンクラブ限定ライブまであと1月。予習復習。

01/06/25(月)

 国会図書館へ、今日の調査は「TVアニメマガジン」「冒険王」「少女コミック」
「DXマーガレット」「なかよし」と、薄く広く。全然時間が足りない。まだまだ通わ
なくっちゃ。(待ち時間は昨日買った「だめだこりゃ(いかりや長介)」を読む。
久しぶりに活字がメインのものを読んだ。)
 梅雨の合間の猛暑、図書館の中もちょっと動くと、ジワーっと汗をかくくらいの
暑さで、これからこういう日が続くようになるのかと思うと。(ふう)
 
スカルマン 7巻 (島本和彦/石ノ森章太郎) メディアファクトリー

01/06/24(

 英之丞さん、MASAさんと千葉ロード。西千葉の新刊コミックショップ「コミック
トレイン」をスタートに稲毛〜都賀〜成東〜成田〜新小岩。
 成田では売っていなかったが、コミック専門店だけに早売りもあるかな〜なんて
覗いたところ「コミック伝説マガジン vol.1」発見。心置きなく狩り開始。
 
コミック伝説マガジン vol.1 (実業之日本社)
スカルマン 6巻 (島本和彦/石ノ森章太郎) メディアファクトリー
  7巻を買いに行ったのだけど見つけられず、6巻は買っていなかったことに
 気がついた。
キューティーハニー vol.2 (永井豪) 中央公論新社
  千葉で購入、もちろん成田では見かけない。(涙)
だめだこりゃ 〜いかりや長介自伝〜 (いかりや長介) 新潮社
 
 明日は起きられれば国会図書館へ。

01/06/23(

 お部屋の臭いに「ファブリーズ」ってことで買ってみる。効くのかなぁ。(部屋の
掃除の方が先だよな。)
 
 夕飯を買いに行ったスーパーの横にあったガチャガチャの中身は”ハイジ
6回チャレンジ!(ヤバイカモシレナイ。)
 「ハイジとユキちゃん」以外はゲット!!(ホントニヤバイカモシレナイ)
 
ぴょんぴょん 89.10:89.12:91.6 小学館
  89.12はよしかわ進「魔法使いサリー」連載開始号。ヤフオ落札。
学園マリア (逆井五郎) 秋田少年チャンピオンコミックス
  OK!

01/06/22(金)

 プチ運命の日”内示”。勤務場所は変らなかったが、職場は異動。ま、時間が
経てばなれるでしょ。(ああ、でもちょっと憂鬱)

01/06/17(

 朝、寮の掃除当番。(お風呂&ロビー)
 新小岩の「なつ漫キング」で、『貝塚ひろし』先生のサイン会があるので、車で
新小岩へ向かう。梅雨のなかでも今日はいい天気、しかも道も空いていた。
 12時半頃に到着すると、ファンの方たちとお話をされていた。わたくし自身は
貝塚先生の作品をほとんど読んだ事はなかったのだが、先生のお話は興味
深いものばかりだった。(貸本の話、原作つき作品の話など)
 
 古本屋に寄り道しながら、帰宅。
 
新まんが日本史 全3巻(巴里夫) 学校図書
  現行品という事がわかったので、注文しておいたもの。
月刊コロコロコミック 01.07 小学館
 
 夜、電波少年を見ていると「アフリカ人を笑わそう」のコーナーでだじゃれ飯
のメニューを募集しているのだけど、今日のメニューで「アフリカだけにキリマ
ンジャロ。ということで『くりまんじゅう定食』」(苦笑)。特筆すべきは、この投稿
者「つのだじろう(漫画家)さん他6人」(!!)。
 しかも6人もこのネタが浮かんでいて応募していたなんて・・・・。
 
 「ガキ」を見た後、先日申しこんでいた「大黒摩季 ライブ」のチケットが取れ
ているかローソンに確認に行く。明日でもよいはずなのだけど、気になっちゃ
って。赤坂BLITZということで、発売数が少ないのでドキドキ!
 なんだか、予約番号を打ち込んで、結果が出るまで待つ時間が長くて長くて。
で、買えました!一階立ち見席。(楽しみ!!!)

