2001年7月


01/07/31(火)

 今日もせっせと「みんなのGOLF」。なんとかよさそうなスコアが出たので
”みんごるNET”に登録。14522人中1046番、みんな凄いですねぇ。
次回はもっとがんばろう!
 
週刊漫画アクション 01/8/14(33) 双葉社
  次号から「キューティーハニー」が新連載のため、購入。予告カットあり、
 も、う〜んエロよりの青年詩?わからん?
コミック釣り王 01.8  シーズ情報出版
  桜多先生の「海へ行こう海に出よう!!」連載。雑誌は今号で廃刊。

01/07/30(月)

 うひょひょ、今日から夏休み。(有給休暇)
 
 国会図書館へ調査へ、「少女フレンド」「別冊少年サンデー」「ぼくらマガジン」
をチェック。蛭田リストに結構、掲載号のミスが多かったことがわかったので、
収穫は上々。ただ、図書館は夏休み期間ということもあって利用者は多い。昼
以降もさらに増えそうだったので、早々に退散。神保町へ。
 新刊をチェック。で、新小岩に行くが「なつ漫キング」はお休み。
 
大長編ドラえもん のび太と翼の勇者たち (藤子プロ) てんとう虫コミックス
  が〜ん、てっきり「ジャイアン」も収録されると思っていたのに。書下ろし作品収録
HEAT 8巻 (武論尊/池上遼一)
LaLa 78.2 白泉社
  巴里夫「オホーツクの狼」収録。

01/07/29(

 明け。帰ってきて、まず投票。すぐ向かいの小学校へ。校門には「関係者
以外の立ち入りは禁止します。」という新しい張り紙。こんな風に影響して
いるんですね。
 
 で、あとは買ってきた「大黒摩季ライブDVD」を堪能。3日後はライブ。

01/07/27(金)

 昨日一日で25ラウンド。
 
スーパーロボット大戦α 竜が滅ぶ日 (長谷川裕一) 講談社ZKC
てれコロコミック (コロコロコミック9月号増刊)
  内容的には「てれびくん」に近いかな?

01/07/26(木)  みんなの3  発売

 さぁ〜っ、やるぞ!!

01/07/25(水)

 明け、よくもこう暑い日ばかりが続くなぁ。
 ネット古書店で、巴掲載の「風車」という貸本を注文したところ、「これ以外にも
こういう本もありますよ。」といわれるまま、持ってない本は追加注文。金のない
ときには、入手の機会が多いものだ。さすがになんか売ろうかしら?明日、明後日
は休みなので要検討。
 
ホラーコミック 恐怖の部屋 (立風書房)
  岡崎優「呪いの花嫁」収録。
鉄腕ガール 6巻 (高橋ツトム) 講談社モーニングコミックス
  な〜んとなく、絵が好き。
おじゃまユーレイくん (よしかわ進) 笠倉出版カルトコミックス
  つ、ついに3刷!大好評につき、大増版中!!!(うれしいっ)

01/07/22(

 明け。池袋で”アリーテ姫”を見る。映画館での上映で映画を見るのは上京した
年以来。なんか緞帳まであるなんて、いい感じ。6人で見に行って、感想は別れて
しまったけど、個人的には結構気に入ってしまいました。(アリーテかわいい)
 
 で、お祝い飲み会。

01/07/19(木)

 今日こそは、国会図書館へ。「別冊少年サンデー」「デラックス少年サンデー」
「少女フレンド」を調査。夏休みもぼちぼち始まっているせいか、平日だという
のにそこそこ混んでいる。
 午前中のみで切り上げ、神保町に寄って新刊をチェック。
 
 成田に到着し、旅行代理店で8月7日〜8日の高知(まんが甲子園)用のチケット
を確保。とりあえず、休みは取れていないので行けなくなったら、約2割ほどの
キャンセル料がかかるそうだ。
 
スーパーロボットマガジン vol.1 双葉社
  おぉぉぉぉぉ!本誌よりも気になる”漫画アクション”の予告広告!
仮面ライダーEX 石ノ森章太郎 双葉社
  TVマガ版「アマゾン」収録。
地上最強の男 竜  風忍 双葉社
  ま、一応。
キューティーハニーF 全3巻 小学館のテレビ絵本
  ヤフオ落札。気が付けば見かけなくなってしまった。
渚別冊 セントラル出版社 (いそじま「マリヤのほほえみ」収録)
泉 No.16 若木書房 (巴「母波子波」収録)
こけし別冊 No.8 若木書房 (巴「ジェスにいさん」)
こだま No.24 若木書房 (巴「こだまよ消えることなく」収録)
こだま別冊 No.1 若木書房 (巴「さすらい日記」収録)
  ネット古書店でまとめて購入。もう、金が無いっス。

