◇-秋の山路俳句の再考-前川整洋(11/15-16:32)No.102
102 | 秋の山路俳句の再考 | 前川整洋 E-mail | 11/15-16:32 |
山の掲示板「山SIG」で、あきちゃさんから次の批評の掲載があったので、私 の解説とともに紹介します。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~YAMASIG/ 以前評論していらした次の句 縦走路 木もれ日浴びて 一休み………おがた この句、初秋の山、きっと寒い日で、体調が悪く疲れていて、 そんな時樹林の間から漏れてくる微かな木漏れ日の温かさがあ りがたく、嬉しくて書いた句ではないかと思われます。 実際山を歩いているとそういうシーンって結構あると思います が、そういう時の心の鼓動の愛おしさ、皮膚から抜けていく樹 液のような汗の焦り、そんなものが伝わってきます。 マエカワさんは「浴びて」は合わないとと評されて、添削とし て 休憩を木漏れ日見つつ秋の山 と、観察者としての視点を提案しておられるようですが、私の 個人的な感想としては原作者の句の方により息づかいが感じら れ親近感を覚えます。 「ああ、俺もあの時の木漏れ日、嬉しかったな」と。 芸術的とされる作品を評論、または添削することって難しいこ とですね あきちゃさんの批評を読み、俳句作者というか俳人とは違った意見と思われ ました。原句は季語がありません。秋の山での句なので、縦走路は秋の山か 何か秋の季語を入れなくてはなりません。「浴び」で良いとのご意見です が、「浴び」からは水浴びなどのイメージが強く、びしゃびしゃ浴びる感じ で、秋の落ち着きのある光には合わないはずです。それから俳句では、次に 示すように季語が動いては、俳句の芸術性が無いことになります。掲句では 次のようになります。 夏の山木漏れ日浴びて一休み 新緑の木漏れ日浴びて一休み 若葉風に木漏れ日浴びて一休み この中では2句目がベターといえますが、秋のでも、夏の季語でももってこ れる、のでは困ります。また、秋の木漏れ日でも「浴びる」と感じられた、 というのは主観的表現であり、写生句としてはどうかということになりま す。主観ではなぜ駄目なのか、という意見もあるわけですが、作者とういか 人中心主義か、季語すなわち自然中心主義か、という作法基盤の置き方に関 係しています。 山の俳句では、美観と季語の秘めた深淵をどこまで追求できているかに句の 評価が決まってきます。季語と一般的にはいわれていますが、高浜虚子は季 語とは言わず、必ず季題と言っていました。 俳句を作る人、作らない人では、解釈というか鑑賞のスタンスが違うとい えます。これからもいろいろな批評がでてくると思います。 |