H21年 2月記録
Date Do Distance Type Memorandum Supplement
H21.01.26. 涸沼・新興 1周回 50.23 No4 ペダリング改造計画 ライディングフォーム矯正と試走 ハンドル高さを変えてから上半身が起き気味且つ詰まった感が有る。ブラケット部の先端を握っても、クラウチング時に於いても同様に上半身・腕共に詰まり上半身が使えていない。 変更当時ステム高さを下げ同時にブラケット位置も下げた。この為にハンドルの奥が手前に来た事だ。クラウチング時の詰まり感はこれが原因だ。 クラウチング時のフォーム修正を行った。クラウチングフォームで乗車して一番自然なポジションに修正、3本ローラーで何度もトライアンドエラーを繰り返し位置決め。 ブラケット部・クラウチングフォーム時共に上半身がほぼ水平になり上半身と腕の詰まり感も無い。ハンドルに手を添えると体が極自然に馴染むのを覚えた。 実走して結果から起き気味を無理に意識しなくとも自然な形で無理無く低い姿勢を取る事が出来た。また詰まり感も無くなり腕や肩・背中周りの張りを覚える事無く走る事が出来た。 今日は好感触を得られた。この設定で暫く乗り込んで見る事にしよう。 CCD・醸造酢+NaCl2%
H21.01.29. 涸沼・新興 2周回 72.99 No4 ペダリング改造計画 フォーム矯正の効果確認を兼ねて2時間半ほど乗り込んで来た。 今のところ問題なし、暫くこのセッティングで行く事にした。 明日から週末まで天候が荒れると言う。来週末にコンサルティングの仕事を控える身としてグッドタイミング。荒れるなら三日間雨になれと。事前準備に集中出来るんだけどなぁ~。 CCD・醸造酢+NaCl2%
H21.02.01. 運動公園・元石川・工団・茨交団地・酒門・R6 11.30 Jogging 体の中心軸と着地を意識して走ってみた。 無駄な動きって何だろう。多分、体の中心軸がずれる事なのかな。 中心軸を支えるには菱形筋(りょうけいきん)と大腰筋(だいようきん)の働きが重要と有る。 菱形筋は腕を、大腰筋は下肢を脱力してブラブラするだけでも良い結果が出ると言う。昨晩、就寝前と走る前にブラブラ運動を3セットやった。 背骨を軸に腕を大きく振って走ってみた。走り終えるまでこれだけを意識して走ってみた。何故か楽、とても楽に走れた。工団から茨交団地周回路も酒門からR6迄の緩斜面もとても楽に走れた。 そればかりか着地の際の摺り足も殆ど無くなっていた。 結果良ければOKならば素直に嬉しい。ブラブラ運動と体の中心軸を生かす為に上体腕振りの意識等の相乗効果かな。 兎も角、今日はとても楽しく走れた。それで良いじゃないか。
H21.02.03. 長岡・矢連・秋葉・上野合・世楽・野田・小川・霞ヶ浦西浦(東岸)・玉造・百里・下吉影・紅葉・城之内・海老沢・涸沼CR・親沢・新興・R51 87.78 No4 ペダリング改造計画 体中心軸と丹田を意識して上体を活かして走る。 中心軸を支点に両腕でハンドルを握りペダリング反力を上体で支える。こうすると駆動力が逃げ難い。 慣れるまで上体をやや起こし気味に両腕を伸ばし肩から腕に掛けて「U」字を作るようにする。こうする事でペダリング入力の際に上体が安定し中心軸の振れを押さえられる。 今日はこれを意識とポジションと脂姿勢維持に終始し運動した。 兎も角、維持しし続けろには今日のテーマ消化する為の「心の導入」と「明確な目標」そして「達成する動機付け」が無いと達成しない。 運動中は常に「意識」と「体の動き」と「動員筋肉の動き」をリンクさせる。 ガムシャラに走った時などはスッカリこれを忘れてしまう。暫くして我に返る事も有った。 往路に入ってから意識と運動が旨く連動し出してきたのを感じる事が出来るようになった。 霞ヶ浦に出てみると週末の大雨で可成り増水していた。護岸が完全に冠水してしまっている。この雨は冬としては過去の記録を超えたと言う。それにしてもあの雨は半端じゃなかったね。所によっては90mmを超えた。 CCD
