2002年5月


02/05/31(金)

 ワールドカップ開幕。それほどサッカーに興味の無い、わたくしでも気に
なる。開幕は韓国でのフランス対セネガル、大方の予想はフランスに分が
あるとのことだったがセネガルが1−0で勝ち。
 
 TVの調子が本格的に悪くなってきた。画面の右側に黄色の円が・・・。

02/05/29(水)

 明け。眠〜っ!
 
 さて、どうしたものかな?
 
 今日の阪神
阪神 3−2 横浜
  よし、逆転勝ち。八木もカッコイイ!!

02/05/26(

 お休み。
 日本ダービーは武豊の「タニノギムレット」が勝利。手を出さなくって
よかった。
 新しく出来たショッピングセンターイーオンのなかにバッティングセンター
もあるようなので、ちょっと覗いてみる。
 建物の中にあるせいか、非常に狭く、マシンからの距離も近い気がする。
フルスイングするとバットがネットに触れてしまうのも、どうか?ま、触れても
触れなくても、わたくしには打てないので構わないのだけど。
 
バカボンとおそ松とアッコちゃん (赤塚不二夫) コンビニコミック

02/05/25(

 明け。
 中野でまた〜り&お買い物でブロードウェイをお散歩。(男7人!)
ドリームジャンボも購入、夢の3億!!当たれっ!!!
 
テレビランド 83年9月号 徳間書店
  「シャリバン(渡辺みちお)」単行本未収録分。
あっかんべー太 (Moo.念平) 英知出版
  もちろん持っているけど、2冊目。

02/05/23(木)

 仕事帰りに本屋へ。
 
スパイダーマン 1〜2巻 (池上遼一) メディアファクトリー文庫
カラテ地獄編牙 5巻 (梶原一騎/中城健) 道出版
男の星座 1巻 (梶原一騎/原田久仁信) 道出版
スーパーロボットマガジン VOL..6 双葉社
ヤンマガUPPERS 02年6/4号 講談社
  池上「流月抄」掲載。
妖怪人間ベム (田中憲) 講談社
  広告で気になっていたのだけど、やっぱり狩ってしまった。
オトギストーリーペッツ コミック版 学研
  ビバ!ダイで知った「秋本シゲル」先生の作品が載っている本。
 今回ははじめて「WEB申し込み→コンビニで受け取り」という方法を試した
 のだけど、いいかもしれない。コンビニに来る時点で冊子配達の封筒に
 入っていて、店頭では開封しない。ちょっと恥ずかしそうな本もこの方法で
 イケそうだ!
 
 でも、今日の購入分だけで約7000円。きっついなぁ。

02/05/22(水)

 起きると筋肉痛、翌日に出るなんてまだまだイケそうだ、わたくしも。
 
 古本屋で「シングルCD」の捨値市をやっていたのでチェック。1枚100円、
100枚でも100円。(笑) この値段なら、と20枚ほど購入、105円也。
(ジプシー/児島未散、サルの歌/橘いずみ、わたしがイチバン/神崎まき、
ギンギラパラダイス/BBクィーンズ、TEARS/大塚純子、など)
 
 掲示板で見かけた「Moo.念平ウェブリング」に参加を申し込む。男吾も
復刻されたし、近々新作も見れそうだし、いい感じだ!

02/05/21(火)  みんなでGOLF

 明け。
 職場のメンバー12人で、空港そばのショートコースへ、わたくしはこれが
人生2度目のGOLF。ラウンド前に150球打ってしまい、ストーと前にへと
へと。
 クラブも借り物、クラブ代とコース代、打ちっぱなしの150球とあわせて
4000円也。天気も良かったし、サイコー!
 
 今日の阪神
阪神 3−6 巨人
  逆転負け、い、イタイ。

02/05/19(

 朝、床屋へ。
 あとは、特になにをするでなく、ごろごろ。
 
六三四の剣 (村上もとか) 小学館MyFirstBig
  コンビニコミック、青春編11冊一気買い。
サバイバル (さいとう・たかを) リイド社SPポケット
  これもコンビニコミック、20冊を一気買い。
 
 今日の阪神
阪神 2−6 中日
  ムーアは悪くなかったんだけど、うまく抑えられてしまった。やっぱ中継ぎ
 の方の不安は、厳しいものがある。故障者も増えすぎ。にしても、横浜戦
 以外はそれほど勝っている感じもなくなってきたなぁ。

02/05/18(

 第3土曜日、月例の日。
 昼に間に合うように「中野まんだらけ」に向かう、ショーケースの中の次回
の目録に載るものにちょっと興味があったものの、特に触手が伸びるものは
なかった。
 
 雑兵さんと合流し、ひさしぶりに「さんぽみち」に向かうため、調布へ移動。
途中、雑兵さんにヤシキさんから連絡が入り、そこで合流することに。店内
にはいると、レイアウトが変わっていて、ビデオが増えている。ビンテージ物
は、目録が中心になっているようで、ここでも触手は伸びなかった。
 駅前に戻り、ファミレスでまったり。
 
