H21年 10月記録
Date Do Distance Type Memorandum Supplement
H21.09.25. FixedGear
"SecretCourse"
26.53 Pist インターバルトレーニング 20本 使用自転車:48×16 ハンドルポジションを競技時代に戻しての馴らしインターバル。 立ち上がり加速と中間~後半に掛けての速度維持に務めた。 GearRatio:3.000と軽くして定常速度域での高回転維持に努めた。 今回は10本/1セットとしてこれを2本。1回目と2回目の間に1000mのレスト走。 前半8本目に疲労ピーク。続く9本目に最高速度と区間最速を記録した。 昨日の運動公園に於ける5本ダッシュの疲労が残っていたが乗り込むに従い楽になる。 FixedGear特有の加速時のフォームも少しずつ安定し高速ペダリングに自信を取り戻せそうだ。 ハンドル位置を下げたのでクラウチングフォーム時の於ける直進性が安定した。走り始めに「乗りこなせるか」心配だったが何等ストレスもなくスムーズに乗れた、とても嬉しい。でも、未だぎこちないなぁ。  醸造酢+NaCl2%
H21.09.27. R6・R51バイパス往復 5.00 Jogging 早朝Jogging(Stride+Kick意識+左右バランス) 往路Walking:25min、帰路Jogging:13min。 歩道柵5歩/2柵:連続10柵達成した。今迄だと4歩目から5歩目に移行する当たりで歩幅が小さくなっていた。今朝はStrideを大きくしようとする意識に素直に躯が追従し僅か乍らも5歩を切れた。 バイパスの歩道柵幅は一般のフェンス(1.8m/1柵)と異なりワンスパンを2mで作られている。運動公園では2柵を3.5歩、少なくても4歩でクリアしなければならない。 バイパスでの5歩/2柵連続10柵達成は大きな成果だ。運動公園での練習が実った。 帰路は往路での消耗が否めないが出来うる限りStrideを維持しイーブンペース走で帰宅。 秋彼岸を過ぎ昼夜の日照時間も折返し。明らかに夜明けが遅くなった。5時なのに外は未だ暗い。
H21.09.28. 元石川運動公園芝生運動場 9.35 Jogging Jogging&Walking Walking:芝生運動場+桜並木周回(650m)10周+1周(CoolingDown) Jogging:芝生運動場:5周(250mDash・250mRest5本) Walkingは1~8周迄を4.5歩/2柵、9~10周を3.5~4歩/2柵行う。その後にCoolingDown1周。 高速Walkingの基本コースは桜並木を含む一部ラフ地を含む事にした。 Joggingは250mDashと同距離Restを5本連続繰り返す。 JiggerDash4本目後半失速気味。5本目に入ってから気持ちを入れ替え全力で。走り終えると同時に息も絶え絶え、けれどもやり尽くせた充実感を覚えた。 帰りしな落花生収穫していた農家の人と立ち話。作物を作る生き甲斐・やり甲斐など心意気を聞かせて頂いた。初対面にも拘わらず思いがけない出会いに感謝。
H21.10.01. 涸沼・新興 2周回 73.02 No4 イーブンペース走 高速Walkingと250mDashそしてFixedGear車インターバルトレーニング成果(効果)確認 向かい風の湖岸通り3周でも設定目標Averageクリア。一部区間にて8~10%強度を上げたが未だ余裕有り。 新興農場周りに於いても同様の結果が出た。森戸登り切った後の加速と農場吹きさらし区間では36~40Km/h維持。 新メニュー消化は決して楽じゃないけどより一層やり甲斐を覚える。どこまでやれるか判らないがこのまま続けよう。 神社の信号で女性サイクリストに出会った。このコースで自転車に合うのは希だ。2年程前に男性サイクリストに遭遇以来だ。ヘルメットのデザインが古いので俄(にわか)サイクリストではなさそうだ。 CCD
H21.10.03. 元石川運動公園芝生運動場 9.35 Jogging Jogging&Walking Walking:芝生運動場+桜並木周回(650m)10周+1周(CoolingDown) Jogging:芝生運動場:5周(250mDash・250mRest5本) Walkingは1~7周迄を4.5歩/2柵、8~10周を3.5~4歩/2柵行う。その後にCoolingDown1周。 高速Walkingは桜並木を含む一部ラフ地 Joggingは250mDashと同距離Restを5本連続 JiggerDashは前半高速Walking10本で思いの外疲労が残り1本目から勢い無し。 2本・3本共に気力落ち気味。4・5本目は残り2本だけと気持ちが高まり何とかこなした。 終わってみると前々回・前回より2minタイム短縮していた。短縮を目的にしていないけど、まぁ、結果オーライ。素直に喜びました。