H21.02.04. 涸沼・新興 1周回 50.78 No4 ペダリング改造計画 体中心軸と丹田を意識して上体を活かして走る。 今日は両肩から肩胛骨周りに掛けて疲労感が残っている。良い意味で計画通りに進んでいると考えている。 湖畔沿いは微妙にアップダウンが連続しており僅かな登りが意外と堪える。状態を安定させ走る様にしている現在は何とか苦手な負荷変化に対応出来ている。 神社裏での1000m藻掻きでハムストリングを復帰以来これ程までに無いくらい動かす事が出来た。この感触を維持したまま走ってみた。とても嬉しい、復帰以来の大成果だ。 醸造酢+NaCl2%
H21.02.06. 元石川運動公園内周回 外周5周 13.00 Jogging 走り込み。 徐々にランニングへ移行したい。 まずは持久力を付けたいので当面はJoggingでの走り込みを続けたい。 元石川運動公園の外周を5周とR6・R51バイパス往復は身近なコース。 高低差が小さく、有っても公園内で15m程で、Net's坂に比べると負荷変動が小さくイーブンペース走に適している。 風が冷たくしかも強い。公園を出た途端に体が一気に冷え出す。R51でピッチを上げると再び暖まってきた。残り2Kmから徐々に速度を上げ最終区間?の500mを4min/Kmで纏めた。
H21.02.08. 元石川運動公園内周回 外周5周 13.00 Jogging 走り込み。 一昨日の続き元石川運動公園外周コースにてイーブンペース走。 野球場では少年野球団が試合をやっている。とても賑やかだ。 試合待ちのチームは暇なのか退屈しのぎにサッカーに興じていた。 野球馬鹿は困る。少年時代に特定のスポーツばかりをするのは如何なものか。時にはこの様にサッカーなど他のスポーツを楽しむのはとても良い事だ。 野球をしている人、サッカーを楽しんでいる人、公園内でウォーキングをしている人。今日は多くの人がスポーツを楽しんでいた。 平日は人っ子一人居ない公園だけど今日は賑やかだ。楽しみ方は違えども多くの人とスポーツの楽しみを共有している。そう考えると走るのがより一層楽しくなる。今日はとても気持ちよく走る事が出来た。
H21.02.09. 酒門・大場・大貫・R51(玉田/冷水/勝下/滝浜/湯坪/柏熊)・R51・K50・百里・下吉影・紅葉・城之内・海老沢・K500(涸沼CR)親沢・新興・R51 80.06 No4 R51・R354、久し振りに走った。 天気予報大外れ!!!!。春一番が吹くと明言した予報士、夕方の天気予報で何と釈明するのか楽しみだ。 出発地からR51迄を39×16固定、R51に出てから50×19で平田の栃木海の家まで走る。 再びR51に出て50×17・19・20と軽いギアを使用した。 大洋村からR354に入り北浦大橋まで50×16でメディオ。 北浦大橋からK50間は50×18・19でイーブンペース走。 K50から城之内迄を50×15・16を使ってペダリング入力スキルアップ走。 海老沢からK500(涸沼CR)を使い親沢・新興の裏道でR51軽油で帰宅。 気づいた事が有る。それは右足と左足では汗の掻き方が違うの。 シューズを抜いたら靴下の足の甲に当たる部分(靴のベロ)の濡れ方が左右違っているのに初めて気付いた。左足の方が明らかに濡れているのだ。 今まで全く気付かなかった。どうして左右差が出たのか判らない。今日だけの現象なのか、暫く観察してみる事にした。 CCD
H21.02.14. エクササイズ -- -- 体幹トレーニング 体が鈍って来た、なんだかモヤモヤして気分が冴えない。 少し体を動かそうとそんな訳で:腹筋500回 (100回×5本) 今日はこれだけでお仕舞い。 --
