H21年 9月記録
Date Do Distance Type Memorandum Supplement
H21.08.27. R6・R51バイパス往復 5.00 Jogging 早朝Jogging(Stride意識) 昨日のインターバル回復を兼ねて高速Walking。 ストライドを歩道柵5歩/2Span維持に努める。1~2区間なら難無く出来るが連続だと意識集中と体全体の筋肉を総動員しないと達成出来ない、これが現状だ。 インターバル的と云うか間欠的に繰り返し5歩/2Span習得を目指そう。でも、これって、言うは易く行うは難しだ。今の体力・スキルだと可成り辛い。 帰路はJoggingに切り替える。走り出してふと気付く、ストライドがWaking時に比べ半歩短い。 気付いて直して走るもこれがなかなかでストライド(以下歩幅)が延びないのだ。相当意識して下肢を動かさないとアッと云う間にWaking以下になる。 歩幅維持でのJoggingは初めての事。走行フォーム自体替えないと維持するどころか疲労が先に立つ、情けないなぁ~ッ。 我慢のしどころ。ヤマシン入り口信号まで遠いこと遠いこと。 我慢した甲斐が有り往復35minだった。帰宅後、自転車(買い物自転車Special)に乗り換えて35分ほどクールダウン。
H21.08.27. R6・高場・ひたちなか公園・平磯・大洗・大貫・涸沼CR・水戸郊外 54.56 Peugeot ひたちなか方面所用を兼ねてポタリング 昨日のInterval回復を図ると同時にポタリングし乍らひたちなか市と平磯方面を走ってきた。 途中で思い掛け無くもNKZさんとポタリングする事になった。北の大地サイクリングから帰還したばかり元気一杯。方やこちらは昨日の練習でボロボロ、ポタリングと言っても火が付くと高速サイクリングになりかねない。同行了解したものの、付いていけるか心配(^^;)。 こちらの状態を察知してかホットにならず無事穏やかなポタリングだった。 ひたちなか公園から平磯海岸・那珂湊港・大洗海岸と市内を抜け、大貫橋の先から涸沼CRへ入る。 誰もいない長閑なCR、ゆっくり走り乍らの世間話等々楽しい一時だった。 日沼から離れ水戸市郊外を抜け拙宅に戻り。再びNKZさんと歓談。久し振りの供走は矢張り楽しかったなぁ。 醸造酢+NaCl2%
H21.08.29. R6・R51バイパス往復 5.00 Jogging 早朝Jogging(Stride意識) 夜明けが僅か乍ら遅くなって来た。そして早朝4時少し前、東の空45度にオリオン座が見える。オリオン座=冬、気が早すぎるか、でも冬の使者に違いない。 往路は何時もの様に競歩スタイル高速Walking。R50に出て直ぐ前方約100m先に黒ずくめの人が可成り速いペースでWalking。 よしッ、この人に追い付いてみせると。馬鹿丸出し、必死でスパート。途中信号で止められたけど高速高架橋下の信号で追い付いた。 帰路は往路の馬鹿歩きで些か疲労。入りはStride維持・ピッチを落として500m回復走。以降家に着くまでイーブンペース走で帰還。 帰宅して1分後の心拍数は120、2分後は115。 その後はいつものようにクールダウンを兼ねて40分ほどノンビリサイクリングして終了。
H21.09.01. R6・R51バイパス往復 5.00 Jogging 早朝Jogging(Stride+Kick意識) 台風一過の朝、予想に反して吹き返しの風全く無し。曇りで湿度高いけど気温低く感じる。 適度な湿度なんだろうとても呼吸が楽だ。往路はイーブンペースでの競歩スタイルWalking。 今日は特に蹴り出し足側のKicckを足底に意識を持ち同時に足底にその感触を確かめ乍ら高速Walkingに務めた。 高速高架橋手前100m付近からはKick意識に加えStride(5歩/2歩道柵)を伸ばし往路を折り返した。 往路中後半のインターバル効果で往路を31minで折り返す。 帰路は往路同様イーブンペースでのJogging。K's・山新信号~R6迄Rest。残り800mを3min/Kmで終了。 Jogging後は何時も通り自転車8Km程Coolingで終了。
