H18年 7月記録
Date Do Distance Type Memorandum Supplement
H18.07.01. 涸沼・塩ヶ崎・R6経由 34.62 No4 今朝は土砂降りの雨。雨はひとまず昼前に上がった。疲労・倦怠感があるのはここ数日ソファに寝たり畳の上に寝るなどして体を無用に体を冷やしたことにある。今日は回転重視で体温と心拍を上げ血流を改善するようにして走った。右肩・背中の張りは取れないが暫く養生しながら練習をしよう。オマケ「塩ヶ崎に向かうとき大型トレーラーがいたのでドラフティングで46Km/hで500mほど走った」平地での久し振りの走りをした。 バーム
H18.07.02. Maintenance -- TVT_ND BarTapeを交換した。今まで使用してきたSeleveRIBBONは硬い・滑るで良いこと無し、Drop部を持ってダンシングしようとしても手が安定せずハンドル操作が不安定。SILVAのCORKに取り替えた。このBarTapeはNo4・ランドナ・Peugeotに付けてとても良い感触なのでこれに付け替えた。 --
H18.07.03. 涸沼・新興 50.95 TVT_ND 右肩・背中に強い張りがあり力が入らない。加速すると其処が一揆に疲労してパンパンになってしまう。出来れば100Kmは知りたかったがモチベーションが下がったのと結構暑いので思ったより疲労度が高くなったので新興農場経由1周回のみとした。BarTape交換した感想はVeryGood、言うこと無し。 醸造酢・バーム
H18.07.04. 涸沼・新興 50.95 KG585 昨日の様に右肩・背中の張りは気にならないレベルまで軽減した。100KmもしくはOver80Kmを軽く流そうと思って出かけたのだが日差しが強くなってきたことと、頭がボーッとしているのに更に立ちくらみが酷くなってきたこともあり周回は1周のみとした。6/24以来のKG585であるが平均速度に悔い有り。 醸造酢・バーム
H18.07.06. ローラー 30.00 Pist 回転重視と定速度維持重視練習。始めてから15分は心拍が高く足への負担が大きい、速度は26~28Km/h前後だ。Warm-upがすむと心拍は下がり回転しやすくなった。その後は徐々に回転と負荷を上げることが出来た。
H18.07.07. 涸沼・新興 2周回 73.85 KG585 新興農場周りで1周目・2周目と回を重ねるに従いレベルが低下するのが判る。スタンディング加速で左大腿四頭筋が数秒間だけど痙攣した。また、午前中に芝刈りで右肩が張って酷い肩こりのまま走った。トレーニング中での肩こりは出なかったが、走り終えてからまた肩こりの症状が出た。アベレージがどうしても30KPHを超えられない。今日も追い風区間で距離を伸ばそうとして速度を抑えたのがいけないのだ。追い風区間では惜しまずに最高速度で走ることにしないといつもこのことで後悔する、これではだめだ次回は恐れずにチャレンジしよう。 醸造酢・アミノサプリ
H18.07.08. 涸沼・新興(親沢新コース使用) 52.45 KG585 涸沼だけで終わりにしようかと思ったが気が変わって新興農場1周回とした。2周目の方が向かい風・登りとも順調だったが、帰路での元石川川沿いで速度が一行に上げられなくなり酒門の登り直前までは沈んでしまった。平均速度30KPHを意識する余り走りに勢いがないのが現状だ。妙に考えてしまい同時に体力消耗を押さえようという消極的な面が表立ってしまい結果として「あと少し」という結果を招いている。次回から無用な計算だった走りをやめよう。 バーム
H18.07.12. ローラー 25.00 Pist 雨の為ローラートレーニングとした。45分ローラーその後ぶら下がり懸垂2回・ストレッチ2セット・町内外周5周回ラン・スワット200回・腕立て伏せ60回。ローラーでは両足の筋肉付け根と股関節及び膝関節にヒリヒリした痛みが出た。ウォームアップ後にはだいぶ消えたが。特に低回転時に顕著に出る。
H18.07.13. 涸沼・新興 50.95 TVT_ND 7/12の腕立て伏せで特に右肩のこりと背中の張りがあり疲労倦怠感が残っている。また、スクワットをしたので大腿四頭筋に筋肉痛あり。右肩の凝りはレバーパッド部を持っての走行で一層張りが出て辛かった。帰路についた元石川川沿いから雨となり家に着くまで降られた。どうもここ暫くは疲労が残っていることと気力が落ちているためトレーニング中も終わってからも充実感がない。無気になりすぎている事も要因なのでリラックスしよう。 醸造酢・アクエリアス
H18.07.14. 完全休息 -- -- 7/12日のスクワットと13日の走りで大腿四頭筋の筋肉痛が有るので休息。 --
H18.07.15. 涸沼 27.80 KG585 朝食が胃の中に残っていて胃が重い。体が思うように動かない、就寝中に体を冷やしたためかと思う。兎に角疲労感が有り足が動かないのだ。まだ10時前だというのに気温は既に30度を超えている。暑さも手伝ってオマケに倦怠感もありこのままトレーニングをしても充実したものにならないので涸沼1周回のみとした。負荷を掛けてないのに帰宅同時に息が上がった。絶不調!。体重が7/13の65.75に対し本日は何と67.00となった。帰宅同時に水をかなり飲んだけど、それにしても1.25増加とはこれ如何に? 醸造酢・アクエリアス