H21.10.05. 涸沼・新興 1周回 50.32 No4 イーブンペース走 50×19固定 Cadance95~130rpm維持 インターバル:神社裏及び表にて4本。親沢・森戸・酒門登りにて各1本(都合3本) ロングスプリント:森戸~長岡旧市街迄にて1本 これら区間以外は50×19固定でのCadance重視した高回転・トルク走に務めた。 CCD
H21.10.08. 酒門・測道・R51・元石川川・大場・元石川・常磐の杜裏経由・運動公園・R50・R6 13.70 Jogging 台風一過秋晴れWalking&Jogging 往路と帰路途中の運動公園までの11Kmを高速Walking:6.5歩/2柵イーブンペース。 帰路残り2.2Kmは5~5.5歩/2柵でのJogging。 運動公園辺りから分離症による軽い腰痛と足底が靴擦れ気味、歩行疲労軽減を兼ねてJoggingに切り替えた。 往路道すがら増水した元石川川や冠水した田圃を眺め乍ら歩く。冠水した田圃に眩しく西日が射し光が反射して眩しい。大貫に至る途中の橋に大量のゴミが引っ掛かりこれが流れを堰き止め川が氾濫したと、田圃に来ていた農家の方が説明してくれた。 帰りは森戸の山側の小径を歩くと山茜の群れが空を覆っている。空は何処までも青くそこには白く輝く旅客機が浮かんで居た。時間が止まった感がして暫し立ち止まった。
H21.10.09. 長岡・矢連・秋葉・上野合・世楽・野田・小川・霞ヶ浦西浦(西岸)・玉造・百里・下吉影・紅葉・城之内・海老沢・涸沼CR・親沢・新興 85.99 TVT 台風一過秋晴れサイクリング 台風増水したであろう満水の霞ヶ浦が見たくて出掛けた。 途中に有る巴川の水量を見て「アレッ」、随分少ないなぁ。期待外れの予感。 高浜迄思いの外とても快調に走れる。昨日のWalkingで馴れない11Km歩きの反動で疲労が心配されたけどR6バイパスに出てからその心配も無くなった。その勢いが未だ続いての高浜着。 愛嬌橋を登り湖面に流れ込む川の水はと覗くと、アリャまぁ~普段の雨上がり増水時とほぼ変わりなし。明け方6時前から雨が上がったせいもあるが上陸後に「日本の尾根」にぶつかったので水蒸気を失った。 心配された大雨にならずと言うのが満水の霞ヶ浦に成れない原因だった。尤も大雨による被害が少なかったのは幸いでもある。 家を出て西浦西岸・玉造まで南西の風やや強しで有ったが予定のAVG+2~3でクリア出来た。昨日の疲労を考えて抑えて走る予定だったが「極自然に速度が高まる」のです。意識的にペースダウンしてもAVG+2~3に戻る。 体も心も自然に反応しAVGが高まったまま走り切って仕舞った。走り終えた今は「良く走れた」なと素直に喜んでいる。 百里空自訓練飛行、何とマァ賑やかだった。全機発進とも思えるほど飛び回っていました。台風一過、真っ青な空だったので。「飛ばなきゃ」てんで飛んだなんて事は無いよなぁ。でも、気持ちよく飛べたと思う。帰りしな新興農場上空を旋回して行ったT-4、模型飛行機の様に見えた。 CCD
H21.10.10. 元石川運動公園芝生運動場 10.00 Jogging Jogging&Walking Walking:芝生運動場+桜並木周回(650m)10周+1周(CoolingDown) Jogging:芝生運動場:5周(250mDash・250mRest5本)+2周(CoolingDown) Walkingは1~7周迄を4.5歩/2柵、8~10周を3.5~4歩/2柵行う。その後にCoolingDown1周。 高速Walkingは桜並木を含む一部ラフ地 Joggingは250mDashと同距離Restを5本連続 Walkingスタートから5周過ぎまで抜き足の運びが悪くストライドが伸びない。 抜き足意識に切り替えるも今度はバランスが崩れ左右に振れる。いきなりストライドを伸ばした為に反って力んでバランスを崩す事になった。一度ここでストライドを落とし半周掛けてリセットし修正。これで元に戻せた、が矢張り違和感が残る。 JoggingではDash4本目に左ハムストリングに違和感が出たので途中以降5本目の強度を下げて消化。 Dash後のCoolingDownで気付いた事はRest走に於ける足運びが以前に増して「軽やか」になっているのを実感出来た。余り気持ちが良いのでもう1周CoolDownをした。 運動後のストレッチを始めたら何とアッと云う間に十数匹の「蚊」がまとわり付いて来た。ここに何度も来ているが初めての事で有る、払っても払っても新たな蚊の群れが襲って来たので早々に退散。越冬し子孫を残す為の本能活動なんだろうね。