H21.09.01. R6・長岡・駒場・南島田・神谷(オーチャードGC)・鳥羽田(K18)・生井沢(K144)・川戸・百里基地・紅葉・城之内・海老沢・涸沼CR・親沢・中石崎・若宮(K179)・R51 58.43 Peugeot 百里基地見学 駒場周り今川焼き購入 オーチャードGC通りはトレーニングに最適かも。近日中に再度試走してみる事にした。 K144は茨城空港アクセス道路として拡張され見違えるほど良い道になっている。 百里基地北山池付近に差し掛かると既に離陸待機ウォームアップ音が響き渡っている。急いで滑走路へ一目さん。いつの間にか滑走路脇の空き地にフェンスが掛かっている。テイクオフ瞬間が見られる絶好のスポットだったが入れなくなった。仕方無しに2機発信を見届け直ちに養鶏場裏から別のスポットへ移動。怪しい山道を抜けると目の前に3機のF15が待機中。 この3機が次々と轟音と独特の排気臭と排気を残し空に駆け上がって行った。一通り離発着を見届け基地を後にした。この後はいつものように紅葉・城之内・海老沢・涸沼CR経由で帰還した。 醸造酢+NaCl2%
H21.09.02. R6・長岡・駒場・南島田・神谷(オーチャードGC)・鳥羽田(K18)・生井沢(K144)・野田・小川・西浦西岸・玉造・青柳・鳥栖・メロンロード・夏海(R51)・塩ヶ崎・大場・酒門・R6 100.43 TVT 初秋初供走、西浦西岸・メロンロード 久し振りに供走倶楽部会長より予てから希望されていた西浦西岸・メロンロード供走提案が出た。 海風(強い北東風)と特有の曇り空で天気の持ちがどうか一寸心配だったが持ち堪えた。これが反って幸いして照らず・降らず・涼しいと良い事ずくめ。走って丁度良い天気、強風向かい風にも拘わらずキビキビ走り通す事が出来た。 西浦風下側の岸辺には強風で大波が押し寄せ護岸に乗り上げ波飛沫が舞っていた。 強風下にも拘わらずザトベックNKZ供走倶楽部会長はグイグイ加速して走る走る。一寸気を抜いた瞬間に置いてきぼりを食って仕舞った。尤もそのまま引っ込んでおられないので追っかけ快調の疲れが見えた頃にタイミングを合わせ一気に抜き返した。今日は3回ほどこの手で置いてきぼりにあった。 北の大地数百㎞走ってきただけの事はある。それと新型マシン「アリン号」を引っさげての供走はいつも以上に気合いが籠もっていた。 帰路は強い北東風に遮られ乍らも幾つもの丘陵を乗り越えた。実に楽しい供走でした。 往路は秋葉・世楽コースでは無く駒場の浄水場脇から入った新道を通り南島田・オーチャードGCからK18そしてK144で小川に出る新コースを使った。兎も角、今日走った道は殆ど車も人も無い道でサイクリングには絶好の道だ。車の数よりも百里基地離発着の戦闘機の数の方が多いくらいだ。航空祭間近なので訓練飛行が多いと云え車より飛行機が多い道、飛行機好きなサイクリストにはキットたまらない道だと思う。 今週末にはICA主催の笠間大会が有るそうだ。けど、今の小生には感心が無い。とは言え、呉々も交通ルール遵守そして何よりも安全に事故が無い事だ。参加者と主催者と支援者にとって良い大会であって欲しい。 CCD1/2
醸造酢+NaCl2%
H21.09.04. R6・R51バイパス往復 5.00 Jogging 早朝Jogging(Stride+Kick意識+左右バランス) ヒール摩耗が大きい左足、今日は右足着地とのバランスに気を付けた。 それと前回より取り組んでいるキックは蹴り出し時に於いて足指全部で靴底を掴む様にしてキックに集中した。 高速高架橋下からStride(5歩/2歩道柵)に切替る。シューズの反発力に助けられ前回に比べて持続する事が出来た。 帰路は腕を進行方向に真っ直ぐ振り同時に腰・腹・胸を前に張り出すと推進力が増しとても走り易かった。どうしてもイメージと動作が一致せずにいたが今朝は旨くマッチして軽快に走る事が出来た。 往路Joggig22min、帰路Jogging12minΣ34minだった。往路での高速Walkingとインターバルが効いたのか帰路後半で疲れが出た。
