■2011/12/01(THU)
2011年が、残すところあと1ヶ月とか…。

今日は、ニンテンドー3DS「マリオカート7」の発売日だとかで。いつの間にか、という感じで。
プロモーション映像を見てると、やはりプレイしたくなりますのよね~。3DSと一緒に買おうかな?
8月の価格改定で安くなったからどうかなーとか思いつつ、あの時には結局、ましフォニむっはーのために、
PSP本体(PSP-3000型)を買っちゃいましたので。

というか、今月半ばには、PS Vitaが発売なんですよねー。
その前に、PS3をそろそろどうしましょうという感じですけども。

ゲームよりも、ブルーレイディスク再生機として購入すれば良いのですけどね、安くなりましたし。
ストライクウィッチーズBD-BOXを昨年春に購入して、そのまま再生機がなくて積んでいるうちに、
ストライクウィッチーズ2のBD-BOXが来春に発売で、Amazon.co.jpで早速予約しましたけど、
その発売までにはいい加減に購入しましょうか…。

■2011/12/03(SAT)
アウスタ

J.LEAGUE DIVISION 1 第34節
アウトソーシングスタジアム日本平
清水エスパルス 1 - 3 ガンバ大阪

西野朗監督の、ガンバ大阪10年目のラストゲーム。
簡単に伊藤翔に初ゴール・先制弾を献上しましたが、殴り返しての逆転勝利。

勝点70・3位で終了。

西野政権下で、リーグ優勝、ナビスコカップ優勝、ACL優勝、CWC3位、天皇杯優勝・連覇。いずれも初タイトル尽くし。
クラブ通算成績も、再び勝利数が敗戦数を上回って。

『選手と監督は来ては去る、しかしオレたちは永遠だ。』(狂熱のシーズン) ですけども、
10年の長きに渡って勝利とタイトルをもたらして。
本当に、ありがとうございました。といったところですね。

アウスタ
今日は最後まで報道カメラがマンマークで。

アウスタ
3点目。二川孝広ゲットゴール。グノのカウンターからのパスが絶妙でしたわ。

アウスタ
橋本は退団という報道ですが。

アウスタ

アウスタ

アウスタ

アウスタ

アウスタ

アウスタ

アウスタ

そんな感じで。

アウスタ

今日のパルちゃんショーで初めて、芦田愛菜の歌(マル・マル・モリ・モリ!)というものを聴きましたわ。
いやー、いかに自分が民放バラエティを見ていない証拠というか。NHK-BS1のワールドニュースぐらいしか見ませんし。


さて、色々と悲喜こもごもありそうなシーズンオフとなりましたね。

■2011/12/06(TUE)
アニメ「gdgd妖精s」のOP/ED曲(配信)を購入しようと、超ひさびさにiTunesを起動。
あわせてアップデートしたら、案の定MP3の関連付けが崩れ、起動時に不要なサービスが起動して。
付随されるQuickTimeが昔からそういうクラッシャーですし。QTはオワコン。
やっぱりファッキューなソフトウェアですわ。

アカウントのパスワードが使用出来なくなっていたようで、初期化。
新パスワード登録では、大文字小文字を一文字ずつ使えとかで。まぁ、セキュリティ上、仕方ないですかね。

やっと購入してMP3へ。ですが、著作権保護でロックが掛かっているので、CD仮想化ツール「iTurns」を使い、
OGG→WAVE→MP3の順へ変換。ようやく完了…。

あと、先日のアウトソーシングスタジアムでの試合前にミニライブを行った浜松出身のヒップホップアーティスト
Jam9の「ツバサ」という曲が良かったので、併せて購入で。

■2011/12/10(SAT)
皆既月食。
今回は全国的に見られて、天気も快晴で。

自宅で、数十分おきぐらいに外に出たり入ったりしながら撮影。
α900とサンニッパ&テレコン2Xの600mmで。それでも小さいものですけども。トリミングでアップ。

三脚は未購入のため、一脚で。
食が最大となって赤い月になる際には、撮影が辛かったですわ。ISOを上げまくりで。
やっぱり三脚があったほうがいいかなと思いつつ、稼働率を考えると躊躇するんですよね。

