H22年 4月記録
Date Do Distance Type Memorandum Supplement
H22.03.29. エクササイズ -- -- 体幹トレーニング スクワット 1,000回×1セット一発達成 前回の500回二連チャンで自信が付いたのに気を良くし本日は「1,000回連続]に挑戦。 日暮れ時、17時から始まったNHKのゆうどきねっとわーくを見乍ら100・200・300と徐々に回を重ねる。 100~400回辺りまで段階的に疲労感と痛みが増す。400回を超えると体温・筋肉温度も上がるのでいつも通り500回に達した。 目標を「1,000回一発」と決めていたので500回を超えてから自然と心が高揚。 600回台に入ると大腿四頭筋が暖かくなりとても気持ちが良い。この状態はこの後も最後まで続いた。 999回そして念願の1,000回目では思わず大きな声で「せんかぃ~~いッ」っと雄叫び。 ★1,000回以降はいつも通りセット回数の1割相当の回数を重ね、1,100回で終了した。 一発千回越えなんて五十年振り、年甲斐もなく小躍り。山の神から一寸だけ褒められた。 --
H22.03.30. R50・元石川・大場・元石川・R50 10.00 Jogging Jogging&Walking 天気晴朗なれども寒風厳し 昨日から作り始めた砥石台の塗装作業、感想合間を縫って縄跳び1,500回(100回×3セット、200回×1セット、500回×2セット)。 10時から偏摩耗した万能包丁と出刃包丁を荒砥石を使って刃先再生。先日は1500#の中砥石で修正を試みたが不満足、そこで荒砥石を購入しての作業だ。 4時間掛けて取り組むも今一歩いやいや二・三歩足りない。一通り仕上がったところで止め日改めて仕上げる事にした。 15時過ぎて慌ててWalking出発、風が異様に冷たく大場折り返すまでウィンドブレーカーを脱げなかった。 元石川川、大場側小径沿いの用水に湧き水が出ているのを発見。幾度も通った道だけど湧き水には気付かなかったなぁ。今思い出すと確か此処は真冬でも氷が薄かったのと凍り難かった。川底の砂をモコモコさせ湧き出る水を暫し眺めた。 それにしても今日の空はカラッとして抜ける様だ。川沿いの道・田圃・周囲を囲む雑木林・遠くには大洗が見える。 大場まで予定通りの時間で折返し帰路はJoggingで帰還。 帰路は往路をなぞって同じ道(途中お墓の急坂経由)でR50に出る。R50に至るコンクリート急坂と元石川台地の3段階の登りは不思議なくらい快調だった。 それにしても寒風は厳しかったなぁ。日射しは春なれど風は真冬に逆戻りの午後だった。
H22.03.31. R50(鹿島)・K18(鉾田)・K114(造谷)・K16(海老沢)・K50・K500(涸沼CR)・親沢・新興農場・酒門・R50 106.11 KG585 自転車供走倶楽部ラン 鹿島往復(往路R50帰路K18他) 供走倶楽部会長より一寸其処まで走ろうと提案有り。鹿島往復を楽しんで来た。 往路はR50,これがまた意外に強い向かい風と横風だった。最近は会長の方が乗り込んでおり流石、この向かい風でも殆ど付き位置で風にも負けず鹿島到着。合流地点から1時間半だと言われた。会長とても嬉しそうだった。 鹿島まで30~32KPH巡航、風大好きのMaCoyTigerは嬉しくて堪りませんでした。 鹿島で補給、ハマス公園を左折しK18へ下り北浦湖畔道に出る。鉾田に向けて走るのだがこれがまた横風強いのなんの。北浦吹きっ曝しをまともに食らいつつ鉾田へ。 忙しい道を避けK114・K16を繋ぎ海老沢へ。此処は本日最強の向かい風で流石に30KPH維持がやっと。涸沼大橋からK500サイクリングロードに入りリカバリーを図る。 荒波の涸沼を眺めながら世間話楽しむ。親沢坂登り新興農場そしてR50へ。 R50で本日のランを振り返る、厳しかったがとても充実した走りが出来た。 CCD
H22.04.01. サイクルトレーニング 農作業 35.00 農林壱号 前庭 芝生手入れ 13:00~16:30迄休憩無しで芝生の中に生えた雑草を一つ一つ引き抜く。 腰を屈め(かがめ)膝行る(いざる)ので足首・膝・腿・尻・腰など下半身の負担大。 時々立ち上がってみるが彼方此方痛くて立つのが辛い。少しずつ伸ばさないと立てない。 右手の鎌で根っこを欠き切り左手指で毟る(むしる)。一本でも見逃さないぞと眼(まなこ)を見開き続け3時間半。 肥料袋の八分目程の雑草の芽を摘んだ。この時期の大事な作業なので手抜きは御法度だ。 庭が綺麗にそして程良い運動、一石二鳥、今日も一寸得したな。 --