H21.09.04. サイクルトレーニング 農作業 15.00 農林壱号 前庭芝刈り・手入れ 11:30~13:00 今年2回目の芝刈り手入れ。 毎年の行事となっていた芝生に生えた雑草取り。今年は一度もやっていない。やらなかったらどの様な結果になるのか興味津々。 芝を刈り込む時に一緒に雑草も刈り取っているのだからあえて雑草だけ取る必要がないのではと言うのが理由だ。 雑草の種が弾ける前に刈り込んだのでこれ以上生える事はないだろう。 刈り込み終えた庭、再び爽やかさを取り戻した。気持ちいいねぇ~ツ。
H21.09.05. R6・小場江揚水・桂・QEL・御前山・緒川・旧花立街道・花立・美和・桧沢・長沢・玉川・小場江揚水・R6 111.77 Randne 初めての「旧花立街道」 早朝Joggingを始めてから自転車とは異なる筋肉・関節周りが疲労。ペダリングが「下手」になったかもしれない。反面、Joggingでの帰路タイムは明らかに短縮して来た。 下手になったと云うのは大袈裟だけど違和感が有るのは確かだ。今日はその違和感を取り除くのを兼ねて初秋の野山をランドナーでスローサイクリング。 小場揚水沿いで桂村に。続いて御前山から緒川村に進む。田圃には大型コンバインが出て盛んに稲刈り、彼岸前には秋の風物詩稲刈りも終わるだろう。稲刈りを終えた田圃から仄かな稲の香りが漂ってくる。 緒川村から「旧花立街道」に入る。花立トンネル開通以前使われた道で緒川沿いの集落を抜け美和に出る道だ。 旧花立の道筋は「K163 緒川~小草(左折)~野沢~道場」。川沿いは静か、人も車も通らない。峠直前を直登する箇所だけ急勾配でそれ以外は大きな変化が無く走り易い。 本通りのR239と異なり車への気遣い無し。兎に角気持ちよく走れた。 この後は桧沢・長沢峠・長田・玉川を回り再び小場江揚水沿いに出て帰還。 ペダリング下手は言い過ぎだが明らかにスムーズに走れるようになったのは帰路途中、それも下江戸を過ぎた辺りからだった。 何れにせよ出来うる限り早朝Joggingは生活の中に溶け込ませられたらと願っている。果たしていつまで続くやら。 CCD1/2
醸造酢+NaCl2%
H21.09.06. FixedGear
"SecretCourse"
27.62 Pist インターバルトレーニング 20本 凡そ20年振り(平成2年9月以来)FixedGaerで実走。 ●怖々?と云っちゃ何だけど固定ギア独特の駆動・被駆動系の動作と体の神経系反応がバラバラ。 今日は固定ギア車に慣れる事を主目的にロードに出た。 コースの外れに6%程の坂が有る。20年振りに速度を抑えようと被駆動側を制御しようとしても抑えが効かず。駆動側も重力に負けて仕舞い抑えが効かない。やっとの事で下り終えた。まぁ、なんてぇ事だ、情けねぇったらありゃしねぇ!。 走り出して数往復は固定独特にペダリングと体躯動作と神経系のマッチングに努めた。 それにしても矢っ張り固定ギア車は切れが良い。走り込むに従い体と神経系が徐々に目を覚まして来る。コース往復の度にトラック走法が蘇ってくるのを実感出来た。 結局、スプリント走を20本消化した。走り終えると「耳が詰まって」仕舞った。馴らし走行のつもりだったが走り慣れるに従い少々エキサイト。でも、当時のMaxには到底届かないが切れの有る走行は満足だ。 ギアレシオやホイールやタイヤ等を色々組み合わせを試し乍ら乗り込んでみたい。 一寸だけ、心に熱いものを覚えた。 醸造酢+NaCl2%
H21.09.07. R6・R51バイパス往復 5.00 Jogging 早朝Jogging(Stride+Kick+左右バランス意識) 高速高架橋手前100m付近からはKick意識に加えStride(5歩/2歩道柵)を伸ばし往路を折り返した。 歩幅5歩維持するには正確且つ強いKickが不可欠。しっかりKickすると確実に5歩歩行可能となる。が、しかし、これを連続して行うは難し。毎日少しずつ挑戦している、僅かながら成長の兆しが見える。 折返しはイーブンペースでJoggingで帰還して買い物自転車スペシャルでクールダウンサイクリング。