皆既月食 皆既月食
21:57→22:05

皆既月食 皆既月食
22:37→23:01

皆既月食 皆既月食
23:03、皆既月食時。

皆既月食 皆既月食
00:07→00:30

皆既月食 皆既月食
00:54→01:20

最後まで起きて撮ってましたが、眠くてしょうがなかったですわ。

■2011/12/11(SUN)
週末、普段に比べて秋葉原に諸外国人が多かった気がするのは、クラブワールドカップの影響なのでしょうか。

開催国枠で出場の柏レイソルは、来季のACL用ユニフォームが早速この大会で投入されて。
ACL用ユニはHOMEが全身黄色、AWAYが逆に黒ということで。

同じ千葉県のチーム・ジェフ千葉も上下黄色(県花・菜の花の色)ですので、かぶる気もしますけど、
戦うカテゴリが違うから対戦することもないし、まぁいいかということでしょうか。
ちばぎんカップは普通にJ用のユニでしょうし。

そろそろ、来シーズンに向けての準備をしないといけませんか。
町田と松本山雅がJ2に昇格するでしょうから、そちらでユニを描くとなるとエンブレムから一式作成しないとですし。
町田と今シーズンの福岡はSVOLMEがサプライヤーで、なかなかいいんじゃないかなという印象のユニですね。

しかし、キャラを誰にするかで頭を悩ませて筆の進みが悪くなるわけですが。

■2011/12/12(MON)
はぢがーる

みやびあきの「はぢがーる」第1巻を購入。

まんがタイムきららフォワードで今一番のお気に入りになってます。

メガネクールなヒロイン・神楽紗江の前に現れた愛の神様の卵が様々な課題を突きつけてきて、
クリアできないと永遠に異性と結ばれなくなる…。と、あらすじを拝借して更に短くして。

ハグしたり間接キスしたりと無理難題気味な課題が出されるも、(今のところは)なんやかんやでクリアしていって。
クリアまでのテンポは小気味よく、なおかつ、紗江ちゃんの異性(主に本田君)に対する心の内や描写、
はぢらいの表情がキュンキュンな具合で。

課題クリアをイメトレ(妄想)してる最中のコミカルな表情も良いですし、随所でニヤニヤしっぱなしですよ。


きららフォワードは来月号からパワーアップとかで、「はじおつ。」も待望の連載再開で嬉しい限り。
最近は、近場の個人経営の書店がきららフォワードを複数冊入荷してたりで、部数が伸びてるのでしょうか。
パワーアップで価格が上昇する様子なのがちょいと複雑ですけども(^^;)。

■2011/12/17(SAT)
タスク処理をしつつ、歯科で定期の歯の掃除をして、横浜でオールで忘年会。日曜早朝に帰宅。
様々な近況を聞くも、この景気故かあまり明るい話はない感じで…。

仮眠し終えたら、東京ビッグサイトのトレジャーフェスタin有明6へ…。

■2011/12/18(SUN)
「トレジャーフェスタ in 有明 6」へ。

写真は、容量の都合上削除しました。

■2011/12/19(MON)
何かしらの大きなタイミングで、短波の朝鮮中央放送「朝鮮の声放送」日本語放送にチャンネルを合わせたりしますが、
毎度、ある種の可笑しさというか荒唐無稽というかオモシロ気違い国家の片鱗を愉しんでいたりも。

2代目の死去のニュースで、帰宅後に色々周波数を合わせてみるも、何も聞こえず仕舞い。
電波を飛ばす財政も困窮ということも聞いたりしますけども。

さて今後何か起きるのかどうか。

■2011/12/21(WED)
アニメ「ましろ色シンフォニー」は最終回。

開始から数話が進んだ時には、このまま愛理ルートかもしくはアニメ版パラレルルートっぽく、
「続きはゲームで」になるのかと思ったりしましたが、いつの間にやらみう先輩ルートで。