H22.04.02. エクササイズ -- -- 体幹トレーニング スクワット+腹筋 1,000回×1セット一発 先日の1,000回/セットに引き続き[1,000回連続]に挑戦。 山場は300~400回後半で疲労感と痛み有り我慢のしどころ。 500回を超えると疲労と痛みは急速に軽減、同時に体温上昇を実感。体が温かくなり顔や頭に汗。 700回以降は全身が熱くなり特に大腿四頭筋が暖かくなりとても気持ち良くこの状態が最後まで続いた。 1,000回以降はいつも通りセット回数の1割相当の回数を重ね、1,100回で終了。 スクワットの後は腹筋100回×5セットで締めた。 --
H22.04.06. エクササイズ -- -- 体幹トレーニング スクワット+腹筋 スクワット:1,500回×1セット一発 腹筋:700回×1セット一発 1,000回プラスα回数(111回)を超えても心身共に快調、よ~しっこのまま1,500回出来るかなと言った軽い気持ちで挑戦。 設定回数の10%増し回数を基本にしているので1,000回だと1,100回は経験済み。ならば1,500+α回は可能だろうと思っての試みで始めた。 スクワットも腹筋も再開して間もないが予想外に順調に良い結果が出ている。 スクワット1,000回/セットそして腹筋500回/セットが可能になった事は素直に嬉しい。只、調子に乗りすぎてのけがは避けなければならない。 --
H22.04.07. エクササイズ -- -- 体幹トレーニング スクワット+腹筋 スクワット:1,000回×1セット一発 デープ・スクワット:100回×3セット 腹筋:700回×1セット一発 スクワット1,000回の後、100回/セット(実質111回)後半でオールアウト出来る負荷とストーロークで試した。 膝折・伸ばし共に2.5±0.5秒/ストロークで臀部が床上5~10Cmまで落とす。特に伸張時は大臀筋とハムストリングに手を当て筋肉の動きを把握し乍ら行う。 スクワットストーローク中の手・腕の置き場はスキージャンプ滑走中の様に腕を背中に手を臀部に置く。こうすると体躯左右バランスをシッカリ取らないと維持出来ない。自転車にて高出力を手放しで行うに似た姿勢をとの考えだ。 フルスクワットの結果は現状の筋力では「ビンゴ」でした。100回/セットで完全にオールアウトと迄はならないまでもほぼ計画通りだった。 昨日、無理は禁物だと自省しておき乍ら。そんな事、今日はスッカリ忘れて無茶三昧。三歩歩いたら忘れって何かみたいだね。 --
H22.04.08. 50・元石川・大場・常磐の杜・元石川運動公園・R50 11.00 Jogging Jogging&Walking 日が延びたな 往路:大場迄4.5歩/2柵維持イーブン高速Walking。帰路:Joggingで常磐の杜迄。R50から自宅までAT走で帰宅。 往路出発時から腰椎滑りに依る痛み有るものの高速高架橋過ぎて消える。 大場までの高速Walkingはとても快調で折り返すまでペースの崩れなく快適に心地良く歩けた。 川沿いの田圃でふと立ち止まり何気に見渡して気付いた。そう、三月を過ぎ四月に入って更に日が延びたな。午後4時半にも拘わらずまだ明るい。田圃には数人に人が農作業をしている。 帰路では元石川運動公園に立ち寄り桜を楽しんだ。 R50に出てからストライドを[40%]伸ばしてランニングに切替。自宅まで2.5Kmの区間でAT走に切替る。ラスト500mはAT走限界まで追い込む事が出来たが【心が折れそう】だった。
H22.04.13. エクササイズ -- -- 体幹トレーニング スクワット+腹筋 スクワット:500回×1セット一発 腹筋:300回×1セット一発 縁あって四月から自治会会長に就任。引き継ぎ・新年度発足準備やら総務・会計のサポートなど立て続け。このところ普段にまして慌ただしい日々を送っている。 サポートの合間を縫って一寸だけ運動ってな訳で、スクワット500回と腹筋300回。関係資料印刷終える迄の「一時」をエクササイズでリフレッシュ。 このところ自転車で出かけ難くなった?。自転車・ウエア・シューズ・ヘルメット等々道具立てが面倒臭い?。うーむッ、其れもある!。最近、エクササイズだったりJogging&Walkingが多い(^^;)。 自転車馬鹿になりたくないので良い機会を持てたと感謝。 --