H21.09.07. サイクルトレーニング 農作業 80.00 農林壱号 秋冬野菜作付け準備 10:00~18:00迄「キュウリ・トマト・各種豆類」等々夏野菜を撤去。これで我が家の夏が終わった。 ミニトマトは依然として元気の育っているので残せるだけ残す。これからが旨いんだよ。最後は一つ残らず収穫しとっておきのソースにする。 夏野菜「蔓物」の手立て撤去だけでも午前中掛かる。取り切っていないキュウリや豆類、勿体ないので総て収穫。夕食は取り立て野菜で天麩羅だ。 撤去した野菜の葉や茎を細かく刻み畑に蒔き肥やしに入れる。これが可成り大変な作業。苦土石灰と混ぜ満遍なく畑に蒔いた。 15時を少し廻ってやっと耕耘機での土起こしを初め終わったのが18時少し前だ。耕耘機を洗ってやっと一日が終わった。 これからブロッコリー初め色々な野菜の植え付けが始まる。 それにしても腰の痛み限界直前。我慢の一日だったが作物を新たに作るに必要な作業。植え付け・手入れ・収穫と楽しい日が待っている。 水・茶菓子他
H21.09.08. R6・R51バイパス往復・元石川運動公園折返し 7.60 Jogging リラックスWork&Jog 下肢及び上体に張りが有るの回復を兼ねてノンビリ走った。 ここ暫く取り組んできた様々な運動メニューで体の彼方此方に疲労・軋みが出て来ている。 それが筋肉の張りが取れない要因と思われる。特に農作業に於ける負担は想像以上のもので分離症腰痛はとても堪える。普段の運動とは異次元の「運動」はとても良い刺激だ。 往路は高速Walkingだが早朝時の80%レベルに落とす。帰路はR50バイパス高速高架橋過ぎからランナーズハイに入り怖いほど気持ちよく走り帰宅した。
H21.09.09. FixedGear
"SecretCourse"
28.34 Pist インターバルトレーニング 20本 前回に続き筋肉運動及び神経系をFixedGear固有の運動に馴らす為。 ウォーミングアップ4往復してから毎回速度・負荷を上げる。 躯が徐々に運動記憶から目覚めてきたのを明確に感じる事が出来た。 加速してからの高速ペダリングにもスムーズに移行出来るし加速度を感じながら高速走行可能となった。但し運動強度を維持するだけの出力と耐乳酸性が衰えているので長く続かない。 16本目終えた時に営業車と思しき車が路駐して仕舞った。何時動き出すか判らないので往路・復路それぞれでの走行パターンを変えざるを得なくなる。 夕刻を迎えると日中は全くと言っていいほど人も車も通らない道だけどこの時刻になると時折通る様になる。互いの安全の為本日は終了。 今日は2種類のマシンを乗り比べてみた。トレーニングマシンBSはローラーでも使用し慣れているせいか加速も速度維持も軽い。片方は競技仕様マシンでFrtGearが2枚多い。やはり今の能力だと後半明らかに失速する。 GearRatioを同じにして乗り比べても余り意味がないのでこのまま異なる仕様で乗り込んで様子を見る。 マシン乗り換えで足を付いたらガクガクして歩けなかった。一寸悲しかったけどここまで乗り込めた喜びは一塩だ。 後述:今朝から立ち眩みが酷い。椅子から立ち上がるとかしゃがんでいる上体から立ち上がる。途端に頭が「スーっとなりクラッと」。立ち上がる途中で「一旦停止」、落ち着くのを待って立つ。今日は終日こんな状態だった。 醸造酢+NaCl2%