愛理ルートの「来週さん」と風呂回、署名活動も最後に駆け足気味で入りましたが、中盤は空気化してたなぁ…。
とはいえ、みう先輩ルートでの紗凪のブランコ回も回収したりと、各キャラを十分に引き出してくれたのは良かったというか。
ねんどろいど愛理を差し置いて出るし。

まぁ、OPアニメーションで各ヒロインが雪上で走りまわる中、みう先輩がそれを黒みうっぽい笑顔で見守るシーンから、
ラストのルートが確定してた感もありましたけども。
その伏線回収的な、第11話のクリスマス女子会は辛くもありながら良いシーンでしたけどね。

最後には声付きの結月も登場しましたし、原作(PC/PSP版)ともども楽しめましたよ。
冬コミのフロンティアワークスでは終了記念小冊子と設定資料集が出るようですし、購入しましょうか。

なお、同ブースで先行発売の「ジュエルペットてぃんくる☆ ファンディスクF」は今回も通販にしましたよ。

■2011/12/22(THU)
SSD

「intel入ってるぅ~?」ということで、intelのSSDを購入です。

intel SSD 510 Series「SSDSC2MH120A2K5」、120GB。
18,000円を切るまで値下がりしましたし、ここらへんで買っておこうかと。

来年1Qには後継の520シリーズが出るようですけど、搭載されるSand force製コントローラーチップは、
秋口に下位の320シリーズで8MB病(ファームウェア公開・対策済)が話題になっていましたし、
やはりファーストロットは手を出さないのが吉ということで、510を選択です。

PSVitaをまだ買っていないのも、同様に。早速色々と問題が出ていますし。

さて、本来であればOSのクリアインストールですけども、時間の足りない現状ではちょっと無理。
ということで、今回はintel公開のクローニングツールで実施することに。

XPユーザーでもオススメのIntel製SSD!(ソフマップ)

この、ソフマップのページに書かれた方法ならば長大な時間を要せずに移行できるかなと考え、
今回遂に購入したキッカケでもあり。

積んだアニメや映画の消化もしなきゃですので、作業は3連休中にゆっくりしましょうか。

■2011/12/23(FRI)
早速SSD移行作業をしようと考えつつも、データを流す前に最新ファームウェアにしておこうかと、
intelからファームウェアのISOファイルをダウンロード。
しかし、手元にはDVDレコーダ用のDVD-Rしかなく焼けなかったので、本日CD-Rを新規購入。

レコーダ用DVD-Rは数十枚ありますけど、最近は見たら消して焼かないので、断捨離しましょうかね。

そんなわけで、SSDを接続してファームウェアCD-Rをブートしたものの、既に最新ファームの記述。う~む無駄骨。

さて。
あとは、クローニングで移行
同一HDDのDドライブパーティションはフォーマットしたものの、アクティブにしたままでしたので、
パーティションが維持されて移行されてしまいましたけども。
これは、フリーのパーティション変更ソフトを使用してCドライブと旧Dドライブを結合。

SSD1台120GBをCドライブとして、クローニング移行は終了。

あとは、一時ファイルを調査してRAMDiskに変更したり、自動デフラグがされないようにレジストリをいじったり。

Adobe Photoshop7.0は、OSの一時ファイルと同一の場所へ仮想記憶ディスクを指定すると怒られるので、
OSの一時ファイルは今までRAMDiskに指定せずHDDにしたままでしたが、今回の移行により、
OSの一時ファイルはRAMDisk、Photoshopの仮想記憶ディスクはSSDのCドライブに。
起動頻度を考えたら、こちらのほうが良いでしょうかね。

