H18年 6月記録
Date Do Distance Type Memorandum Supplement
H18.06.02. 涸沼 (親沢新コース使用) 27.80 No4 一昨日の100Km走の疲労なのか疲労感あり。様子を見ながら走ったが、公園裏神社下りのスプリントではゴールの橋の手前約100mで一杯になってしまった。坂戸の登りは追い風基調のせいもあったが比較的楽に上れた。AVG速度がもう少し悪いと思ったのだが28.8Kmと思いの外良かった。No4結構良い。 醸造酢
H18.06.03. 涸沼・新興(親沢新コース使用) 52.25 KG585 北東風強い。新興農場追い風区間だったがなぜか速度を上げなかった。目一杯あげるべきだったを今更ながら反省。おかげで平均速度を上げられなかった。いい加減に走るのは後悔を招く、今後はこの様なことの無いよう手を抜かないで走ることにする。ヘッドキャップが簡単に手で回せてしまったけど、一体どの程度の締め付けで管理すべきものなのかな。どうしようもないのでとりあえずスペーサー部分を握って適当に締め直した。 醸造酢
H18.06.04. 涸沼・新興(親沢新コース使用) 52.25 KG585 TVTとKG585のホイルを入れ替えた。TVT:Aluminum,KG585:Carbonとした。KG585で初めてCarbonWheelに12-19クロスカセットで走行した。まず、ブレーキだがFrtフォーク剛性が高いのでブレードの振動は無し。ブレーキジャダーは有るもののジャダーによる振動を押さえ込んでいるので安心してFrtブレーキが使用可能となった。TVTとKG585ともブレーキシューにはトーインを付けリーディング効果を与えた。 醸造酢
H18.06.06. 涸沼・新興(親沢新コース使用) 52.25 TVT_ND H180503以来久しぶりにTVTに乗った。走り始めは足に疲労感があり無理しないで軽く流そうと思った。1周目を終わり新興農場コースに入り最初の丘を越えた辺りから体全体が楽になり(追い風も手伝った)速度を上げ維持に努めた。公園裏の登りと下りは向かい風で厳しかったが手を抜かずに走った。酒門の登りは順調に走れた。改めてTVTの良さを実感した"好感触"だね!! 醸造酢
H18.06.10. 鹿島スタジアム 100.00 KG585 昨年9月以来の鹿島灘R51ランだ。行きは向かい風、帰りは適度な追い風基調の中気分よく走ってきた。6/6(火)以来中三日の休み明けの走りで走り始めから10Kmほどは慣らし走行、その後徐々に巡航速度を上げた。補給食としてザバスとバームゼリーをとった。折り返しでの休憩以外は休まずほぼ順調に走り切れた。 醸造酢・アクエリアス 補給食としてザバスとヴァームゼリー
H18.06.11. 霞ヶ浦サイクリング大会 -- -- 前日の天気予報とは大違いで梅雨前線が関東に近づき、結果として終日雨となった。それにもかかわらず大会参加された方々の気概に脱帽。また、土浦地区のボランティアの献身的な行動に感銘した。uraさん・kkkさん他プライベートクラブ゚が長年ボランティアで支援していることを知り正直驚き同時に感謝した。 --
H18.06.14. 涸沼・新興(親沢新コース使用) 52.45 No4 No4のハンドルセットはややアップライト気味としてある。ハンドル形状のせいかドロップ部を持ったクラウチングと中央部を持ちクラウチングでの走行は比較的楽である。それに反して右首筋・肩・背中が張ってしまう。TVT・KG585ではセッティング変更してからは張りはないのでNo4固有の問題かな?。カーホンの2機種に比べ高い巡航速度は出ないが走り終えてみると想像以上にアベレージが高い。重いギアを使用した後疲労回復に時間がかかるので絶対速度を上げられないが、No4並びにTVT・KG585全てで負荷トレーニングをしよう。 醸造酢
H18.06.17. 涸沼・新興(親沢新コース使用) 52.45 KG585 6/10以来、日・月・火・木・金と水曜日6/14以外は所用と雨で走らなかった。昨日の大雨も上がり気温・湿度上昇して蒸し暑い中を走った。ダンシングをすると肩から背中に力が入らないばかりかあっという間に疲れてしまう。速度維持に集中しようとするが思うように気が入らない。集中できなくなったので新興農場1周だけとした。 醸造酢・アクエリアス
H18.06.19. 涸沼 28.47 KG585 疲労がかさんで来たのかなと思う、今日も背中の張りというか背筋に力が入らない。雷も近づいているので涸沼1周のみとした。ギアレシオはいつもより一段重くし、出来るだけ重いギアで走りきった。 醸造酢