 夕方になり、移動開始。京王線で新宿につくと、山手線で人身事故があった
ようで、上下線ともにストップ中。振り替えをやっているようなので、切符を
もらって乗り換え。
 でも、さすがに土曜日の新宿。すごい人出だ。
 
 でも、無事に月例会に到着。
 
キャラ通 02年4月号 文化産業新聞社
  のなかみのる「サイバーコップ ゼロ」連載。
愛蔵版スーパー戦隊超全集 てれびくんデラックス 小学館
  ゴレンジャー〜ハリケンジャーまで、改訂増補された本。
コント55号まんがブック 小学四年生69年3月ふろく
  ただ単に安かったので。

02/05/17(金)

 明け。
 
 新刊をチェックしたが、特に購入はなし。
 ビバ!ダイで知った、秋本シゲル先生の作品が収録されている「おとぎ
ストーリー コミック版」をWEB注文。コンビニで受け取ることもできるシステム
になっていたので、その方法で申し込む。
 3日〜3週間ほどで届くらしく、この方法の場合は送料がかからないそうだ。
 
小公子 (巴里夫/バーネット) 集英社モンキー文庫
  ヤフーでの落札品。ちょっと高くついてしまったけど、手に出来たのでOK。
 
 今日はワールドカップ日本代表の発表があった。あまりサッカーは詳しくない
のだけど「ゴン中山」も代表復帰を果たしたそうだ、名前と顔の一致する数少な
い選手だけに、特に頑張ってほしいなぁ。

02/05/16(木)

 当直。
 
 今日の阪神
阪神 8−0 横浜
  井川ナイスピッチング。横浜には申し訳ないが、いいきっかけになりそう。

02/05/15(水)

 先週末、寮に事務所あらしがはいっていたらしい、事務室の中のキャビネ
が壊され、中に入っていたモノが盗まれていたそうだ。その中には現金も
含まれていて、責任を感じている寮管は自腹で補填するという。そんな必要
はない、という(寮生)のだが、いろいろな意味でもテンパッてしまっていて
頑として聞き入れない。
 でもやっぱり、そんなことは個人で負うべきではないと思う。
 
 今日の阪神
阪神 4−2 横浜
  藪のナイスピッチング。去年0勝のピッチャーとは思えん、うれしいよぉ。

02/05/14(火)

 仕事から戻って、車を置いてから居酒屋へ。でも、今は『週一回』と決めて
いるのでウーロン茶。(ちょっと寂しい) 週末にはきっと!
 
 少し前からはじめていた、NHKラジオテキストの「ハングル講座」4月号が
やっと一回り終了。でも、やっぱり30を超えてからの勉強ってのは覚えられ
ない。集中力がなかった、ってこともあるんだけど。
 ちょっと身には付きそうに無さそうだけど、もうしばらくはやってみよう。
 
 今日の阪神
阪神 4−2 横浜
 巨人が負けたので、首位に返り咲き。

02/05/11(

 休み。
 なんとかこの連休で、やろうと思っていたことを片付けておきたい。ただ
問題は自分がとっても飽きっぽいってこと。
 
 よしかわ進先生から頂いた「???」をHP上にアップ。もちろんHP上へ
の掲載はOKを頂いているのだけれど、とってもうれしい。役得ですね。

02/05/10(金)

 休み。
 昨日ちょっと飲みすぎたせいか、朝がツライ。やらなきゃいけないことが
溜ってきていたので、とりあえずひとつずつ片付けることにする。
 
 だったんだけど、結局終わらず。
 
ジョー&飛雄馬 VOL.1 少年マガジンセレクション
  とりあえず買ってみた。まだ読んでいない。
青木雄二マガジン娯楽王 創刊号 ぶんか社
  ビバ!ダイを見ての「村祭」先生の情報で買い。
ビッグコミックスピリッツ増刊YAMADA5号 小学館
  掲示板にての情報で買い。金八で仏頂面ばかりだったせいか、
 上戸彩ちゃんの笑顔が不自然に見えてしまう。
 
ヨリが跳ぶテレカ
  ヤフーでの落札品、記念すべき10種類目。あとどのくらいあるのだろう。
魔女っ子チックル チクタクバック ダリヤ
  これもヤフー落札品。箱焼け、時計壊れも100円。全然OK!!
 
  今日の阪神
阪神 7−2 巨人  アリアスの2ラン!井川も頑張った!!

