H21年 11月記録
Date Do Distance Type Memorandum Supplement
H21.10.28. 新興・駒場・南島田・神谷・鳥羽田(K18)・生井沢(K144)・野田・小川・西浦東岸・玉造・百里・紅葉・城之内・海老沢・親沢・新興・酒門 74.95 Peugeot 西浦東岸サイクリング 今月は基礎体力再構築で高速Walkingに傾注の為サイクリングは昨日まで5回しか出動していない。 自分の足で大地を直に蹴って歩く・駆ける、これって原点回帰だけど加齢に伴う運動能力とロコモシンドローム回避と防止をこの先考えるならば自転車一辺倒は再考せねばと思うようになった。 どちらも楽しい、出来うるなら両立させ楽しみの幅は狭めたくない。自転車も歩きも駆けるも納得出来る力を残しこの先を堪能したい。 ペダリング改造計画「偶力ペダリング」で走り切った。クランク165mm特性を活かし50×19・21中心を使って30KPHEven。 左は無ストリング深部の違和感については、走り始て5Km辺りで軽い違和感。10Km辺りで消滅しその後の発生は無し。もう暫く様子を見よう。 百里は賑やかだったなぁ。総ての戦闘機が発進。帰宅途中の空、そして我が家の上空も基地帰還途上の飛行機が飛んだ。 醸造酢+NaCl2%
H21.10.29. 元石川運動公園芝生運動場 12.25 Jogging Jogging&Walking 累計1,000Km超達成 高速Walking:芝生運動場+桜並木周回(650m)15周 15周回ノンストップ高速イーブンペースWalking。 10周迄歩幅は8~9歩/4柵一定としタクト平均120歩/min維持。 11~15周回は3.5~4歩/2柵イーブン。 Walking直後間髪入れずJogging:500m×5本。 Walking:15:59~16:19、Jogging:16:20~16:30、CoolingDown:16:30~16:39。 始めてから今日で1,000Kmを超えた(^^)/。
H21.10.30. 元石川運動公園芝生運動場 12.25 Jogging Jogging&Walking  高速Walking:芝生運動場+桜並木周回(650m)15周 15周回ノンストップ高速イーブンペースWalking。 10周迄歩幅は8~9歩/4柵一定としタクト平均120歩/min維持。 11~15周回は3.5~4歩/2柵イーブン。 Walking直後間髪入れずJogging:500m×5本。 Walking:15:09~16:01、Jogging:16:02~16:11、CoolingDown:16:05~16:20。 8~10周目ストライド維持困難、しかし残り5周の最大ストライド切り替えてからハイになり心地良く周回する事が出来た。ストライドを伸ばした事で一時的にピッチが落ちた。これが一時的な回復に寄与しその後のハイ状態を生んだと見る。 Walking直後、比較的早いJoggingは3周回後半当たりから疲労を感ずるがピッチ低下する事なく5周は行けるようになった。
H21.11.01. 新興・駒場・南島田・神谷・鳥羽田(K18)・生井沢(K144)・野田・小川・西浦西岸・玉造・青柳・紅葉・城之内・海老沢・親沢・新興・酒門 86.39 TVT ペダリング改造計画 共振&偶力ペダリング習得 昨日来、背中が痛くてとても辛い。ストレッチしようがマッサージしようが消炎クリーム使おうが一向に痛み消えず。 オマケに昨晩は寝すぶれて3時間しか寝ていない。頭の芯が重く痛い、こんな事滅多にないんだ世なぁ。 背筋を旨く使ったペダリングで回復を狙ってのサイクリング。それとペダリングメニュー修得成果も確かめる為のサイクリングにした。 前線の影響で西南西の強い風、往路は真っ向からうけ帰路は横風と向かい風を受け通しだった。 この風の中を突き進む事即ち改造計画修得成果確認には絶好の天候だった。 全区間、目標のAVGを楽に消化。特に残り20Kmは設定AVGを5~10%オーバーする事が出来た。 問題の背中の痛み、残念乍ら消えず。それどころか体中の筋肉・関節が発熱後の同様のあの痛みに襲われた。走り終えてから2時間半経過した今は、体が熱く火照り気味、でも、背中の痛みは大分和らいで来た。このまま痛みが消えると良いんだけどなぁ。ともあれ痛い乍らも目標以上の成果を確認出来た事は大きな成果で有る。 CCD1/2・醸造酢+NaCl2%
H21.11.04. 町内・R6・茨城町取引先・涸沼湖畔道・涸沼CR大貫折返し・元石川・R51 33.04 Peugeot 取引先工事発注廻りとポタリング アンテナ新築工事請負業者選定を兼ねて近郊をポタリング。 天気良し・風良し・気温最適と良いとこ尽くめの一日だった。 用事を済ませ茨城町へ、途中で味噌饅頭を買った。 湖畔道を進むに従い暑くなり親沢公園に立ち寄ってジャージそしてオープンシャツを脱ぎTシャツ一枚に。走り出すと風が心地良い、鼻歌交じりで秋月到着。ここから涸沼CRに出て暫く走る途中で自転車に乗った品の良い老人と遭遇。 ここで30分近く自転車混じりの歓談をした。MaCoyTigerの自転車を見て・持ってみて「次はこの様な自転車にしよう」と言っていた。 思いがけない嬉しい出会いであった。 --