これで、全作業は完了でしょうか。

そして、ベンチマークテスト。

M/B:ASUSTeK P5Q
CPU:intel Core2 Duo Processor E7200(2.53GHz)
メモリ:Samsung PC6400(DDR2-800) SDRAM 8GB(2GB x4) うち、4.7GBをRAMDisk化(Gavotte Ramdisk)
グラボ:SAPPHIRE ATI RADEON HD5450 (DDR3 512MB) PCI-Express
OS:Microsoft WindowsXP (Professional Edition) + ServicePack3

◇HDD(HGST SATA 3.5" 7,200rpm)
CrystalDiskMark

◇SSD
CrystalDiskMark

HDDでのOS起動時間は、約2分35秒。
SSDでは約1分10秒に。速くなりましたわー。

デジカメのRAW現像も若干速くなった気もしますが、ここはCPUがモノを言うところでしょうから。
RAWからTIFFへの保存、Photoshopへの受け渡しは速くなりましたかね。

既にRAMDiskを使っているので、シリコンディスクの恩恵は一部処理で実感してるつもりでしたけど、
SSD化でアプリケーション起動のほうも速くなりました。交換して良かったかなという感じはしますかね。

■2011/12/24(SAT)
この連休中に、自宅のアパート棟のテレビ回線を引いてるケーブルテレビ会社がメンテにやってくるということで、
午前中はどこに出掛けるわけでもなく待機。

今日、「プリティーリズム オーロラドリーム」のアニメパートが終わったタイミングでやってきて受信調査、完了。

午後は、NHK-BS1で天皇杯を観ながら年賀状を考えたり、貯めた映画を観たりで。

明日は、プリンター(染料機)を買いに出掛けましょうかね。
顔料機のPX-G920は平行使用しながら、状況や出力される画像を見ながら移行ということにしましょうか。

プリント時に用紙裏面に目立つ汚れが付いて、本体を掃除してもそこには届かないだとかぐらいで、
ハガキ印刷では影響がありますけど、一般的な印刷には影響はない感じ。
とはいえ、あと数年したら保守部品の保管期間も過ぎるでしょうから。
欲しい人がいれば譲渡、もしくはギリギリまで使い続けるという感じでしょうか。

■2011/12/25(SUN)
そして、プリンターを購入。エプソン「EP-804A」。
夏頃のリリース情報から、上位(EP-904A)のFAX機能とかは使わないしということで、これを購入予定機種にしており。
いろんなPCサイトでも、このEP-804Aがベストバイ的に紹介されていますね。

大きさとかのスペックも調べてはおりましたけど、改めてデカイですね。PCデスク上を再構成したり。
顔料機「PX-G920」はPCケースの上に暫定配置、スキャナー「GT-6700U」はこれでお役御免でしょうか。

EP-804Aは無線LANでの接続ですので、どこか別の場所への設置でも良いのですが、その別の場所は無い感じで。

ドライバやソフトウェアのインストール、無線LAN接続(AOSS)とか、設定がラクになりましたわ。
そして、テストページ印刷などを実行。

テストとして、A4普通紙全面に適当な絵を印刷してみたら、ところどころに印刷汚れが出たり。
ノズルクリーニングや、FAQに書かれている方法を試すも出てしまうので、いろいろググッて調査。
「こすれ軽減」のチェックをONにしたら、なんとか出なくなったようです。

原因は何でしょうかね。インクカートリッジ取り付け前の振り(シェイク)が足りなかったのでしょうか。
顔料インクと違って、染料インクにはそういう記述が無かったので、逆にそれが災いしたのか。

L版用紙ならばまだしも、年賀状(60円の写真用)とかA4光沢フォト紙でこうなるとダメージがデカイので、
なるべくこういうインシデントが出ないことを祈りますよ。

テストばっかりしてたので、肝心の年賀状印刷をしてないや…。

■2011/12/26(MON)
年賀状完成。あとは投函するだけ。
今年は余裕を持って終わらせることが出来ました。まぁ投函するまで何が起こるかわかりませんけど。

EP-804Aでのハガキ印刷は、購入直後のテストでは発生した印刷汚れは発生せずに完了。
徐々に大きめな用紙でプリントして問題無い様子でしたら、A4フォト用紙で何か印刷してみましょう。