H21.10.12. R51・R354・K50・K184・鉾田・メロンロード・夏海・R51・塩ヶ崎・大場・元石川・酒門・R6 101.50 TVT 供走倶楽部強化合宿 会長提案の新しいサイクリングコースでの供走 北浦大橋を渡り山田経由で麻生に出る。麻生からK50経由して今日初めて走るK184号線に乗る。 島並・串挽間を貫くK184号線、道幅広く、車も走らず、道が綺麗で、適度な起伏が連続する丘陵地帯だ。道路は広い畑の中を進んで行く、風が心地良い。ダッシュすると風が涼しく気合いが入る。串挽数㎞手前から気分を変えて攻めてみた。左ハムストリング深部の鈍痛、スッカリ忘れて串挽まで一気に走破。痛み、どっかに消えて仕舞った。 それにしてもK184号線って走り易い。この道は会長一押しである。供走でも中々走る機会が無かったが今日其れが現実となる。 R354から乗り継いで山田から以降鉾田迄アップダウンの連続。行鹿地区特有の丘陵地帯はサイクリング最高の道だ。 ハムストリング深部の違和感は山田に入る頃からほぐれ出し麻生に至る街道から違和感が少しずつ消えた。折返し以降は走るに従い楽になり強化合宿を無事終了出来た。 CCD
H21.10.13. 元石川運動公園芝生運動場 11.25 Jogging Jogging&Walking 左ハムストリング深部違和感が残っているので高速Walkingだけとした。 高速Walking:芝生運動場+桜並木周回(650m)15周+3周(CoolingDown) 15周回高速イーブンペースでのWalking。5周回毎30秒の給水Restを挟んで3セット。 歩幅は8~9歩/4柵一定とし速度を5%下げた。 10周迄は左回り、残り5周を右回りにしてコーナー内側軸足負荷を平均化した。
H21.10.17. 涸沼・広浦 12.00 農林壱号 ハゼ釣りに涸沼 14日から風邪を引き込む。やっと落ち着いて来た。 天気も気分も良いので思い立った様に涸沼へハゼ釣り行って来た。 マルタとハゼが釣れたけどリリースした。 --
H21.10.18. 涸沼・広浦 12.00 農林壱号 ハゼ釣りに涸沼 餌が余っていたので昨日に続き涸沼へ釣行。 昨日も今日も買い物自転車スペシャルでルンルンサイクリング。 --
H21.10.19. 元石川運動公園芝生運動場 12.25 Jogging ogging&Walking ハムストリング深部違和感が残っているので高速Walkingだけ。 高速Walking:芝生運動場+桜並木周回(650m)15周+2周(CoolingDown) 15周回ノンストップ高速イーブンペースWalking。 歩幅は8~9歩/4柵一定としタクト平均120歩/min維持。 10周迄は左回り、残り5周を右回り。 Walking直後間髪入れずJogging:500m×5本。 風邪回復直後で節々が痛い。完全回復に未だ早いかな。 Walking:14:58~15:52、Jogging:15:53~16:03、CoolingDown:16:03~16:14。
H21.10.21. 元石川運動公園芝生運動場 12.25 Jogging Jogging&Walking 高速Walking:芝生運動場+桜並木周回(650m)15周 15周回ノンストップ高速イーブンペースWalking。 歩幅は8~9歩/4柵一定としタクト平均120歩/min維持。 10周迄は左回り、残り5周を右回り。 Walking直後間髪入れずJogging:500m×5本。 Walking:14:28~15:20、Jogging:15:22~15:30、CoolingDown:15:31~15:40。
H21.10.22. サイクルトレーニング 農作業 10.00 農林壱号 庭木剪定 三十数年季節が来る度に美味しい我が家の柿や梅。長年手入れをして来たが今年は専門家の手を入れ思い切った剪定をした。 柿の実が成るのは丸二年先になる。梅4本の内2本は来春花を楽しめるが残り2本は柿同様に二年先のお楽しみ。 大きく枝を伸ばし天を覆っていた柿の枝や葉が無くなった、途端に我が家の空が広くなった。他所の家に来た様な変な気持ちにだ。 再び大きな枝や葉が茂り沢山の実がなるのを楽しみにしよう。 --