01/06/16(

 第3土曜日NGFC月例会。夕方までは中野〜神保町を雑兵さん、IKEDAさん
と一緒にまわる。で、時間まで神保町のファミレスで。
 
 PM7時前くらいに月例会会場へ到着、今回は参加者も多かった。(デビルマン
ボトルキャップというのははじめて見せてもらった。)おいしいお酒もいただき、
最終のイブニングライナーで帰宅。
 部屋への到着が12時に間に合ったので、インターネットライブ「大黒摩季」を
見る。6月4日に行なわれたサッポロドームでのライブ。さすがに画面いっぱいと
はいかないものの、ネット上で放送と思うと充分の内容であった。
 
・魔女っ子チックル (ひかりのくにテレビ絵本)
  朴ちゃんからの頂きもの。チックルものは滅多に見かけないのでうれしい!
ドロロンえん魔くん フィギュア (フルタ 永井豪の世界)
  すごくいい!!(ありがとう)
・小学2年生 89.12 小学館
  よしかわ進「魔法使いサリー」掲載。しかもオール4色。
・週刊少年キング 72(3・4)号 少年画報社
  永井豪「スポコンくん」連載開始号。(ちィ子先生だっ!)
・浦安鉄筋家族 28巻 (浜岡賢次) 少年チャンピオンコミックス
  やっぱ面白い。「55」はちょっとビックリ。
・キューティーハニー vol.1 (永井豪) 中央公論新社
  コンビニコミック、やっと見つけられた。地元じゃあ、全然見つけられず。
・5001年ヤクザウォーズ (石川賢/高円寺博) 双葉社アクションコミックス
  帯の予告の方が気になってしまう。
・紺野さんと遊ぼう (安田弘之) 太田出版
  (ニヤリ・・・・。)

01/06/12(火)

 国会図書館へ調査へ。午前中のみで引き上げ、古本屋めぐり。中野まんだらけ
〜秋葉原(ここは電脳)〜新小岩。なつ漫さんで、情報収集。
 部屋に戻り、8月1日の大黒摩季ライブの電話予約。結果は17日に!
 
魔女っ子チックル&透明ドリちゃん ファンファニーレコード
  ヤフオ落札分。そういえばコンポが壊れてMDラジカセに買い換えたんだけど
 外部入力端子がない!つまり、レコードは聞けんということ。(ガックシ)

01/06/11(月)

 目録申しこみの結果・・・・敗北。(涙)
 
ファミコンロッキー 1巻(あさいもとゆき) 朝日ソノラマ
  復刻版。この本は「スターコミック」とか「ハードコミック」などのレーベルが
 ないのかな?
まんだらけZENBU Vol.11
  付録でいくつか申し込むものがありそう・・・・。どういしょうかな?
 
 夜、巴リストを結構更新。ネット検索で情報を得たのだけど、古本屋さんの
品切れリストって結構利用価値あり!

01/06/10(

 サッカー日本代表、準優勝。フランスとの力の差は明らかだったけど、結果
としては「0−1」。じゅうぶん、間違い(失礼)はありえるなぁ。
 来年のワールドカップも楽しみだ。

01/06/09(

 夕方からは鍋&飲み会。それまで中野まんだらけ〜神保町専門店ロード。
 
週刊少年チャンピオン 70年(5・6)合併号
  カラーの「空手特集」は切り抜かれているが、目的は「モーレツ先生(牧村
 和美)」の最終回なので全く問題なし。

01/06/08(金)

 休み、本屋へ。
 
永井豪 幻の小説挿絵集 (プラネット出版)
  その名の通りの画集。漫画作品以上にお目にかかる機会の少なかった
 ものだけにありがたい。(でも、ポストカードプレゼントが5人は少ないなぁ)
すべてに射矢ガール 2巻(ロクニシコージ) ヤンマガKC
デュエルマスターズ 4巻(松本しげのぶ) 小学館てんとう虫コミックス
  いまだにカードバトルのしくみが判らんのだが、ちょっと面白い。
名探偵コナン 13巻(青山剛昌プロ) 小学館てんとう虫コミックス
 
 明日は飲み会、楽しみだ!!

01/06/07(木)

 サッカー日本代表、昼過ぎから寝てしまっていて後半しか見れなかったけど
すっごい!これで決勝進出。
 
 とりあえず、あと3日はおとなしく。

01/06/03(

 昨日の「札幌ドーム」のオープンセレモニーで大黒摩季復活。会員番号
「00819」のわたくしとしては、8月にあるライブには行きたいなあ。
 
 そういえば、ここのところ本を狩ってないなあ(1週間?)、でも10日まで
は我慢、ガマン。
 
魔法飴零 (同人誌)
  ヤフオ落札。メグちゃん&マコちゃん。

01/06/02(

 トルシエジャパン凄いじゃない!正直、カメルーンに勝つとは思って
いなかった。Jの試合にはほとんど興味がないんだけど、「日本代表」
となると応援してしまうなあ。

00/06/01(金)

 お休みも 金がないので 寝てるだけ