2002年7月


02/07/30(火)

 昨日の疲れが出てきたのか、腰痛で完全ダウン。動けん。
 
 夕方には入院していたDVDレコーダーが退院。やっと帰ってきた。

02/07/29(月)  海へ

 休み、職場のみんなと横芝の砂浜へ。1年ぶりの海、到着した午前中は
少し曇っていたが、昼前には日が差し始め、いい感じ。
 みんなは海に行っていたが、わたくしは日に当たりながら、ビールをいた
だくのみ。
 
楳図かずお大研究 別冊宝島
コロッケ 3巻 (樫本学ヴ) 小学館てんとう虫コミックス
ドラベース 3巻 (むぎわらしんたろう) 小学館てんとう虫コミックス

02/07/28(

 都内某所でh-kazuさん、ikedaさん、雑兵さんと秘密談義。
 
 中野へ移動、まんだらけを覗き前回の目録当選品を購入、48000円也。
居酒屋へ場所を変え、まったり。シーフードピザが美味かった。
 
泉 1号 若木書房
泉 17号 若木書房
こけし別冊 11号 若木書房
  しまった、持ってた。
ゆめ別冊 1号 若木書房
ゆめ別冊 3号 若木書房
風車 18号 若木書房
風車 23号 若木書房
  これもダブった。
風車 27号 若木書房
風車 29号 若木書房
風車 32号 若木書房
  いずれも「巴里夫」掲載。

02/07/25(木)

 休み。
 昼過ぎから、ちょこっとお片づけ。ず〜っと悩んでいた雑誌を一気に処分。
なんとなく、片付いてきた感じがしなくもない。

02/07/24(水)

 明け。
 
機動戦士ガンダム THE ORIGIN 2巻 (安彦良和) 角川書店
スーパーロボット列伝 (永井豪/石川賢) 双葉社AC
カラテ地獄変 牙 7巻 (梶原一騎/中城健) 道出版
男の星座 3巻 (梶原一騎/原田久仁信) 道出版
 
 さぼっているので、NHKのテキストも溜まっていく。

02/07/22(月)

 DVDレコーダーの具合がよろしくないので、パイオニアの人に往診に来て
もらい、診てもらったところ、原因がよくわからないので入院しましょう、との
こと。もっていかれちゃった。
 もうすでにDVDに依存しているので、なくなってしまうのは痛いなぁ。

02/07/20()   海の日

 明け。で、今日はさいたまスーパーアリーナでGTFライブがある。
 部屋に戻ってから、ライブへの交通手段をしぇっきーと相談。駐車場などの
不安もあるが、アリーナの近くまで車で行ってしまうことに決定。ネットでアリ
ーナ付近の地図をプリントアウト。
 まずはインター近くのCOCO壱番屋でカレーを食う。で、高速に乗って与野
に向かう。祝日ということもあって、首都高はしごく順調。そういえば今日あた
りから夏休みなんだなぁ。
 5時開場だけど、3時過ぎにはアリーナを確認、も、一方通行に入り込んで
しまって自分のいる位置を見失ってしまったので、コイン駐車場に車を置いて
少し歩いてみる。
 
 すぐに場所がわかったので、駐車場を決め、さいたま新都心駅へ。まだ
時間があるので、イトーヨーカドーとマックで待機。
 
 5時になりアリーナに向かう、どのくらいのキャパがあるのかはわからなかっ
たが、かなりの人が集まっている。入場は一箇所のみ、チケットにはWゲート
と書いてあったがAゲートから。グッズコーナーや売店を見てみたが、パンフ
レットは出ていないようだ、残念。
 
 早速、自分の席につくとアリーナの前から3列目という、なかなかの席。
開演の6時を30分ほどすぎて、ライブがスタート。
 はじめはELT、ポニーテールの持田もかわいい!生で見たのは初めて。
さすがに3列目、よく見える。 が、後ろの席のおっさんがウザイ、チケットが
転売できなかったら入ってきたのか、ライブが始まっても携帯使っているし、
隣の女の子にからんでいるし。
 
 次はBoAちゃん。それほど曲は聴いたことが無かったのだけど、ライブで
聴くといいかもしんない。に、してもめっちゃ歌がうまい、ダンスしてても全然
歌が乱れないし、まだ16だか17らしいんだけどスゴイ。8月に発売される
新曲も歌っていたけど、これもよさそう。レンタルで借りよう。
 
 とりは大黒摩季サマ、バックバンドのメンバーが今回から変わったのだけど
ツインギターってのもいいかもしんない。でも、やっぱり目立っていたのは
ドラマー「真矢(元LUNA SEA)」。存在感があるなぁ。
 新曲の「アイデンティティ」も生では初めて聴けたし、やっぱライブはいい
なぁ。(あいかわらず後ろのおっさんはうるさかったけど。)
 
 ライブ終了後は、早々に撤収。満員電車も味わわず、車は楽チンだ。
 
 次は8月17日だ!
 