H21.09.10. 小場江揚水・国田大橋・K51経由・茂木 93.38 Vitus 供走倶楽部サイクリング 予てからNKZ会長より供走申しで有ったが先の台風接近で中止。今日は最高のサイクリング日和、真っ青な空の基、風を切って茂木往復。 茂木道の駅折返し、小休止と思ったら益子町在住の中山さんと云うオートバイ乗りと遭遇。かつて三連勝クラブで自転車にのめり込んでいたそうだ。思いがけない出会いと思いがけなくも小1時間話が弾んで仕舞った。とても楽しい一時だった。 MaCoyTigerは様々な運動に取り組んでいて疲労蓄積顕著。ペダリングに違和感が有りスムーズに走れない。 往復の間ズーッと試行錯誤し乍らのペダリング。何とか会長の足手纏いに成らずに済んだ。 それにしても会長はアリン号にしてからとても快調だ。油断するとサッと抜いて・置いて行かれる事が有る。本人もアリン号と相性が良いと喜んでいる。これからは供走とは云えども油断ならぬと自戒した。 CCD1/2
醸造酢+NaCl2%
H21.09.11. FixedGear
"SecretCourse"
30.00 Pist インターバルトレーニング 20本 ウォームアップと前半の10本はかつての競技専用車。 GeraRatio:49×16でスタートダッシュ立ち上がり重視と高回転定常走行。 後半は通常練習仕様のBS_Trackで10本消化。 こちらは48×15の標準Ratio仕様にしてある。前車に比べ立ち上がりが早いのが気に入っている。 今日の時点では前車を乗りこなす域に達していない事は明白だ。まだ始まったばかりとは言え素直に一から出直しする事に決めた。 醸造酢+NaCl2%
H21.09.12. R6・R51バイパス往復 5.00 Jogging 早朝Jogging(Stride+Kick意識+左右バランス) 往路Walking:28min、帰路Jogging:16min。 課題のストライドは慣れるに従い自然と足が運ぶ様になったのを実感出来る。 歩道柵5歩/2柵に付いては未だ相当意識しないと腰砕けになる。 帰路では中間区間で気負った為に中盤過ぎに心が折れそうになった。若干ペースを落とし気分を入れ替え凌ぐ事が出来た。 今更乍ら、諦めてはいけないと。 Jogging~Running(40min/10Km)を目指すには程遠い、体重も64Kg台。走れていた頃の60Kg切りにしないと駄目なのかな。
H21.09.13. 新興農場・上石崎・長岡・駒場・南島田・神谷・鳥羽田(K18)・生井沢(K144)・川戸・百里基地・紅葉・城之内・海老沢・涸沼CR・親沢・中石崎・新興農場 56.68 Peugeot 百里基地航空祭 朝9時、我が家上空をF4Phantomが気象観測飛行。機体が霞んで見える。嫌な予感。通常飛行なら何等問題無いけどフライトショーとなると観客側から見ると視界不良。となると飛行予定が変わると。 案の定、時間になっても一向に飛行機が飛んでこない。暫くして再び気象観測機通過しただけ。 飛行機は何時でも見られるけど航空祭の雰囲気は未だ知らない。ので、取り敢えず基地近辺に行くだけ行こうという事で出発。駒場で時既に10時過ぎ、一向に飛行機飛ばない。 鳥羽田(K18)に出るとシャトルバスや県外ナンバーの車が多い。生井沢からK144に入って直ぐに信号渋滞?。と思ったら何とその渋滞は基地まで延々続いていた。 情報に寄ればシャトルバスは渋滞で進まずそれどころか基地に着けず。一時は石岡駅に千人近くの人が待ちぼうけを食らったそうだ。 裏ルートからいつもの観測スポットに入る。そこには常連と思しき面々だけがいる。実に静か観客併せても50人位。先客曰く、事故があったらしい。事故とは意味深。事情によって飛行計画はし崩しになっている。 11時過ぎてF15Eagle2機だけがフライト。アフターバーナーを焚いたまま豪快な飛行を見せた。その後は飛ばない様子。スッカリ飽きたので帰還の途に着く。 初めての航空祭だったが絶好のスポットや裏道ルートを発見出来た。今日最大の収穫だ。 結局、いつもの編隊飛行は取りやめ地上展示。そればかりか展示機は基地へ飛行して来たのでは無く陸上輸送だって。 この裏には左翼政権の横槍有りと思える。兎に角今回の航空祭は飛行訓練時から異様で有った。それは地元の人もマニアも異口同音だ。訓練飛行が殆どなされなかったのがこれを証明している。よっぽど通常飛行訓練時の方が飛行回数が多かった。 車の数だけ多いだけで、サッパリ飛ばない航空祭。遠路遙々訪れた人はさぞかしガッカリだろう。 14時過ぎに帰宅、帰還途上においても帰宅後もとうとう飛行機見ずに終わった。
