戻る

----------------- 熟年モードコンセプト ------------------

 熟年モードコンセプトを発表します。

何を隠そう!
  坂が苦手・嫌い・弱い所へ持ってきて加齢も
       手伝い登りが
一層「嫌い」になりそうな今日この頃です。

けど、
何故か気が付くと憑かれたように登れもしない"登り"に出かけるんですよね。

きつい登りに行ってみようと思った時は、ランドナーで出かけておりましたけど。
Frtインナー・Rr最大ギアならロードより可成り楽が出来た経験からついに禁断のいや
反則の??CompactDrive計画を実施しました。

少ないランドナー乗車経験では、ローギアードにしたからといって決して楽に登れるわ
けではないことは(期待したけど)経験済み。なのにどうしてもコンパクト化してみた
い衝動を抑えられない病魔に掛かりました。………物欲に駆られたが正直な心ですか。

まず試してみなければ判らない」、人にドウなのと聞いたところで判りません

フレームは18〜20年前に購入しフルレコードで組んだVitusアルミとそれより古いNorton
の鉄ロードを分解しそれをCompactDriveを組み込む事にしました。Nortonの鉄は現在練習
用にフル活用していますがラグやハンガーに深い錆が出て、チェンステーの鍍金地下から
錆が浮くようになってしまいました。再塗装・再鍍金も考えたけど手入れして取りあえず
引退させようかと思っております。

今更新しいフレームを購入するほどではないし2000Km位しか乗っていないVitusアルミの
再活用することにしました。組んでいたレコードは全部外し分解・清掃して「お宝」とし
て取っておこうか考慮中。

  CompactDriveにして「気負い無く乗る自転車」に致します。─★

---------------------------------------------------------------------------------
CompactDrive実施所見 (平成18年12月31日)

ドライブトレーン(駆動系構成)
  フロントチェーンリング 50×34
  リア・カセット・ギア  10Speed
  カセット・ギア構成   14 15 16 17 18 
  (ジュニア仕様)    19 20 21 23 25
フロントインナーと総減速比
  34:39の倍力比は 1.147倍
  リアカセット倍力比は
   34換算 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29
         ↑   ↑   ↑   ↑   ↑   ↑   ↑  ↑  ↑  ↑
    39  17 18 19 20 21 22 23 24 25 25
    34仕様だと大凡3枚相当の減速比と駆動力増加を得ることが出来るので
    [ケイデンスを落とさず]に走れるサイクリストには向いているでしょう。
ジュニア仕様カセットについて
  チェーントレーンをロス無く配置するためと常用ギアを中央よりに配置
  主走行環境において「13以下」のトップギアに必要性が必要でない為
  加齢による体力低下並びに関節等へ過負荷による障害を未然防止する為
  加齢による低出力(低馬力・低トルク)回復力を考慮しワイド化を計る

---------------------------------------------------------------------------------
この自転車の近況   (平成18年12月30日)

完成直後の写真を自転車一覧に公開しております。この後サドルの変更を致しました。
現在(H181230現在)CompactDrive搭載に関するインプレッションは暫くの猶予頂戴願乞!
普通のサイクリスト?なら休眠に入るこの時期ですが、近隣の上りコースを積極的に登っ
ております。年相応に走っております(余り早いと「いい年して」と言われる事が……)
鉄ロードのNo4から部品を取り外して流用することも致しませんでした。Vitusアルミに
はホイル以外は全部新品の部品を購入し組み込みました。(フレーム以外は新品に〜〜っ)

---------------------------------------------------------------------------------

                              平成18年12月31日(日)

Topに戻る