02/05/09(木)

 明け。ちょっとハードだったGWも終了、やっと落ち着いた。
 来週からワールドカップ対策で、班の何人かが抜けてしまうため、壮行会を
兼ねて屋形船で飲み会。この屋形船というのは初体験。
 
 船橋から乗り、雨がやんだとのことで浦安まで屋形船は向かう。料理そのも
のは普通の居酒屋の感じ、揚げ物はまずまず。40〜50分くらいで浦安、東京
ディズニーシーの裏っ側(笑)に到着。ここでしばらく停泊、船に弱いわたくしには
この状態はちと辛い。
 そのまま8時を迎え、ディズニーシーの花火を観賞。
 
 悪くないね。

02/05/03()〜04(

 GW真っ只中。DDDの仲間とマンガ話をしながら「ドキッ!男だらけの旅館合宿」
ということで、早起きして東京へ。
 GO隠居さんも駆けつけるとのことなので、羽田空港へ。前日、雑兵さんに「起き
れたら、行きます。」と連絡しておいたのだが、成田−羽田はどのくらい(時間)
かかるのか、特に早朝だと電車のアクセルもよくわからないのでちょっと早めに
出てみる。(京成成田発 6:31)
 
 羽田には乗り継ぎしながら8時半過ぎくらいに到着。到着階の案内板で飛行機の
到着時間も確認、すこ〜し時間があったので「コーヒータイム」。
 9時近くなり、雑兵さんと合流。到着ゲート前で待っていると雑兵さんの携帯が鳴る。
GO隠居さんのようだ、二人でまわりを見渡すとピンクのトレーナーを着たGO隠居
さんを発見。広島は天気が悪く、すこし寒かったそうだ。こっち(東京)はいい天気。
 
 京急に乗り、次の目的地「鉄腕アトムの軌跡展」の行われている「新宿 高島屋」
へ向かう。ヤシキくんとはここで合流。
 
 第3ポイントは中野まんだらけ。ブロードウェイの4階に上がるとそこにはたかの
さんが、で、店内に入ると大混雑。チェックしていなかったのだが、GW中の放出
が今日行われていたようだ。今日の出品は少女マンガが中心だったようだが、
雑誌類もそこそこ出ていた。ここでh-(いてまえ)kazuさん、とつるさん、ikedaさん、
GOISUさんと合流。次の目的地、新宿へ移動開始。
 
 喫茶店でスペースを借りてみんなでまんが話。kikuchi宴会部長、肉弾頭(新)
宴会部長、黒Qさんと合流、途中から荷物を抱えたガイさん、ふりーく北波さん
も到着。借りた部屋が和室なのでみんな腰をおろして、のんびりトーク。
 
 またまた場所を移動して、夕食へ。
 
 アルコールも入っていい気持ち。「ドキッ!男だらけの〜」の会場へ向かう。
途中のコンビニでお買い物。旅館は和室で2部屋。ここからは呼び出された
朴ちゃんも加わって、修学旅行のような夜は更けていく・・・・。
 ちょっと騒がしかったので、注意されました。
 
 わたくしは7時間寝て(寝すぎ)、さわやかな朝を迎えてしまった。チェック
アウトを済ませ、喫茶店へ。途中でゴハン組は吉野屋に立ち寄り、それから
喫茶店へ。横に見える東京ドーム、後楽園遊園地で行われているであろうヒー
ローショーを思いつつ、神保町へ移動。
 GW中なので、ほとんどの店が休みと思っていたが、結構あいている。GO
隠居さん、とつるさんは帰らなければならないので、地下鉄で渋谷へ移動後
お別れ。
 残ったメンバーはまんだらけへ。
 
 まんだらけで物色後、わたくしワダBENはみんなとお別れし、帰路につく。
 
 帰路といても、渋谷〜中野まんだらけ〜新小岩
 
 たのしいGWでした。みなさま、お疲れ様でした。
 
わくわくファミリー 株式実践教室 (監修:永井豪/漫画:安田タツ夫)
  日本証券新聞社発行、はじめて見た。なつ漫キング、あなどれん。
  しかも安田先生のサイン入り。ますますなつ漫キング、わからん。
なるほど!まんが知能クイズ 3年 偕成社 A4ハード
  カバーが桜多先生(カバーだけっ) でも、このイラストがソートー
  良い!シューターKさん、ありがとう。
手天童子 1巻 (永井豪) 講談社漫画文庫
  やっと帯付きを発見。
トップコミック 79年10/23号 秋田書店
  ヤシキさんからのいただきモノ。桜多先生「デカたまご」掲載。感謝!

02/05/01(水)

 ああ、昨日スカパーの「ゴーグルV」のチェック忘れた。
 
 明け。戻ってきて、一息入れたあと銀行へ。4月の合併トラブルでいろいろ
あったもんで「さようなら、みずほ」。さすがにGW休みの合間ということで混み
合っている。
 
浦安鉄筋家族 31巻 (浜岡賢次) 秋田チャンピオンC
  一応、最終巻。このあとは「元祖」へつづく。
おまかせ!ピース電器店 23巻24巻 (能田達規) 秋田チャンピオンC
  この2冊だけは古本屋で見つけられなかった。じわりとハマリ中。
風のクロノア 1巻 (かとうひろし) てんとう虫コミックス
コミック伝説マガジン 6号
  今号からはなんと平綴じ。売れていたんだ。
 
 今日の阪神
阪神 0−5 中日
  くぅ〜、昨日更新するんだった。でも、2勝1敗。