H21.09.14. 涸沼・新興 2周回 73.20 KG585 イーブンペース走 メニューに取り入れた早朝JoggingとFixedGear車に依るインターバルトレーニングは心理・肉体的共に良い刺激となっている。 反面慣れない運動で普段と異なる「疲労感」が残っている。 疲労蓄積によるものと言う想定で乗り込んだ。 周回を重ねるに従い運動レベルを上げる事が出来た。特に目立った事で神塚神社表側での1KmTT後半、詰まりゴール手前200m付近から落ち込みが無く速度を維持続けられた。 それと残り100mから僅かながら加速可能となり。一番辛い残り50mでも速度維持でゴール通過できた。 これまでならゴール前は心理的に「まぁいいか」と云う気持ちと「何糞」とが葛藤、気持ちと裏腹に躯は動かないと言うのがこれまでだった。 この区間にて3回のトライアルを行ったが総てに於いて同様の結果を出せた。 今日の結果は偶然なのか、其れとも新メニュー効果なのか。判らない。新メニューが何らかの効果を出したと言うのは単にポラシーボ効果と見るか。結論は未だ出ないし出す時期ではない。 とは言え、この結果を素直に喜びたい。 CCD1/2・醸造酢+NaCl2%
H21.09.15. 元石川運動公園芝生運動場 6.50 W&J Walking&Jogging 芝生運動場周回(500m)13周+2周(CoolingDown) 午後15時より芝生運動場に於いてWalking10周回、Jogging3周回。 Joggingは1~3周目迄は5歩/2柵。4~10周目迄を4歩/2柵、続いて11~13周目を3歩/2柵。三段階に分けてStrideを伸ばし強度を上げた。 芝生の上での競歩スタイルWalkingは歩き始めは抵抗が大きく歩き難い。しかし、周回を重ねる内に足への負担が小さいことが判った。それはStrideを3歩/2柵にした時の負荷がR50バイパス舗装路面に比較して明らかに小さい。芝生上では凡そ1Km可能に対し舗装路だと500mでも極めて辛い。 芝生の上だと如何に足に優しいか今更乍ら納得。 12・13・14周目中間区間では一部ラフコースを走った。体が軽く感じとても気持ちが良い。 連続45minのWalk&Runだったがとても快適だった。 15min掛けてストレッチを行い終了。 今日の公園往復は自転車使用、歩く・走るに専念したかった。移動手段と運動集中を分けたのは正解だ。
H21.09.16. R6・小場江揚水・大宮・御前山・緒川・旧花立街道・花立・美和・桧沢・長沢・山方宿・諸沢・大金・松平・山田川CR・木島橋・菅谷・高場・R6 118.51 TVT 供走倶楽部サイクリング 今月3回目の供走倶楽部サイクリング 供走倶楽部会長が山梨大会参加を控え事前乗り込みを兼ねて北部山岳方面へ向かった。 往路の下江戸迄の水田地帯は今正に稲刈りの真っ最中。黄金色の稲が地面に広がる。彼方此方ではコンバインが稲を怪獣の如く刈り取りの見込む。この調子だとお彼岸前には稲刈りは終わるだろう。 平坦区間は北風に向かって突き進む。有る意味登りより辛いね。 下江戸から以降は丘陵地を、幾つもの上り下りを繰り返し高度を稼ぐ。 緒川で補給・給水し旧花立街道に入る。鄙びた(ひなびた)山間の登りを楽しむ。 これから桧沢・長沢・山方を越えて諸沢へ。途中の金砂の湯敷地に有る湧き水場に寄り一休み。大金トンネルを越え山田川CRから木島橋へ。 何度も登りを繰り返す度に登り方が旨くなるのを感じる事が出来た。 それにしても清々しい秋晴れの基でのサイクリグは得も云えない素晴らしさだ。一人で走っていたらその素晴らしさに気付かないだろう。供走倶楽部サイクリングならではの醍醐味だ。自転車供走倶楽部万歳!!。 CCD1/2・醸造酢+NaCl2%
H21.09.17. FixedGear
"SecretCourse"