H18.07.16. Maintenance -- KG585 サドル高さを680→690㍉と10㎜高くした。数日中にテスト走行する。 --
H18.07.18. ローラー 35.60 Pist サドル高さは従来の690㍉・空気圧9.0Kg/㎣。乗り出し初めは体・両足が重く28~29Km/hで3~4分動かしたらその後は快調に動かすことが出来た。7/15以来体を十分休めたからだと思う。昨日7/17の午前中まで立ちくらみが酷くとても辛かったのだが「インスタントコーヒー」を飲んでから立ちくらみが無くなった。それとローラーの前に福豆を10粒ほど食べたのも効果が有ったか?。夕食後椅子から立ち上がろうとしたとき「立ちくらみ」が出た。インスタントコーヒーを飲んでいないせいかな、明日はコーヒーを飲んで様子を見ようかな。
H18.07.19. ローラー 22.60 Pist 開始から10分間は両足に痛み有り、特に右大腿部内側が痛い。10分過ぎてからは慣れてきたのとウォームアップが効いたのか痛みが消えてきた。しかし、昨日の疲労のつけが本日に回ってきたのである。無理しないようにした。
H18.07.20. ローラー 18.75 Pist 来客有り30分で切り上げる。縦回転・横回転・ナンバ走りを意識した。最近体重が増加傾向にあり極めて危険な状態である。目標の64Kgにはまだまだ遠い。体重の乱高下が激しく一定しないないばかりか高めだ。食事を増やしていないのだがどうも増えて困る。若干食べ過ぎの感あり、自嘲しよう!。
H18.07.21. 完全休息日 -- -- 朝から強い雨。今朝は両大腿部内側に筋肉痛に似た痛み有り。 --
H18.07.22. ローラー 25.72 Pist 開始から10分間は両足に痛み有り、両足の筋肉と腱の付け根付近に疼痛のような痛みがある。回転負荷35Km/h以下だとそれが顕著だ。45分のローラーの後1.5Km程近所のロードを流した。その後、縄跳び1000回とJog1500m。
H18.07.22. ローラー 2.60 KG585 サドル高さポジション確認でローラー台上テストした。実走してから判断する。 --
H18.07.23. サイクルトレーニング 農作業 70.00 農林壱号 植え込み植え替え他、草刈り(花壇、隣境2辺草刈り他気づいた所など色々。サイクルデータ改訂【体重・体脂肪】トレーニングデータが無い時は前回値使用する。  7/22の縄跳び1K回と1.5KmJogで筋肉痛で辛い。
H18.07.24. 筋肉痛 -- -- 7/22の縄跳び1000回と1.5KmJogで両足ふくらはぎ下が筋肉痛で辛い。 --
H18.07.25. 涸沼・塩ヶ崎・AS飯島経由 38.64 No4 7/15以来十日ぶりの実走。ASIさん支払いかねて走った。 醸造酢・バーム
H18.07.26. 涸沼・新興 50.95 KG585 サドル高さ690㍉で試走したが高すぎ!。次は元の680㍉に戻す。午前11:30頃出発したが気温が高く2周目の湖畔側で疲労・倦怠感でバテてしまった。最低3周回はと思っていたのだが両肩・背中に疲労が一気に出て気力も失せてしまった。サドル高さとハンドルバー高さが合わないので力が入らないのと安定性が悪くハンドル下を持ってダンシング加速すると不安定になる。高負荷ギア使用時のトルクはかけ易いが疲労後の回復に時間がかかる。また、腰痛になるまでの時間が上げる前より1/4周早い。690㍉はNo4を同じなのだが同じだから乗れるものではないことが判った(様な気がする)。練習中の疲労が未だに抜けない(17:20現在)、いつもだと練習終わって10分もしないうちに完全復帰するのだが今日は未だに回復していない。「重傷」か?。 醸造酢・バーム
H18.07.27. 涸沼・新興(親沢新旧)各2周 98.44 KG585 サドル高さ680㍉で試走したが腰痛も無く最後まで足も動いた。しかし、各周回毎に5~10%づつパワーが落ちている。特に3周目はその落ち込みが酷く向かい風コースにては30Km/hを維持できず25Km/hまで落ちた。3周目にコンビニにて飲料水休憩をして回復を試みた。兎に角周回を重ねるに従い落ち込みが顕著であった、明らかに持久力の低下を否めない。帰宅した皮膚に酸欠?なのか赤い斑点が両手両足に出ていた。また、両手両足がむくんでいた。むくみは水分のとりすぎだと思う。体重が前日より増加しているのが証だ。 醸造酢・バーム・ザバス・パワージェル・オレンジジュース・梅クエン酸・アクエリアス・レモンジュース
H18.07.29. 6・50号バイパス折り返しW&J 5.00 W&J ほぼ1年ぶりにWalking&Jogging。体重・体脂肪共に増加傾向危険だ! --
H18.07.30. 6・50号バイパス折り返しW&J 5.00 W&J 昨日に続きWalking&Jogging。右股関節に痛み有り3/4をWalkingにした。二日続けてのWalking&Joggingだが右肩と背中の張りが消えている。暫く様子を見てみることにする。 --
H18.07.31. Maintenance -- KG585 ハンドル取り付け角度とブレーキ・レバー仰角を上げてやや上向きにした。これでブレーキ・レバー部を持ったときに低い姿勢をとることが出来る。 --