H21.11.06. 大場・島田・平戸・R245・平磯 41.99 Peugeot アンテナ設計及び基幹システム打合せとポタリング 島田町でアンテナ工事最終詰め。主支柱は3.2t・100m□、5mHighとしアンテナポール(3.5mHigh)取付はUボルト固定式で決定。 続いてひたちなか市の海岸近郊へ移動。ここで基幹システムメインPC入替とシステム再構築契約制約。 島田町から阿字ヶ浦方面へは涸沼側の縁を通る長閑な道を抜けR245へ出た。川岸には思う以上に釣り人が多いので驚いた。 往路は結構な向かい風で30KPH維持するのがやっとだったが帰路は風に押され気持ち良く走れた。 システム再構築準備始まる、今夜から納品完了迄忙しくなるなぁ。 --
H21.11.12. 高速測道・R51・元石川・大場・元石川・常磐の杜・R51 12.3 Jogging Jogging&Walking 先週末土曜日から基幹システム構築に掛かり切り、運動まま成らずストレス。本日午後14時に総ての仕事完了。 午後15時出発、高速Walkingで大場小学校迄行き折返し。踵を返し元石川川の西岸山道から常磐の杜~R51経由で帰還。 往路6.2Km/55min、帰路6.1Km/60minのイーブンペース。帰路途上R51の一部区間1Kmを4min/Kmで走り高速Walkingでの疲労回復を図る。 家迄約1.5Km辺りからクールダウン。17時少し前、暗くなったの北東風が相まって一気に寒さが襲って来た。途中で吐く息が白いのを見た。 11月に入り所用が重なりろくに運動していない。大方用事も済んだので時間の限り運動を楽しみたい。
H21.11.15. 新興・駒場・南島田・神谷・鳥羽田(K18)・生井沢(K144)・野田・小川・西浦西岸・玉造・青柳・紅葉・城之内・海老沢・親沢・新興・酒門 86.36 TVT ペダリング改造計画 共振&偶力ペダリング修得 12日の高速Walking12Km超での疲労回復と左ハムストリング深部鈍痛再発様子見を兼ねたペダリング改造サイクリング。 往路は可成りの向かい風、生井沢K144下りでさえペダリングし続けないと失速する程だ。遮るモノがない湖岸ではより顕著。一部横風区間だけが唯一休める区間だった。 折り返してから分離症による座骨神経痛が出て左腰部・臀部・大腿部に痛み発生、この時点以降帰還するまでペースダウン。痛み回復を探り乍ら時折ペースアップとペースダウンを繰り返した。 走り終えてからも各部の痛み引かず。これは長引くかも知れない。 CCD+醸造酢
H21.11.16. 元石川運動公園境際外周 11.25 Jogging Jogging&Walking ストライド30%落として(7歩/2柵)イーブンペース 涸沼往復の予定だったが左ハムストリング深部鈍痛と痺れが取れないので途中で予定変更。 元石川運動公園の最外周(境柵際)1周約1Kmを5周。 5周後に10minレストとストレッチをして帰還。
H21.11.20 R6・長岡・駒渡・涸沼CR・大貫・島田・平戸・R245・平磯・R245・平戸・島田・大貫・大場・元石川・R50 53.96 Peugeot ポタリング兼ねてアフターフォロー 今週初めから続いた所用(TVアンテナ支柱建設工事・冷蔵庫等電化製品メンテナンス・給排水設備メンテナンス)も終わり一段落。 午後から基幹システム再構築納品アフターフォローを兼ねてポタリング。 涸沼川は強風で川下から大きな波が上流に押され上っている。大波は細波を乗り越える波と相り川面は大荒れだった。 大貫からR245へ抜ける街道の周囲は田圃と川、強風を遮るモノ皆無。覚悟してペダリングかと思いきや体長良く意外なほど楽に早く走れた。大貫過ぎた辺りから時雨て日が隠れ強風下で一層寒さを覚える。 一仕事済ませば時既に午後4時10分前。釣瓶落とし夕暮れ差し詰まる中、今来た道を折返し帰還した。 11/6に同じ道を走り今回で2回目、道が広く・交通量極小と自転車にとってとても走り易く安全な道だ。R245も車線拡大され以前に比べると格段に安全に走れる。時間に余裕があるならば平戸・島田・大貫経由涸沼川沿いの道を薦める。 醸造酢+NaCl2%
H21.11.24. R6・長岡・駒渡・涸沼CR・大貫・島田・平戸・R245・平磯・R245・平戸・島田・大貫・大場・元石川・酒門・R6 54.67 Peugeot ペダリング改造計画兼ねて出張システムメンテナンス 先に納めた基幹システム環境オプション追加出張メンテ序でに偶力ペダリングスキル修得レベル確認サイクリング。 それと左ハムストリング深部鈍痛回復具合の確認を行って来た。 往復総てFrtインナー×Rr17・16・15主体、Cadance100~130rpmを維持。復路途中、島田過ぎた辺りで僅かに違和感を感じた。これ以降は負荷・レストを間欠を繰り返し負荷を分散させて走った。 大分回復して来たので感触が良かった。けど、未だ違和感を覚えるので完全復帰はもう少し先になるだろう。 CCD
戻る HOME