22.07 Pist インターバルトレーニング 15本 48×16仕様で10本 48×15仕様で5本 48×16仕様車での立ち上がり加速と中間~後半以降域に於ける加速重視での乗り込みを行う。 予定の10本を消化するのがヤット。辛いのは中後半から後半に至る高速区間だが。行けると思う気持ちと動作が同期出来ず速度にムラが出て仕舞う。 取り敢えずこの仕様でかつてのMax80%を超えた。復帰して間もない時期としては予想外の出来だ。 この後続いて48×15仕様車に乗り換え5本消化した時点で頭打ちになったので終了。13・14本目には走行ラインを乱したのでこれ以上やっても無駄と判断し早めに切り上げた。 加速時のフォームも比較的安定しペダリングムラも抑えられている。それとスタンディングスタート加速からシッティング移行後の最高速度へも思った以上に良い結果を感じる。 次回は心身リフレッシュした状態にして望む事にする。 醸造酢+NaCl2%
H21.09.18. サイクルトレーニング 農作業 10.00 農林壱号 白菜植え付け ブロッコリーに続いて冬野菜の女王「白菜」の苗を植えた。 今年は一本たりとも傷付けずに植える事が出来た。植え付け要領と言うかコツを掴めた。 折角植えたけど雨が降る様子がないのが心配だ。大型台風14号は太平洋沖を通過するも雨を降らせる様子が無い。週間天気予報でも「雨」降りが無い。困った事だ、毎朝夕の水遣りが欠かせないな。 --
H21.09.19. 元石川運動公園芝生運動場 10.00 Jogging Jogging&Walking Walking:芝生運動場+桜並木周回(650m)10周+1周(CoolingDown) Jogging:公園外周(1Km)3周+芝生公園1周(CoolingDown) Walkingは1~8周迄を4.5歩/2柵、9~10周を3.5~4歩/2柵行う。その後にCoolingDown1周。 前回に続き芝生と一部ラフにての高速Walking。芝生の抵抗を感ずるものの着地反発が無い分疲労が少ない。ただし着地以降抜き足に掛けて舗装路面と異なり摩擦感が伝わって来ないので可成り意識して歩いた。 Walkingの後は外周3KmのJogging。最後の1周は逆回り。これだとバックネット裏登りラフを走れる一寸したクロスカントリー気分になれる。 午後5時少し前に終了。曇りそして台風余波の強風。あっと言う間に汗が引き肌寒さを覚える時、しみじみ秋を感じた。それにしても日が落ちるのが早くなったなぁ。
H21.09.19. 自転車馬鹿に成りたくない! -- -- 自転車って楽しい?! だから長年楽しんで来たしこれからも乗れる限り楽しもう。 一方、自分の足で大地に立ち歩き・走る事は動物「人間」の基本行動。 自転車に酔いしれのめり込んでいると原点を忘れる。 最後は自分の足で大地を踏みしめなければ成らない。 自転車一辺倒も良いけれど、最近いやいやこれから先を見通すと自転車馬鹿ではいられない。 --
H21.09.22. 元石川運動公園芝生運動場 9.80 Jogging Jogging&Walking Walking:芝生運動場+桜並木周回(650m)10周+1周(CoolingDown) Jogging:芝生運動場:5周(250mDash・250mRest5本) Walkingは1~8周迄を4.5歩/2柵、9~10周を3.5~4歩/2柵行う。その後にCoolingDown1周。 前回に続き芝生と一部ラフにての高速Walking。 Joggingは250mDashと同距離Restを5本連続繰り返す。 Dash4本目後半は辛い、続く5本目は気持ちが高揚したので勢いで追い込む事が出来た。 ストレッチをし家路に着こうと公園を後に、西方彼方「筑波連山」を見ると茜色の太陽が今正に沈もうとしている。改めて日が短くなったなぁと実感。 思いこみかもしれないが高速ウォーキング躯に順応した感有り。終えた後の心地良さと体の軽さを感ずる。兎に角、楽しいのだ。