ワンフェスとかで撮影したフィギュア写真をプリントして、次回時に配るとかしましょうか。


さて、サッカー日本代表の新ユニフォームがお披露目で…。
数ヶ月前にどこかのスポーツ新聞がリークしたデザインどおり、赤の一本線。
強ければこのユニもサマになると信じたいと言うか…。
それでもやはり、デザイナーと、OKを出したPJリーダーをdisりたい気持ちでいっぱいです。

なでしこジャパンver.は、星とFIFAワッペンが存在する分、ここまで来たんだなぁと感慨深いですが。

このユニで絵を描くかどうか。時間があれば…ですかね。

■2011/12/27(TUE)
竹鶴

歳を食ったせいなのかどうか、最近はウイスキーを色々と飲んでみたりで。

ハイボールは普通に飲めてましたけど、水割りとかは今でもシャビシャビ加減がどうにも苦手で。
ストレートとチェイサーでチビチビ飲むことには、慣れてきた感じ。

キッカケは、実家で「THE BALVENIE 21年」や「THE GLENLIVET 21年」をハイボールそしてストレートで飲んで、
これが美味しかったということで、色々買って飲んでみようかなと。

とりあえず、3,000円以下で色々な銘柄をチョイスしてみてますけど。

過去にヤフオクで購入した、JAL鶴丸のショットグラスが、ようやく陽の目を浴びた印象で。

こうなると、空港免税店でウイスキーを色々物色してみようかなという感じですね。
どれぐらい安く買えるかは分かりませんけども。

自分は基本的に、重い&割れるかも&荷物が増えるという理由で、海外で酒類は滅多に買わないのですけども。
ウイスキーとか、度が高くて長く持ちそうな酒類については、色々調べて買ってみましょうかね。

■2011/12/28(WED)
仕事納め~。

以下、色々とメモ書き。

大掃除とか部屋の整理を、ですが、WOWOWで映画「TOY STORY 3」を観たら掃除の手が鈍くなり。最後は泣いたね。
こうなると、最初からモノを買わないライフスタイルへ…と思ってしまったりも。

来年2月のワンダーフェスティバルは、さっぽろ雪まつりの最終日に重なるんですね。
フライト予約・決済しましたから、ワンフェスは回避で。雪ミクの札幌市電を見ましょうか。
次のトレフェスまでに、100mmマクロレンズ(中古)を購入して、α900での撮影テストをしましょうかね。

雪まつりは、あとはホテルの予約を考えないと…。

「けいおん!」の映画を観に行きましょうか。TV版アニメ・原作コミックは未履修のままですけど。
映画作中のロンドン旅行の内容を、後学のためにという感じで。
まぁ、自分はアビーロードやアフタヌーンティーよりも、大英博物館とフィッシュアンドチップス、
チケットが取れればプレミアシップでも下位のチャンピオンシップでも、という感じですが。
深夜特急のラストみたく、中央郵便局に行くのもアリでしょうかね。

来年は、アライアンス(JAL/oneworld)に関係なく、安いLCCで近場を旅行してみましょうか。
金曜or月曜を有給にして、2泊3日あれば十分でしょうし。
手荷物料金を超過で取られても、市街や空港の免税店で良さげなウイスキーを買うだけの旅行でも良いかな、的な。

雪まつりもしくはそういった旅行には、ソニーNEX-7を持っていくことになりましょうか。
NEX-7は01/27発売で、雪まつりまでに購入できるかどうか、在庫具合が気になりますけど。
レンズは「E18-200mm F3.5-6.3 OSS」一本あれば良いでしょう。
オールドレンズは、その後の中古カメラ市あたりで物色しましょうか。

そんな感じで。

■2011/12/29(THU)
けいおん!