H21.02.17. エクササイズ -- -- 体幹トレーニング 公私共に多忙、先が見えない。もう少し頑張ればこれらも終わる。 合間を縫って、少しでも体を動かそうと:スクワット300回(100回×3本) 物足りないがひとまず今日はこれ迄。 後数日頑張れば先が見える、それまでシッカリ頑張ろう。 --
H21.02.19. 北関東道測道・R6・茨城町長岡・前川・K500(サイクリングロード)・駒場・親沢・中石崎・新興・若宮・酒門 20.60 買物自転車SP 気分転換サイクリング 今月に入り公私共に出入りが激しく些か心労気味。 これらが一段落する迄の間はこれらに集中したい。 約十日間は自転車にも乗らず、Joggingにも行かず、音楽鑑賞もせず。少し切羽詰まった生活を続けていた。 今日で一区切り付く目処が立ったので気分転換にと涸沼CRへ出かけて来た。 買い物自転車Special農林壱号で気負らずノンビリと走ってきた。 スッキリ、爽快、やる気が出てきたぞぅっと。 --
H21.02.21. ローラー 33.91 No4 リカバリーと神経系活性化 ウォームアップ:50×18 10min イーブンペース:50×18 Cadance 90rpm 20min、100rpm 10min ライトゾーン:50×17・16・15 Cadance 90rpm 各5min ミドルゾーン:50×17・16・15 各1min、50×14 2min
H21.02.22. 涸沼湖畔 28.97 No4 NKZさんArin号シェイクダウン 自転車供走倶楽部会長のNKZさんの新車完成記念試走会を行った。 フレームはORBEA ARIN Blue/Gray。 コントロール&駆動系はSHIMANO ULTEGRA SL Full Component。 Wheelは WH-7850-C24-CL。 完璧のバリバリレーサーに仕上がった。新車導入に伴いシューズとペダルもSPDへ移行しペダリング改造計画の仕上げの段階へ更に一歩前進します。 フレームとポジションも可成りに詰まった形で納まっている。従来のTREKとは異次元の特性なので可成り乗り込んで行かねばならないだろう。 今回はギア構成を変えたので従来よりリアルな変速が可能となる。 駆動系はFrt:50×34、リアギア:10速14-25でTop~21迄クロスとした。 MaCoyTigerの都合で涸沼湖畔1周回しか出来なかった。次回日を改めて涸沼周回コースで目一杯乗り込ませたい。 NKZ会長のから試乗を進められたのでトレーニング用の特設3本ローラーで試走した。所有しているアルミフレームVITUSと比べて「軽い」、ローラー試走してみるとフレームの撚れがとても少なくペダル入力すると反力がストレートに反って来る。それとフロントフォークの撓み難く高負荷・高回転にしても走行安定性が損なわれない。 ホイール:WH-7850-C24-CLの軸受けとラチェットの品質高さは明らかに転がり抵抗が如何に少ないかだ。ノーブレーキ下りでの速度低下が少ない。 スムーズ且つ高トルク・高速巡航に最適なマシンに仕上がっている。 ★俺の欲しい欲しい病が再発しないか冷や冷やしている。 醸造酢+NaCl2%
H21.02.22. 北関東道測道・R6・茨城町長岡・前川・K500(サイクリングロード)・駒場・親沢・中石崎・新興・若宮・酒門
親沢南の梅満開