H21.09.24. 元石川運動公園芝生運動場 10.00 Jogging Jogging&Walking Walking:芝生運動場+桜並木周回(650m)10周+1周(CoolingDown) Jogging:芝生運動場:5周(250mDash・250mRest5本) Walkingは5周回/1セット、1~3周迄を4.5歩/2柵、4~5周回を3.5~4歩/2柵行う。これを1セットとして2セット行った。その後にCoolingDown1周。 3周高速Jogging後に2周回連続で3.5~4歩/2柵最大ストライドにての高速Walking。 Joggingは250mDashと同距離Restを5本連続繰り返す。 ここ2回ばかり運動前に腰痛有り。着地の度に響いて鈍痛有り。これも周回を重ねる毎に消滅。 250mDash3本目以降毎回負荷を上げられるだけ上げる。 Dash4本終わりレストに入ってもフラフラ。こうなりゃ意地でもと5本目Max挑戦。ゴール後は息も絶え絶え、精一杯走った。
H21.09.25. FixedGear
"SecretCourse"
26.53 Pist インターバルトレーニング 20本 使用自転車:48×16 ハンドルポジションを競技時代に戻しての馴らしインターバル。 立ち上がり加速と中間~後半に掛けての速度維持に務めた。 GearRatio:3.000と軽くして定常速度域での高回転維持に努めた。 今回は10本/1セットとしてこれを2本。1回目と2回目の間に1000mのレスト走。 前半8本目に疲労ピーク。続く9本目に最高速度と区間最速を記録した。 昨日の運動公園に於ける5本ダッシュの疲労が残っていたが乗り込むに従い楽になる。 FixedGear特有の加速時のフォームも少しずつ安定し高速ペダリングに自信を取り戻せそうだ。 ハンドル位置を下げたのでクラウチングフォーム時の於ける直進性が安定した。走り始めに「乗りこなせるか」心配だったが何等ストレスもなくスムーズに乗れた、とても嬉しい。でも、未だぎこちないなぁ。  醸造酢+NaCl2%
H21.09.27. R6・R51バイパス往復 5.00 Jogging 早朝Jogging(Stride+Kick意識+左右バランス) 往路Walking:25min、帰路Jogging:13min。 歩道柵5歩/2柵:連続10柵達成した。今迄だと4歩目から5歩目に移行する当たりで歩幅が小さくなっていた。今朝はStrideを大きくしようとする意識に素直に躯が追従し僅か乍らも5歩を切れた。 バイパスの歩道柵幅は一般のフェンス(1.8m/1柵)と異なりワンスパンを2mで作られている。運動公園では2柵を3.5歩、少なくても4歩でクリアしなければならない。 バイパスでの5歩/2柵連続10柵達成は大きな成果だ。運動公園での練習が実った。 帰路は往路での消耗が否めないが出来うる限りStrideを維持しイーブンペース走で帰宅。 秋彼岸を過ぎ昼夜の日照時間も折返し。明らかに夜明けが遅くなった。5時なのに外は未だ暗い。 --
H21.09.28. 元石川運動公園芝生運動場 9.35 Jogging Jogging&Walking Walking:芝生運動場+桜並木周回(650m)10周+1周(CoolingDown) Jogging:芝生運動場:5周(250mDash・250mRest5本) Walkingは1~8周迄を4.5歩/2柵、9~10周を3.5~4歩/2柵行う。その後にCoolingDown1周。 高速Walkingの基本コースは桜並木を含む一部ラフ地を含む事にした。 Joggingは250mDashと同距離Restを5本連続繰り返す。 JiggerDash4本目後半失速気味。5本目に入ってから気持ちを入れ替え全力で。走り終えると同時に息も絶え絶え、けれどもやり尽くせた充実感を覚えた。 帰りしな落花生収穫していた農家の人と立ち話。作物を作る生き甲斐・やり甲斐など心意気を聞かせて頂いた。初対面にも拘わらず思いがけない出会いに感謝。
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