01/07/18(水)

 朝、国会図書館に到着すると”休み”。ちゃんと確認してから行くんだった。
 
 中野のマンガ喫茶で『キャプテン(ちばあきお)』を読んで時間をつぶし、12時
ちょうどにまんだらけへ。
 その後、早稲田”現代マンガ図書館”へ。ついに賛助会員になり、古い本も
チェックに入る。”いそじま”や”巴”もかなりの蔵書があり、今後も読みに行くのが
とても楽しみ。とりあえず今日は「風車」や若木の「傑作漫画文庫」をいくつか
読む。また行こっと。
 
吼えろペン 1巻 (島本和彦) 小学館GXコミックス
コミケカタログ 60
  8月12日、Moo帝国&全力プロダクション
魔法のマコちゃん  ばんそうのTVうたのえほん
  つ、つい・・・・。

01/07/17(火)

 連荘終了。明日からはお休みだ!ただ、お天気のほうが不安定らしい。
 
・東京チャンピオン (いそじましげじ) 日の丸文庫
  巴里夫の初期作品。さすがに絵柄もちがうなぁ。
・花とゆめ 76年2月増刊号 集英社(編集 白泉社)
  巴里夫「ド近眼ゆえに泣きをみた」収録。

01/07/15(

 今日も暑かった、しっかし今月に入ってからは晴天続き。車の汚れも目立ってきた
のでそろそろ一雨ほしいところ。
 おかげでメチャメチャビールが美味い!!

01/07/14(

 白ゆりの旅の件は、丁寧な連絡をもらい無事終了。よかった。(素直に)
 

01/07/13(金)

 明け。HPの更新でもしようと、バックアップをとっていたデータを写し、上書き
保存しようとしたところエラーになり不可。困ってしまい、いろいろ調べてみたところ
”CD−R”に保存していたため「読み取り専用」になってしまっていたことがわかる。
そこを変更したところ、上書きが可能に。
 脳が疲れる。
 
白ゆりの旅 (巴里夫) 若木書房ひまわりブック158
  ヤフーで購入。で、早速読んだところ落丁発見(涙)。かなり、高かったのに。
少女マンガ漫画1号館 (石子順) 清山社
  資料としても、読み物としてももうちょっと。でも、巴作品に関しても触れられて
 いるので。
月刊コロコロコミック 01.8 小学館
  いかん、先月号もよんでない。

01/07/11(水)

 ここのところ”デフラグ”や”スキャンディスク”もできなくなり、非常に危険な状態が
続いていた我がパソコンもついに起動しなくなってしまった。コンピューターの知識も
あまりないので、Windowsを再インストールする事にする。HPのデータは昨日の
夜にバックアップをとっていたのはよかった。
 
 Windowsを再インストールし、”LANボード、スキャナ、CD−R、デジカメ等”の
ドライバの再設定、その他のソフトの再インストール、Windowsやウィルスバスター
等のアップデート&バージョンアップ。半日がかりの作業になってしまった。
 
 なんにせよ、物理的なクラッシュでなかったのは不幸中の幸い。

01/07/10(火)

 今日明日はおやすみ。午前は国会図書館へ、今日の調査は「デラックスマーガレット」
「花とゆめ」「少女フレンド」「少年チャレンジ」。今日はミスがなかったのでなかなか効率
よく進められた。でも、まだまだ調査対象はなくならない。
 
 昼からは中野〜渋谷〜神保町〜西大島。成田に戻り、8月の高知行きのチケットの
検討。
 
・ファミコンロッキー 2巻 (あさいもとのぶ) 朝日ソノラマ
  この2巻は「毛利名人」のコメント付き。
・アルプスの少女ハイジ ソノラマパピイ (レコード)
  レコードは聴けないのに・・。

01/07/09(月)

 あたらしい職場の結成式(歓迎会@飲み会)、昼間のお酒はよく効く〜ぅ。うなぎ料理
のお店だったけど”ウナギ”が来る頃にはお腹一杯。

01/07/07()   ♪ 笹の葉さ〜らさら 

 夕方までお仕事、戻ってくると来月に予定されている「寮祭」の打ち合わせが行なわれ
ていて、カレーライスが振舞われていた。4時過ぎに夕食として”カレーライス”は頂いて
いたのだけど、香りに誘われパクリ。うまかった。
 