H21.10.23. 新興・駒場・南島田・神谷・鳥羽田(K18)・生井沢(K144)・野田・小川・西浦西岸・玉造・青柳・紅葉・城之内・海老沢・親沢・新興・酒門 86.47 TVT 供走倶楽部強化合宿 週末サイクルイベント出場の会長から事前乗り込み要請有り西浦西岸サイクリング。 会長は阿武隈山地を三日も走り回ったと言うのに未だ走り足りないと言う。走らないと体に悪いとでも言うのか兎に角走りたい「走りたい病」に罹っている。 大会前日には主催者として午後から会場設営するのだが。会場設営にも自転車で行く。それだけなら何でもないのだけど会場に行く前に今年からコースの一部が変更になった。ので、それの下見をしてから手伝いに行くってんです。 とまぁ、走りたくて走りたくてどうしようもない御仁。今日も半日タップリサイクリングを堪能して来ました。 往路は追い風基調、なれど小川・西浦西岸そして水戸まで向かい風。存分に風を楽しんで来た。 会長とは丸三年の付き合い、この間に実力向上著しい。この年でと言っちゃ失礼だけど30や40歳代のへたれ自転車乗りなんて屁の河童。こんな素晴らしい人と競走出来るなんて幸せだ。 風邪上がりで躯が痛かったが思った以上に走れた。これは高速Walking効果が寄与している証拠だと自信が付いてきた。 CCD
H21.10.25. サイクルトレーニング 農作業 75.00 農林壱号 庭木剪定切り枝廃棄処分 10:00~13:00、14:00~17:30迄 剪定で切り落とした大量の枝、このままでは詩の処理場持込が出来ない。長さ60Cm程に揃えないと持ち込んでも拒否されると言う。 焼却するんだからこんな面倒な事をやらせなくても、と文句を言いながらも鋸や剪定バサミで切り揃えた。これってとても大変な作業。それと中型トラック大の切り枝の山を見ただけ出来が萎える。 ナンダカンダ言い乍らも家族総動員掛かって夕方には作業終了した。作業中は「エェッ、未だ有るのかぁぁ~ッ」と切り枝の山を見る度に思った。しかし、作業が進む内に次第にその山が小さくなっていくのを見ると今度は猛烈にやる気が出て来る。 午後5時を過ぎると暗くなり更に勢いが増す。最後の束を丸め終えた時は思わず万歳した。「塵も積もれば山となる」正にこれだ。 --
H21.10.28. 新興・駒場・南島田・神谷・鳥羽田(K18)・生井沢(K144)・野田・小川・西浦東岸・玉造・百里・紅葉・城之内・海老沢・親沢・新興・酒門 74.95 Peugeot 西浦東岸サイクリング 今月は基礎体力再構築で高速Walkingに傾注の為サイクリングは昨日まで5回しか出動していない。 自分の足で大地を直に蹴って歩く・駆ける、これって原点回帰だけど加齢に伴う運動能力とロコモシンドローム回避と防止をこの先考えるならば自転車一辺倒は再考せねばと思うようになった。 どちらも楽しい、出来うるなら両立させ楽しみの幅は狭めたくない。自転車も歩きも駆けるも納得出来る力を残しこの先を堪能したい。 ペダリング改造計画「偶力ペダリング」で走り切った。クランク165mm特性を活かし50×19・21中心を使って30KPHEven。 左は無ストリング深部の違和感については、走り始て5Km辺りで軽い違和感。10Km辺りで消滅しその後の発生は無し。もう暫く様子を見よう。 百里は賑やかだったなぁ。総ての戦闘機が発進。帰宅途中の空、そして我が家の上空も基地帰還途上の飛行機が飛んだ。 醸造酢+NaCl2%
H21.10.29. 元石川運動公園芝生運動場 12.25 Jogging Jogging&Walking 累計1,000Km超達成 高速Walking:芝生運動場+桜並木周回(650m)15周 15周回ノンストップ高速イーブンペースWalking。 10周迄歩幅は8~9歩/4柵一定としタクト平均120歩/min維持。 11~15周回は3.5~4歩/2柵イーブン。 Walking直後間髪入れずJogging:500m×5本。 Walking:15:59~16:19、Jogging:16:20~16:30、CoolingDown:16:30~16:39。 始めてから今日で1,000Kmを超えた(^^)/。
H21.10.30. 元石川運動公園芝生運動場 12.25 Jogging Jogging&Walking  高速Walking:芝生運動場+桜並木周回(650m)15周 15周回ノンストップ高速イーブンペースWalking。 10周迄歩幅は8~9歩/4柵一定としタクト平均120歩/min維持。 11~15周回は3.5~4歩/2柵イーブン。 Walking直後間髪入れずJogging:500m×5本。 Walking:15:09~16:01、Jogging:16:02~16:11、CoolingDown:16:05~16:20。 8~10周目ストライド維持困難、しかし残り5周の最大ストライド切り替えてからハイになり心地良く周回する事が出来た。ストライドを伸ばした事で一時的にピッチが落ちた。これが一時的な回復に寄与しその後のハイ状態を生んだと見る。 Walking直後、比較的早いJoggingは3周回後半当たりから疲労を感ずるがピッチ低下する事なく5周は行けるようになった。
戻る HOME