H18.06.20. 涸沼・新興 50.90 KG585 復帰後初めてAVGが30Kmをクリアした。食事後30分足らずで出発したことと背中の倦怠感が残っていたので測道はFrtインナーで走り負荷をかけないで出かけた。R6に出てから昨日同様に出来るだけ重いギアにシフトして走り様子を見た。涸沼湖畔道路に出てから徐々に速度を上げた。新興農場コースに入ってからは幾分自嘲気味に走り親沢と神社脇の坂と酒門の登りを集中して走った。全体的に入れ込んだ走りではなかったが結果として30Kmクリアした。 醸造酢・アクエリアス
H18.06.21. サイクルトレーニング 農作業 50.00 農林壱号 庭木手入れ 柘植他6本刈り込み作業 --
H18.06.22. サイクルトレーニング 農作業 20.00 農林壱号 庭木手入れ 柘植他6本刈り込み作業 --
H18.06.23. サイクルトレーニング 農作業 10.00 農林壱号 庭木手入れ 柘植他6本刈り込み作業 --
H18.06.24. 涸沼・新興 50.90 KG585 最初の1周目は出だしから疲労感があり特に背筋に倦怠感が強い。また、心拍数も高くて思うように走れない。親沢の坂も勾配の変わるところから速度が落ちて復帰出来ない。新興農場側に周回に入ってから回転を上げられるようになったので回転と速度を維持して走った。最後の登り酒門の坂は30Km台で入りアウターのままリア18で気持ちよく登ることが出来た。最終的には最初の周の不調に変わり、平均速度を30.2Kmで走り切れたのはGoodだ!。 醸造酢・アクエリアス
H18.06.26. Maintenance -- No4 チェンの汚れ?が酷い。No4だけチェンのリンク両側面にグリス上にこびりついた油とティースにも同様の汚れた油がこびりつき、更にRDのチェンガイドプリーも同様だ。どうしてこれほどの汚れが付いたのか判らない。清掃しなくちゃと思っていても面倒だった。今日清掃に至ったのは偶然でチェンにオイルをさして馴染ませようとクランクを回したらチェンとチェンリングやプーリやリアカセットから汚れが浮き上がってきたのだ。最初テッシュで拭いてみたら簡単に汚れが取れた。ぼろ布で各部を拭き取るとおもしろいように汚れが取れて、とうとう本格的に清掃してしまった。何時か掃除しなくちゃと思っていたのがこれですっきり。今回使用したオイルはCSネモトからサンプルでもらったPEDRO'SのSYN LUBE ATBである。本気で使うことは考えてなかったがものは試しで使った結果が意外に良かった。 --
H18.06.27. 愛宕・龍泉院裏山登り 2周回 65.91 No4 久し振りに愛宕山龍泉院裏山に登に行った(2周回)。走り始めから体調が優れないのだ。背中に力が入らないのと、回転と負荷を上げるとあっと言う間に両足に疲労感を感じる。今日は登りに集中したいので往復は無理をしないようにした。登りは25Tの使用をしないこと。最大23Tまでとして勾配が落ちたらギアをかけて(負荷を上げて)登ってきた。以前は25Tを使用しないと厳しかったが今回は25Tを使用せずに走ることが出来た。帰路についてまもなく疲労・倦怠感が出てきた、また、軽いダンシングでも背中・肩が強張った感じがしてスムーズな加速が出来ないことがあった。走行後の清掃時にFrtブレーキシューがタイヤにかかっているのを発見。組み替えしたとき合わせたはずなのだが明らかに組み付けミス?。近日中に再調整することにする。原因は、GP-4の状態でシューを設定したままだった。 醸造酢・アクエリアス
H18.06.28. Maintenance -- No4 ブlレーキ・シュー取り付け位置修正 前後ブレーキのシュー取り付けを修正した。 --
H18.06.28. 涸沼・新興 50.99 TVT_ND 疲労がたまっているのかな?。肩から背中に倦怠感と張りがあり力が入りにくい。ダンシングをした時にハンドル操作ミスでコースを外したのが4回もあった。これらはいずれも親沢の坂を登り切って加速したときで疲労度が高いときであった。 バーム
H18.06.29. サイクルトレーニング 農作業 50.00
農林壱号 庭木手入れ 生け垣 桧葉 刈り込み作業 H2O・真水・牛乳
H18.06.30. 完全休息 -- -- 曇りで湿度がやや高く・気温も低い。出かけようとするが「どうしても"さぁ行くぞ"という気になれず」、準備したがとうとう出発しないことにした。朝から午後2時過ぎまで左胸肋間神経痛と思われる軽い鈍痛のような違和感があった。気乗りしないことと合わせ鈍痛も気になったので完全休息とした。 --