H22.04.14. Entertainment -- -- 桃花堂 陶芸家 若杉 集・直美 二人展 贔屓にしている若杉夫妻の個展が水戸市の「桃花堂」(水戸市白梅2-3-18)で開かれた。 今日は初日、若杉 集さんがいらっしゃる日なので是非と言う事で夫婦揃って伺った。 水戸市での個展開催は初めて。案内状が届いた時もまさか水戸でとは思わなかった。よく読み直して「えぇっ、本当に水戸で」、嬉しい知らせだった。 初の水戸での個展、ご祝儀なんぞ大層な事は出来ないのでせめて一品購入。急須・蓋物以外に煎茶を楽しむ茶碗を所望した。 集さん、桃花堂ご主人、マッコイ夫婦で楽しい一時を過ごして来た。 --
H22.04.15. エクササイズ -- -- 体幹トレーニング スクワット+腹筋 スクワット:1,000回×1セット一発 腹筋:700回×1セット一発 三月末(3/29)、初めて「スクワット連続1,000回達成してから半月経った。それ以来1,000回が当たり前と言っちゃ大袈裟だけど日常化しつつある。 つい先達て(4/6)なんぞは調子こいて連続1,500回も。どこまで行けるかって言うのもあるけどハードルを越えちゃうと「それじゃもっと・もっと」って言う事になる。之も楽しみの一つと割り切る事にした。 今日の「辛さ度」を〓記号で表してみた。〓記号が多いほど辛いって訳です。

001~100回〓〓〓
101~200回〓〓〓〓 
201~300回〓〓〓〓〓 
301~400回〓〓〓〓 
401~500回〓〓〓 
501~600回〓〓 
601~ 1K回〓〓 

500回超えると全身の血流が高まり汗が出始める。特に下肢の疲労感は「潮が曳くかの如く」消え「心理的に高揚感が」出てくる。 そして600回を超えて仕舞うと1,000回は確実となる。 それに引き替え「難所」と言うか「我慢の為所(しどころ)」は200~400回の間。200~300回台が一番きつい。ここで諦めてしまうと「辛さだけが残る」ので耐えなければならない。 
--
H22.04.16. エクササイズ -- -- 体幹トレーニング スクワット+腹筋 スクワット:2,000回×1セット一発達成 腹筋:1,000回×1セット一発達成 昨日(4/16)【1,000回が当たり前と言っちゃ大袈裟だけど日常化しつつある】と言ったばかりなのに。今日、遂に、2,000回連続達成してしまった。 1,000回超えた辺りで何気に「1,500回行くか」てな具合に気楽な気持ちで始めた。1,500回を超えると「ここまで来て終わしてちゃ悔いが残る」ならば【2,000回一発】をと言う気持ちが湧き出した。 1,600→1,700回と重ねるに従い心身共に一種の快感を覚えるのだ。1,800回以降~2,000回到達は実に気持ち良くアッと言う間だった。 スクワットの後行った腹筋でも通常は500~600回だが。スクワット2,000回達成の後とあって勢いもあり一気呵成?で腹筋1,000回一発も達成した。 馬鹿丸出しと言うか、こんな自分が好きなんだよ。 --
H22.04.17. 四十数年振りの遅い雪 -- -- 未明(午前一時過ぎ)降り出した雪、暗闇の畑をうっすら白く。この雪は一旦止んだ後、再び早朝から降り積もり庭・畑を薄化粧。書斎にて夫婦で雪見し乍らお茶を楽しんだ。 --
H22.04.17. R50・元石川・大場・元石川運動公園裏・東部工団外周・酒門・R6 -- -- Jogging&Walking 登り坂3本 往路:大場迄4.5歩/2柵維持イーブン高速Walking。帰路:Joggingで元石川運動公園裏・東部工業団地外周・酒門三カ所の登り。R6~自宅までAT走で帰宅。 明け方降った雪も午後にはスッカリ消えた。ここ水戸では昭和40年4月11日(1965年)以来の遅い雪で、4月17日の降雪はその記録を塗り替えた。 今週は公私共に所用が立て込みスポーツに纏まった時間がとれなかった。その代わり短時間集中しての基礎運動に取り組んできた。 その一環が体幹トレーニング スクワットと腹筋。回数も飛躍的に伸ばせるようになった、その効果は如何か?。 今日は平地よりも登りの方が楽に走れた。また、R6~自宅までのAT走でも最後までペース維持出来た。