 おなかも一杯になり、まったりしていると電話が鳴る。以前に本を譲ってくださった方か
「いそじましげじのB6を譲ってもらえそうなのですが要りますか?」との、たいへん
ありがたいお電話。もちろん「よろしくお願いします」と返事。
 「東京チャンピオン」という柔道マンガらしい。(楽しみ、楽しみ)
 
 すっかり忘れていた「まんだらけ」の申しこみも本日投函。

01/07/06(金)

 指定休。朝から国会図書館へ行こうと思っていたが、起きれなかったので中止、古本屋
&新刊屋まわり。先日、ネットでの巴本のはなしをある古本屋でしたところ、「そんなに
欲しいのなら、個人的に持っている本を譲りましょうか?」という、ありがたいお話をいただ
いて、今日その本を譲っていただいた。ヤフーで落札していた「りんごでカンパイ」も届いて
いたので、コミック本はあと1冊!!
 
バトルホーク (石川賢/永井豪) 双葉社アクションコミックス
  フライングゲット?
真ゲッターロボ対ネオゲッターロボ 上下巻 (遠藤明範) 角川スニーカー文庫
  小説は多分読まないんだけど、狩り置き。
となりのののちゃん (いしいひさいち/おがわひろし) 東京創元社
  藤原先生ファンなので。
消えたマンガ雑誌 (新保信長) メディアファクトリー
  ちょっと前の本なんだけど、調査用。
テレビマガジン 77年5月号 講談社
  『ロボ川』前編。
りんごでカンパイ! (巴里夫) 若木書房ジュニアコミックス
  ヤフー落札分。かなり金銭感覚はおかしくなっている。
学園歌手 (巴里夫) 若木書房ジュニアコミックス
チビとノッポの歌 (巴里夫) 若木書房ジュニアコミックス
雪ん子の歌 (巴里夫) 若木書房ティーンコミックス
さよなら三角 (巴里夫) 若木書房ティーンコミックス
花の合唱 (巴里夫) 若木書房ごきげんシリーズ(1)
はねっこ女学生 (巴里夫) 若木書房ひまわりブック(186)
  いい本を手に入れてしまった。

01/07/05(木)

 明け。今月に入ってからは、毎日がいい天気。おかげで暑い事暑い事、去年から我が
部屋にも導入された『クーラー』(注:エアコンではないので冷やすだけ)が頼りになるなあ。
 
 部屋でごろごろしながら、先日買った「三国志8」三昧。不毛だ。

01/07/04(水)

 今日から新しい職場でのお仕事。やっぱり、落ち着かない。喋る事の多い職場なので
よく喉が乾く。でも、喋る事は同じ事ばっかり、だからといって違うことをしゃべろうにも
わかんない。

01/07/02(月)

 今日は休み、そして明日からは新しい職場。
 
 午前は国会図書館へ調査へ。今日は「花とゆめ」「別冊少女コミック」「月刊100てんコミック」
を調査。読みこんでしまうと、時間がいつらあっても足りなくなるので、調査のときは「誰のなんと
いう作品が収められているのか?」という1点に絞って調査する。(コピーの依頼も後日として
とにかく数をこなすことに最重点を置く。
 のだが、暑かったせいか(どうもそれだけでは無いような気がしている。)つまらない記載ミス
を連発、希望の本が出てこない。無駄に時間だけが進み、なんだかブルーになってきたので
午前中だけで退散する。ワダBEN、31歳ちょっとピンチ(ホントに脳もヤバいのでは?)。
 
 気持ちを切り替え、古書専門店のロード。中野〜神保町、中野で見かけた「魔女ッ子メグ
ちゃん」LD−BOXセット『59800円』、あぶなく誘惑に負けるところだった。
 
別冊太陽 少女マンガの世界 1&2 (平凡社)
  巴里夫の記事あり。
ジョーカー 創刊号 69.5 (集英社)
  永井豪「ゴジラがゆく」、石森「ピーピングバロン」、小島剛夕、篠原とおる、園山俊二、
 東海林さだお、はらたいら他。いいもの手に入れてしまった。
まんが王 70年夏休み大増刊 (秋田書店)
  永井豪「さすらい学徒」掲載。つくづく今日はついている。
アタックNo.1 全5巻(浦野千賀子) アース出版 
  ゾッキ本。1冊定価1800円が5冊で2100円。これで我が部屋には3大バレーマンガ
 「アタックNo.1」「サインはV」「ヨリが飛ぶ」が揃った。(笑)

01/07/01(

 いや〜暑い。千葉じゃあ37.1度もあったそうじゃあないですか。暑いわけだ。