吼えろペン 5巻 (島本和彦) 小学館GXコミックス
スーパーロボットマガジン VOL.7 双葉社

02/07/18(木)

 なんだか、最近はカレーばかり食ってる気がする。でも、カレーは美味い。
 
風車 23号 若木書房
  巴里夫「にきび探偵」収録。ヤフーでの落札品。
劇画パチンコクラブ 02年8月号 笠倉出版
  えびはら武司「マイコ本当にウソみたい」新連載!
別冊コロコロコミックSP 02年8月号 小学館
月刊コロコロコミック 02年8月号 小学館

02/07/16(火)

 明け。
 先日接続できなかったスキャナをもう一度接続してみるが、約1時間で癇癪を
起こして放棄。台風の影響で、激しくなっている雨の中、電器屋へ。

02/07/14()   幕張メッセ

 

 ちょっと早起きして、幕張メッセで行われている「次世代ワールドホビーショー」を
見に行く。
 どこで降りるのかわからなかったので、検札にきた車掌さんに聞いたところ
 「幕張ですよ。」
と、いわれたのでそのつもりでいたが、5分くらいするとその車掌さんが戻ってきて
 「すみません、幕張本郷です。」
ああ、いいひとだ。
 
 10時ころに、メッセに到着。バスも空いていたし、会場の前もそれほどの人は見
られなかったので、ちょっとホッとしていたが、中に入るとすでに大混雑。甘く見てた。
1時間もいると、モ〜ぐったり。疲れました。
 
 帰ってきてからは、パソコンいじり。XPに変わって、今まで使っていたビデオキャプ
チャボードとかスキャナまで使えない(ドライバが対応してない)。アップデート版を
ダウンロードしてみたけどうまくいかないし。なんか鬱。
 
 昨日狩った雑誌が届く(3箱)。これ見て寝よ。
スパイダーマン 5巻 (池上遼一/平井和正) MF文庫
キューティーハニー天女伝説 3巻 (永井豪) 双葉社AC
ぴょんぴょん 89年1月、2月、7月、8月、9月 小学館
ぴょんぴょん 92年9月、10月 小学館
  89年1月は「コンゴーくん」、7月は「ミラクルみるく」。
少年キャプテン 92年1月、2月、4月〜8月、12月 徳間書店
少年キャプテン 93年1月、2月 徳間書店
  92年1月、2月は「紋次郎」の予告カット。貴重な資料だ。
別冊コロコロコミックSP 29号、30号、31号、41号 小学館
別冊マーガレット 71年11月 集英社
  巴里夫「もういちど握手を」掲載。
別冊マーガレット 72年6月 集英社
  巴里夫「わかってないなぁ」掲載。
月刊コロコロコミック 92年12月 小学館
月刊コロコロコミック 93年3月〜12月 小学館
月刊コロコロコミック 94年5月〜9月、11月、12月 小学館
月刊コロコロコミック 95年1月〜5月、7月〜12月 小学館
月刊コロコロコミック 96年2月、4月〜10月、12月 小学館
  「男吾」以降の分なんだけど、「べー太」で持っている分を忘れてた。すこ〜し
 だぶっちゃった。
風車 19号 若木書房
  巴里夫「オリンピックちかし」収録。
風車 25号 若木書房
  巴里夫「妹先生、姉先生」収録。
風車 30号 若木書房
  巴里夫「おべんきょうさま」収録。

02/07/13(

 夕方から、打ち合わせ。その前に古本屋まわり、まんだらけで雑兵さんと
合流、物色後早稲田まんが図書館〜神保町。まんが図書館下の店舗は先日
リニューアルの時には仕事でいけなかったのだけど、雑誌を中心にかなりの
ものを手にすることができちゃった。感謝、感謝。(ぴょんぴょん、キャプテン、
別マーガレット他)
 雨も降ってきたので、手にした雑誌は即発送。手ぶらにしてから神保町へ、
狩り的には満足してしまっていたのだが、中野書店でさらに狩る。今日一日
だけで雑誌を60冊以上買ってしまった。(中野書店の分も、発送)
 
 4時過ぎから、ファミレスで打ち合わせ。こっちが目的だったんだけど。

02/07/11(木)

 当直勤務。
 普段は到着便が終わったあとも、事務が残るのだが、今日は0時半から空港施設
の停電があるので、早めに上がれた。
 部屋での停電だと、ビデオとかいろいろ問題が出てしまうが、こういうのだとちょっと
歓迎。非常灯まで消えてたけど・・・。

02/07/05(金)   英知出版へ

 今月22日に発売が予定されている「釣りバカ大将」に収録される、桜多吾作先生
のインタビューに同行させていただけることになり、英知出版に行く。約束は3時から
だったので、早めについて、編集の方と少しだけ打ち合わせ。
 マンガ秘宝で「マジンガー」についてのインタビューがあったが、今回は「釣りバカ
大将」と「釣り」の話がメイン。でもデビューに関しても新情報も頂けたし、なにより
直接お話を伺うことができたのはうれしかった。
 
 でも、コミックス発売まで2週。ホントに載るのだろうか!?
 
電人ザボーガー 全2巻 (うしおそうじ/一峰大二) 角川書店
  このシリーズはディープだけど、愛があっていい感じ。
すべてに射矢ガール 5巻 (ロクニシコージ) ヤンマガKC
  完結。
魔王ダンテ 神略編 1巻 (永井豪) マガジンZKC
オリジナル版 魔王ダンテ 全3巻 (永井豪) KCDX
 
 最近は、新刊でも1回に3〜5千円分くらい買ってるなぁ。

02/07/04(木)

 明け。
 買い換えたパソコンへのデータの移行。いろいろいじってみたが、いままで使って
いたビデオキャプチャボードはこのパソコンでは使えないようだ。新しいのを買うと
2〜3万くらいしそうだし、どうしようかな?
 いや〜、でもいままでのフリーズや不正終了がなくなったので、すごく快適。

02/07/02(火)

 仕事から帰ってきて、早速パソコンいじり。
 
 いままで使っていたパソコンの行き先も決まったし、データの整理しなくちゃ。

02/07/01(月)   衝動買い

 仕事帰りに悩んでいたパソコンを買う。(SONYバイオ)
・ヤマダ 218000円
・コジマ 215000円
・ケーズ 208000円
 ↓
・ヤマダ 207000円
 こんなところかな?
 
 部屋に箱を置いて、そのまま飲み会へ。