H22.04.19. サイクルトレーニング 農作業 80.00 農林壱号 豆の手立て作り作業 春夏野菜植え付け準備  8:30~18:00 絹莢の生長著しく背丈・蔓共に大分伸びて来た。昨年は思いの外不作、今年は豊作であって欲しいと願いを込めて柵を結った。 作り過ぎちゃうねと嬉しいぼやき、今年こそ作りすぎない様にと言う事だったが。絹莢の畝は当初の「短め」どころか「10m」にもなった。まぁ、我が家はいつもこんな調子、大らかに大らかにが真骨頂(^^;)。 豆の手立て、長さ10m、柵の高さ2mとした。豆作に初めてネットを採用してみた。豆手立て作業を終えて直ぐに春夏野菜植え付け準備の土起こし作業。 冬野菜のブロッコリーやネギや菜の花、今冬最後の収穫を済ませる。残った葉・茎は刈り込み鋏で細かく刻み土に戻す。 刻み乍ら役目を終えた野菜に「有り難う」と心を込めてお礼の言葉を掛けた。刻んだ葉・茎と消石灰を蒔き耕耘機で土を起こし新しい息吹を吹き込む。 約2アール耕した畑にはトウモロコシやトマトやキュウリ等々色々植えます。今年の夏も新鮮な「旬の野菜」をおいしく・確り食べられます。これは我が家ならではの「贅沢」です。  お茶・和菓子
H22.04.21. エクササイズ -- -- 体幹トレーニング スクワット+腹筋 スクワット:1,000回×1セット一発 腹筋:500回×1セット一発  --
H22.04.23. エクササイズ -- -- 体幹トレーニング スクワット+腹筋 スクワット:1,000回×1セット一発 腹筋:500回×1セット一発  --
H22.04.24. 西浦往復 75.40 No4 ペダリング改造計画 共振&偶力ペダリング習得 Frt39×Rr17±1:Cadence100~120rpm Interval:5000m×10本消化 帰路途上、上冨田農道距離400m・15%MaxでStole。 同じく親沢600m・6%Mean登り切る手前勾配急変箇所で失速。 後半に失速させれれば目的達成と言う狙い通りに走れた。 厳しい、正直言って本当に厳しかった。家に着いてから暫くはグロッキー。全身の筋肉に痛みを感じた。 CCD・醸造酢+NaCl2%
H22.04.27. 涸沼・新興 1周回 50.56 TVT ペダリング改造計画 共振&偶力ペダリング習得 ウォームアップと1周目:Frt39×Rr17±1:Cadence100~120rpm ★2周目:Frt50×16±1所定区間ロングスプリント 良かった点:湖畔道向かい風区間設定負荷+5%オーバークリア。 問題点1:2周目の親沢坂登り入り速度に比べ登坂後半勾配急変箇所で失速 問題点2:森戸坂登坂直後~新興農場迄の間で両脹ら脛軽度痙攣 総評:昨年来、サイクルスポーツを避け高速WalkingとJoggingでの体幹強化に取り組んで来た。この間殆どサイクルトレーニング休止状態にした。 丸4ヶ月振りのトレーニングで自転車ならではの運動能力の違いを知る結果となった。 問題点が明らかになったがこれで課題克服の楽しみが増えた。 CCD
H22.04.29. R50・元石川・大場・常磐の杜・元石川運動公園・R50 11.00 Jogging Jogging&Walking 地元長老と世間話 先週末から取りかかっている自治会用アプリケーション開発も一段落。 書斎に雪隠詰めを食らうのもあと僅か、一息入れたいなぁ。 往路:大場まで4.5歩/2柵で順調にスタート。 風が強かった、特に高速高架橋下に入ると其れは顕著。そこだけ風速が高まるので高架下に入った途端に上半身が起き上がった。 元石川大地に入ると彼方此方では田植え準備。狭い田んぼ、不釣り合いに大きいトラクターが窮屈そうに動いている。 大場側丘の農道を進んでいったら田圃の方から大きな声で「ナンダァ、誰かと思ったらお前かぁッ」と。誰かと思えばこの地の長老。 長老極めて元気・意気軒昂。久し振りの再会。 話豆長老再会の瞬間「今日のW&Jは終わった」なと諦めた。とにかく話し好きなんです、人には怖くてとても話せない話も。 結局、予想通り、とうとう小一時間聞き役に徹しました。 世間話其の壱:筑波学園開発関連話で水戸市某所に国立大学建設と言う話。 世間話其の弐:直ぐ其処を流れる一級河川の「芦原」。てっきり国有地かと思い込んでいたが其処は私有地だそうだ。所有者、一体誰って思うのが庶民共通意識か……。なんと某国の元総……だと聞いてビックラこきました。この辺りはR50バイパス計画路線、先見の明だって、トンデモ発憤!!。お前もかぁ~、世間の評価と裏腹じゃねぇか、この野郎と。 思わぬ世間話で体も冷えてゾクゾクし出した頃やっと終わった。まさかWalking途上で長老再会、それも強烈な世間話(半端な話じゃなかった)は楽しかったです。 長老と別れた後は心地良い「初夏の風」?を受け乍らリラックスして走れた。 それにしても長老の話は強烈だった。でも、どうして話を聞かせたんだろう。
戻る HOME