20.60 買物自転車SP 市内所用序でに涸沼CR本日二回目 午後2時半過ぎから市内に出て所用を済ませた、序でに桜並木通りを南下してR6へ出る。 午前中に供走倶楽部会長の新車シェイクダウンで走った涸沼湖畔道路沿い親沢南で立派な梅の木を見掛けた。花の下で老夫婦と孫の三人で花見をしていた。梅に立派さと三人の姿が目に焼き付いた。 ならばもう一度涸沼湖畔に出てあの梅と再会したいと、そんな訳でR6に出て茨城町へ一目散。 前川から涸沼CRへ入り土手沿いを南下。途中で駒場へ寄り道、今川焼きを買おうと向かったが16時過ぎで今日は店仕舞い。残念、今日も買えなかった。今川焼き、先週の水曜日は休みで、今日は夕刻で店仕舞いとここ二回来て買えず仕舞いだ。 駒場を後に再び湖畔道路に出て親沢南の満開の梅。午前中に出会った老夫婦曰く、もう散り始めてるよ。見るなら今の内だよと言われていたので、この言葉が本日二回目の涸沼詣でとなった。 夕暮れしかも曇り空で少し薄暗くなって来た。それは反って梅の花の白さを引き立たせるに一役立った。その成果梅が生き生きをして見える。 今日の締めくくりに良い風景を見ることが出来た。 --
H21.02.23. エクササイズ -- -- 体幹トレーニング 腹筋500回(100回+α11回を5セット) スクワット500回(100回+α11回を5セット) --
H21.02.25. エクササイズ -- -- 体幹トレーニング 腹筋500回(250回+α25回を2セット) スクワット500回(300回+α33回、100回+α11回を2セット) --
H21.02.27. エクササイズ -- -- 体幹トレーニング 腹筋500回(100回+α11回を5セット) スクワット300回(ハーフ・スクワット300回+α33回を1セット) --
H21.02.29. 涸沼・新興 2周回 73.13 No4 ペダリング改造計画 ライディングフォームと駆動力入力位相修正 出かける前にカワチでウイダーゼリー・エナジーを2箱(6個入り×2)購入して来た。コンビニだと単品230円前後する。コンビニ嫌いなんだけど出先での調達となると否応なくコンビニで買わざるを得ない。 カワチだと6個入りで880円、146円で買えるのだ。ナントまぁ百円近く易いのだ。 今日はお一人様2箱限定だった。他のウイダーゼリー商品も同じく一箱880円と買い得。 コンビニもスポーツ店何れも高い、狙い目はカワチなどの薬品ストア系の店かも。 CCD・醸造酢+NaCl2%
H21.03.01. R51・R345・K50・鳥栖・メロンロード・R51(夏海~塩ヶ崎)・K16・元石川・酒門・R6 93.19 No4 NKZ会長アリン号シェイクダウンと供走 NKZさんの新車「アリン号」披露目サイクリングは涸沼湖畔道。 今日は「正式なデビュー」と言う事でアリン号のシェイクダウンを兼ねて供走して来た。予定では130~140Km程走る予定だったがMaCoyTigerに急用が入って仕舞い距離とコースの一部変更となった。 道路状況の良いR51・R354で太平洋沿岸から北浦・霞ヶ浦方面へ快調に走る。玉造市街手前からK50を右折し百里方面から青柳・鳥栖を抜けメロンロードへ。 アップダウンを繰り返し再び太平洋側の夏海に戻る。COCOで快調の給水と2回目の補給と休憩。その後はR51を北上、向かい風が強く大洗高校の下りはペダリングし続けないとあっと言う間に速度が落ちる。 下り切ってからが大変で、快調が疲労気味で一寸心配。そうこうしている内に塩ヶ崎交差点到着、ホッとした。ここで今日の供走の感想を互いに交わし解散、それぞれ家路についた。 アリン号の仕様を活かしシフトタイミングを掴み掛けた模様で一安心。会長からも従来とは比較にならない絶妙なタイミングでギアチェンジが出来る。大きな成果として辛いイーブンペース走が楽に感じられると云われた。 復路が向かい風となるのとシェークダウンを考慮して負荷を押さえてリードした。もしかしたら会長には物足りなかったのではと今更乍ら反省している。〇| ̄|_ CCD
Weider in ENERGY
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