映画「けいおん!」を観てきました。

原作コミックとアニメはそれぞれ未履修で、ニュースサイト界隈の盛り上がりとか、
ニコニコ動画のP-MODELのMADムービーを眺めるぐらいでしたが。

いきなりロンドン旅行で始まるわけではなく、学校内の部活でゆったりと、
各部員の特徴みたいなものを出しながら旅行のパートへというカタチで。
パンフのインタビューにもありましたけど、初見の自分にもすんなり入り込むことが出来ました。

原作/アニメは高校卒業まで終えてるそうですので、その合間に繋がるカタチでの卒業旅行ということでしょうか。

ロゼッタストーン(レプリカ)も押さえながら、街歩きというか走ってたりと、
女子高生の楽しげなロンドン観光を見てると、行ってみたくなりましたね。

JALは、怪物くんよりもけいおん!で特別塗装機を運航すればよかったのに。

■2011/12/30(FRI)
浮島町公園へ。
1年ちょっと、ここには来てなかったですわ…。
JAL「怪物くんJET」とかB787とか、そろそろ外周で撮っておかないと、というか。

今日は全日北風で、しかも結構寒い日ですが、若干早めに来てB787を撮って、
13:30着の怪物くんJETまで撮って離脱しようかと。

浮島
日本航空(JAL EXPRESS) B737-800[JA302J]、「がんばろう日本」。

浮島
全日空 B777-300[JA751A]、「心をひとつに、がんばろうニッポン」。

浮島
全日空 B787[JA802A]、特別塗装機。

浮島
日本航空 B777-200[JA772J]、「ARASHI Beautiful World」。

浮島
日本航空 B767-3000[JA657J]

浮島
全日空 B787[JA801A]、特別塗装機。

浮島
全日空 B767-300[JA8275]、「心をひとつに、がんばろうニッポン」。

浮島
ソラシドエア B737-400[JA734H]

浮島
ガルフストリーム GV-SP(G550)[N251GV]

浮島
日本航空 B777-200[JA8983]

JA8983は以前「サマンサタバサJET」塗装機でしたが、撮れませんでした。
それにしても、新・鶴丸CIの塗装機が増えてきましたね。

浮島
中国東方航空 A330-300[B-6096]

浮島
上海航空 B767-300[B-2498]

中国東方航空がスカイチームに加盟して、子会社になっていた上海航空は、
スターアライアンスからスカイチームに移籍。

デルタあたりで、スカチーのマイレージカードも作りましょうかね。

浮島
キャセイパシフィック航空 B747-400[B-HKU]

浮島
スターフライヤー A320-200[JA05MC]、「KIX」ステッカー付き。

浮島
日本航空 B777-200[JA8985]、「JAL怪物くんJET」

ジャニーズが出る藤子漫画の実写映画の評価って、結局どうなんでしょうかね?
個人的には「けいおん!」の特別塗装機を要望しますよ。

そんな感じで。

■2011/12/31(SAT)
コミケ3日目に参加。おつかれさまでした。

…帰宅して、実家帰省して、風邪だか何かで体調不良で完全ダウンして寝正月となりましたので、事後報告というか。

まぁ、お気に入りのサークルが固定化されて、そこへ行って新刊等を買わせていただきまして、
それ以上の新規開拓になかなか力が沸かなかったというか。
現地では、特に体調不良にはならずに元気なものでしたけどね。

企業ブースでは、フロンティアワークスのアニメ「ましろ色シンフォニー」設定資料集・ファンブックが完売。
先行販売後にアニメイトで販売されるので、特に影響はなし。
「ジュエルペットてぃんくる☆ ファンディスクF」も完売。既に通販予約済ですので、こちらも問題なし。

これで終わり…。

会場到着・入場は11時で、離脱は14時過ぎ。
滞在時間は短く、出費額も低い。今回は淡白だったなー。断捨離の影響でしょうか。